教えて掲示板の質問

「勉強したことが思い出せない」に関する質問

  • 受付終了

なつみさん

私は最近今まで勉強してきたことが思い出せません。ただ忘れたという感じではなく脳にも異常はありませんでした。私はストレスにより、現在片耳が聞こえづらくなっており、記憶にもストレスが関係することがあるのだろうかと疑問に思いました。具体的には今まで普通にできていた問題が全く解けず、新しいことも覚えにくくなっています。暗記系の科目の内容は今まで覚えられていたものをほぼ全て忘れています。ストレスによる記憶力の低下はどのように対処すれば良いのでしょうか。

違反報告

2017年1月6日 02時38分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルケアカウンセリング

初めまして、作家の古畑 時雄(ふるはた ときお)と申します。
まず、ご質問を要約させて頂きご回答させて頂きす。

【質問】

私は最近今まで勉強してきたことが思い出せません。
ただ忘れたという感じではなく脳にも異常はありませんでした。
私はストレスにより、現在片耳が聞こえづらくなっており、記憶にもストレスが関係することがあるのだろうかと疑問に思いました。

具体的には今まで普通にできていた問題が全く解けず、新しいことも覚えにくくなっています。
暗記系の科目の内容は今まで覚えられていたものをほぼ全て忘れています。
ストレスによる記憶力の低下はどのように対処すれば良いのでしょうか。

【回答】

あなたはまず、ストレスで記憶力が低下したと言う先入観にとらわれている可能性があります。
人間は、自分の限界を認めてしまったら身体もそれに反応して自然と限界を作ってしまうようにつくられています。
そしてあなたは、ストレスにより耳が聞こえづらいと言う意識を記憶力の低下と結びつけているように感じます。

ひとの体は普通は不便になった箇所があれば、それを補おうとする働きをします。
しかし、自分の意識の中で限界を決めてしまえば、その補おうとする働きをやめてしまったりします。
誰でも短所や長所はあります。それをどの様に向き合い、どの様に付き合って行くかだとわたしは思います。

自分の短所を探すのではなく、自分の強みを探してみて下さい。
応援しております。

違反報告

2017年1月14日 21時53分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。
ストレスによる記憶力の低下は、ストレスを軽減しないと改善しません。
ストレスを軽減するために、まずお休みになってはどうですか?

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年1月12日 18時51分


カウンセリングルーム 心み屋

はじめまして、カウンセリングルーム心み屋 代表のさかえと申します。
勉強したことが思い出せない。とのことですが、とても辛いご様子ですね。

ストレスによる記憶力の低下はどのように対処すれば良いかとのことですが、私の考えを申し上げます。

もし、少しでもお時間がありましたら、リラックスできる時間を作ってみてください。
大好きなスイーツを食べるのも良いと思います。自分にとって心地良いと思えることを生活の中に取り入れてみてください。

現状をコントロール出来ない日々が続くといろんなことが不安になるという経験が私にはありました。いつもならできている仕事ができなくなったことがありました。仕事は休むと迷惑をかけてしまうので休めず、いろんな不安を抱え込み辛かった経験があります。

そんな時は今できる自分を大切にする行動をします。

いろいろ大変なのによく頑張ったと、自分にご褒美をあげるのです。

脳に異常はありませんとのこと。そうです、異常はありません。
少し、疲れてるんです。

今まで沢山の勉強や人間関係の中で脳が複雑骨折を起こしてる感じなのかもしれません。

私のコメントが参考になれば嬉しいです。

カウンセリングルーム 心み屋 代表 さかえ
believe.toreining@gmail.com

違反報告

2017年1月11日 23時39分


Mental care ~jun

なつみさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い症状ですね。

ストレスが原因かと思われますが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年1月11日 21時25分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

ストレスで記憶障害はおきます。

片耳も聞こえずらくなっているほどのストレスは何ですか?

ストレスの原因を取り除くことが最優先されるでしょう。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2017年1月11日 19時49分


心理カウンセリング らしんばん座

なつみさん、こんにちは。

ストレスが記憶の妨げになるかどうかは、寡聞にしてわかりかねます。

しかし、ストレス(の原因になっている物)に対して意識を集中し過ぎて、勉強に集中する事が出来なくなっているということは、ありませんか?
片耳が聞こえづらくなっているということは、それだけでも自分に入って来る情報量が、少なくなっているとも言えます。
それにともなって、日常の生活やコミュニケーションにも、今までよりも、多くの時間を費やさなければならない事もあり得ます。

まずは、そのストレスを無くすか、軽減する事に専念してください。
心を落ち着けて、勉強に集中できるように、生活を見直してみる事も、お勧めします。

違反報告

2017年1月11日 17時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「勉強したことが思い出せない」とのご相談ですね、

ストレスによる記憶障害は起こります。

パソコンで例えますと、ハードウエアーに容量がいっぱいになりすぎて、

動かない状態なのだと思います。

ストレスの原因を取り除き、回復させるには心の整理が一番良いと思います。

一度、ご連絡ください。

参考まで

違反報告

2017年1月11日 15時33分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
心配なのでなるべく早いうちに、心療内科にかかってみた方がいいかと思います。

違反報告

2017年1月11日 15時17分