教えて掲示板の質問

「痛みを感じない自傷行為と、頑張れないと思われている自分」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

ご相談させてください。

仕事中先輩に注意される事が多々あり、内容は些細な事から過去の事まであります。周りからも「シンデレラを見ているようだ」と言われる事もあります。

勿論、注意を受けてしまう私が悪いので改善しようと努力していますが、「迷惑かけないように」「失敗しないように」そう思えば思う程全てが中途半端になり、結果、更に萎縮してしまい思うように体を動かす事すら出来なくなるのです。

最近ではその先輩が居るだけで「呼吸ってどうやるんだっけ?」と思う程で、口呼吸になるせいか喉もカラカラになります。

そして注意を受けている最中に七分袖の中に手を入れ、二の腕に爪を立てたり抓ったりしているようです。
その時は全く痛みを感じず、自分でも強めに触っているだけと思って居たのですが、帰宅しお風呂に入り「なんか痛いな」と見てみると、出血はしていませんが爪痕が複数あり赤く腫れています。

「こんなことしちゃダメだ」と思うものの、気が付いたら袖に入っている手、感じていない痛み。

「悪いのは私なのに、これで病院へ通い出したら先輩が悪く言われてしまう。」そう思うと病院へ行く事もためらってしまい、「私は強い。こんな事で泣かない。まだ大丈夫。きっと出来る。もっと頑張れる」そういった思いで乗り切ってきました。

私はまだまだ頑張れると思っていますが、先日同居している母から「仕事辞めても良いんだよ」と言われ、同僚からも「病院へ行った方が良いのでは?」と言われました。
腕の傷なんて話してませんし、家でも仕事でも笑っているし普通に過ごして居たと思います。

私は周りから見て「この子は頑張れない」と思われているのでしょうか?


違反報告

2016年11月21日 23時33分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールありがとうございました。
人間はそんなに強くはないですよ。辛い時は涙を流して下さい。無理に強がったり笑顔を作ったりしているから今の状態にあると思います。注意を受けてしまい改善しようと努力して空回りしてしまっています。
あなた自身は頑張っていると感じますよ。ただ心が疲れている状態かと思います。
ご自身心をゆっくりと休ませて下さい。
自傷行為は痛みを感じませんのでこのままですと悪化していきます。
体が可哀相ですのでやめて下さいね。
ご自身の幸せを考えて過ごしていきましょう。
過去はあくまでも過去ですのであまりとらわれずに。
何かありましたらメールを下さい。

違反報告

2016年11月24日 19時28分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

辛い時に泣く方法が分からなくなります。
やはり笑ってしまうんです。
「今は本当に辛いのだろうか?まだ辛い事はあるのではないか?」と、何が辛いのか分からなくなります。
そうなると「まだ大丈夫だ」と思うんです。

自傷行為は痛みを感じないなんて知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございました。

2016年11月24日 21時28分

ものセラ

初めまして! ゆんさん。井上といいます。

ゆんさんは十分に頑張っていると思います。
『注意を受けている最中に七分袖の中に手を入れ・・・』というのは
こんなに頑張っているのにという抗議の意思表示かも知れません。
ただ、このままの状態で頑張り通したとして、
3年後、5年後のゆんさんはどうなっているでしょうか?
想像してみてください。
改善に向かっていますか?
この様子だと、ひどくなってしまっているように感じます。
このままの対処の仕方を続けて乗り切れますか?

『私が悪い』と何度も出てきますが、
仕事でミスをしたとしても、
ゆんさんが「悪い」からではありません。
ただ間違っただけなんです。
誰にでもミスはあります。
それを指摘するのが仕事だと思っている人もいます。

『私が悪い』と思っていると、
そうではないことを証明したくなりませんか?
その思いがある限り、頑張り続けなくてはならなくなってしまいます。
ゆんさんはなぜ『私が悪い』と考えるようになったのでしょうか?
それは誤解かも知れません。
「悪い」と思う人ほど本当は善い人なんです。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月23日 16時55分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かにこの先、自傷行為が悪化してしまうのは恐ろしいです。
「なんとかしなくては」と思うものの、無意識にしてしまうのは自分をコントロール出来なくなっているせいだと思います。

私が悪いと思うようになったのは、いつも先輩が正しいと思っているのと、自分でも「何度同じ間違いを犯すのか」と思っているからです。
それはやはり私の努力不足だと思うのです。

