教えて掲示板の質問

「人との上手い接し方がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

捺さん

私は今中学3年生です。私は今重いうつ症状になっています。私が気付く限りは理由が2つあります。
私は2年生の冬、親友がいて、毎日一緒にいて遊んでいました。
しかし突然相手の接し方が変わり、絶好と言われてしまいました。それからは毎日悪口を言われ、孤独になりました。
昔から1人の人としか仲良くできない人間であった私は立ち直れなくなってしまいました。それからは毎日頭痛、腹痛、吐き気がして、家に閉じこもりました。LINEも消し、外との交流を全くないものにしました。
1人の人としか仲良くできないのは何故なのか疑問です。
そうして私は2年生の2月から不登校になりました。しかし先生たちは何もしてくれるわけではなく、ただ毎日家に来て理由も聞かずに学校に来いと言って、強要してきました。このままだと親の責任が問われるという問題が起こってくると言われたので、辛くはあったけど3年生の始業式からは学校に通いだしました。LINEも再び始めました。その子とはクラスが離れ、何事もなかったかのように思いましたが、LINEで会おうという連絡が来て、実際会うと、前と変わらずに接してくれました。しかし翌日からまた態度は同じになり、また頭痛に悩まされる日々になりました。それからは会おうと連絡が来て会うと翌日からは同じ態度になるという連続です。11月の今もその繰り返しです。
昔から片親で、1人になることが多く、寂しい思いはしていました。だけどそれを感情に出さずに生きてきました。でもこの事があってからはその子の事が忘れられなく、1人でいると自殺願望まで出てくる感じです。リストカットも何度もしました。これからどうすればいいかわからないです。受験が迫っているからこそ多くの方の意見を聞きたいと思いました。

もう1つの理由は部活でいらないもの扱いをされたことです。
私は吹奏楽部に入っています。1ヶ月不登校になり、信頼がないと顧問に言われ、同級生全員と顧問を入れた12人であなたに対する不満を言うと言われ、囲まれて次々と不満を言われました。私も不満があるのに口に出すと怒られます。さらに1,2年生からは悪口を言われ居場所がないまま平然を装い引退をしました。これがあり人間を信じることができなくなりました。私にも悪い所がたくさんあったと思い、必死に治そうと努力しました。でもできなくてどうしたらいいかもうわからないです。今年入ってきた一年生のうち1人が私と同じ悩みを抱えています。その子には助言や励ましをしています。しかし私が弱みを見せたらその子は誰を頼ればいいのかわからなくなってしまうと思い、また平然を装っています。この事があり苦手な体育の授業ではミスをすると全員が悪口をささやいているようにしか聞こえなくなってしまいました。

このことは誰にも相談できていません。しかし1人でいる、考える、行動するとどんどん暗い方向に物事を考えてしまいます。これからどうすればいいか方向性だけでも教えていただけたらと思います。

違反報告

2016年11月22日 00時27分

教えて掲示板の回答

捺さん
はじめまして。
フルムーンの小西です。

捺さんの辛いお気持ち・・・よくわかりますよ。
苦しいでしょうね・・・

ご自身でもお書きのように
「1人でいる、考える、行動するとどんどん暗い方向に物事を考えてしまいます。」
そうですよね。
頭の中で思考がグルグル回るだけで、何の答えも導けないのだと思います。

そんな辛い状態の捺さんですが、
捺さん!!
あなたは素晴らしい方ですよ!!
たとえば、
『このままだと親の責任が問われるという問題が起こってくると言われたので、辛くはあったけど3年生の始業式からは学校に通いだしました。』
とお書きですよね!?
捺さんは親思いの、愛情溢れる 素晴らしい方ですよ。
そして、
『今年入ってきた一年生のうち1人が私と同じ悩みを抱えています。その子には助言や励ましをしています。しかし私が弱みを見せたらその子は誰を頼ればいいのかわからなくなってしまうと思い、また平然を装っています。』
ご自身がとても辛い状態なのに、後輩を想い、平静を装っている・・・
何て愛のある、勇気のある、素晴らしい方なのでしょう!!

