教えて掲示板の質問

「課題が終わらせられない」に関する質問

  • 受付終了

もかさん

こんにちは。県立高校に通っている高1です。

私は課題が終わらないと学校に行きたくなくなってしまいます。塾でも同じです。しかし、だからといって宿題をする努力もあんまりしてないので、結果的には自分のせいなんですけど。

小学生の時から期限内で課題を終わらせられなくて、中学生あたりから若干不登校になり、私立の中高一貫校だった中学をわざわざ辞めて受験をさせてもらいました。受験も第一希望の高校に受かってしっかりやっていくつもりだったし、前期は頑張って皆勤しました。でも11月あたりからまた学校に行くのが辛くなって朝起きられなくなってきました。このままだと前の自分に戻っちゃうと思って一応毎日学校には行ってたんですけど、最近は遅刻ばかりしています。

今は冬休みの課題が終わってないから行きたくないとかいう感じで、すごく甘えてるのは自分でもわかってます。

自分は完璧にできないと嫌なのに、やらない。計画は立てるけど自分が思った通りに行動できない自分が嫌になって癇癪を起こす。
親にすごい迷惑をかけてるなって思います。どうしたら追い詰められないとやらない性格を直せるのでしょうか。

どう考えても自分が甘えてるのはわかってるし、親にも苦労が足りないと言われます。自分ではこれでも優しくしてるつもりなんですけど、思いやりが無いとか言われますし…笑

自分なりに違う方向も考えてみたんですけどよくわからないし、変えたところで自分が変われることが約束されている訳では無いので、今自分が選んでいる場所でもう少し頑張らないとなと思っています。


ちなみに、中3の10月あたりからカウンセリングには行ってるんですけど、平日の午前しかやってなくて、今は学校に行くのを最優先するために夏季休暇とか冬季休暇とかそういう時しか行けてません。学校を最優先するのは私が休むことで周りを巻き込んだり親がすごく悲しそうにするからで、自分が本当はどうしたいのかはよくわかりません。学校が嫌いな訳では無いと思いますし、勉強が嫌いな訳でも無いかと思います。
長くなってしまってすみません。

違反報告

2017年1月10日 09時37分

教えて掲示板の回答

はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
課題が終わらないのは、完璧に終わらせようと考えすぎるからではないですか?
学校は、最悪課題を終わらせなくてもいけます。
完璧なものはこの世にありません。

まずは、学校にいくことをお勧めします。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月15日 13時52分


HIRAC(ヒラク)

もかさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
もかさんの投稿を拝見いたしました。
何事も完璧にやりたいと思っている一方で、
計画通りに行かず課題が終わらない自分が嫌になって、
学校や塾に行くのがつらいのですね。

投稿を拝見していて、
もかさんがご自分でも書いていらっしゃる通り、
私にも、もかさんの「完璧にしなければならない」という思いが強く伝わってきます。
同時に、完璧に出来ないご自分を責めていらっしゃる様子も
もかさんの言葉の様々な箇所から伝わってきます。


もかさんは、
「ほどほどにする」という言葉には、どんなイメージを持ちますか?

「いい加減」「適当」「怠けている」「頑張っていない」
そんなイメージでしょうか。

心理学では、「ほどほどにする」というのは、
自分の「これでいい」という最適なポイントを自分で決めることが出来る、
とても大切な「能力」だとされています。

もかさんの投稿には、
「親に迷惑をかけている」
「親がすごく悲しそうにするから」というように、
周囲、特に親御さんからどう思われるか、について
気になっていらっしゃる様子が伺えます。
もかさんは、この事について、どのように感じますか?

