教えて掲示板の質問

「自分がオカシイのではないかと不安です」に関する質問

  • 受付終了

、さん

今年20歳になります。現在5ヶ月の子供と彼氏(子供の父親)と生活をしてるんですが、自分がオカシイのではないかと不安です。私の母親と姉はオカシイ…本当に頭がオカシイ。
母親は精神病院に昔から入退院をくりかえしてましたし、姉は姉で色んなとこから薬をもらってきてはODを繰り返すような人です。ずっとこの2人のようにはなりたくないと思ってました。けど小学生の頃から情緒不安定と言われ続けて来てるし、狂ったように泣きわめくこともあります。自傷も止めれません。彼と付き合い初めてからは、彼に深く依存して他の人と接するのを拒否するようになりました。他の人と話してるとイライラしてきてしまう。彼の友達(男)や家族にまで嫉妬して 彼を連れ出す人は皆憎いです。彼がいないと浮気してるんじゃないかといつも妄想してしまいます。そしていつも虚無感があり死にたいって思ってしまうんです。どーしたらいいかわかんないし、病院にいったら『あなたはオカシイんだよ』って言われるのが怖くていけません。本当にどーしたらいいかわかんない。不安だし怖い。今も死にたくて堪らない。助けて下さい。

違反報告

2012年3月3日 04時11分

教えて掲示板の回答

ルリのヒーリングスペース

こんにちは

否定的な考えが頭をめぐってしまわれているのではないでしょうか

彼が自分の傍にいないと浮気しているのではないか

などなど。

エネルギー的な問題があるかと思いますのでヒーリングを受けられてはどうでしょうか

そして心療内科など行かれても おかしい などとは言われないと思いますよ

違反報告

2012年3月18日 16時53分


Mind Memory~マインド・メモリー~

はじめまして。Mind Memoryのみがけです。

ずっと辛い思いを抱えていたんですね・・・

何よりも、自分の心が安心できる場所をずーっと探していたのではないでしょうか・・・?

きっと、今抱えている不安は、すべて過去の思いと経験が、目の前にドーンと立ちふさがっているからだと思います。

貴方は、とても繊細で、感受性が強く、分析力があります。

頭の回転がとても早いのでしょう。賢い方だと思います。


その分析力が、今起きている些細な不安を引き起こす出来事と、過去の嫌な思いをつなげてしまっているのかもしれませんね?

貴方は、おそらく、そんな自分の事を嫌っているのではないですか?

家族がオカシイ=自分もオカシイ=みんな自分の元からいなくなる。

そんな方程式が出来てしまっているのかもしれませんね。


本当に ”オカシイ” 人は、”オカシイ” 事にすら気づかないものです。

自分はおかしいのでは?と感じる貴方はオカシくないんです。

オカシくないのに、”オカシイ” と思おうとするから (母親や姉と同じ血が流れているから=自分もそうだと思おうとすること) わけがわからなくなるのかもしれませんよ?


彼に非常に嫉妬してしまう・・・という気持ち・・・・

それだけ、あなたにとって、彼は大切な人なんだと言う事。

貴方でなければ、彼をそこまで好きになれないかもしれませんね。

”貴方であったからこそ” 出会えた人なんですよ。

別の人であったなら、今のお子さんも、彼との出会いもなかったのです。


”彼が自分の元からいなくなる” と考えるのではなく

”彼がいる” 事のありがたさを感じてみてはいかがでしょう?




違反報告

2012年3月16日 15時37分


カウンセリングルーム ぽらーる

こんにちわ カウンセリングルームぽらーるのアミです。

ご自身がオカシイのではと不安を抱えておられる様ですね。
とても切実な感情が文面からうかがえます。

お子さんを育てながら辛い日々でしょう・・。
 

あなたをオカシイのではという思いに捉わせてしまう環境があったように思います。
そして、家族の関わりの中で安心して愛されている存在なんだという感覚をあじわっていないのかも?しれませんね。


どうぞ、少し視点を変えてみて下さい。
ご自身のことをきちんと客観的に分析しているご自身がいますよね?
(文面だけの解釈で申し訳ないのですが)

