教えて掲示板の質問

「人を受け入れられない」に関する質問

  • 受付終了

ELUさん

私は人を受け入れることができません。

距離を置いた付き合いならできますが、相手が距離を縮めてこようとすると
こっちが離れるか、拒否をしてしまいます。

会社では当たり障りなく人と接することができますが
例えば 「どこに住んでるの?」 とか 「兄弟は?」 とか聞かれるだけでも
これ以上近づいてこないようにバリアーを張ってしまいます。

まったく閉鎖的ということはないと思っていますが、必要以上に近づいてくる
人に対しては嫌悪感と恐怖感があります。

自分の中に『ここからは入ってこないで』というラインがあって、それを守って
くれる人とは長く付き合えますが、できない人は完全に拒否してしまいます。

もう少し柔軟に人と接したほうがいいと頭では思っているのですが、
気持ちがどうしても受け入れないというか・・・

子供の頃に周りの大人(親、親戚、先生、友達の親など)から受け入れられた
実感(記憶)がないので、それが影響してるのかな?と思うこともあります。

最近になってこんな自分はおかしいのかと思うようになりました。
こんな私はカウンセリングが必要なのでしょうか?

違反報告

2012年3月8日 21時28分

教えて掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

当方では、「他人と深い関わり合いができない」、というケースもございますが
セラピー療法を継続することにより、改善に向かわれています。

「見方を変える」、「客観的に見る」、「過去の出来事を清算する」など
様々な方法のアプローチでお悩みは改善されます。

カウンセリングは有効な手段ですので、ぜひ、ご活用ください。


違反報告

2012年3月22日 00時21分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

セラピー療法とはなんでしょう???
カウンセリングとは違うものなのでしょうね。

治療(?)のひとつとして前向きに検討してみたいと思います。

2012年3月23日 21時08分

追加コメント

こんばんは。
カウンセリングは、会話を通して相談者の課題を整理し、明確化することにより
課題解決を目指します。セラピーは、会話だけでは浮かび上がってこない深層心理
にアプローチして、「気づき」を促進する技法です。体で具体的にワークしたり、ヒプノ、イメージ、コラージュ、など様々な方法があります。

2012年3月23日 22時15分

カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

カウンセリングは、必要ありませんよ。

頭と気持ちに、ズレのある人だなんて、世の中には沢山おります。


あなたの中には、自分のことを。シッカリと把握されている、「あなた」が、

いらっしゃいます。  どのあたりで、どう動かれているのか?。

自分の中で「何が起こっているのか?」まで、分析されている「あなた」がいらっしゃいます。


それに対しての「対応の仕方」までをも、考えられている「あなた」が、

いらっしゃいます。   あとは、「実戦経験のみ」ですね。


あなたは、全然「おかしい人」なんかじゃ、ありませんよ。

ただ、すこしだけ。感受性の強い方なのでしょうね。


それだから、嫌なことにも。すこしずつ、慣れて行ってみて、くださいませんか?。


深く傷つくことのないように、少しずつ時間を掛けて、克服して行かれることを、

望みますよ。  あなたは、それが、出来る人です。

時間をかけながら、自信を持たれて行って下さい。

違反報告

2012年3月19日 17時33分


お礼コメント

知原先生 ご回答ありがとうございます。

>カウンセリングは、必要ありませんよ
この言葉は意外でした。

ただ「実践方法」 と 「克服のしかた」 はプロのアドバイスがあったほうがいいのかと・・・
そこがわからないもので・・・

2012年3月20日 22時10分

こんにちは ELUさん。

ELUさんは 会社で人と当たり障りなく
関わることができるのですから
充分 人を受け入れていますよ。

受け入れられない人は 当たり障りなくさえも
できませんから。


人には  パーソナルスペースというものが
あって その度合いは人それぞれですが
入ってこられては嫌な部分はあるのです。

ですから 無理をしてまで
縮めることはないのではないでしょうか?

ELUさんが 誰かに興味を持ったり受け入れてもらいたいな
って思えた時には その気持ちも感じることが
できるでしょう。

焦ったり考え込んだりせずに
自分の好きな過ごし方や 楽しいと思える毎日を
元気に過ごしてください。

そんな風な 時間が もしかしたら
誰かと共有したいと思う日が来るかもしれませんよ。


 

違反報告

2012年3月19日 16時58分


お礼コメント

R2key先生 ご回答ありがとうございます。

『パーソナルスペース』それは感じたことがあります。私は極端に広いのでしょうね。

カウンセリングもひとつの手段として“楽しいと思える毎日”を過ごせるようになりたいと思います。

2012年3月20日 21時36分

はじめまして。心理セラピスト KENです。

カウンセリングが必要です。そのままで、結婚したり、家庭を作ったり、親友を持ったりできますか?

もちろん、誰の世話にもならないで、お一人で生きていくことは可能かもしれませんが、それで人生は充実するでしょうか?

