教えて掲示板の質問

「自己防衛で辛い。」に関する質問

  • 受付終了

りなさん

こんな無料で相談出来るサイトがあり、非常に嬉しいです。
長文で、悩みが今の小学生でも治せるような幼稚な悩みですが、
早く治したいので、相談させて下さい。
自己防衛しすぎでしんどい、自己開示が出来ない、人を避ける傾向があり、自己防衛は、私は、高校2年ぐらいから、脇見恐怖症(人を見ていないのに見てしまう。恐怖症の一種?です。)私は、色白で、男子からモテ、結構色んな人(ギャル系の子など)に目をつけられ、イジメは受けていませんが、よく見られていた?と思います。それで、高校生ぐらいから周り目が気になりだし、友達もおらず、構って欲しいと思っていた?内に脇見になりました。それが、今もまだ続いていて、それまでその症状で、自分を磨けない(本を立ち読みに行ったり、色んな所行ったり)が出来ず、外出るだけでかなり体力減らして…。それまで、親に依存してたので、どうしたらいいか分からず、相談相手も家族内にも外にもおらず(自分には何も無いからとかで、人と話せなかったり)家で毎日ゲームばっかとかしていて、親に変わって欲しくて、反抗したり、大きな声で喋ったり、かなりストレス溜まってたと思います。今もですが…。それで、脇見なのと、自意識過剰?だった為に、挙動不審で、近所では、変な人だと思われていたので、もうどうでもいいやと思っていたので、それが周りの目に止まり?周りの人に知らない人がいないぐらいになってしまい、私が通るたび、脇見が睨んでる様に見えるらしく、よく悪口や、何もしてないのに切れられたり、1番切れたくなった事は、写メを取られた事です。眼鏡を外したらやっと言われなくなりましたが、それまでの鬱憤が溜まりに溜まり、本当に自己中な人間ばかりで人間が苦手です。八つ当たりかもしれませんが…。それで、親にされた事、仕返ししてやろう、辛かったとか、自己防衛の為か親にされた事などで、余計自分が苦しくなるような事をしてしまい、(今は少し過呼吸、オーラ、脇見でかなりしんどいです。)もっと深刻な事で悩んでいる方に、失礼だし、最近物忘れも増えたため、早く治したいです。
未だに、悪口やバカにする人間、ほっとけばいいのに、いっちいち私の悪口、冷やかしをしてくる阿保で暇人な人間がいますが、そんな奴共の目も気にせず、周りに気を使いすぎて疲れる毎日を早く辞め、馬鹿な人の目を気にせず、自分らしく、自分のしたい事、
出来なかった事をしたいです。
最近気づいたのですが、コミュニケーションスキルを上げたい。

何か、お勧めや、アドバイス頂けると嬉しいです。長文、改行無しで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

違反報告

2012年2月21日 23時22分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

初めまして。

オンラインカウンセリングルームの早田と申します。

ご相談内容拝見させて頂きました。

りなさんが自己の理解を深め、過去を振り返り解決されたいお気持ち受け止めました。

相談相手がなかなか見つからないということで、一人で抱え込まれることは大変お辛いでしょう。

思うように構ってもらえなかったご両親へ、自分の気持ちを打ち明けられなかったという後悔もあるのでしょうか?

自己防衛を和らげるためには、自己認知の変化が効果的かと存じます。

自己表現や自己理解をより良く改善していくのです。


「ジョハリの窓」というのをご存じですか?

これは自分についての領域を4つに分けて考えたものです。

①自分も他者も知っている自分(オープンな自分)
   例 日本人 女性 メガネをかけている 物静か など

②自分が知らない、他者が知っている自分(気づいていない自分)
   例 メガネをはずすと可愛い 誰にでも優しい 得意な授業ではいきいきしてる など

③自分が知っていて、他者が知らない自分(人に隠している自分)
   例 家では怠け者 人には見せないが落ち込みやすい など

④自分も他者も知らない自分(未知の自分)
   例 火事場の底力がある など

①の領域が大きい人ほど、心が健康的で人間関係を円滑にすすめられるといいます。

反対に③が大きい人は、他人に対して閉鎖的で自己防衛も強いといえます。

りなさんが今のお辛い・困惑した自分を打破するには、①の自分の領域を広げることを考えてみて下さい。

具体的に言えば、

・自分の知っている自分のことを人に伝える
・自分の知らない自分を他者から教えてもらう  ことです。

簡単には難しいことかもしれません。

しかし、こうしてご相談してくれたようにあなたの思いを伝えていく勇気があれば大丈夫です。

少しずつあなたの心が健康になっていくことを願っています。

困ったことがあれば、いつでもご相談下さい。

オンラインカウンセリングルーム
心理カウンセラー
早田 麻衣

違反報告

2012年3月4日 01時12分


お礼コメント

有難うございました。

2012年3月6日 22時43分

オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

かなりストレスが溜まっていますね!