彼に深く依存しているご自身にちゃんと気づいていますよ。


だから、オカシイなんて言いません。安心して欲しいと私は思ってしまいます。


ずっとこの2人のようになりたくないと思っていたそのご自身が本来の「自分」ではありませんか?
周囲からの言葉にいつしか自分を見失ってしまったのかも。


ご家族であっても人生はみんな別のものではないでしょうか?
あなたはあなたとして生きていけば良いんですよ。

そして、ご自身を日々沢山愛して上げて下さい。
例えば「今日も子育てしている私は凄いね!」「洗濯した私は偉いね!」とか「今日もお疲れ様!私」など

 
出来ればご自身にあったカウンセラーなど頼って欲しいと思います。一人で抱えきれないなら誰かを頼っていんですよ。


あなたはそこに存在してお子さんと彼氏さんに囲まれています。
あなたという存在は大切で愛おしいです。



アミ








違反報告

2012年3月13日 15時30分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

病院に行っても「あなたはおかしい」などとは決して言われませんので、安心して精神科で受診してください。

受診して、お薬をもらえば、安心しますので。
お大事に。

違反報告

2012年3月13日 08時24分


カウンセリングへいおん

こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


とても苦しい気持ちが、文面からも伝わってきました。
その苦しさを、分析させてくださいね。


1)お母様が精神疾患をお持ちで入退院を繰り返し、お姉様はオーバードースでいらっしゃる。
2)このお二人のようにはなりたくないと思っておられたけれど、ずっと情緒不安定だと言われ続け、現実にそう思うようなことが起こっていると自覚されておられる。
3)現在の彼氏に依存しきっており、虚無感に苛まれておられる。


精神科の医者ではありませんので迂闊なことは言えませんが、貴女の場合後天的な要素を強く感じます。

どういうことかと申しますと、ご自分の状況をどこかで冷静に判断されておられるところから、そうではないかなと思った次第です。



もし先天性のものであれば、周囲の方がおかしいと感じるはずです。
おそらくですが、若い頃の環境に心が支配されておられるのではないでしょうか?


現在の貴女は、彼氏さんとお子さんに囲まれているときは幸せではないですか?
その幸せが、本当にもろく・・・まるで薄いガラスでできたような幸せだと思い込んでおられるのかもしれませんね。
なぜなら、そうではないご家庭で育ってきたと思っておられるからです。
こんな幸せなんて、嘘に違いないと、そうお感じになっておられませんか?


ですから彼氏に依存せざるを得ないですし、嘘でできあがったと思っておられる幸せなんて長続きしないという思いに怯えてしまうから虚しさを感じてしまうのかもしれません。


私から貴女にできるアドバイスは、このようなことです。


「今この瞬間にある幸せを、とことん味わってください。」



些細なことでも構いません。
一緒にいることそのものが幸せならば、その状況を味わってください。
会話が楽しいと思われれば、その瞬間を宝物だと思ってください。

幸せというものは、人間の視点を変えるだけでいくらでも得られるようにできています。

まだ来ない未来に怯えて生きることと、今この瞬間の幸せをひろい集めて大きな幸せにする生き方とどちらを選ばれますか?


まずはここからだと思います。


そして具体的にどのような方法をすればいいのか、それは幸せを感じようとする心になられたとき、またご相談ください。



貴女には幸せになれる権利なんてない・・・そのような縛りなどしなくていいのです。

どなたにだって、幸せになれる権利はちゃんとありますし、そのチャンスは誰にもあるものなんですよ。


貴女の人生は貴女だけのものです。
お母様やお姉様の人生を借りる必要なんてないのです。


ふたたびご相談される日がくることを、心より祈念させていただきます。



人生を、楽しんでくださいね。

違反報告

2012年3月12日 22時09分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

とても短い文章の中に、「あなた自身」が。

答えを出されていますね。



怖くて出来ないこと。  自分を認めて、あげられないのなら、ずっと。

このままでしか、ありませんね。 

助けてもらうためには、助けてもらう側も、助けてもらうための「勇気」を、

出す必要がある時が、あるものなのですよ。



あなたには、それだけの「勇気」を。出せるだけのチカラがありますね。

自分自身を見つめている、冷静な観察力。そして、分析力。

落ち着かれて、考えれば「何をなすべきか?」。


あなたご自身が、おわかりになって、いらっしいますよ。違いますか?。

              

違反報告

2012年3月12日 21時43分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの文面だけでは判然しませんが、自身で過去の問題等を思い起こして見た場合、異常性を感じているのであれば、健康面での問題が心配です。

家庭環境で、過度の緊張がありましたね。
この問題は、連鎖しやすいのです。

あなたの現状は健康な生活をされていますか?
身体の問題も心に負担をかけてしまうのです。


あなたは、過去の問題と向き合い、経験上の苦悩と決別する作業が必要だと感じます。

問題が累積の状態では、どこまで行っても、安心できる場所には恵まれません。

状況を見ながら、記憶の整理をして見ましょう。

カウンセリングでは、あなたの心の状態を見ながら、過去の問題に焦点をあてて改善に導きます。

時間と心に余裕が出来たら、カウンセリングを検討されてはいかがでしょう。

解決されない問題は無いのです。
行動してください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月12日 17時55分


心彩(kokoaya)

心療内科に行かれることをお勧めします。

今お子さんを儲けられたことで、幼少期の不安定だった家庭(お母さんが入院のため不在になる)が、過ることも考えられますし、そうなると不安や恐怖が出てきたりします。そういう過去からの想いで、大切な人ほど執着したくもなります。
『あなたはオカシイんだよ』とは言われないと思います。
もし言われたら、セカンドオピニオンしてください。
あなたには、未来があります。
しっかりと存在しないといけない意味もあります。
今、しっかりと心・身体を受け止め見つめてください。
まずは勇気を持って、専門家の門をたたきましょう。

違反報告

2012年3月12日 17時41分