半年から1年くらい時間をかけてカウンセリングすることにより、見違えるように変わっていかれることと思いますよ。

違反報告

2012年3月19日 16時17分


お礼コメント

KEN先生 ご回答ありがとうございます。

半年から1年ですか・・・
以前別件でカウンセリングを受けたことがありますが、納得(実感)のいく効果が得られずやめてしまいました。

相性の良いカウンセラーと出会えるといいのですが。

2012年3月20日 21時26分

カウンセリングへいおん

ELUさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


ELUさんのご相談は、人とお付き合いされていく中で、ある一定の距離が必要で悩んでおられるということですね。
もっと近くなりたいのに、できないでいるご自分はおかしいのではないかと思っていらっしゃるということがお悩みの原因であると。


まず申し上げたいことは、どなたかからそのことを指摘されてお悩みなのか、それともELUさんご自身だけがそうお感じなのかでアドバイスは変化してきます。

もし誰かからご指摘されてそう思われるようになられたのでしたら、それは正しいフィードバックなのですから受け止めて対処することが必要になってきます。
ご自分なりの方法で、できるだけ人との距離を縮めていけば解決できます。


もしELUさんがご自分の中だけでそうお感じになられていらっしゃるのでしたら、ご自分をおかしいとお考えになる前にカウンセリングを受けられるべきでしょう。
なぜなら、おsっしゃるような過去経験がトラウマとなっている可能性が高いからです。

たとえば心療内科でも結構ですし、私たちのようなカウンセラーでもよろしいです。
なんでもお話になり、心にたまった不要なものをお掃除してしまいましょう。


カウンセリングが目指すところは、カタルシスです。
たとえば「個」という文字は、「人が固まる」と書きます。
それが性格となった場合に「個性」となるのですが、人は変化してゆくものです。
ちょうどサナギから蝶に変わるように、その本質は変わらなくてもあたかも脱皮したかのように変われるのです。

またご相談くださいね。

違反報告

2012年3月19日 15時57分


お礼コメント

中島先生 ご回答ありがとうございます。

私自身が感じていることです。
私がそういう雰囲気を強く出しているので、周りの人も察してくれるというか・・・

以前別件でカウンセリングを受けたことがあるのですが、私なりに思い切って口に出したことが完全にスルーされました。
それもトラウマになっています。

なんでも話ができる場所や人、見極めることって難しいですね。

2012年3月20日 21時20分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

現状をあなた自身が不便に感じていないのであれば、このままでも良いのです。

しかし、人は関わりの中で生きて行くものです。
出来れば、安全で楽しい関わりは持っていたいですね。

あなたの心に要塞があれば、その部分を考えます。
何故そうなったのか、それはどんな必要性があるのか、あなた自身も過去の記憶を参考に、色々と分析されています。

自身を受け入れてもらいたい、他者を受け入れるようになりたい・・ここは互いの心を理解する必要があります。

あなたが人に対して「お願い」したいモノであれば、あなた自身が率先して他者を受け入れる事です。

これはどの場面でも同じで、例えば職場の人間に自身を分ってもらい、尚且つ自身も他者を分りたい・・・この様な場合、発する言葉から心掛けます。

あなたが他人に発する言葉は、常にあなたが受けた時にいい気持ちになる言葉を選択するのです。

この様な小さな事は、確実に心の栄養に変化します。

人を変えるより、自身が回りこむ方が得策なのですね。

あなたが誰かを受け入れ様とする時、きっと誰かがあなたを受け入れます。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月19日 15時47分


お礼コメント

千嶋のりえ先生 ご回答ありがとうございます。

>あなた自身が率先して他者を受け入れる事
これが出来ないのです。

>あなたが他人に発する言葉は、常にあなたが受けた時にいい気持ちになる言葉を選択する
私は所謂“褒め言葉”というのをかけられたことがないので、何が“いい気持ちになる言葉”なのかわかりません。

言葉の選択を意識すると話をするのも億劫になりそうな気がするのですが・・・

2012年3月20日 21時02分

こんにちは。

距離を置いた付き合いはできるけれど・・・。
距離が短くまってくると・・・。
拒否されるのですね。

当たり障りのない返事だとできるが・・・。
「どこに住んでいるの?」と聞かれると
これ以上来ないで!!!
ッてなるのですね。

他人は、あなたと親密になりたいと思っているのですね。
拒否されると・・・。
相手も辛いでしょうね。

そうですね。
あなたは、子どもの頃、大人から受け入れてもらった実感が無いのですね。
いつも廻りの大人から拒否されていたのですね。
辛かったでしょうね。

これでもかこれでもかと、上位を目指してこられたのでしょうか?

そうですね。
一度、カウンセラーを尋ねられることも方法ですね。
一度、行かれることをお勧め致します。

京都メンタルヘルスサービス
   福林
            

違反報告

2012年3月19日 15時30分


お礼コメント

福林先生 ご回答ありがとうございます。

特に上位を目指してきたわけではありません。

近くにカウンセリングをしてくれる所がないので困っています。
心療内科でもよいのでしょうか。
探してみます。

2012年3月20日 20時50分