教えて掲示板の質問

「激しい心配性と人間関係が・・」に関する質問

  • 受付終了

もんさん

はじめまして。

中学一年です。
長文失礼します。
私は、とても心配性な上に人間関係に困っています。

中学生なので、みんな同じだとは思っていますが・・・

私は、小学校一年生の時から、明るい性格だったのですが

人見知りだったので、女友達はおらず、男の子と鬼ごっこを
して遊んでいました。

そして、小学校三年になると、同じ名前の子とそのもう一人の人が

「ねぇねぇ、同じ方向だから一緒に帰ろう」と声をかけてくれました。

その時も、ほとんど一匹狼でした。

なので、すごく嬉しかったです。だけど、それはいじめでした。

荷物持ちをさせられたり、おいていかれたり・・・

その時は、これが友達なんだって思っていました。

ですが、その子達と休日に遊んでいると、お店で「これ買ってよ」などと
何か物を買わされていました。悪いときには、私がいない間にお金を盗まれていました。
お金がなくなっていくけど、買わないと一緒にいてくれない、

という心でいっぱいでした。
学校では、一人にされからかわれたりしました、そして悪口を言われ、無視されました。
親には言えず、信頼していた担任の先生に相談しましたが
話も聞いてもらえず、、、、、
そのいじめは、私自身が吹っ切れて、言い返し収まりました。
今はその子達とは普通に友達です。
ですが、友達の命令など聞かないと嫌われてしまうという心はずっとありました。

ですが、中学生になって。

入りたての頃は部活で仲良くなった今の親友達がいます。

そして、先輩方とも仲良くなって毎日楽しみでした。

ですが、何をしたのかわかりませんが、

ある一人の先輩からいじめられるようになりました。

主にメールで「うちあんたの事嫌いなんだよね~」
その先輩は入ったときは、すごく優しく私の事を「大好き」って毎日言ってくれ
嬉しかったです。
ですが、いきなりそういったメールをもらい
「そうなんですか、すいません」としか言いようがありませんでした。
それから、五月~11月までいじめは続きました。
その間は、同期の三人からも私は嫌われており、部活の時は一人でした。

だけど、毎日自分に「頑張れる、大丈夫」と休まず頑張りました。
ですが、メールの内容はひどくなるばかりで・・・
「ぶりっこくるな、きもい、謝れ」などと。。。。。。。
誰にも相談出来ず・・・・・同期の子達とはもう自然に仲良くなれいました。

耐えきれず、11月ぐらいに仲の良かった部活の子に相談したら、一年生みんなで助けてくれました。
そして、話し合いで少しは解決しました。

ですが、昔から心配性だった私は、肩がぶつかっただけで(謝りますが)、「どうしよ、嫌われたかな?」と些細なことで思うようになりました。
それからずっと、そんな小さな事で悩んでる事がつらくなりました。
毎日憂鬱で、友達の前では元気にしていました。

そして今、私の部活は、ある問題で一年生と二年生が対立しており、
二年生は私達の事を完全無視にしています。

それでも、頑張って話しかけています、、、心が折れそうです。
それからというもの、友達に裏切られたら、いじめられたら、

という気持ちでいっぱいで・・・・友達も信頼出来ていません。
先生も(どうせ、いじめだの差別だの言ってるけど、気づいてくれない、きれい事だとしか思っていません。)

それで、この頃偏頭痛がおき、過食や拒食など繰り返しています。

今日も休んでしまいました。だけど、私の親はあまり、そういうのに対しては。(勉強が遅れる)などとして、行かせます。私も勉強などが心配ですが、学校に行っても偏頭痛が起きるし、行きたいとも思いません。死にたいと思っていて、無意識に手にシャーペンを
ぶっさしています。

どうせ、私がいても何役に立てないし、いらないよね

など自問自答を繰り返します。

文章が意味わからず、すいません、本当にすいません。

すいません、どうしたらこんな自分をなおせますか?

どうやったらまた、楽しく学校にいけますか。

長い文失礼しました、自分自身でも何が言いたいのかわかりませんが。

どうしたら、いいですか?

読んでいいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします

違反報告

2012年2月29日 12時35分

教えて掲示板の回答

はじめまして。

投稿するにも勇気のいる行動だったと思いますが、
よくご相談されましたね。

小中学生の人間関係は難しいですよね。
私も、いじめにあったり、クラス内でのグループが
うまくつくれなくて学校に行きたくなくなるなど、
色々ありました。

それで、この頃偏頭痛がおき、過食や拒食など繰り返しています。

>今日も休んでしまいました。
だけど、私の親はあまり、そういうのに対しては。(勉強が遅れる)などとして、行かせます。私も勉強などが心配ですが、学校に行っても偏頭痛が起きるし、行きたいとも思いません。死にたいと思っていて、無意識に手にシャーペンを
ぶっさしています。


片頭痛が起きたりすると伺い、仮面うつ病の可能性が浮かびました。
(うつ病なんだけれども、精神のストレスが体の症状として出るうつ病のことです。)

死にたいと思って…はどのくらいの期間続いていますか?
2週間以上続いていたら、やはりうつ病の可能性があるような気がします。

お命を守るためには、
一度保健室の先生に相談し、必要であれば医療機関を受診されることを
おススメします。

私のカウンセリングルームでは、30分無料モニターを募集しているので
話を聞いてほしいと思ったら気軽にメッセージください。
(中学生さんなので、学割価格の適用も考えますね)

違反報告

2012年3月9日 00時52分


もんさんへ
はじめまして。カウンセリングしています相澤と申します。
女子の陰湿さ、集団の群集心理によるいじめなど、過酷な環境に置かれていて、とても苦しく辛いお気持ち、お察しします。どこかも少しでもお役に立てたらと思っています。

まずね、一般論から。
恐喝やお金を盗む行為は犯罪ですし、いじめや嫌がらせメールは、送ってくる側が、あなたの人権を傷つけているので、相手側(いじめる側)に非があります。

それをもしも相談しても、改善に取り合わないならば、学校側にも問題があるといえるのですね。

ですから、もんさんが悪いのではないです☆
だから、いじめを受けたご自分のことを責めたり、自分で自分を追い詰める必要はないですからね。どうかまず、そのことを再確認しましょうね。

女子の集団による陰湿さは、学生特有だったり、日本女子特有だったりします・・。
ところがまた、ひどいこと、不当なことをされていても、忍耐強くがまんしてしまったり、なぜか自分が悪い・・・と自己否定感をもってしまう・・・、集団社会特有の、何といったらいいか・・。もっと改善されないとですよね。

あなたが動くことで、カウンセラーなどをはじめ、あなたの味方が増え、状況は良いほうに変わりますからね。

では、状況の改善に向けてです。
電話相談できる、いじめ専用の電話相談たとえば【子どもの人権110番】、NPO(非営利組織)等によるいじめ専用グループのスタッフに無料電話相談ができますよ。インターネットでも調べられるので、調べてみてくださいね。

それから、スクールカウンセラー、信頼できる先生や友人、民生委員・児童委員さんなどにも相談できますね。

プライバシーは保証されるし、秘密は守られますから、安心して話してもらって大丈夫ですよ。一人で抱えず、心の負担を軽くしていきましょうね。

また、このサイトでもスクールカウンセラーさんや学生さんには無料カウンセリングをしているカウンセラーさんもいらっしゃいますよね。

もんさんを応援していますし、平穏な学校生活をお過ごしになられます事を、お祈りしています。

違反報告

2012年3月8日 17時10分


カウンセリングへいおん

もんさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


もんさんは同郷ですね。
同郷でのこうしたことは、本当に胸を痛めます。


学校生活でのいじめというものは、これはもう人類が学校というものを持ち始めたのと同時に発生したと言われています。
ですからもんさん、あなただけではないのです。
それこそもんさんのお父さんお母さん、お祖父さんお祖母さんよりもっと以前からあったことなのです。


ではなぜ、いじめというものが発生するのでしょうか。
不思議に思われませんか?

人類は人と人が作る「社会」というものの中で生きてこそ、「人間」と呼ばれるのです。
人と人の間にいるから、そう呼ばれているのです。

ですが人間には「個性」というものがあります。
それはどういうことかと申しますと、どれだけ他の人間と比べて自分はどうなのかということを学び、それが個性というものになってゆきます。


もんさんにはなにか好きなものはあるでしょう?
アイドルだったり、スポーツ選手だったりします。
あるいは歴史上の偉人なのかもしれませんね。


同じように、人は自分の中にある色々な要素を、毎日確認しながら生きています。
自分の中の好きな部分、嫌いな部分を確認しています。

ですが、自分ではこういうところが好きだと思っていても、それが他の人に認められて初めて完了となるのです。
ではどうすれば、それを確信できるのでしょうか?

