教えて掲示板の質問

「【助けてください】唐突に死にたいと思う、性格がわからない、 家族について、夜寝れない、朝起きれない」に関する質問

  • 受付終了

著名。さん

幾つか投下させていただきます。

・ 唐突に死にたいと思う事について。

現、高2女子なのですが、中2の始め辺りから
唐突に『死にたい』と思うことが増えてきました。
元々、メンタルが弱く小4でいじめに有ってた時からそう思う事はあったのですが、
強くなったのは、中2の始めからです。
小4の頃のいじめは主に、クラスメイトからの暴力。
担任からの暴力、暴言。
(掃除ロッカーに押し付けられる、軟式の野球ボールを投げられる、
物置に閉じ込められる、等々担任にやられればクラスメイトにもやられました、)
クラス(担任含)からの無視、物隠し等々。
然、苛めに有っていたと言えど其の頃は友達が居て結構楽でした。
小5.小6は比較的落ち着いていました。

中学は皆と同じ所に行くことにしたのですが、
入学して間もない時に、「顔がきもちわるい」と言った理不尽な理由をつけられ
暴言已の苛めにあいました。
辛くて、学校のカウンセラーに相談したところ
「苛められるのはあなたに原因が有るのだから直しなさい」
って、言われました。
私は、生まれつき容姿が良く有りませんし、
思い当たる節と言えば、テストで沸いたカンニング疑惑位でした。
其のカンニング疑惑と云うものは、元々頭が良く無い私が国語のテストで学年2位をとってしまった。と言ったものです。
なら、テストで悪い点をとれば良いのか。
整形すれば良いのか、次第にわからなくなり、
テストの日丈は学校を休みました。
親が居る日は、図書館とかに籠ってました。
結局、中2からは全く学校へ行ってません。

高校は知り合いが誰一人と居ない私立へ入りました。

そして、最近遊びでも「死ね」とかいわれると本当に死にたくなります。
遊びとはわかっていつつも、気分が良かろうと言われると
「やっぱ、生きてちゃ生けないんだな」
と思ってしまいます……。

親に、
「云うことが聞けないならでてけ」
「御前を見てると疲れる、苛々するから出てって」
「邪魔だから出てって」
「みんな御前に疲れてるのがなんでわかんないの??」

など、そんな些細な一言でも重く受け止めてしまいます。

云うことが聞けないなら、
御前を見てると苛々する、
みんな御前に疲れてる

は、良く言われるのですがその度
「生きてちゃ生けないんだな」
「あは、死ななきゃ」
って、思ってしまいます。
けれども死ぬのは怖い。
しかし、楽になりたい。
の、ループでなんか良くわからなくなる、と言うか……。



・ 性格がわからない

最近、自分の性格がわかりません。
へらへらしてるのが本性なのか、
泣いてるのが本性なのか、
こう言ったのが本性なのか……。

考えれば考える丈辛くて。
しかし、性格がわからないのも辛くて。
どうしたらいいですかね……??



・ 孤独感を感じて全部が嫌になる

高校に入り新しい友達が増えたのですが、
そこで感じたのは孤独感です。

「自分は此処に居て良いのか」
「みんな自分に疲れてないか」

と、言った言葉が出てきて、色々と辛いです。
前向きに前向きに、と思えば思う程辛いけど
嫌われたくないから、と無理矢理明るく接してるのですがそれもそれで辛いです。
こんな暗い性格見せたくないし見せられません。怖いから……。
「きっとわかってくれる」とか、いわれたって、
親にめんどくさがられてる以上、他人なんだから、嫌われるに決まってます……。

和に入ってる、って感覚も無くなってきてて怖いです……。



・ 家族について

最近、家族が嫌で嫌で仕方ありません。

主従な子供がほしかったのか知りませんが、
「云うことが聞けないなら出てって」
なんて。

これは、私が嘔吐をしてしまった時の事なのですが、
それ故具合が悪くトイレに駆け込んだ時に
「うるせぇな」
って、親父に言われ何度も殴られました。
「汚い」とも言われました。

直ぐ気に入らない態度をとったら蹴られ殴られ。
何度も叩かれ。

片方だけならまだしも、両方からとなれば、
私のメンタルの弱さからは耐えられません。

親父とは血が繋がってなく再婚相手で有り、
11学年離れた弟が居るのですが、その弟に向かい
両親は「おねーちゃんみたいになっちゃだめだよ」っていうんです。
いやになります。

あと、良く私の前で
「金がない」とか言ってくるのもいやになります。
「嗚呼、私が死ねば保険金はいるもんね、なら死ぬよ」
って、おもってしまって……。
もういやです……