私には、捺さんは「大きな愛情、大きな優しさ」を持っている素晴らしい方にしか見えませんよ。
そんな素晴らしい捺さんが苦しんでいることがおかしいと思います。

捺さん・・・
今の捺さんが抱えている悩みが全て消えるとしたらいかがでしょう?
そんな方法があるわけない!!とお思いかもしれませんが、
試してみる価値はあると思いますよ。

今の状態から『本気で脱却したい』とお思いなら、
一度ご連絡下さい。
必ず捺さんのお力になれると思います。

違反報告

2016年11月25日 00時12分


ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールをありがとうございました。
現在、体調はいかがですか?まず病気を治しましょう。
人との上手い接し方は次に考えましょう。その方が良いかと思いますよ。
現在中学3年生ということで勉強して自分の将来を考えて幸せになることが一番です。
受験を優先して勉強をしに学校に行って下さい。自分の幸せの為にね。病気は自分の気持ち次第で必ず治ります。リストカットもご自身の体が可哀相ですよ。そんなことより自分の心がホッとする癒しの時間や幸せになる将来の勉強をして楽しい一人の時間を過ごした方が効率がいいです。先生が何もしてくれない状態であれば学校生活の嫌がらせはどうしようもないです。
相手側がやめてくれるのが一番の解決方法ですが相手側が嫌がらせと気づいてないようですね。もう少しで卒業です。辛いですが自分の将来の目標をしっかりと持ち
今は凄く傷ついている心を癒して下さい。本当にささやかな幸せな癒しで心が変わります。自分の未来の為にも病気を治しリストカットをしないで私にメールをして下さい。本当に辛い時、毎日でもいいですよ。未来が見えないのであれば一緒にすこしづつ考えましょう!自分で心を癒していくと自然に笑顔になっていきます。

違反報告

2016年11月24日 18時05分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

とある大阪のお医者様が出されている本によると、子どもの頃にスキンシップが足りないと、あなたのような症状が出やすいようです。この足りなかったスキンシップを取り戻す方法として、親が、抱っこの代わりに、「肩や腰やお腹のあたりを毎日丁寧にさすってあげると良い」、という方法が記載されていました。

片親というのがお父様かお母様かわかりませんが、ご協力いただき、肩や腰やお腹のあたりを毎日丁寧にさすってもらうということはできそうでしょうか。詳細が知りたい場合は、書籍「抱かれる子どもはよい子に育つ」をお読みになってください。

宜しくお願いします。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年11月23日 09時30分


マインド・レスキュー『シェーズ』

捺さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

捺さんからのお悩みのメッセージを、読ませていただきました。

学校でのお友達との関係の築き方や、距離感が難しいんですね。
人間関係に強いストレスを感じていて、体調不良まで起こしていますね。
不登校になったり、リストカットまで経験されているんですね。
学校の先生にまで守ってもらえないと、絶望してしまい生きるのも辛くなりますね。
そんな中でも捺さんは同じ悩みを持つ後輩のことを考えて、
助言や励ましをしてあげているんですね。
本当に素晴らしいと思います。

一度、私のホームページをご覧になってみてください。
捺さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

辛い時は私にメッセージをください。
私のところには日本中の中高生から毎日メールが届きます。
もちろんメールでのご相談は何回でも完全に無料です。
できるだけ早く返信いたします。

受験生という事で、ストレスやプレッシャーも強く感じていらっしゃいますね。
一人で抱え込まないでくださいね。
誰にも言えないことでも、心理カウンセラーに相談してください。
捺さんの秘密は完全に守られます。

なりたい自分になるための方法はあります。
1人で悩まずに、相談できる人を作って安心するところから始めましょう。

捺さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月22日 18時39分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、捺さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらい毎日の中、体調は大丈夫ですか?

誰にも相談されていない、とのこと。
まずは近くにいる大人、保護者の方でも良いですし、児童相談所の相談員さんでも良いですから、誰か大人に助けを求めてください。

学生さん向けの電話やメール相談窓口などもありますので、そういう所を利用するのもアリです。

「1人でいる、考える、行動するとどんどん暗い方向に物事を考えてしまいます。」
その通りです。
独りで解決することは出来ません。

誰かに話して助けを求める事が大事なんです。

独りで抱え込んで悩む必要なんて、どこにもないんですよ。

違反報告

2016年11月22日 14時21分


一緒にカウンセリングしましょう

辛いですね。

もし学校に行きたくないなら行かなくて良いと思います。高校は通信制に行くか高卒認定試験を受けて合格すれば高校は卒業できます。

一人で辛い時はメール下さい。
どんな内容でも大丈夫です。

違反報告

2016年11月22日 13時16分