教えて掲示板の質問

「ネットで喧嘩」に関する質問

  • 受付終了

あたまたさん

通信制の高校とバイトといった生活しているので空いてる時間がたくさんありそのほとんどの時間をゲームで潰してるっていう生活を送っています。
ゲームが大好きで中学生からずっとゲーム好きが集まるチャットアプリがありますそこで何回も喧嘩し、嫌われほんとにわからないです。もう3回も嫌われ喧嘩もたくさんしてアカウント作り直して別人を装ってますがもう4回目喧嘩し批判されまくりました。
もうほんとにどうしたらいいかわかりません。

違反報告

2016年12月24日 07時47分

教えて掲示板の回答

癒しの moon rabbit

私もゲームは、好きです。

でもSNSの世界は
現実ではありません

ゲームのチャットは、同年代の方か情報収集だけにして
リアルを大切にして下さいね

SNS を自分の居場所にしないで下さい

違反報告

2016年12月26日 21時43分


はじめまして^^うつ病撲滅カウンセラーの村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、お悩みを打ち明けて頂きまして本当にありがとうございましす。

メッセージを読ませて頂きました。

ゲームのコミュニティで嫌われる原因は、今の段階ではわかりません。
どうしたら相手を不快にさせたか?どういわれたらあなたの気分を害したか?

そのへんを詳しく教えてほしいです。

ただ1つ言えるのは、相手のことを否定していませんか?
相手に否定されていると感じられたら喧嘩になることはよくあります。

どうですか?今までの喧嘩の原因を振り返ってください。

またメッセージください。
お待ちしてます。

違反報告

2016年12月26日 17時38分


心理カウンセリング らしんばん座

あたまたさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ネットでの喧嘩、ついついやってしまいますね。
相手の顔も見えない、気心も分からない、文字だけのやり取り・・・
自分の思いを正しく伝える事は、とても難しい物です。

「ほんとにわからない」、これが真実をついていますね。
どうして、喧嘩をしてしまうのか?どうして、批判されまくらないといけないのか?
同じパターンが何回も続くという事は、やはりあたまたさんなりのコミュニケーションの「癖」みたいなのがあって、それが相手の怒りをかってしまうのではないかと思います。

喧嘩になる時って、何かのパターンが有ると思います。
他人の揚げ足を取ったり、一言多かったり・・・
こうしたパターンは、意外と自分では気がついていなかったりします。
だから、喧嘩になるきっかけみたいな事を振り返って、以後は気をつけるようにしてください。

良くあるパターンは、言っている事はまっとうだけど、その言い方の表現によって、相手の反感をかってしまう場合です。
人は、その発言の論旨よりも、表現に反応しやすいです。(たとえば、今年話題になった、「~死ね」みたいな表現。)

こうしたバーチャルの世界のコミュニケーションの「癖」と言った物は、実はリアルの世界でも出てきてしまいます。
バーチャルの世界の方が、発言する敷居が低いので、表面化しやすいだけです。
バーチャルもリアルも、コミュニケーションしているのは、同じ人です。
あたまたさんご自身の、コミュニケーションスキルの問題として、こうした「癖」は自覚して、頭の片隅に置いておいた方が良いと思います。

違反報告

2016年12月26日 17時13分


イナミ 

ネットをやめてください。
そうすればトラブルは無くなります。
ネット依存症です、

違反報告

2016年12月26日 15時02分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あたまたさん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
よろしくお願いいたします。

あたまたさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ネット(チャット)上の人間関係が上手くいかずにお悩みなんですね。
リアルなお友達や周囲の人との人間関係はどうですか?
ストレスを感じることなく、円満に仲良くできているでしょうか?
もしも、リアルな人間関係も苦手だとするとあたまたさんの将来にも影響しますね。
高校を卒業された後の人生について一緒に考えてみませんか?
今の あたまたさんにできることはたくさんあります。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あたまたさんが「なりたい自分」を見つけるためのヒントが見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

