教えて掲示板の質問

「容姿のコンプレックスを断ち切れない」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

こんばんは。相談するのは初めてです。
私は自分の容姿にコンプレックスがあります。小学校高学年になるまでは自分のことを可愛いと思えていました。(周囲にも容姿を褒められていました。)しかし、親に一度顔のパーツを冗談交じりで指摘され、
それから顔のパーツ一部を気にかけるようになりました。
中学生になり、私は初対面の人達にも可愛い可愛いと褒められるようになりました。
しかし、顔のパーツ一部が気になり、昔のように褒め言葉を受け入れるのが少しだけ難しくなりました。
そして、そのコンプレックスを抱えたまま高校生になりました。相変わらず周りの人は私の容姿を褒めてくれますが、その頃には私は顔のパーツ一部分の他に、顔のサイズも気になるようになりました。
そのまま大学生になり、SNSが発達し、色んな人のツイッターやInstagramを見るようになりました。
ツイッターに写真を載せている可愛い子、私の理想の顔をしている子、そんな子達の顔を毎日凝視していると、自分の顔にはもっと他にもダメな所が沢山あるのだと気付かされました。
自分の友人で、可愛いと誰にも言われたことの無いような子には、私には無い私が求める何かがあります。
例えば、鼻と口の間が狭いとか、目から口までの距離が短いとか。
私はそんな友達よりずっと可愛いと言われて生きてきたし、その友達にすらずっと可愛いと言われて生きてきたんです。なのに、自分の容姿が誰よりも劣っているような気がしてとても悲しくなります。
遊ぶ時も、顔がハッキリと見えない薄暗い居酒屋や、明るさの調節出来るカラオケ等、そんな場所にばかり行くようになりました。

心の奥底では、きっと分かっています。あの子よりは私の方が可愛い、とか。
だけど、自分が一番不細工だって思うんです。(意味分からなくてすみません)
昔に皆で撮った写真を取り出して見ると、自分はとても不細工なんです。ある友達は鼻と口の間が狭いし
ある友達は目から口までの距離が短いし、そのまた別の友達は私の一番コンプレックスな部分が整っています。だけど皆可愛いなんて普段あまり言われないような子達です。
分かってるのに、私は自分の容姿が完璧でないのが怖いんです。こんな風になってしまったのは、ずっと可愛いと言われて育って来たせいなのかな、とも思います。

一度お付き合いしていた男性に浮気をされ、その浮気相手が私から見てとても可愛い女の子で、更に自分の容姿に不満が募りました。

ここまで読んで頂いて、気付かれたかもしれませんが
私は一番のコンプレックスである顔のパーツ1部を口に出すことも怖いんです。
友達が冗談で、整形するならどこがいい?と聞いてきても、私は正直にその部分を言えません。
全然関係ない部分を言ったりしてしまいます。
それくらいコンプレックスなんです。
考え方を変えたらどうにかなるんでしょうか。私の幸せは自分の容姿が理想の容姿になることだと思っています。
きっと本当の幸せはそんなんじゃないのに、そう思ってしまうんです。

長々とすみません。もっと言いたいことが沢山あるけど、かなり長いのでここで終わります。

違反報告

2017年1月18日 00時22分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

あいさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
このサイトへのご相談ありがとうございます。

>こんばんは。相談するのは初めてです。 私は自分の容姿にコンプレックスがあります。小学校高学年になるまでは自分のことを可愛いと思えていました。(周囲にも容姿を褒められていました。)

=そうですか。私も、自分のことをかわいいと思って育ちました(私の思い込み)。


>しかし、親に一度顔のパーツを冗談交じりで指摘され、それから顔のパーツ一部を気にかけるようになりました。

=そういう、ちいさなことがきっかけとなり、そこが気になりだすことってありますよね。


>中学生になり、私は初対面の人達にも可愛い可愛いと褒められるようになりました。しかし、顔のパーツ一部が気になり、昔のように褒め言葉を受け入れるのが少しだけ難しくなりました。

=この文章を読んでいる限り、あいさんは本当に”かわいい”お顔をされた女性なんだと想像しています。


>そして、そのコンプレックスを抱えたまま高校生になりました。相変わらず周りの人は私の容姿を褒めてくれますが、その頃には私は顔のパーツ一部分の他に、顔のサイズも気になるようになりました。

=高校生でも、褒められたんですよね。やはり本当に”かわいい”女性なんだろうなと想像しています。普通、人は、思ってもないことをわざわざ褒めません。
なんで、顔のパーツ、サイズが気になるんでしょうね。思い当たる理由はありますか?


