教えて掲示板の質問

「カルト宗教の脱会後カウンセリング」に関する質問

  • 受付終了

石原さん

現在うちの家族は全員あるカルト宗教団体に入信しています。
僕は中学生のころから現在(大学院)までずっとそのカルト宗教を信じていました。
最近になってその宗教に疑問をもち、完全に脱会する意志が固まりました。

しかし、思春期の間ずっとカルト宗教にはまっていたこともあり現在、コミュニケーション力や体格などが一般の人に比べて大きく劣っています。
完全にその宗教をやめる決心がついたのは今年の1月の終わりなのですが、2010年の6月ごろから死にたい、気力がないなどの考えがずっと続いています。

このような場合は専門のカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?
またカルトのカウンセリングはどうやって申し込めばいいのでしょうか?
詳しく教えてください。

現在住んでいるのは愛知県です。

違反報告

2012年2月25日 21時48分

教えて掲示板の回答

カウンセリングへいおん

石原さん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

宗教教団からの脱会におかれましては、様々な問題が噴出してきます。
まず大切なことは、実務的な脱会です。
現在世間で話題の、某芸能人の方など典型的なパターンです。


ご家族の意向はどうなのでしょうか?
石原さんだけが脱会のご意志があるのでしたらまずはご家族との相談になりますし、現実的な実務の方々・・・弁護士さんやNPO法人などにご相談しなければなりません。

近年では脱会に携わったカウンセラーを、信仰の自由を侵害するものだとして提訴されたりしています。
なので、まずは実務的な解決を望まれるべきでしょう。


たとえば日本脱カルト協会 JSCPRという存在もあります。
http://www.jscpr.org/norm.htm
これは一例ではありますが、かなりの方々が脱会に際して苦しんでおられます。
そのための救済は憲法上問題のあることも多いのです。
しっかりとした経験者や実務者と連絡をされ、その方々からの紹介によってカウンセリングは受けていただきたいと思います。


「2010年の6月ごろから死にたい、気力がないなどの考えがずっと続いています。」

今まで心の支えであったものからの離脱は、心にかなりの負荷を生じさせます。
そのストレスによるものである可能性は、かなり高いのではないでしょうか?


何度も申し上げますが、単なるカウンセリングとは違います。
もし私が石原さんのカウンセリングを行うとしましたら、前述した実務的経験者の方々とも密に連絡を取り、そして私でいいのかどうかを検証した上でなければならないと思います。

石原さんの人生がかかっています。
しっかりとご自分を防御され、確実な道を歩まれてください。


また、ご相談くださいね。

違反報告

2012年3月6日 16時01分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

普通のカウンセリングやセラピーだけで精神的つらさが軽減し、自己効力感が出てくると思います。

「死にたい、気力がない」というのは、正常な精神状態ではありませんので、まずそれを治すことを優先させましょう。

あとは、宗教については、精神状態が正常に戻れば、おのずと自己解決できるものと思います。

その宗教を信ずるのをやめるのかどうかの判断は、カウンセラーやセラピストが行うのではなく、ご自身でやっていただくことが原則です。

違反報告

2012年3月6日 15時19分


成功報酬型カウンセラー

カルトをやめるにはマインドコントロール解除の方法を知るカウンセラーでないと出来ないです。詳しいことはかけません。なぜならカルトが見ているかもしれないからです。

あなたは命懸けでやると思いますが、カウンセラーも命かけてやるという人でないといけません。

最悪の場合家族とは縁切り状態になることも覚悟できますか?詳しくかけないので実際に相談しにきてください。スカイプも必要です。

違反報告

2012年3月6日 15時17分


心の相談室with

心の相談室withの竹内成彦と申します。

カウンセリングを受けたほうが宜しいかと思います。
http://www.kokorowith.com/
お申し込みは、下記からすることが出来ます。
http://www.kokorowith.com/interview-c.html

石原様の1日も早いご回復をお祈りいたしております。
ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2012年3月6日 15時08分