教えて掲示板の質問

「生きる意味。」に関する質問

  • 受付終了

色鉛筆さん

最近、何をしてても疲れます。

趣味だった筈のゲームをしても、直ぐに飽き。
行かなきゃ行けない学校も休み始め。
ちょっと歩いただけなのに疲れ。
人と話してても怖くなり。

親と会話することも怖いです。
私には10年離れた弟が居るのですが、
「ぼく、おねーちゃん見たいな奴にはならないから」
と、弟が言えば、父親は
「あいつは失敗作だからね」と、
失敗作だと思うなら捨てれば良いじゃん、って。
なんて言えど、口にはせず。
そんなことを言ったって殴られるだけだし……。
父親は実の父親では無く本当の父親は私が産まれる前に離婚したそうです。
笑える話ですよね、作るだけ作って捨てて出ていく。って。
小学校に上がる前に再婚したのですが、初期印象からして嫌な奴だったのを覚えてます。

・ 友達と遊んでは行けない
・ テストで良い点数を取らなきゃダメ
・ 学校が終わったら直ぐに帰って塾に行く

小学校入学と共に言われたのはコレです。
当初は純粋な子だった所為か、しっかり守ってました。

小3で引っ越しが決まり、小3終了迄は自分でもちゃんとしてた。
とも、言えるし気持ちも楽な時期ではありました。

恐らく、変わったのは小4の時です。
小4に上がったと、同時ですかね……。
他校から来た教師が担任となりました。
ソイツが本当に屑で、授業中に携帯弄るのは当たり前
生徒を物置に閉じ込める、暴力を奮う、廊下に正座させる。
生徒を全く見ない。
と、云ったどうしよもない教師でした。
で、それを面白がった男子が放課後私を教室に残れ、と云い
門限迄ちょっと時間が有った故、残ることにしました。

で、男子数名と私已が教室に居る状態の時、
男子二人が、私を掃除ロッカーに叩き付け数度殴られました。

親に言えば、嫌われてしまう。
先生に言っても無駄。
友達にも言えない。

「あれ、一人じゃん」

これを強く思ったのは強く記憶に残ってます。

次の日からも嫌々学校に行き、放課後、休み時間は男子にいたぶられ
授業中は担任に理不尽な事を言われ廊下に正座させられたり。
でも、何故か当初は学校に通えてました。

小5.6は何も無く無事卒業。( 軽いものは有りましたが特には。)


中学に上がり、中1の時は特に無く。
中2の時は、クラス中からはぶられました。
「顔面やばいから近寄らないで」や
「苛められてた奴とつるむ気は無い」
「馬鹿が移ると困る」
もう、全部理不尽でした。
結構、親に無断で学校を休み、通知表等は全て隠してました。
然、それがバレない訳も無く、学校側から親に電話が行き
滅茶苦茶怒られました。
何度も殴られ怒鳴られ。

「邪魔だから出てって」
「めんどくさい御前」
「言うことが聞けないなら出てって」

って。
なら、どうすればいいの……??って思い乍嫌々学校に向かってました。
担任は話を聞いてくれ、希に家迄来てくれたのですがクラスの雰囲気は変わること無く……。

中1迄は考査順位半ばだったのに、中2の終わりには後ろから10番目とかでした。

中3になれば、更に酷く。
「学校来ないで」と担任に言われ。
給食すら配って貰えず配って貰えたと思えど、
箸等は配られず。
言っても、わざと箸を落とす男子等が居てそういうのも有り
中3では一度も食べてません。
一時、相談室通いをしてたのですが、
「メンタル弱いなぁ、教室戻りなよ」
と、言われ拒否したのですが、受け入れて貰えず。
それどころか、「そんなわけない」と言われてしまいました。

それ以来相談室にも、学校にも行かず卒業式も出ませんでした。
卒業アルバムと卒業証書は郵送で送られて来たのですが、
アルバムの方は、撮った筈の個人写真愚か、一年の時からの写真(集団写真除く)には一枚も移ってませんでした。


高校は知り合いが一人も居ない高校を選び、
無理にでも明るいテンションを造り他人と接してたのですが
それすら疲れ。
親は親で、「御前の所為で金が無くなった」と、殴られ蹴られ。
家の居心地も悪く。
何処に居ても疲れる様になりました。