これからも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2016年11月24日 21時22分

追加コメント

『「この子は頑張れない」と思われている』のではなくて、
頑張り方に迷いがあるのかもしれません。
『「迷惑かけないように」「失敗しないように」』って思うと、
逆になぜだか迷惑をかけたり失敗します。
なぜかというと、
絶対に見てはいけないと言われれば見たくなるでしょう?
それと同じで、してはいけないというのはしてしまうのです。
ですから、「迷惑かけないように」「失敗しないように」のような
否定形ではなくて、肯定の形にしてください。
「順調に運ぶ」とか「うまくいく」とかのようにするといいです。
ゆんさんは努力しているのですから、
それが認められないからといって、
自傷行為はしないでください。
それは解決にはなりません。
今のありのままのゆんさんを認めてあげてください。
あなたが自分自身を認めていなければ、
まわりの人があなたを認めることは決してありません。
「できない」弱い自分を認めてくれませんか?
そこからしか始まらないのですから。

2016年11月28日 13時48分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
ご自分を責めなくとも良いんですよ。
ただ、デリケートな問題なので、病院よりカウンセリングの方が適切だと思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月22日 20時51分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分を責める以外に方法が見つかりません。
やはりきちんと仕事をこなせないのは私のせいであり、他の誰かのせいでもないと思うからです。

だからといって自分を傷付けるのは間違っていますよね。
それに気付いただけでも進歩したのだと思います。

ありがとうございました。

2016年11月24日 21時17分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ゆんさんからの、ご相談メッセージを読ませていただきました。

職場での人間関係や、自分自身の評価についてお悩みなんですね。
ゆんさんは責任感のある、優しい方ですね。
自分の悪いところを改善しながら、先輩のことも思いやっていらっしゃるんですね。

少し、頑張り過ぎていらっしゃるように感じます。

「まだまだ頑張らないと…」
「もっと頑張れるんだから…」

いい人でいたい思いは、
嫌われたりガッカリされたり、拒絶されないための防御策ではありませんか?
今の ゆんさんに必要なのは、正しく理解してくれる人のサポートですね。

思考の軸が他者にある人は、人からの評価や感情に心が揺らいでしまいます。
自分の心に軸を持つことで、人間関係の苦しみからは解放されます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆんさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

誰にも相談できずに自傷行為までしてきたんですね。
心は疲れ切っていますね。
心が疲れた時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心ください。

一人で抱え込んでいても、答えは見えません。
心の問題は心理学で解決します。
心の不調は心理療法で改善します。
誰にも弱みを見せずに、1人で頑張り続けてきたんですね。
心を癒して、笑顔と自信を取り戻しませんか?

ゆんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月22日 18時28分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

先輩の事は嫌いではないんです。
だから、ガッカリされたくない、期待に答えたいと思ってしまいます。

心が疲れている感覚はわかりませんが、自傷行為が良いものとは思っていません。
ですが自分の本当の気持ちを相談出来る人がいないのも事実で、「辛い時に誰かが助けてくれるわけがない。自分で解決するしかない」そう思っていました。

もう少し誰かを頼っても良いのかなと思えました。
ありがとうございました。

2016年11月24日 20時55分

カウンセリング相談室【~優しい声に癒されて~】

こんにちわ。ゆんさん。

カウンセリング相談室~優しい声に癒されて~の森山礼子です

お仕事無理してしまい、気づかぬうちに体にSOSでてしまってますね。

今は一度お仕事を休み、ゆんさん自身の身体も休息して下さい。

腹式呼吸をし、リラッククスしてみてはいかがでしょうか?

そして今の時代は転職するにも良い所見つかります。

お母様からもやめて良いんだよの言葉かけがあるのですからね。

何かありましたら、 yasashisa.moriyama@gmail.com   森山礼子

違反報告

2016年11月22日 13時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

仕事を休めないのも、簡単に辞められないも分かっている母からの言葉は本当に有難いです。

辛いと感じた時は腹式呼吸をして、落ち着いて行こうと思います。

ありがとうございました。

2016年11月24日 20時46分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み苦しみ完全解決をモットーに取り組んでいます」
カウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1,仕事中先輩に注意される事が多々あり、内容は些細な事から過去の事まであります。周りからも「シンデレラを見ているようだ」と言われる事もあります。

2,勿論、注意を受けてしまう私が悪いので改善しようと努力していますが、「迷惑かけないように」「失敗しないように」そう思えば思う程全てが中途半端になり、結果、更に萎縮してしまい思うように体を動かす事すら出来なくなるのです。

3,注意を受けている最中に七分袖の中に手を入れ、二の腕に爪を立てたり抓ったりしているようです。
その時は全く痛みを感じず、自分でも強めに触っているだけと思って居たのですが、帰宅しお風呂に入り「なんか痛いな」と見てみると、出血はしていませんが爪痕が複数あり赤く腫れています。

4,私は周りから見て「この子は頑張れない」と思われているのでしょうか?

