教えて掲示板の質問

「人との関係がうまくいかない」に関する質問

  • 受付終了

あやめさん

最近人との関係がうまくいかなくなってしまいました。最初に家族です、父と母と弟と別居している兄がいます。まず、むかしから父と母がけんかしているところをみることがあったのですがとにかく父は暴力がひどく殴ることもよくあり、母の首を絞め、あざをつくらせたこともありました。このことも最近ところどころ思い出し、なんで助けを求めなかったのか、もっと出来ることがあったんじゃないかと考えてしまい、忘れられなくなってしまいました。そんなところや、父は母の再婚相手だったので信頼できていない部分もあり近寄りがたくなってきました。また、なんでお前に金を出さなきゃいけないんだ。ということを去年あたりから事ある毎に言われており、もう辛いです。
次に兄とのことなのですが、兄からむかし性的虐待?を受けたことがあり、1日に何度も思い出しては泣いたり、悲しくなってしまったり頭痛が治まらなかったり、一瞬耳がざーーっとなって聞こえなくなったりしたことがあります。それを学校のカウンセラーさんと話していたところ一応心療内科に行った方が良いかもねと言われ、学校のカウンセラーさんと母で話したこともありましたが病院に行くことは母がだめだと言い行けていません。そのあとから、悪化するばかりで学校も冬季休暇に入り頼れる人もいなくなってしまいました。
そして、学校にはすごく信用している先生(女の先生です)がいます。その先生は父が暴力をふること、兄からの性的虐待等わたしがつらいと思ったことはなんでもきいてくれます。でも、その先生に常に心配されたいとか気にされたいとか気持ちでいっぱいで、私の今までのことを聞いて引かれてないか、きもちわるいと思われてないか(兄からの性的虐待とかが特に)すごく心配です。なんでも聞いてくれるとなおさら距離感がつかめなくなってしまい依存しすぎてしまいます。でも心配してもらえるか確かめたくてあえて、素っ気なくしてみたりなどしてしまいます。
このような感じで人との関わり方が分からなくてつらいです。どんなアドバイスでも良いので教えてください。

違反報告

2016年12月29日 00時09分

教えて掲示板の回答

ココロステーション

こんにちは。

あやさん自身が、お父さんやお兄さんにされたことで、辛い思いをしてきたんですね。

幼いころに、お母さんがお父さんから暴力を受けたのを見て、自分に何か出来ることがあったんじゃないかと思っているんですね。

そういった状況の中で、今まで一生懸命生きて来られたということ自体が、すごいことだと思いますし、今までがんばって来てくれてありがとうと感謝を伝えたいです。

アドバイスではないのですが、一つ質問させてください。

もし、あやさんの一番大切な友達が、あやさんと同じ話を相談してきたとしたら、あやさんはどのように思いますか?どういう言葉をかけますか?
「気持ちわるい」と感じるでしょうか。「お母さんを助けられなかったなんて、だめだ、ひどい」と感じるでしょうか。

きっと、そうはならないと思います。
今までずっとがんばってきたんだね、つらかったね、私がいるからもう大丈夫だよと、言いたくなるのではないでしょうか。

先生は、もしかしたら、あやさんが「試している」ことに気付いているかもしれませんね。
それを分かった上で、なお、あやさんのことを大切だと感じているのかもしれません。

頭痛があったり耳が聞こえなくなったりと、あやさんの今の生活にも、かなり大変な部分があるようですね。

どうか、一人で抱え込まずに、あやさんの周りにいる大人を頼ってくださいね。

もし、何か分からないことがあったり、難しいという場合は、お電話でもメールでもご連絡ください。

一緒に考えていきましょうね。


担当カウンセラー:山添

違反報告

2017年1月3日 21時17分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
人は、一人で頑張れない時には、人の手を借りるのは決して恥ずべき、行為ではなく、
いつの日か、立ち直った時にあやさんが他の人を救けてあげることがそのお返しとなります。
>心配してもらえるか確かめたくてあえて、素っ気なくしてみたりなどしてしまいます
これは、あまりしないほうがいいのはわかっていると思いますが、
人間は、試し行動をして安心したいものなのです。
ここぞという時に、救けてくれるかどうかを見極めたいのです!
しかし、期待と不安は正比例することを覚えておいて下さい。
これを忘れると、試し行動がエスカレートしていくことになり、重い、と感じられてしまう恐れがあります。
>距離感がつかめなくなってしまい・・・
人との関わりで大切なことは、相手に対する敬意です。
どこまで深く関わりを持っていいのかは、先生の反応に細心の注意を払うしかないと思われますし、先生も「此処から先は・・・」とは、なかなか言えないところがありますが、
本当にあやさんの事を考えているのならば、教師として「NO」という言うこともあることはわかっているはずです
人間関係のコツとしては、
#出会う全ての人を「教師」とみなしていくことです。
#相手に何も期待はしない~これはギブ・アンド・テイクではないということです。
#黄金律(ゴールデン・ルール):
これは「相手にしてもらいたいことをあなたが相手に提供する」ことです。
#白金律:
これは「相手が望むように接する」ことです。
#人にはもっともな動機がある:
これは相手の行動が許せなくても動機に理解をもつことです。
#相手の顔を立てる
問題が起きた時に相手の顔を立てるとは、相手を責めない行動を意味します。
#秘密の暴露:
まずは軽いところから始めてみましょう。
相手が同じような事を言ってきたら、もう少しディープなことを暴露する。
ペース合わせ~相手となにげに同じポーズを取ることです。
親密度が増します。
そして、今度はあやさんがそこから少しだけ変化をつけます。
相手があやさんと同じポーズをとったら、二人は心が通じ合っているいると見ていいでしょう。

違反報告

2016年12月31日 11時38分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

血のつながっていないお父様がお母様にひどい暴力をふるい
今は、あなたにも心の虐待をしているんですね・・・そしてお兄様も

一度、心療内科ではなく民間のカウンセラーさんに依頼してみてはどうですか?
人によっては、トラウマや心の葛藤を一瞬で、外してくれる人もいます。

学校の信頼できる先生に関しては、あなた様は心理ゲームをしていると
解っているみたいですね。

「心配してもらえるか確かめたくてあえて、素っ気なくしてみたりなど
してしまいます。」という言葉がゲームになります。

相手が自分の話を聞いてくれると距離感がつかめなくなるのは、よくあります。
私もそういうことは、たまにあります。

依存から自立に変わるためにも、一度民間カウンセラーさんに
依頼してみてください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。


人間関係研究所オフィス村井

代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2016年12月29日 17時05分


心香

はじめまして 香りセラピーしています 心香です。
想像がつかないような辛い経験して来られたね。 まだ若くて 楽しい毎日のはずなのに 希望を持って生きてほしい。 私が言いたいのは まずこの事です。時間は流れ そして 環境も あなたも 変わりゆくものです。
私自身 植物から作られた精油の香りに救われてきました。 もし 興味あるなら 連絡してください。 そして お話聴かせてくださいね。☺
電話でも メールでも大丈夫です。 あなたにとって 新年が本当に良い年となりますように

違反報告

2016年12月29日 16時22分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あやさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても勇気が必要だっただろうと想像しています。

内容を拝見していて、人との関わり方の前に、あやさん自身の体調等を含めて、心療内科や精神科等を受診されることをお勧めします。

お母様が行かせてくれないのであれば、信用している先生に全部話して相談するとか、児童相談所に相談に行っても大丈夫です。

独りで考え込まず、抱え込まず、周りにいる大人を頼ってください。

人との関わり方を考えるのはそれからでも遅くありませんよ。

違反報告

2016年12月29日 16時14分