然、学校は其のときは未だ居心地が良く、
金曜日の夜は「皆に会えない」と泣きじゃくる日が良くありました。

それが変わったのは入学した年の冬辺りです。
突然、人に優しくされるのが嫌になりました。

其の頃、記憶が飛んだり、腕にリストカットの跡が有ったり。
ほんと其の頃から、強い孤独感を感じる様になりました。

家に居た筈なのに、学校に居たり等々……。
強いストレスを感じた時とかでは無く、なんでも無い時でも飛んでました。

優しくされるのが嫌だ。だから、学校に行きたくない。
孤独感を感じる。だから、学校を休もう。とか

気分の浮き沈みも激しく、唐突に死にたくなったり。
朝も起きれないことも増え、幾ら寝ても眠く怠く。
日中ずっと眠く。

人と顔を合わせて対話するのも怖いです。
話し易い場所はネット已。

どうやったら気持ちが楽になりますか。

違反報告

2017年1月26日 18時53分

教えて掲示板の回答

心の相談室「春風をさがして」

私は貴方と同じような道をたどりました。
私のHP「人生支援の精神療法」を参照してされるといいでしょう。人生の意義が分からなくなり、ついに神経症になりました。

 結論から申しますと親への反発と生きる意味が見つからないもどかしが、葛藤になり問題を起こされているのだと受け取れます。

このような悩みは程度の差こそあれ、青春期の人には良くあることです、とても苦しく、大問題ととらえます。

 しかし、この葛藤や後悔などが、精神的に強い人をつくることを貴方は知らなければなりません。

まず、生きる意味を貴方が知らないだけで、貴方の心は知っているのです。行動しなければ、貴方は実感することはないでしょう。

一つだけヒントを与えます。興味がなくなることは、もっと自分を成長させたい気持ちの現われなのでしょう。

貴方は、自分の力を発揮して、人を見返すくらいに努力することです。学生さんですから、勉強をしつかりやり、良い大学に進学してください。
そこには、貴方のあったことのない心の通える友達が待っております。

自分をイジメても何も始まりません。
気持ちがすぐ楽になる方法はありませんが、大学を目指して勉強することで、気持ちは軽くなるでしょう。

分からない点はメールしてください。

違反報告

2017年1月30日 20時41分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
今までの家庭や学校生活でのしうちは本当に辛かったと思います・・・
よく耐えましたね・・・・それだけでも素晴らしいと思います。

あなた様は、今までの経験の中で自分が嫌いになってますよね?
自分自身が嫌いだと自己否定に入り他人も信じられなくなります。
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月29日 15時29分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

よく今まで、やってきましたね。

その言葉しか、でてこないです。

ですが、今すでにあなたはへとへとだと思います。
ここに投稿するのが精一杯だと思います。

千葉県であれば、学校に「スクールカウンセラー」というこころの専門家が週一回きているのを知っていますか?
その人は、決まった曜日に相談を受け付け(申し込みも匿名で可能と思います)、あなたが嫌だといえば絶対に話した内容をほかにばらしたりしません。
心理的なアドバイスもしてくれます。当然無料です。
学校の中というアクセスのよい場所ですし、一度どこにあるか探してみてください。
多分養護さん・・保健室の近くと思います。
場所がわからなければ、養護さんに聞いてもいいと思います。

子供向けで無料の相談は、全国共通で「法務省 こども110番」で検索すると、
フリーダイヤル0120-007-110と、
メールで受け付けています。
専門家対応です。

お伝えしたかったのは、
あなたの見えている世界は世界のごく一部で、
多くの大人はあなたを支えたいと思っているということです。

こちらからも手を伸ばしています。
あなたからも、もうへとへとで手を伸ばす力は少なくなってしまっていると思いますが、なんとか、なんとか、
あきらめないで、
できるだけ自分から遠いところへ手を伸ばしてみてください。

眠れていますか。食べていますか。
ご連絡をしてみてください。
こちらでも、いいですよ。

違反報告

2017年1月28日 23時01分


初めまして24時間カウンセリング
メンタルサポータ―・マインドブロックバスター大山桃子です。

色鉛筆さん
今迄大変でしたね。
一杯我慢して 一杯頑張って ずっと1人で耐えてきたんですね。

誰にも理解してもらえなくて寂しかったね
恐かったね。

今迄の出来事はあなたが『悪い子』だからそうなったのではないですよ。
あなたは何も悪くないのですよ。


違反報告

2017年1月28日 16時45分


カウンセリング・コーチング INCANTO

色鉛筆さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。
色鉛筆さんというニックネームをみて、これからいろいろな色を使って、人生を描いていける世代だなぁ。素敵なことだなぁ☆と感じました。
さて、カウンセリングに入りましょう。