あと、人の顔色を伺い乍何かをする癖を治したいです……


・ 夜寝れない、朝起きれないことについて

先々月辺り、知り合いに付き添ってもらい一度心療内科に行きました。
内容は「夜寝れない、朝起きれない」ことについてです。
これもまた、中2の頃からなのですが
当初は朝起きれない、已でした。
高校にはいった辺りから、急に夜寝れない、朝起きれない。
と、なりました。
しかし、高2にあがってからは、どんなに寝ても起きれない。
と、言った事が増えてきてます。
20時に寝ても目が覚めるのは13時。等
寝れない日は全く寝れなく、朝起きれず
眠れるときも起きられません。
朝、起こされてる様なのですが記憶に有りません。
稀に、親に殴られ、蹴られやっと起きる、ってこともあります。
無理矢理起こされた時は顔が真っ白で強い吐き気が有ります。
あと、起きてるんだけど体が重く動かなかったり。ってことも有ります。
親に言えど無駄で「だらしがない」の一言で〆です。

心療内科へ行った時に
ロゼレムを処方され飲んでたのですが
眠れるは眠れるものの、起きれなく
日中に強い眠気が出ました。
それ故飲まず病院もそれっきりです。(怖くて行けない)

朝、だけでもなんとかしたいです。
「起きよう」「起きなきゃ」と、思えど起きられません。
どうしたら起きられますかね……??


長々と申し訳御座いません。
くだらない質問かと思われますが真剣に悩んでます。

学校のカウンセラーに相談しても全く楽になれないし、
優しくされれば吐き気がします。(友達でも、誰でも)
信用したいけど、怖くてできません。

逃げ場はネットなのですが、
最近ネットでも孤独感を感じます…… 。

色々と辛いです、助けてください。


違反報告

2017年1月16日 01時10分

教えて掲示板の回答

ひきこもり応援カウンセラー

埼玉在住のひきこもり応援カウンセラーのヨシオカと申します。

投稿拝読しました。

長い間、いろんな場面で、我慢をされ、苦しい思いもされ、悔しさや、不満や、辛さもすべて、ご自身の中で処理をされてこられたご様子ですね。
これまで、よく頑張ってこられましたね。
しっかりとした文章も書かれ、ご自身のこともしっかりと見つめられてると感じます。
止まない雨がないように、心も、晴れない日ばかりではありません。

ひとつひとつ、ご自身を見つめられれば、明るい光が見えてくると思います。

書いていただいた、
・ 唐突に死にたいと思う事
・ 性格がわからない
・ 孤独感を感じて
・ 家族について
・ 夜寝れない
すべてに共通して言えることは、あなたのこれまでの生い立ちに
原因があることかと思います。

特に、特別なことではなく、すべてと言っていいほど、ほとんどのこうしたお悩みの原因は、幼少期の生い立ちやご両親との関係にあることがほとんどです。

しかも、決して解決できないことではないので、諦めず、希望をもってください。


途中は、過去の記憶を思い返すこともあるので、苦しいこともあるかもしれませんが、そこを通り抜ければ、気持ちは次第に楽になっていきます。

「わかってほしい」「聞いてほしい」「愛してほしい」「認めてほしい」・・・・
人間のこの根源的な思いをひとつひとつ達成していけば、次第に氷が解けるように
心が軽くなっていきます。

今ここで、書いていただいたことの回答や解決を書くことは、意味がないことかと思います。

先に書いたとおり、あなたが、過去にあったことをどう捉えるかをあなたが書き換えていかれれば、次第にこれからの感じ方、見え方が変わってきます。
これまで、辛く・苦しいと思えた出来事も、何でもないことに変わってしまいます。

同じ埼玉県ですから、お会いしてお話しさせていただくことも決して無理ではないでしょうかね?

今はまだ自立することも、自活することも難しく、無理かもしれませんが、
今自分ができること、自分がしたいことに意識を集中し、余計な悩みや考えを巡らせないのもひとつの方法です。

自分を将来ダメにしてしまう思いや、行為は行わないように意識してみてください。
例えば、「警察に世話になるようなことはしない」とか、「自分を傷つけることはしない」とか、ご自身を大切に、愛してあげることを意識し、自分にプラスになることをしてあげてください。

勉強に集中することも、勉強以外のことが入ってきにくくなるのでしたら、それもひとつの方法です。

卒業まで、勉学に励み、勉強して知識を身に着けることは、将来の自分にためになります。
大学や将来の夢など、またそれが必要になってきてから考えてもいいことです。

今は、心を乱さず、自分を大切にし、自分本来の有り方を見つけるために、自分自身を整えることに意識を向けられて、日々穏やかに過ごせる行動をされてみられてはいかがでしょうか?