>そのまま大学生になり、SNSが発達し、色んな人のツイッターやInstagramを見るようになりました。ツイッターに写真を載せている可愛い子、私の理想の顔をしている子、そんな子達の顔を毎日凝視していると、自分の顔にはもっと他にもダメな所が沢山あるのだと気付かされました。

=ダメなことろにフォーカスするよりも、いいところにフォーカスした方がいいですよ。フォーカスは焦点という意味です。もし、万が一少しダメなことろがあったとしても、そこに焦点をあてるより、個性と捉えるほうが、世界に一つだけの自分、世界にひとりだけの自分と思えること…それは素晴らしいことです。
人と比べていても、進歩はありません。
これは私が作った動画です。観てくださいね^^
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM


>自分の友人で、可愛いと誰にも言われたことの無いような子には、私には無い私が求める何かがあります。 例えば、鼻と口の間が狭いとか、目から口までの距離が短いとか。私はそんな友達よりずっと可愛いと言われて生きてきたし、その友達にすらずっと可愛いと言われて生きてきたんです。なのに、自分の容姿が誰よりも劣っているような気がしてとても悲しくなります。

=健康なんですよね?五体満足なんですよね?
 自分の顔のことばかり考えていて、何か…生産的なことありますかね?
 もっと、趣味を楽しんだり、いろいろなことに集中してみてください。そんなときは、顔のことなんて忘れていますから。


>遊ぶ時も、顔がハッキリと見えない薄暗い居酒屋や、明るさの調節出来るカラオケ等、そんな場所にばかり行くようになりました。

=もったいない!一人旅をしてみてください。そしたら、顔のことなんて関係ないですから。知らない人ばかりの、海外とかに、一人で行ってみてください。そんなことを気にしていたことをなんだったんだろう???と思えてきますよ!


心の奥底では、きっと分かっています。あの子よりは私の方が可愛い、とか。だけど、自分が一番不細工だって思うんです。(意味分からなくてすみません)昔に皆で撮った写真を取り出して見ると、自分はとても不細工なんです。ある友達は鼻と口の間が狭いしある友達は目から口までの距離が短いし、そのまた別の友達は私の一番コンプレックスな部分が整っています。だけど皆可愛いなんて普段あまり言われないような子達です。

=パーツだけみれば、みんな綺麗に整っていますよ^^。奇形で生まれてこなければ。それが集まると、バランスというものが絡んできて、美人の黄金比というのが生まれるだけです。
あいさん、一度オーディションとか受けに行ってみてください。
皆さん、美人といえなくても、個性を大切にして笑顔で、光り輝いています。その方が、特徴があって、選ばれたりするんです。
それに、女優さんで、この人、美人かな?かわいいかな?って思っちゃう人いませんか?人の見方なんて、その人次第です。自身持って、堂々としていることが大切なんですよ^^。

>分かってるのに、私は自分の容姿が完璧でないのが怖いんです。こんな風になってしまったのは、ずっと可愛いと言われて育って来たせいなのかな、とも思います。

=わかります!私も、親に可愛い可愛いと育てられ、自分で可愛いと思っていました。ある日友人に言われたんです「自分のこと可愛いと思っているでしょ。そんなたいしたことないよ!」と。私もそれからずいぶんと落ち込みました。
しかし、あるとき、それは解決しました。後ほどその解決した理由をお伝えします。


>一度お付き合いしていた男性に浮気をされ、その浮気相手が私から見てとても可愛い女の子で、更に自分の容姿に不満が募りました。

=そこは待った!です。浮気をするような、浮ついた男なんですよ。
 はやく気がついて、その男性とお別れできてよかったじゃないですか。もし、結婚していたら、大変なことになっていましたよ^^。
整形という方法もありますが、顔を変えれば、解決することですか???
あいさんを心から、可愛いと愛してくれる男性と必ず出会えます。