>最近、何をしてても疲れます。 趣味だった筈のゲームをしても、直ぐに飽き。

=ゲームに飽きるようになった。これはいい傾向ではないですか?ゲームをしていると時間があっという間に過ぎてしまいますからね。


> 行かなきゃ行けない学校も休み始め。

=これはいけない!なんとかしなきゃいけませんね。それが疲れることが原因ならばなおさらです。


>ちょっと歩いただけなのに疲れ。 人と話してても怖くなり。 親と会話することも怖いです。 私には10年離れた弟が居るのですが、 「ぼく、おねーちゃん見たいな奴にはならないから」と、弟が言えば、父親は「あいつは失敗作だからね」と、 失敗作だと思うなら捨てれば良いじゃん、って。なんて言えど、口にはせず。そんなことを言ったって殴られるだけだし……。

=お父様の「あいつは失敗作だからね」は酷いですね。そんな言葉は、すぐ忘れていいですよ。


>父親は実の父親では無く本当の父親は私が産まれる前に離婚したそうです。 笑える話ですよね、作るだけ作って捨てて出ていく。って。

=そこは、思い違いがあるかもしれません。
 もしかしたら、実のお父様は、連れて行きたくてもお母様が色鉛筆さんを手放さなかったのかもしれませんから。そこは、実際本人に聞かないとわからないことですよ。


> 小学校に上がる前に再婚したのですが、初期印象からして嫌な奴だったのを覚えてます。
・ 友達と遊んでは行けない
・ テストで良い点数を取らなきゃダメ
・ 学校が終わったら直ぐに帰って塾に行く
小学校入学と共に言われたのはコレです。
当初は純粋な子だった所為か、しっかり守ってました。
小3で引っ越しが決まり、小3終了迄は自分でもちゃんとしてた。とも、言えるし気持ちも楽な時期ではありました。 恐らく、変わったのは小4の時です。 小4に上がったと、同時ですかね……。 他校から来た教師が担任となりました。ソイツが本当に屑で、授業中に携帯弄るのは当たり前、生徒を物置に閉じ込める、暴力を奮う、廊下に正座させる。 生徒を全く見ない。
と、云ったどうしよもない教師でした。

=その先生は、酷い先生ですね。もしかしたら、その後、そういったことが明るみになり、懲戒になっているかもしれませんね。


>で、それを面白がった男子が放課後私を教室に残れ、と云い門限迄ちょっと時間が有った故、残ることにしました。で、男子数名と私已が教室に居る状態の時、男子二人が、私を掃除ロッカーに叩き付け数度殴られました。 親に言えば、嫌われてしまう。 先生に言っても無駄。友達にも言えない。 「あれ、一人じゃん」これを強く思ったのは強く記憶に残ってます。

=それは、おつらかったですよねぇ。なぜ、ロッカーに叩きつけられ、何度も殴られないといけなかったのでしょうか。友達と思っていた男の子にそんなことをされて、とても悲しいですよね。

> 次の日からも嫌々学校に行き、放課後、休み時間は男子にいたぶられ、授業中は担任に理不尽な事を言われ廊下に正座させられたり。でも、何故か当初は学校に通えてました。 小5.6は何も無く無事卒業。( 軽いものは有りましたが特には。)

=よくがんばりましたね。ほんとうに、よくがんばりました。


>中学に上がり、中1の時は特に無く。 中2の時は、クラス中からはぶられました。
「顔面やばいから近寄らないで」や「苛められてた奴とつるむ気は無い」 「馬鹿が移ると困る」もう、全部理不尽でした。

=それは、たしかに理不尽!私がそばにいてあげられたら助けてあげたのに…そう、思います。


>結構、親に無断で学校を休み、通知表等は全て隠してました。それがバレない訳も無く、学校側から親に電話が行き、滅茶苦茶怒られました。 何度も殴られ怒鳴られ。 「邪魔だから出てって」 「めんどくさい御前」 「言うことが聞けないなら出てって」って。なら、どうすればいいの……??って思い乍嫌々学校に向かってました。

