教えて掲示板の質問

「話せなくてもカウンセリングに効果はありますか?」に関する質問

  • 受付終了

シシィさん

親族に精神的に不安定な遺伝があるようで、当人も抑うつ・過剰反応などで過去に何度か投薬治療を受けています。
今は職場の人間関係をこじらせて反射的に「もう辞めてやる!」となり、メールで退職届を送りつけ無断欠勤、仕事用の携帯の電源をオフにしている現状です。しかも初回ではないです。
布団の中で泣き眠りを繰り返しながらふと、都度薬を飲んでいるのにこんな非常識な対応を繰り返すなんてこれはもう病気というより性格なのでは? 薬が効かないやつなのでは? と思い至りました。

そこでカウンセリングでの認知療法を初めて視野に入れているのですが、恥ずかしながら自分のことを話すと毎回泣いてしまって状況説明すらほぼ出来ない患者です。感情が溢れてと言うか結局「こんな目に遭ってる自分カワイソウ!」という気持ちなんだと思います。
医師もそこは承知して「つらかったね、じゃあとりあえず気持ちを落ち着ける薬出すからね」というやり取りが常で、心が弱っているから薬で治すのだ、これでいいのだと今までやって来たのですが、会話が成り立たなくともカウンセリング自体は成り立ちますか?
(効く効かないはともかく)薬という目に見えるアイテムがない以上、正直なところ不安です。

違反報告

2016年11月27日 10時42分

教えて掲示板の回答

マインド・レスキュー『シェーズ』

シシィさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

シシィさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

以前から受けていらっしゃる投薬による治療に効果が感じられず、
ご自分の将来について不安を感じていらっしゃるんですね。
認知療法を受けることをお考えですが、
自分のことを話すと泣いてしまい状況説明も出来ないので効果があるのかを
お聞きになりたいのですね。

結論から申し上げますと可能です。
ただ、すべての心理療法の効果を左右するのは、
カウンセラーとクライアントの信頼関係です。
泣くことは問題ありません。上手く話せなくても大丈夫です。
大切なのはシシィさんとカウンセラーが同じ問題を一緒に解決するという認識です。
アスリートとコーチのような関係ですね。
時間を気にせずに、じっくり話を聞いて心に寄り添うカウンセリングを受けて、
安心感の中で心を癒してください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
シシィさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

病院では対症療法といって、症状に合わせた薬を処方してお終いです。
心の問題なのに心にはノータッチです。
薬が効かない患者さんには、薬の量を増やしたりさらに強い薬を処方します。
歯が痛くて歯医者さんに行ったのに、痛み止めを出されてお終いなのと同じです。
これでは何の解決にもなりません。

いままでじっくりと話を聞いてくれる人はいなかったんではないですか?
ちゃんと受け止めて、支えてくれる人はいましたか?
ずっと一人で苦しんできたんですね。
心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。

人間関係のお悩みも心理療法で完全に解決します。
一人で抱え込まないでくださいね。

シシィさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月29日 14時22分


ハートケアsnowmoonlight

メールありがとうございます。
本人の病状にもよりますがカウンセリングはとても効果がありますよ。
本人の心が大変傷ついていて疲れている状態ですので涙が出るのです。
過去のトラウマで完全に心が傷だらけですの心を安定させて下さい。
ただ本人が現在心の状態が酷く泣いていて会話にならないだけかと思います。
本当に今まで辛かったのではないでしょうか?
薬を服用していても心の問題は改善されません。これは本人のようにその状態の人にしか理解できないことですのであまり遺伝・性格・病気・薬を服用しているのにと思わないで下さい。本人にも言わないで下さい。
私も経験がありますのでホームページからメールを頂ければアドバイスできると思います。話せない状態ですので本人の現在の気持ちを本人から聴かせて頂きたいです。これは本人次第です。必ず変われるようになりますから安心して下さいね。

違反報告

2016年11月29日 13時08分


メールによるカウンセリングであれば、直接話すことは必要ありません。
効くか効かないかは分かりませんが、関心がありましたらメールでご連絡ください。
カウンセリング内容については、過去の回答例をご覧ください。

違反報告

2016年11月28日 20時53分


初めまして。

当サロンでは、話ずらいことは無理に話さなくても大丈夫です。

その時はもみほぐしで心身の緊張をほぐしをします。

それはなぜか。緊張することで何をどのように話しをしたらいいのか迷い、そのために悔しさがこみあげて話す前に泣いてしまうのです。

泣くことで緊張から落ち着きを取り戻すための現象でもあります。

その泣く行為をもみほぐしをおこなう行為で神経の緊張をほぐしていきます。

落ち着くことで冷静に物事を判断してまいります。

正直、いきなりのカウンセリングよりワンクッション入れてから始めるほうが効果が高いと思いますのでお勧め致します。

違反報告

2016年11月28日 18時32分


シシィさん、はじめまして。

感情が溢れて、自分がカワイソウになって泣いてしまう

そうですよね、シシィさんの気持ちわかります。
生きていると、様々なことがあり、なんで自分がこんな目にあってしまうのかと思う時あります。

泣いてしまって会話が成立しないことをご心配されているようですが、その現在の状態がシシィさんのありのままの表現でありますので、カウンセリングを受けることには全く問題はありません。
むしろ、当セッションルームにおいては、ありがたい表現として受けとめさせて頂いております。

お一人お一人ご相談内容が違えば、その表現方法も違ってていいんです。それが個性でもありますので・・・

もし宜しければ、ありのままのあなたを受けとめる「傾聴の場」というセッションを無料で行わさせていただいておりますので、お役に立てましたら幸いです。お気軽にご連絡下さい。

違反報告

2016年11月28日 16時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、シシィさん。
書き込まれたお悩み拝見しました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

医師とのやり取りを拝見する限りでは、投薬治療しか行われていないようですね。

カウンセリングの効果についてですが、まずはシシィさん自身がカウンセリングを受ける意思があるかどうかが大切です。

話せなくても、というより、毎回泣いてしまっていても、話がうまくまとまらなくても、カウンセリングは受けられます。

むしろ、ココロの中にある言葉、そのままをお話して頂いた方が、効果は上がりますし、カウンセラーにも伝わります。

薬はあくまでも対症療法でしかなく、ココロの問題の根本には効かない、という事はご理解いただければと思います。

よろしければ当サイトで、その辺りの事をお伝えしておりますので、ご覧ください。

違反報告

2016年11月28日 15時25分


シシィさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。


結論から言うと大丈夫です。

今まで会話が成り立たなかったのは「こんな目に遭ってる自分カワイソウ!というシシィさん」が前面に出ていたから、泣いてしまって状況説明すらほぼ出来なかったのです。

これを書いたシシィさんは、そんな「こんな目に遭ってる自分カワイソウ!というシシィさん」を客観的に見ている別人格です。

まるで保護者のような、友達のような文章です。

ですから、あなたがカウンセリングを受ければ大丈夫ですし、私なら「こんな目に遭ってる自分カワイソウ!というシシィさん」ではなく、あなたに話しかけますから、会話が成り立つと思います。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月28日 15時19分