まず、23時までに布団に入り6時間以上眠る事。
眠れなければ横になるだけでもかまいません。
できればα波の出る音楽を聴きながら眠ると良いです。
夜に眠れなければ昼間でもかまいません。

次に栄養のバランスを考えた食事をしっかり摂る事。

1日最低20分以上の有酸素運動をすること。
外に出にくいようでしたらヨガなどが良いです。
できるだけ太陽の光を浴びてください。
シミが気になるようでしたら、日焼け止めクリームを塗ってください。

人は生き物です。
基本的な日常生活は欠かせないのです。

少しだけですが、統合失調症の疑いがあります。
最近は良い薬も出ていますので、
評判の良い心療内科で受診してみてください。

それと、人を避ける傾向とおっしゃっていましたね!
今の状態であれば当たり前です。
自分に自信を持つことです。
根拠なんて必要ありません。

自分に自信が持てるようになれば、
他人に興味を持てるようになり、人間関係が豊かになります。
そのためには、今のりなさんであれば
コーチやカウンセラーの存在が必要かもしれませんね!

違反報告

2012年2月29日 14時18分


お礼コメント

有難うございました。

2012年3月2日 20時41分

札幌メールカウンセリング ~ハッピーユリシス~

ご相談、ありがとうございます。
メールカウンセリングをしています藤田です。

脇見の症状は、対人恐怖症の中に含まれる症状だと言われています。
しかし、これは病名ではありません。
なぜ、このようになってしまうのかということが分かり易く書かれてあるサイトがあります。
下記を参考にしてみて下さい。

http://neat.secret.jp/blog/archives/2008/08/post_96.html

家族や両親とのこと、人間関係やコミュニケーションは、小学生が治せるような幼稚な悩みではなく、あなたのこれからの人生にとって決して小さな問題ではないでしょう。

あなたの心の中に親に依存をしているという自覚があり、その反面、親にされた事に対しての仕返しをしたいという一見矛盾した気持ちが存在しています。
親にされた事とはどういうことなのかが気に掛かる所です。

自己防衛は、傷つきたくないという気持ちから、読んで字のごとく自分を守るということです。
誰でも嫌な思いは避けたいですし、傷つきたくはないですね。
なので、自分を守る為に自己防衛をすることになりますが、間違った思い方や過度に自己防衛をすると誰ともコミュニケーションがとれないということになってしまいます。
自己開示とは、他者に自分の感情、体験などを言葉で話すことが出来ないことを言います。
これが出来ないと思っているというのは、信頼できる人が周りにいない為に、話せないか、相手がどう思うかが気になる(嫌われたくないなど)の気持ちから、話すことが出来ないなどの理由があります。

相手と親しくなる為の方法として、自分のことを先に話してみると、相手も安心して心を開くということがあります。
これは、何でも自分のことをぺらぺらと話してゆくということではありません。
始めから深い話をするということではなく、当たり障りのない軽めの話しをしてみるということです。

あなたは自己否定感が強いのだと思います。
こんな私ではダメという気持ちが人より強いのだと感じます。
自分を磨けないと思うと言うことはもう一方で、自分を磨きたいという願望もあるということだと思います。
自分らしく、自分のしたい事、出来なかった事をしたいです。
また、コミュニケーションスキルを上げたいという思いがあります。
この前向きな気持ちはとても大事なことです。
まずは、自分が出来ることを始めましょう。
そして、出来たことを自分自身で認めてあげることです。
小さいことからで構いません。
あなたの今したいこととは何ですか?
それをするために何が出来ますか?
それが出来たなら、次のしたことをまた考えてみましょう。
上手くいかなくてもまた次があると考えて見るようにしてみることが大事なことです。

早く直したいというお気持ちは分かります。
けれど、心や気持ちと言うのは日々変化して行きます。
時間の掛かることもあることでもあります。
なので、焦らずに考えていくようにしていって下さいね。