卒業されるまでは、ご自身の大切にしたい夢や希望や思いに意識を向けられ、それが叶うように、それに集中して、今できることを精一杯されてみられることをお勧めします。

しっかりとした文章も書かれておられますので、ご自身のこともよく観察され、意識を集中して取り組まれれば、効果が出るのも早いかと思います。

「具体的にどうしたらいいのだろうか?」と不安にでもなられたら、遠慮なく、お気軽にご相談ください。ご連絡ください。
「意識を集中することさえもできないよ!どうすればいいの?」 といった愚痴や不満でも構いません。

メールでも、電話でも、ご相談を受けさせていただいております。

まずは、費用など気になさらず、ご自身のやり方を見つけるために、お話しください。
匿名や仮名でも構いません。

TEL 090-2684-5722(ショートメール、SNSもOKです。)
e-mail yoshioka.counselor@gmail.com

違反報告

2017年1月22日 01時12分


『ユトリロの庭』カウンセリング

署名。さん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングです。
このサイトを通じて、さまざまな生きづらさを抱える方のカウンセリングを引き受けています。
あまりにも多くの苦しみを負っておられますね。そしておそらくそのすべてが関連しあっているのでしょう。
よろしかったら、メールください。

・ 唐突に死にたいと思う事について。

今は高校2年生で、小4でのいじめを機に、唐突に『死にたい』と思うことがあり、中2から増えたのですね。
クラスメイトだけでなく、担任からも。しかも、学校のカウンセラーからも、「あなたに原因が有る」と言われてしまったのですね?
辛かったでしょう。誰も頼れない絶望感を感じたかもしれませんね?
カウンセラーがどういう意味でそう言ったのか私にはわかりません。
また、担任の先生も自分の能力を越えた問題でストレスフルになっていたのかもしれないと思いますが、あなたの気持ちを思うと胸が痛いです。
私もいじめはいくつも経験しましたが、「自分のせい」にしなくてよかったから耐えられたと思います。

「死ね」「殺す」という言葉を、気楽に使う風潮が続いています。
死の意味や生きることの意味が希薄になっているのでしょうか?
ましてや親からも「出ていけ」「疲れる」と言われたら、本当に死にたくなりますね。
少年のころの私もそうでした。そうやってもう50を過ぎましたが、あなたのような方と出会える幸せをかみしめて生きています。
些細な一言、でもそれを重く受け止めているあなたを、私は尊敬します。
本当に精いっぱい生きている人にしか、できないことだからです。

・ 性格がわからない

人間は相手によって、また状況によって、一人の時と他人といる時と、
違って当たり前じゃないでしょうか。
人間関係で苦しみを味わった人が、少しでも人間関係をよくするためにへらへらするのが
何かおかしいことでしょうか?
本性とは、へらへらする自分も、泣いてる自分も、「全部私」と受け入れられた時、なんとなーくなんとなく感じてくる何か、ではないかと思っています。
そしてそれは、つかまえようとしてもつかまえきれず、苦しくても、辛くても考え続けなければならない人生のテーマみたいなものかもしれません。

・ 孤独感を感じて全部が嫌になる
大勢の中にいる時ほど感じる孤独感。そういうものはあります。
前向きになることが、いつも明るくいることが、誰にでも嫌われないことが…
いつの間にか、「それが良いこと」「そうでなければいけない」という思い込みを、日本のみんながするようになってしましましたね。
むなしいことです。馬鹿なことです。
悲しみや、苦しみや、恐れの中からしか、成長も喜びも生まれないのに!

真の親しさ、友情や愛は、あらそいや苦しみ、傷つけあうことを避けていたら生まれません。
それなのに、多くの人が、表面を繕って他人に良く思われる言動ばかりをして、自分の気持ちに嘘をついて上手くやっているから、その輪の中に入れず、自分の感情に、他人の感情にも敏感でデリケートなあなたは、尊敬に値します。
でも、そういう人は同じ出来事でも、他の人より大きな苦しみを負うのかもしれません。
だから私はそういう人の重荷を少しでも軽くしたいと思っています。


・ 家族について

○さんの世代にとって、親御さんにどう思われるか、そう扱われるかが、とても大きな問題であり、自分の価値観に大きく影響しますが、○さんには、そこから早く離れて自立し、
「自分の人生」を取り戻してほしいと切に願います。
「自分は此処に居て良いのか」
「みんな自分に疲れてないか」
家の外でも家の中でも、他の人にどう思われるか気にしながら生活するのは息苦しく、
頭が混乱しますね。
あなたはそこにいていいから、どこでもあなたがいたいところにいていいから、あなたは今、そこにいるのです。人間は自由です。
誰かが疲れるかどうかは、その人の問題です。その人たちは、あなたがそれほど気遣わなければならないほど、あなたにとって大切な人たちですか?本当に。

最近、家族が嫌で嫌で仕方がないのに、どうしてその嫌いな人が、どう感じ、どう考えるかを気にする必要があるでしょうか?
あなたを怒鳴り飛ばし、汚い言葉でののしり、殴る人の機嫌を取る必要が?