=誰にも理解してもらえず、学校に行きたくなく、それがバレてまた怒られる…。本当につらかったですよねぇ。


>担任は話を聞いてくれ、希に家迄来てくれたのですがクラスの雰囲気は変わること無く……。 中1迄は考査順位半ばだったのに、中2の終わりには後ろから10番目とかでした。 中3になれば、更に酷く。「学校来ないで」と担任に言われ。給食すら配って貰えず配って貰えたと思えど、 箸等は配られず。 言っても、わざと箸を落とす男子等が居てそういうのも有り。中3では一度も食べてません。 一時、相談室通いをしてたのですが、 「メンタル弱いなぁ、教室戻りなよ」と、言われ拒否したのですが、受け入れて貰えず。それどころか、「そんなわけない」と言われてしまいました。
それ以来相談室にも、学校にも行かず卒業式も出ませんでした。 卒業アルバムと卒業証書は郵送で送られて来たのですが、アルバムの方は、撮った筈の個人写真愚か、一年の時からの写真(集団写真除く)には一枚も移ってませんでした。

=これは、担任も含めた”いじめです”。今の時代でしたら、告発すれば大変な社会問題になりますよ。


> 高校は知り合いが一人も居ない高校を選び、 無理にでも明るいテンションを造り他人と接してたのですが それすら疲れ。 親は親で、「御前の所為で金が無くなった」と、殴られ蹴られ。 家の居心地も悪く。 何処に居ても疲れる様になりました。学校は其のときは未だ居心地が良く、 金曜日の夜は「皆に会えない」と泣きじゃくる日が良くありました。

=その状態は、本当につらく、疲れるというか、誰でもやる気はなくなりますよ。


>それが変わったのは入学した年の冬辺りです。 突然、人に優しくされるのが嫌になりました。 其の頃、記憶が飛んだり、腕にリストカットの跡が有ったり。ほんと其の頃から、強い孤独感を感じる様になりました。 家に居た筈なのに、学校に居たり等々……。 強いストレスを感じた時とかでは無く、なんでも無い時でも飛んでました。 優しくされるのが嫌だ。だから、学校に行きたくない。 孤独感を感じる。だから、学校を休もう。とか。気分の浮き沈みも激しく、唐突に死にたくなったり。朝も起きれないことも増え、幾ら寝ても眠く怠く。日中ずっと眠く。人と顔を合わせて対話するのも怖いです。 話し易い場所はネット已。どうやったら気持ちが楽になりますか。

=一度、直接私に話していただけませんか?初回は無料ですから。人に話すと楽になりますよ。

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。 私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

色鉛筆さん、私は色鉛筆さんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月28日 13時40分


マインド・レスキュー『シェーズ』

色鉛筆さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
よろしくお願いいたします。

色鉛筆さんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃からじっと我慢や辛抱を重ねてこられたんですね。
心無い言動に苦しんでいるのにご家族さえ助けてくれない環境だったんですね。
今では何が辛いのかも、わからなくなってしまっているんですね。
誰と仲良くなっても信じられずに裏切られることが怖くなって、
人との会話すら怖くなってしまったんですね。

色鉛筆さんは何も悪くありません。
生き辛さを感じながらの毎日は本当に苦痛だと思いますが、
今の状態がこのまま続くわけではありません。
色鉛筆さんが本来 受け取るはずだった楽しさや喜びや安心を
今から取り戻しましょう。
まず、必要なのは人とのつながりから得られる安心感に心を浸すことです。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
色鉛筆さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

気持ちが沈んで苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページ内の無料相談フォームからのメールでのご相談は
何回でも完全に無料です。安心してメッセージをください。
いじめ、虐待、ネグレクトなどで苦しんでいる学生さんからのご相談が、
私のところに毎日たくさん寄せられています。

今の色鉛筆さんはご両親に保護されている立場ですが、
成人すれば自由が待っています。なりたい自分になれるんです。
もしも今、なりたい自分がイメージできなくても大丈夫です。
必ず見つかりますし、良ければ私が一緒に探します。
私は無料のメール相談であっても、心を込めて返信します。
私はご相談者がどんなことを言っても、なにをしても諦めません。
嫌いになったり、ガッカリすることも絶対にありません。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。色鉛筆さんは独りぼっちではありません。

知らない間に
リストカットの跡がついていたり、記憶が飛んでしまうのは怖いですね。
心の中の不安や嫌な気持ちが膨らんで心が破れそうになっていますね。
とにかく一度メールでお話しませんか?

色鉛筆さんからのメッセージをいつでもお待ちしています。

違反報告

2017年1月27日 14時59分