違反報告

2012年2月29日 11時28分


お礼コメント

すみません、私の説明不足で勘違いをさせてしまいました。
すみません。長文になります。
親からは特に暴力などはされてません。
ですが母は、基本放置、放任、他人の振りする、母も未熟だったんでしょうが、
そうするのなら、始めから産むなよと思います。
父は父で全て母に任せっきり、少しは、支えたり助け合えよとか思う。
私は母に似てるので可愛いのか、いっつも顔を見てくる、旅行などで私が本などを読んでると、車の運転のテクを見て欲しいのか、いきなり意味もなく切れてくる。病んでからやっと切れたり、見なくなりましたが。どちらも変わってるというか、母は親から上手い事育てられて無い?からかもしれません。私も視野が狭かったかもしれません。でも、それらが鬱陶しくて、鬱憤晴らせなくて、怒りと悲しみしか無かったです。
でも、私も色々ぶつけて傷つけて来た点があり、そこは反省すべきで、自分が努力したら変わると思うので、未熟なので、なかなか許せそうに無いですが…。
話が逸れました。すみません。
嫌われたくないと言うのはとても合っています。
今、したい事は、自分の好きな事を詳しくなるまでしたい。映画館行きたい。
人前出ても、普通の人の様に振る舞いたいです。脇見もありますが、寂しいのもあるかもしれません。
まず、ここらを直して言ったらいいですね。
それと、幻覚はありませんが、幻聴はあったりしますが、空気を読まれたりして、わざと、不快な事をして来る人間はいるので、それで、やっぱり統合失調症かも知れません。
スペースとって長文自分の話ばっかりして申し訳ありません。回答有難うございました。

2012年3月2日 21時54分

カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

一点に、絞りましょうか?。  そのほうが、「芋蔓式」のようですからね。


ご希望が、「コミュニケーションスキル」を上げたい、わけですから。

あなたご自身、おっしゃられる通り。「馬鹿な暇人は、相手にしない」。

それで、「OK!」です。  あなたの、周りには、「馬鹿」でも、「暇」でもない、

人たちが、自然と集まって、来ますよ。    問題はここからです。

あなた自身が、「馬鹿」でも、「暇」でもない人に。

なり続ける努力を、し続けましょう。



向上心の極めて高い人たちの中に、入って行かれるわけですから。

当然の交換条件では、ありますよね?。



文字通りの「自己啓発」を、自らの手で。始めるわけです。

成功を、祈ります。






と、送り出された場合に。「あなた」は、どうされますか?。

その答えが、「いま」のあなたの「課題」です。


気が付かれて「いる」かも、知れませんね。 「いない」かも、知れませんね。

どちらであったとしても、「あなた」の手の届きます所に、「答え」はあります。

ご自分で見付けられますよ、「視点の角度の問題」だけですから。

違反報告

2012年2月29日 04時56分


お礼コメント

有難うございました。
今、気づいてるのか分かりませんが、やってみようと思います。
もし、自分で見つけられなかったら、また相談させて下さい。
宜しくお願い致します。

2012年3月2日 19時44分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたに起きている問題は、自身で改善できるものと、そうでないものとに分かれると思います。

あなた自身は、普段の生活はどうされているのでしょう。

まず、生活の質を上げましょう。
ゲームが趣味のようですが、睡眠への影響はありませんか?

また、あなた自身の内面もよく観察してください。

頭の中で誰かの声がするとか、時々命令してくる等の不快症状はあるでしょうか?

存在しない物が見えていたり、誰かに監視されている様な気がしたり、こんな症状はありませんか?

もし、この様な幻聴の感覚や幻視の感覚を確認したら、速やかに心療内科への受診をお願いします。

あなたの性質の中で、過去の辛い経験で耐え切れなくなる様なことはあるでしょうか?
そのような経験は放置すると、問題を方々に拡散してしまうので、気付いたらカウンセリングをお考え下さい。

何事も、身体が健康だと言う事が第一条件です。
心の問題も、身体の異変も、見逃さないようにご注意ください。

毎日、少しずつ日が長くなり、心のバランスを壊しやすい時期です。
お大事にしてください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年2月28日 18時19分


お礼コメント

有難うございました。

2012年3月2日 19時25分

はじめまして。心理セラピスト KENです。

破瓜型の統合失調症の可能性があります。発症もちょうど16歳(破瓜)ころですし。

精神科の受診をしたことがありますか? なければ、一度受診してみてください。

カウンセリングやセラピーより、お薬の方が良く効くと思いますよ。

お大事になさってくださいね。

違反報告

2012年2月28日 17時01分


お礼コメント

有難うございました。お金に少し余裕出来たら考えます。
食事で改善出来たらしたいです。

2012年3月2日 19時46分