ゲームという趣味があり、それに没頭できることは素晴らしいことです。
ですが、それ以上に良好な人間関係を築くことは、
豊かな人生を生きるためには大切なことです。
人間関係の悩みは正しい心理学(心理療法)で完全に解決できます。
生き方や性格も変えられるという事です。

気持ちが沈んだ時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。

顔の見えない相手に攻撃される事は、強いストレスを感じてしまいますね。
私には毎日、ネット上でのトラブルに悩む方からのご相談メールが届きます。
カウンセリングの合間の返信になりますので少し時間がかかる時もありますが、
できるだけ早く返信いたします。

人間関係にストレスを感じない人になって、
笑顔と自信にあふれる人生を手に入れてくださいね。

あたまたさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月26日 14時23分


カウンセリング・コーチング INCANTO

あたまた様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>通信制の高校とバイトといった生活しているので空いてる時間がたくさんありそのほとんどの時間をゲームで潰してるっていう生活を送っています。

=その生活のことを自身ではどう感じていらっしゃいますか?



>ゲームが大好きで中学生からずっとゲーム好きが集まるチャットアプリがあります。

=ゲームが大好きなんですね。大好きなことがあるというのはいいことですね。


>そこで何回も喧嘩し、嫌われほんとにわからないです。もう3回も嫌われ喧嘩もたくさんしてアカウント作り直して別人を装ってますがもう4回目喧嘩し批判されまくりました。もうほんとにどうしたらいいかわかりません。

=喧嘩して批判されまくり…というのは、どういう理由からですか?少し考えてみてください。理由がわかれば、それを避ければいいだけですよね。そして、あとは、喧嘩をしたいのか、したくないのか。
 ・喧嘩をしなければいけない、ここは譲れない!という状況だったら、それも仕方ないですよね。
 ・喧嘩をしたくないのであれば、黙って我慢するという方法もあります。


ここからは、私からの考え方のアドバイスです。
ゲームの世界は、実際にリアルに会っているわけではないですよね。
だから、その世界を変えれば、もう接点はないわけですから、狭くなっている視野を広く持って、世界は無限大だということを感じてください。
ゲームの世界に疲れたら、少し離れてみるというのもやってみてくださいね。


あたまた様がきっとうまくいくことを願います。
私、小椋文美子への今回のご相談、ありがとうございます。


カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
http://fumikoogura.com/
https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

違反報告

2016年12月26日 14時16分


月の森カウンセリングルーム

あたまたさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

チャットの中で何度もけんかして、きらわれてしまっているのですね。
それでも、ゲームがお好きで、やめられない状態なのだと思います。
どうしたらいいのか、分からなくなりますよね。

まず、何が原因でけんかになってしまうのでしょうか。
そのあたりから分析してみると、
けんかの根本的な原因が分かってくると思いますので、
そこに対して修正をしていくことが大切かと思います。

また、どうしても人のせいにしたくなってしまいますが、
まずは「あたまたさんご自身としての反省点」を考えてみると、
改善方法が分かりやすいかもしれません。

人を変えるのは、なかなか難しいことです。
ネットの世界だと、顔も見えない相手ですのでなおさらです。
それならばまず、ご自身で変えられることから
着手されてみることが早いと思いますよ。

また、ゲームやネット以外の世界にも目を向けてみると、
ものの見方が変わってくると思います。

まだお若いですから、いろいろな世界を知っていくことも、
とても大切な人生経験になると思いますよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年12月26日 14時11分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あたまたさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

書き込まれた内容を拝見している限りでは、あたまたさんがどうしたいのか、どうなりたいのかが分かりませんので具体的な事も言えませんが、チャットでのコミュニケーションという事は、文字だけによるものですよね?

文字だけのコミュニケーションでは言葉の意味の取り違えが多く発生し、自分が意図していない意味で相手に受け取られてしまい、誤解が生じて言い争いになるパターンはとても多くあります。

そこを回避したいという事であるなら、言葉の意味をしっかりと説明するとか、分かりやすい言葉でコミュニケーションを取る事かな、と考えます。

違反報告

2016年12月26日 14時09分