私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様のご質問にお答えいたします。

原因は3つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症やj自傷行為・自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

その為、今年の12月より50名以上従業員が在職している職場では「メンタルチエック」を受ける事が厚生労働省の肝いりで義務化される事になっています。

貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人によっては同じようなイジメやストレスをストレスと感じない性格の方もおられます。

原因の3はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症、自傷行為になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、

貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を作り、ご指導とサポートを 
いたします。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。


   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
    ご相談、ご予約電話番号 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年11月22日 13時18分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

私だけではないと分かっていながら、改めて認識すると「もっと頑張ろう」と思えます。
もう少し踏ん張って行こうと思います。

ありがとうございました。

2016年11月24日 20時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

相談内容を拝読しました。
まず、自分の弱さを知ることが出来ないと強くはなれませんよ。

萎縮してしまうのは、失敗を怖れているからです。
人間は失敗を怖れると、行動できなくなります。

自傷行為は、ダメな自分を懲らしめるためか心の痛みを体の痛みで和らげるためです。
自分を責める癖は、思考の歪みがあるからです。

カウンセリングで考え方、受け止め方を変えてみませんか?
私達には守秘義務がありますので、人に知られることはありませんので安全安心です。。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
好条件で対応致します。

違反報告

2016年11月22日 12時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
自分の弱さを認めきれずに「どうして出来ないんだろう」と自分を戒め、その心に受けた傷が体につき、治っていくのと同時に心が軽くなるような気がしていたのも事実です。

もっと自分の弱さを認めなければなりませんね。
ありがとうございました。

2016年11月24日 20時12分

一緒にカウンセリングしましょう

周りの方から心配されるなんて、とても良い方なんですね。

今は転職が流行っているので仕事を辞めても良い時代になりました。

辛い思いをしながら仕事をしているのを見て周りの方が気付いているなら相当、大変なんでしょうね。

仕事をしている所を見ていない、お母様も心配しているなら仕事を辞めても良いんではないでしょうか。

違反報告

2016年11月22日 12時17分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私は決して「いい方」などではないと思います。
仕事も辞めたいと思いながらも辞めるわけにはいかないのです。
辛くない仕事なんてないのもわかっていますので、まだ頑張りたいのです。

心配をかけてしまう自分が情けなく思います。

2016年11月22日 21時35分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらい毎日を過ごされているようですね。

「頑張れないと思われている」と書かれていますが、お母様から仕事を辞めて良いと言われたり、同僚の方からも心配されているのは、恐らくゆんさんは頑張り過ぎているんだと思います。

その頑張り過ぎが周りの人たちにも伝わっているのだと考えます。

ゆんさん自身は「まだ頑張れる」と思われているようですが、カラダの方が
無理しないように、というサインを出しているんでしょうね。

まずは自分のココロの中としっかり対話してください。

本当の自分はどう思っているのか、探してくださいね。

違反報告

2016年11月22日 11時39分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

周りが「頑張り過ぎてる」と思っていても、先輩にはその努力が伝わっていないのだと思います。
そう思われてしまうのはやはり私の努力が足りないのだと思います。

ココロとの対話…それはどう行ったら良いのでしょうか?自分の問いには自分で答えるしかなく、そうなると「まだ泣いてないから大丈夫。まだ頑張れる」と言われている気がします。

2016年11月22日 21時11分

ゆんさん

こんにちわ。
初めまして。
心の休憩所 代表上原と申します。



ゆんさん
お気持ちとてもよくわかります。
辛いですよね。
注意を受けたり、失敗してしまうのではないか
と考えてしまうと行動に移すのも怖くなってしまいますよね。

注意と言うのは
どんな感じで注意を受けますか?
口調は強かったりしますか?


けど1つ言える事は
ゆんさんは決して「頑張れない・出来ない人ではない」
と言う事です。

ゆんさんが考えてるよりも
周りの方はゆんさんの事を
とても心配していると思いますよ。

知らず知らずのうちにゆんさんの笑顔が
「無理して作っている笑顔」だと思っている可能性が高いです。


自分のその時の思いを
少しずつでいいので周りに伝えていくようにしていくと良いと思います。
病院は強制するものではないので
「行ってください」とは言えません。

ですが、「こんな時にこんな状態になってしまう。」と言うのを伝えていかなければ
もっと苦しい思いをしてしまうのも事実と感じます。
勇気を出して、自分の思いを伝えていってくださいね。

違反報告

2016年11月22日 11時30分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
同僚や他の人から見ると、怒鳴りはしませんが口調はかなりキツい、そして嫌味っぽく言っているようです。

だからと言って出来ない私が悪いのであって、先輩もいつも怒っているわけでもなく普通に会話もします。
私の努力が足りないばかりに迷惑を被っていたら、口調もキツくなるし嫌味も言いたくなる先輩の気持ちもわかります。


母は精神的に弱い部分もあり、友人からも「いつも笑ってる明るい奴」と思われているため相談しにくいのは確かです。

それでも、少しでも自分の事を話せるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2016年11月22日 20時48分