教えて掲示板の質問

「家族にあたる父親への対処方法」に関する質問

  • 受付終了

キッドさん

パパが最近イライラしはじめて家族によくあたる。(._.)
大声だされてこわい(ノ_<。)
自分の思いどおりにならないとイライラして怒る(#`皿´)
家族(T^T)
誰かいいアドバイスお願いします本当にお願いします(ToT)
私は精神科の病院に入院して退院して1ヶ月たったか?です、
入院していた時にパパの怒る相談をしたけど自分でなんとかするしかないって言われました。頑張ったけど限界---

違反報告

2016年11月20日 02時57分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
ご自身は、病院に入院して今心が不安定な状態です。
まず、自分で心を癒して下さい。旦那様ですがイライラの原因は何でしょうか?
旦那様もお仕事か何かでストレスで心に負担がありイライラするのではないでしょうか?旦那様は旦那様なりの息抜きをさせてあげて下さい。奥様も大変かと思いますがお二人で穏やかにお話し合いで解決することもあります。
又、男性が大声で怒ると家族も委縮してしまい今後悪影響を及ぼす可能性があります。奥様は優しい言葉をかけてあげて下さい。又、お子様がいるのであれば奥様がフォローしてあげて下さい。何かありましたらメールで相談下さいね。

違反報告

2016年11月24日 01時24分


ハートケアsnowmoonlight

初めまして。
もしかしたらご主人は仕事で忙しく家庭でイライラしてしまうかもしれませんね。
確かに男性に大声を出されると怖いですけど優しい言葉を選んで和やかに雰囲気を作っていってみてはどうでしょうか?
奥様は病院に入院されていたということで心に余裕がない状態ですので自分の心を大切に考えて下さい。心の癒しかたは簡単です。どうぞ自分の心を癒して下さい。
その方が大事です。他人には理解できなませんし癒されませんよ。
自分の癒しの時間を沢山作って下さいね。このままの状態で行くとこの先も入院を繰り返したり自分自身辛くなってしまいます。頑張ってくださいね。

違反報告

2016年11月23日 12時41分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月21日 23時14分


メンタルカウンセリング SUPICA

キッドさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです

お父さんのイライラや大声は怖いですね(>_<) もう長く続いてるのでしょう…

キッドさんの身体は大丈夫ですか?
ちゃんとご飯食べれてますか?
夜はよく寝れてますか?

ずっと頑張ってきたキッドさん 他の家族はどうしてますか?

お母さんにはキッドさんが限界きてること話しましたか?

お父さんの事 キッドさんだけでは なんとかするには難しいです 

キッドさんの家族や他の周りの大人に手伝ってもらいましょう 


キッドさん声をあげれば 手伝ってくれる人は必ずいます 

ここの先生達も心配してます 


よかったらその後どうしているか また書いてくださいね


http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2016年11月21日 22時30分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

小さいのに、つらいのにがんばっているんですね。
ごはんとか、おふとんでねむれていますか?
学校にはいっていますか?
おかあさんには、相談はむずかしいのでしょうか。
まわりに相談できる人はいますか?

こどもの安全をまもるために、おとながそういう相談にのります。
0120-874-374(電話代はかかりません。)
電話番号はこのばんごうで、「話してみなよ東京こどもネット(児童相談所)」といいます。
学校のある日は、夜9時まで、
学校がお休みの日は夕方5時までです。

もうひとつ。

電話で#9110というのもあります。
こちらは、おまわりさんたちが、そうだんにのってくれるものです。

どちらにしても、あなたの安全を守れるように、がまんしないでそうだんしてみてください。勇気をだしてくれることを祈っています。
お電話してみてくださいね。

一人で抱えないで。

http://felicite-c.com


違反報告

2016年11月21日 19時12分



まだ10歳未満であるキッド さんに精神科では、
お父さんの怒りへのアドバイスも無かったのですね。

先日娘さんが学校でイジメに遭い、神経質になっているのに、
お父さんが悲しみ苦しみ、繊細さも全く理解してくれず、
娘さんがお父さんを避けているとの相談がありました。

怒るお父さんとは、無神経と言うか、あまり物事を深く考えない
性格なのです。考えるのは世間体とかですね。

受け身のキッド さんとは正反対の性格であると思われます。

このお父さんを冷静に見て、何か言うのは小学生のキッド
さんにはたいへん難しいと思われます。

他に助けてくれる大人がいれが良いのですが
家族も怖がっていると思われます。

一つだけ方法があります。もし大声出された。怒られた。
そんな時でも、お父さんに「ありがとう」と言ってみて
下さい。

どんなに感謝の気持ちが無くても、
ありがとうと言う状況でなくても、
悲しくて泣いてしまった時でも、
「ありがとう」と言うのです。

障害者の方が小学校でイジメられ、イジメられた後に、
泣きながら「ありがとう」と言っていたら、
イジメが無くなったそうです。

もしこれでも駄目であれば、またこの掲示板に
相談して下さいね。



違反報告

2016年11月21日 19時05分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

お父さんのお仕事は何をされていますか?
経営者?幹部?それ以外の役職ですか?

イライラの原因は様々ですが
あなたができることには限りがあります。

まずは承認欲求を満たしてあげてください。
承認欲求(しょうにんよっきゅう)というのは
人が、自分や他人から認められたいという欲求です。

特に家族のなかでも
自分の子供からの尊敬は嬉しいものです。

そのほか
2つの自己承認欲求を満たして、円満な家庭にする方法
目上の人から厚い信頼を得る、人たらしの話術
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年11月21日 15時25分