教えて掲示板の質問

「自分の性格と性格が原因で起こることにとても困っています。」に関する質問

  • 受付終了

ちなつさん

人見知り、自己肯定感の低さから回避性人格障害のような症状に陥っています。
このような性格が原因で変な人達が寄ってきてさらに自信をなくすという悪循環です。

子供の頃は物怖じせず、何でも挑戦するような性格でした。
しかし小学校半ばから習い事漬けになったことで小学校の友達と全く話が合わなくなったことがきっかけで友達のひどい裏切り方をされ人見知りになってしまいました。今までの性格で私は嫌われていたのかもしれないという思いができ、常に相手が考えていることを考え、相手の欲する言葉を選んで話しました。

また母親が過保護&過干渉で私の行動に全て小言を言います。
母親は無自覚で、子供の時は私の性格と勉強を人と比べたり、母親が怒る時は将来天罰が下る、姑にいじめられるなど私の性格が悪いと言われ続けてきました。
私も悪いことが起きると今までの行動の天罰だと思っていました。

一人暮らしをして友達に私の考えを否定され、ようやくおかしいのではないかと思い始めました。
しかし、気付いたところでどうにもできませんでした。

こんな性格のせいか今まで変な人がたくさん寄ってきました。友達では私が相槌&褒める機会となり私が話すことを許さない人がよく寄ってきます。
バイトでもいちゃもんのような怒り方や八つ当たりをする社員にターゲットにされました。
ストレスで頭鳴りと耳鳴りがしばらくやみませんでした。
これも私が言い返さない弱い性格だからと思います。

就職も一度したのですが、質問しても「前も言いましたよね?」「こんなこともできないんですか?」と言われ、教えてもらえず毎日終電帰りでまたバイトのようなことになるのを恐れ、
短期間で辞めてしまいました。

今は就活しなければいけないと思うのですが今の私の性格と前の働いていた人達がトラウマで
なかなか行動にふみきれません。

こんなことになるのも私の性格によるものだと思っています。
私が行うことは全て間違っているように感じ、言い返せません。

今まではなんとかやってこれましたが限界です。
今までにあった嫌なことが頭から離れず、内に閉じこもってしまいます。
今でも嫌なことを思い出して夜泣いてしまいます。

これらに解放されるためにはどうしたらよいでしょうか?




違反報告

2016年11月11日 20時50分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして! ちなつさん。井上といいます。

『物怖じせず、何でも挑戦するような性格』のちなつさんは、
あなたの中で今でも生きていますよ。
出番を今か今かと待ちわびているかもしれません。
ちなつさんに今できる事は、
この性格ともう一度コンタクトを取ることではないでしょうか?

母親の小言、バイトでのいちゃもん、就職でのエピソード、
すべて、ちなつさんの行動を否定するという点では、
共通しています。
否定されたからといって、
否定した人を恨んだり、相手のせいにしたり、
自分の性格のせいにしても、何も解決しません。
むしろ、自己否定をより強化してしまいます。

『私が行うことは全て間違っているように感じ』という感じ方は、
母親の過保護&過干渉があったからだととらえることはできますが、
その感じ方が正しいと思ったのは、
ちなつさん本人だという立場に立ってみてください。
そうすることで、なにか嫌なことをされてしまう被害者の立場から脱し、
自分の生き方を自分で選ぶという主体的な立場を持つことができます。

ちなつさんは、ある時点で、
『物怖じせず、何でも挑戦するような性格』に蓋をして、
『私が行うことは全て間違っているように感じ』る性格に
その場所を譲ってしまったのかもしれません。
それを決めてしまったときに戻って、
その選択をし直してみてください。
やり方は、心の中でイメージしながら、
閉じた蓋を開けて、
『物怖じせず、何でも挑戦するような性格』を呼び戻すような感じで
やってみてください。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月20日 14時03分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

ちなつさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

嫌なことが続き、自信を失ってしまっているようですね。

確かに、お母さまの影響は大きかったのかもしれません。
でも、ちなつさんは気付いたんですよね。
否定されてきたから、ネガティブに考えてしまうようになってしまったのかもしれないと。

しっかり自分と向き合えています。よく頑張っています。
前に進んでいけます。
過去に起きたことは、これからの糧になります。
諦めず、もう一回挑戦してみてください。

http://anatatono-kizuna.jimdo.com/
いつでもご連絡お待ちしております。

違反報告

2016年11月18日 16時02分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ちなつさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。辛い思いをしてきましたね。
周りの為に耐え続け、とても頑張ってきましたね。