周りからの評価を重視していると、
自分で「ここまででOK」という線引きが出来なくなりがちです。

「完璧」というのは実はとても曖昧な概念なので、
完璧を目指すあまり、無制限に頑張ってしまったり、
どこまで頑張っても、満足感を得られなかったりします。

そのため、
「努力をしていない」
「自分は甘えている」
「こうなったのは自分のせい」
「自分が嫌になる」

という自分を否定する評価につながりがちです。

完璧を目指したい人にとって、
「ほどほど」というのは、最初は怖く感じるかもしれませんが、
出来そうなところから少しずつ、
自分で「ここまででOK」というポイントを決めてみてはいかがでしょうか。

たとえば、
「課題半分出来ていたら、とりあえずOK」
「遅刻しても、学校に行ったらOK」
「今日は休んでも、OK」

ほどほどは、サボることではありません。
今の自分が無理なくできるポイントを自分で決めて、
それに従って、自分をコントロールする能力です。
それは、もかさん自身を大事に思いながら每日を過ごしていくことに繋がります。

それを心がけることによって、
もかさんはこれから自然と、
自分は本当はどうしたいと思っているのか、
ご自分としっかり向き合い、答えを探していける力を発揮できるようになります。

受験をして、第一希望の高校に合格されたもかさんなら、
きっと大丈夫です^^

いかがでしょうか。

もかさんのこれからを、陰ながら応援しています^^

違反報告

2017年1月14日 11時07分


カウンセリング・コーチング INCANTO

もかさん、はじめまして。
必ず問題解決まで寄り添う、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

高校一年生!
若い、若くてこれからの人生が楽しみですねぇ~^^☆
これからの未来が無限大に広がっています。
ですから、今がチャンスです!今この問題を解決して前に進むチャンスです。

私はいろいろな動画を発信しています。もかさんに合う動画を探して観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月13日 23時54分


『ユトリロの庭』カウンセリング

もかさん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングと言います。よろしくお願いいたします。
 このサイトを通じて、社会不安障害やいわゆるひきこもり状態の方のお手伝いもさせていただいています。

 さて、もかさんは怖がりやさんですね。
完璧主義の怖がりやさんで、感受性が強く、現実を見る力もあるけど、想像力も豊かでちょっぴりゆめみがちな女の子。間違っていたらごめんなさい。
 しっかり計画を立てて頑張ってるもかさん、11月ごろ何がありましたか?
 自分が頑張ってる姿を想像しながら、どんな計画を立てて、自分をどんな風に頑張らせましたか?
 ここのお話だけでは、頑張り過ぎなのかどうかはわかりません。
でも、頑張ろうと頑張ったもかさんと、思い通りに、理想通りに動かないご自分に疲れていらっしゃるのはよくわかります。
 もかさんは、どんなときに自分に合格点をあげますか?

「どう考えても自分が甘えてるし、親にも苦労が足りないと言われ、自分では優しくしてるつもりだけど、思いやりが無い」
 本当ですか?
たまに会うカウンセラーさんもそう言いますか?

 確かに人は、与えられたその場所で頑張ることが大事です。
でもそれは、『今の自分とは変わるため』、言い換えれば、常に成長するためなのです。
そしてそれは「自分一人ではできない」のです。
 この世の中に約束されたことなど、何一つないのです。
誰もが自分なりに違う方向を考えたり、今の方向でもう少し頑張ったりするのですが、一人で孤軍奮闘しても、目に見える成果はたかが知れています。
 どう頑張ったらいいのか、何をしたらいいのか、ひょっとしたら今はじっと我慢して、待つときかもしれません。

 結果や成果を求める前に、『いまの自分』にしっかり向き合って、見つめること。

よろしければ、そのお手伝いをします。
具体的なアドバイスを求めておられるかもしれませんが、多くの場合、課題も答えもその人自身のなかにすでにあるものです。
 
 出張カウンセリングはもちろん、LINEやメール、電話でのカウンセリングも行っています。
親御さんのこともご相談にのります。まずは無料でお問い合わせください。

違反報告

2017年1月13日 15時31分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、もかさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分で「自分」が分からない、そんな感じでしょうか?

年令的に言っても多感な時期であり、思春期でもあると思うので、様々な想いがココロの中にはあるんだと思います。

ただそれが具体的に、言葉となって出て来ないとか、伝えたい思いは何となくあるのは自分でもわかるけれど、うまく伝えられないとか、そんな感じが伝わって来ます。

カウンセリングに行かれているようですので、そういう想いも素直にカウンセラーさんに伝えてみると良いと思います。

もかさん自身でも、今の自分がすべきことは分かっているようですから、小さな「出来る」を積み重ねていく事が大切かな、と思います。

違反報告

2017年1月13日 15時12分