つまりは、人と自分はこう違うんだと、なんらかの形で確認しなければ気が済まないということです。


もっとわかりやすく言いますと、相手を下げることで自分の価値を上げたいのです。


心理学では価値を下げる⇒値下げという意味で、「相手をディスカウントする」と言います。
これは一番簡単な方法なのですが、最もトラブルが多いやり方です。


実に卑劣な方法なのですが、多くの方々が成人後後悔されています。
中には自分がそうだったから、自分の子供が苛められやしないかと怯える方もおられます。


ではどうすればよいのでしょうか。


今までの説明からおわかりのように、人を苛めるのに理由などないのです。
はっきり言えば、気分次第なのです。
その程度の理由なのです。


ですから、もんさんはこう思えばよろしいのです。

「そうやってる間は、心を預けないよ」


相手を人間だと思わないで、機械か人形が動いていると思えばいいのです。
当然ですが、優しく接してくれており、それが変わらない人とは仲良くすればいいのです。


そしてこうした無料の相談所がありますから、そこで相談されることも大切です。
できればご両親の許可を得て、スクールカウンセリングを受けられてもいいでしょう。


気にしないこと、これが何より大事なことです。
気にしたら気にしただけ、相手の思うつぼになってしまいます。

参考になりましたでしょうか?


またご相談くださいね。

違反報告

2012年3月8日 16時47分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは、友人に自分の全部を曝け出して信用してしまうのですね。

疑う必要はありませんが、この年齢は皆が皆、ある意味疑心暗鬼で相手を観察する時期です。

将来に向かう、大事な青春の時期でもあるのですが、実際は交友関係の問題と成績に押し潰されそうな毎日を送っているのが実情かも知れません。

あなただけの問題ではなく、全体的に心が落ち着かない状態なのです。

あなたは、以前にお友達に助けて頂いた事実があるのですね。
とても素晴らしい体験をされましたね。

皆、自分が何者かわからないのだと思うのです。
しかし、あなたは、いじめられる・・・と言う在ってはならない問題と向き合っています。
この場合、口外をせずに一人で解決に臨むのは、とても辛いと思います。

学校のカウンセラーが信頼できれば、一度お話を聴いてもらいましょう。
また、学校カウンセラーじゃ、プライバシーが心配だ・・という方が多いですが、もし民間に受診されることが可能でしたら、早い段階で親御さんにお願いして、カウンセリングを受けてはどうでしょう。


困った事を一人で解決するのは、大人でも難しいのです。
あなたであれば、とても苦痛でしょう。

困難であれば、電話にて無料相談を受けられる所もあるので、一度探して見ると良いと思います。

理解のある、心理学を学んだ大人に味方になってもらうと良いです。

友人は、他人です。あなたには家族が居ます。
この辺の割りきりも必要です。

他人に必要以上に頼り続けない、あなたらしい毎日を送ってください。

応援しています。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月8日 16時18分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

まだ、中学1年生だというのに、いろいろとストレスフルな経験を持っているんですね。

偏頭痛、過食・拒食、抑うつ症状も見られます。カウンセリングまたはセラピー、お薬の服用(お医者さんで処方してもらってください)をお勧めします。

「こうすれば、このように考えれば、問題はすべて解決しますよ。」などと簡単に解決するものではありません。

普通は、ご両親や先生、友達などが、良い相談相手になるのですが、そうではないから、こうして苦しんでいるのですね。

良いスクールカウンセラーがいれば、一番良い相談相手になってくれるのですが。ご両親を通じて学校その他でスクールカウンセラーを紹介してもらってください。

それと精神科または心療内科で診察してもらってください。また、学校はいくら休んでも構いませんよ。ご両親は、まだ事態の深刻さを理解されていないようなので、あなたからご両親を説得して、上に書いたことをやれるようにする必要があります。

行動を起こすのは、早ければ早いほうがいいですよ。自分の気持ちを一番大切にしてください。

違反報告

2012年3月8日 15時49分