>ここまで読んで頂いて、気付かれたかもしれませんが私は一番のコンプレックスである顔のパーツ1部を口に出すことも怖いんです。 友達が冗談で、整形するならどこがいい?と聞いてきても、私は正直にその部分を言えません。 全然関係ない部分を言ったりしてしまいます。それくらいコンプレックスなんです。

=私は、鼻がコンプレックスでした。やはり、パーツ自体口に出すことが嫌でした。
 それが、どうですか…今は、自慢のパーツです。自分でも嘘みたいです。
 少しのきっかけで、どうでもよくなったりします。
 まずは、口に(私に)出して(話して)みませんか?すっきりしますよ!


>考え方を変えたらどうにかなるんでしょうか。私の幸せは自分の容姿が理想の容姿になることだと思っています。きっと本当の幸せはそんなんじゃないのに、そう思ってしまうんです。

=ご自身で、気がついていらっしゃるじゃないですか。今は、お母様に言われたことが、浮気をされたということで、大きくなっているだけです。 
それは、人生の無駄遣いです。

人生を一本の映画にたとえたら、今までのストーリー(人生)のほとんどの時間を顔のコンプレックス関係にしてしまっています。
残りのストーリーはどうします???もう、ハッピーエンドに向けて、次のストーリーに移りませんか^^。
主演:あいさん
監督:あいさん
演出:あいさん
ですよ。どのような内容にします?

ちなみに、私が自分は可愛くないと思っていたことから解放されたきっかけをお伝えしますね。
住む場所が変わり、付き合う周囲の人間が変わり、顔のことが気にならなくなりました。そして、仕事や趣味に集中したりするうちに、そして、東南アジアのたくさんの国を訪れているうちに、まったく何も思わなくなりました。
最後は、私のことを、可愛いと、とても大切にしてくれる男性と出会ってから、自分に自身を持てるようになりました。


私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。しかし、現在は変われました。
そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。

・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

あいさん、私は本当は笑顔が素敵だろう、あいさんが自分を好きになってくれたらいいなと思っています。遠くから応援しています!

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月20日 16時26分


HIRAC(ヒラク)

あいさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
あいさんの投稿を拝見いたしました。

親御さんからの指摘がきっかけとなり、
ご自分の容姿にコンプレックスがおありなのですね。
周りから可愛いとずっと言われ続けても、
誰よりも劣っているような気持ちが抜けず、
完璧でないこと、理想ではないことが怖く感じられるのですね。

それがどの場所かを言えないほど、
あいさんのコンプレックスは強いのですね・・・
周りの人と比べるたびに、
怖さや悲しさが押し寄せる毎日は、
本当に苦しいだろうとお察しします。

「完璧」「理想」というのは、実はとても曖昧な概念なので、
そこに到達しようとすればするほど、ゴールが分かりづらくなります。
そのため、どこまでいっても満足できなかったり、
到達出来ない(と思い込んだ)自分を責めたりすることに繋がりかねません。

あいさんは、
「ご自分の容姿が完璧でない」=「怖い」とのことですが、
それはどんな感じの怖さなのでしょう。
完璧でないことで、あいさんの身に、何か怖いことが起こりそうですか?
その容姿のままだと、あいさんはトラブルに巻き込まれそうですか?
完璧ではないのに「可愛い」と言われてしまう違和感が、怖いのでしょうか。
それとも、自分の容姿が嫌だと思うこと自体が、
あいさんには「怖さ」に感じるのでしょうか。

あいさんご自身が、「何に」怖さを感じていらっしゃるのか、
その辺りを詳しくお聴きしたい気持ちが、私の中にはあります。

あいさんが、その怖さの理由を言葉に出せるのであれば、
例えば、
コンプレックスのきっかけとなった指摘をされた親御さんに、
あいさんの今のご心境を、お伝えになってはいかがでしょうか。

「こういうコンプレックスを持っている。
 こういう理由で、それがとても怖い。
 友達にはそれを口に出すことも怖くで出来ない。
 自分がこういう状態であることを、ただ、知っておいてほしい。」

