教えて掲示板の質問

「自己肯定する方法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

かじさん

私は数年前ある出会いで、初めての彼女ができて、遠距離恋愛だったのですが、毎日の連絡が楽しくて嬉しくて毎日の生活が楽しかったです。しかし、彼女とのデートの約束の前になり、私はふと以前の自分を思い出したのです。私は自信過剰で成績もそれなりに良くて、友人も比較的多い方だったのですが、自分より何でもできる人を何人も見てから自分の自信というのは脆く崩れさり、人前ではっきり発言できなくなりました。そのせいか、日に日に口数が減り、自分の本来の姿を人に見せられなくなり、上辺だけの付き合いで友人を作るようになり始めました。その後、自分を変えようと思い、少しずつ変わろうとし始めました。しかし、やはり上手く行きませんでした。そのようなことを思い出し、自分の思いが分からなくなり、デート直前になって逃げ出してしまいました。音信不通になり、いわゆるドタキャンをしてしまいました。その後数ヶ月後に謝ったのですが、この時の気持ちを伝えることができず、また、彼女に迷惑をかけたことを心に病んで、許してくれた彼女の優しさを振り払い、一方的に別れを切り出してしまいました。この事が心に病んで、未だに彼女を作れるヴィジョンが湧きません。また、できたとしてもまた逃げ出してしまうのではないか、私はやはり変われないのではないか、という気持ちで前に進めず、女の子を避けている現状です。私はどのようにするのが良いのでしょうか。また、どのようにしたら変われるでしょうか。

違反報告

2016年12月13日 21時42分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
過去のトラウマにこだわりを持っていることで変わろうとしても同じことの繰り返しです。過去は忘れて下さい。
過去は過去、これからはこれからという気持ちを持たないと何をしても変われません。
これから付き合う人は過去のあなたを知りません。
今までの経験をもとに少しづつ変えていくといいかもしれませんね。
凄く簡単ですよ。
一番は自分と同じ価値観を持っている人と付き合う事が良いでしょう。
無理に変えようとせずに自分の幸せになる為に変わるという考え方にしましょう。
ご自身の心を十分に癒して昔の自分を取り戻して下さいね。
あまり深く考えないように前向きにご自身の将来を考えましょう。

違反報告

2016年12月15日 17時56分


かじさん、はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

自己肯定ができなくて悩まれている、ということなんですね。
かじさんにとって、好きな自分はどんな自分ですか?
○勉強ができる
○スポーツができる
○友達が多い
そのような、他の人よりも優れた部分でしょうか?
もし、自己肯定が、そのような部分からしか生まれていないのだとすれば、
「他の誰かのほうが、自分よりできる…」そのような現実を目の当たりにすると、自信を無くしてしまうかもしれませんね。
もちろん、そのような、“人より優れた部分”を持つことは、自分に自信をつける1つの方法かもしれません。
しかし、そこに焦点をおきすぎた場合には、周りの状況によって、心が揺らぎやすくなるかもしれません。
わたしは、かじさんに、“ありのままの自分”を好きになってもらえたら…と思います。
人より何かが出来ることは、たしかにすごい事です。
しかし、それでは、“何かが出来ない人達”はダメ人間でしょうか?
人の価値は、そのようなことでは計れないはずです。
たとえば、勉強ができなくても、人を思いやる心がある人をどう思いますか…?
人を思いやる心。これは、なかなか評価されづらいかもしれません。しかし、生きていく上でとても大切な事だとわたしは思います。
10人いれば、10の個性がありますね。
“スポーツは得意だけれど、勉強は苦手”とか、“スポーツも勉強も苦手だけれど、動物を心から愛し助けることができる”など。

では、誰が一番素晴らしい人物か…?
それぞれに、素晴らしさがあるのだと思います。

かじさんが、どんな方か詳しくはわからないですが…あなたの素晴らしいところは、沢山あるはずです!
たくさんの視点をもって、いろんな人を見たときに、その人その人の、それぞれの良さがわかると思います。
かじさんらしさ。それが、かじさんの素晴らしい部分を最大限に引き出します。
変わろうとすることよりも、いまは、ありのままの自分を受け入れ、愛してくださいね。

そして、かじさんらしく、輝かれてください☆
応援しています!

違反報告

2016年12月15日 12時58分


Mental care ~jun

かじさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

彼女さんとのことは残念でしたね。
でも、かじさんは変われるはずです。

宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年12月14日 20時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

対面カウンセリングだと、言いたかった事をうまく表現できなかったり、忘れてしまう事があります。

メー ルカウンセリングの場合は、ご自分でメールを書くので言いにくくて遠慮してしまったり、言い忘れる事がありません。

幼い頃は、だれでも「自分は何でも出来る」という自信があります。

これを幼児的万能感と言うのですが、その自身も成長するにつれ薄れていきます。

経験してみて、出来ない自分に気づくとどんどん自信を失うのです。

真の勇気とは、不安と恐怖で手足が震えながらも前に出る気持ちです。

怖くても、立ち止まっていてはダメなのです。

一度だけ、私のカウンセリングを受けてみてください。

きっと、良い実感が得られると思います。

自分の本音を抑圧していると、自分の本当の感情がわからなくなってしまいますよ。

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年12月14日 17時11分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かじさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
よろしくお願いいたします。

かじさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました

自分に自信が持てずに自己肯定感が低いままの毎日が苦しいんですね。
自分を好きになれずに、まだ何も起きていない未来に怯えていらっしゃるんですね。
根拠のない思い込みが強まると、その思い込みが確信に変わり、
本来自分が望んでいたはずの行動に移せなくなってしまいます。

心の問題は正しい心理学(心理療法)で完全に解決できます。
なりたい自分になって笑顔と自信を取り戻す具体的な方法があります。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
かじさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。
メールのご相談はide@chaise.jpまでどうぞ。

なりたい自分になるために大切なのは決意と行動です。
心が弱っていると一人では前に進む気にもなれませんよね。
結果をポジティブに考えられないままでは
恐怖心が邪魔をして前に進めなくなってしまいますね。
今のかじさんに必要なのは、かじさんのことを正しく理解してくれて
支えてくれる人からの安心感ではありませんか?
よろしければ私と一緒に進みませんか?

もう一人で抱え込まないでくださいね。

かじさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月14日 16時29分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

自信過剰はなんとも言えませんが…
適度な自信は必要になります。
自分よりできる人は数多くいますが
あなただけが持っている強みは必ずあります。

自信を失っている状態は
スポーツでいう“スランプ”に近いものです。
スランプの解消には自信をつけるしかありません。
つまり、自信の回復を図りましょう。
それは、恋愛においても同様です。

余談ですが、現在の科学において言えば
長距離恋愛の方がうまくいくという結論です。

そのほか
自信を回復するためのスモールステップ法
今からできる、アンダードック効果を利用した対人術
女性脳を理解し、恋愛を成就させる心理戦術
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年12月14日 15時23分