今はまだ高校生で、その人たちの助けなく生きることができない境遇にいるから、仕方がないという考えに縛られているのかもしれませんね。
決してそうではありませんよ。

「嗚呼、私が死ねば保険金はいるもんね、なら死ぬよ」
と家族に愛されない悲しみを、自分を破壊することで相手にわからせようとするのは、むなしい考えです。そんなことで他人は変わりません。

でも、自分自身は変えることができます。
人の顔色を伺い乍何かをする癖も…。
それはあなたがやることですが、そのお手伝いなら私にもできます。


・ 夜寝れない、朝起きれないことについて

付き添ってくれたお知り合いはどういう方ですか?
あなたの味方になってくれる方でしょうね?
心療内科の費用はその方が出してくれたのですか?
それとも親御さんが出してくれましたか?
家族のことや、死にたいことも話していいのですよ。
むしろ、そのことをまず話すべきだったかもしれませんが、
今はまだ無理だったのかもしれませんね。
「無理矢理起こされた時は顔が真っ白で強い吐き気が有ります。」
「起きてるんだけど体が重く動かなかったり。ってことも有ります。」
親に言えど「だらしがない」の一言で〆です。って、話せましたか?

比較的穏やかなロゼレムでも、飲み始めた当初は強い作用になってしまうこともあるでしょう。
お酒を飲んだことがない人が初めてお酒を飲めば、梅酒だろうがコップにビール半分だろうが、悪酔いして吐いたり、寝込んでしまいます。
もう少し飲み続けたり、処方してくれた先生に相談して、飲む時間や量を加減したら、体質や体調にあってくるものです。
ちょっぴり怖くても、ぜひ、処方薬を飲んだ状況を電話でもいいから医師に相談し、指示を仰ぐほうが、あなたのためになると思うのです。
それがだめなら、それもご相談に乗ります。
まずはカウンセリング代金のことは忘れて、一度だけ無料のカウンセリングを受けてみませんか?

ネットはどんなにリアルに感じても、決して現実ではなく、バーチャルですから、
現実の苦しみから逃げるには最高の場所です。
でも、所詮は嘘の世界です。現実世界の嘘ですら耐えられないあなたが、ネットの世界で
孤独感を感じるのは、当然なことではないでしょうか。
一緒に現実をサバイバルする方法を見つけませんか?

違反報告

2017年1月19日 13時57分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
学校でも家庭でもかなりのストレスをかかえていますね・・・
あなた様が死にたい、性格がわかならいという気持ちはよくわかります。

改善する方法は、今の環境を変えるか増やすしかありません。
あなた様は、自己否定してしまう環境に身をおいています。
まずは、自己肯定できる場所を探してください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月19日 10時39分


ファミリーカウンセリング高尾

著名様
こんにちは 初めまして
せっかく勇気を出して病院に行かれたのに、お辛かったですね。著名さんのことは虐待ですから、薬では対応できないです。
学校のカウンセラーも、限界があると思います。やはり、もう少し専門のカウンセリングを受ける必要がありますから、諦めずに探してくださいね。メールでのカウンセリングだと低料金で済みますから、とりあえずは試してみては。
お一人でも相談に行けそうな年齢になったら、ちゃんとカウンセリングを受けてくださいね。

違反報告

2017年1月18日 19時46分


こんにちは、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


苦しいですね、孤独を感じてらして、辛く、その苦しい思いお察しします。

薬を飲んだり、学校のカウンセラーにも聞いてもらったりしたみたいですね。


そのカウンセラーがおっしゃたのも、気にはしなくてよいと思います。

いじめられのにはあなたに原因があるなど、そんな唐突にいわれてもびっくりするし、そうでないと思いますよ。

死にたいと思われてるようですが、その気持ち少しでも減らしてなくしてあげられたらと思います。

電話でなくともメールのやりとりでも出来ますので、苦しいとき、もう、ウワー!ってなったときでも、いつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


お一人で抱え込まないで下さい。

大丈夫ですよ。

やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年1月18日 15時53分