親御さんを責めるためではありません。
あいさんの現状を、正しく知ってもらうためです。
そして、それをお互いに共有するためです。

自分の思い考えていることを、周りに知ってもらうことは、
ただそれだけで、自分の成長に大きな役割を果たすと言われています。

誰かにこうしてほしい、あぁしてほしい、という訴えでもなく、
誰かを批判し責めるためでもなく、
ただただ、自分は今、こういう状態なんだ、ということを、
身近な方々に知ってもらうことで、
あいさんの抱えている「怖さ」「悲しさ」「容姿に対する考え方」も、
少しずつ、変化していくかもしれません。

長くかかえてこられたコンプレックスです。
すぐに、簡単には断ち切れないかもしれません。
でも、ご自分の考えや気持ちを少しずつオープンにして、
話せることから無理なく周りにご自分の思いを伝えていく日々は、
きっとあいさんを変えていける土台となるはずです。

いかがでしょうか。

あいさんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2017年1月19日 12時57分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

今までの経験で自分を嫌いになっていますね・・・
しかし今からでも自分を好きになることはできます。
自分を好きになれば間違いなく人生変わります。
自分を好きになるには、自分に小さな約束事をしてそれを必ずやりとげることです。
これを繰り返していけば自分を好きになり自己否定をすることがなくなります。
一度お試しください。


よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月19日 10時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の容姿は、気になりだすと止めどなくなりますね。

ですが、あいさんの容姿を気にかけているのは「あいさん」だけです。
周りの誰もあいさんの容姿を気にしてはいません。

人間って、そんなもんです。

「かわいい」とか「きれい」という事への基準など、それこそ十人十色です。

例えばあいさんが自分の気に入らない顔のパーツを整形したとしましょう。
恐らく、満足しないはずです。
次の「気に入らない」パーツが必ず出て来ます。

そしてそれが延々と繰り返されることも考えられます。

目を向けるべきは顔のパーツではなく、あいさん自身の「ココロ」です。

違反報告

2017年1月19日 10時00分


ファミリーカウンセリング高尾

あい様
こんにちは 初めまして
お辛いお気持ちがお強いご様子なので、お一人では気持ちの切り替えが難しいと思います。
カウンセラーから力をお借りした方が良いと思います。

違反報告

2017年1月18日 20時24分


初めまして あいさん(^-^)


ご自分の容姿、お顔の一部に自信がないのですね。

私も良く分かります。

私の住む沖縄の方言で目が離れている人の事を
『メービラー』と言います。

私はメービラーなので、
幼い頃からスーパーなどで知らない人にまで
『あんた、メービラーだね』と言われたりしたので
すごくコンプレックスがありました。

私は今は受け入れているのですが、
受け入れる時に自分に問いかけた質問があります。


『自分を可愛くないと思う事で、本当はどうしたいの?』

私の答えは

『それが自分が愛されない理由になる』

でした。


私は自分を可愛くない、と思う事で

モテない自分・愛されない自分である理由が
内面にある、ということから目を背けていたんです。


向き合いたくないのは目が離れている事じゃなく、
内面だったんです。


私は愛されてないって思い込んでいたんです。


私はただ愛されたかっんですね。
どんな自分でいてもだいすきだよって、
言って欲しかったんです。

愛されている、という、
自分に対する【自信】が欲しかったんです。


実際に愛されていると実感出来る様になったら、
顔の事は気にならなくなりました。


これはあくまでも私の場合です。


あいさんはどうですか?
顔のコンプレックスがなくなれば、それだけで
自分を愛せる様になれますか?(^-^)


自分の気持ちを大切に出来る様になれば、
顔のコンプレックスが消える事があります。


私は顔はメービラーのままですが、
愛されて幸せです。


考え方を変えれば、どうにかなるんですね(^-^)


人は、完璧でない方が愛されます。
完璧でない方が、周りが助けやすいんです。
和みやすいんですね。


人に役割を与える事が出来るんです。


完璧な顔の人なんていないから、

メイク用具があり、
メイクアップアーティストがいるんですね。

職業まで産み出しているんです。


大丈夫、あいさんのままで愛されます(^-^)


コンプレックスに対する考え方の参考になれば幸いです(^-^)

あいさんが少しでも楽になる事を祈っています。






違反報告

2017年1月18日 16時48分