ご友人の言葉をきっかけに変わろうと思ってみたものの、
自分の行いを信じれず、何が正しいのかもわからなくて
それもまた、行動することを怖気付かせていませんか。

閉じこもることでやり過ごそうとしても、
抑えようとすればするほど苦しんでいるように思います。

今は、ちなつさんのお話を聞く中で何が間違っていて、
何が正しいのか、整理していくことが大切かと思います。

全てを変える必要はなく、必要なところだけ変えて
いくことで、改善していけると思います。

ですが、人には現実を見て見ぬふりしてしまったり、
考えないようにしてしまう機能があります。

このフィルターを外し、ちなつさんが感じている
恐れの原因をみつけ、解放するためのお手伝いを
するのが私たちカウンセラーの務めですよ。

どうすれば、トラウマを乗り越え、周りの人と
正しいコミュニケーションを取れるようになれるか
一緒に考えていきませんか。

ちなつさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月15日 23時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月15日 07時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリングー&人生相談

「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルームはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少辛口の事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、人見知り、自己肯定感の低さから回避性人格障害のような症状に陥っています。
このような性格が原因で変な人達が寄ってきてさらに自信をなくすという悪循環です。

2、子供の頃は物怖じせず、何でも挑戦するような性格でした。
しかし小学校半ばから習い事漬けになったことで小学校の友達と全く話が合わなくなったことがきっかけで友達のひどい裏切り方をされ人見知りになってしまいました。今までの性格で私は嫌われていたのかもしれないという思いができ、常に相手が考えていることを考え、相手の欲する言葉を選んで話しました。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他者依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     ご相談・ご予約 電話番号 080-3397-2297
    
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年11月14日 16時32分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ちなつさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
これまでに、だいぶつらい事を経験されて来ているのですね。

現状のまま、独りで抱え込んでいても状態は悪い方向に向かってしまう事が
考えられます。

内に閉じ込めているモノ、ココロの奥底に沈めているちなつさんの様々な想いを
吐き出す事をしてみてください。

その相手にはカウンセラーやセラピストが良いと思います。

そういう相手に、ココロの内にあるもの全部、吐き出しましょう。
そうする事を続けていくうち、ちなつさんは変わってくると考えます。

少しだけ勇気を出して、行動してみてください。

違反報告

2016年11月14日 15時48分


一緒にカウンセリングしましょう

辛かったですね。
しかし一人暮らしが出来るなら立派です。
もう我慢するのは止めましょう。
まずは精神科に行ってみたら、いかがでしょうか。
カウンセリングでしたら私は資格をもっているので精神科に行きづらかったらメール下さい。

違反報告

2016年11月14日 15時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1,人見知り、自己肯定感の低さから回避性人格障害のような症状に陥っています。
このような性格が原因で変な人達が寄ってきてさらに自信をなくすという悪循環です。

2,子供の頃は物怖じせず、何でも挑戦するような性格でした。
しかし小学校半ばから習い事漬けになったことで小学校の友達と全く話が合わなくなったことがきっかけで友達のひどい裏切り方をされ人見知りになってしまいました。今までの性格で私は嫌われていたのかもしれないという思いができ、常に相手が考えていることを考え、相手の欲する言葉を選んで話しました。

3,今は就活しなければいけないと思うのですが今の私の性格と前の働いていた人達がトラウマで
なかなか行動にふみきれません。

こんなことになるのも私の性格によるものだと思っています。
私が行うことは全て間違っているように感じ、言い返せません。

今まではなんとかやってこれましたが限界です。
今までにあった嫌なことが頭から離れず、内に閉じこもってしまいます。
今でも嫌なことを思い出して夜泣いてしまいます。

これらに解放されるためにはどうしたらよいでしょうか?


性格は一体どうして、誰が創るのか貴方に知っていただきたいと思います。

性格は
1、貴方が幼児から少年、少女期の間に、貴方が暮らしている様々な環境で
「なんとか生きる抜く為に」「何かを得たいために」自分で作ってきたのです。

2、さらに貴方がご先祖から引き継いだを「気質」特に「不安気質」の影響でも性格は形成されます・

3、そのほかに幼少期から青年期の間に起きた心が深く傷ついた出来事(トラウマ)によっても形成される場合もあります。

4、さらに人は誰でも持っている「自己価値観」=「自分は何を大切に生きれ良いか」のその自己価値観、生きる方向性を知らない為にその価値観と違う生き方をしていると、意味の分からないイライラや自分への怒りや、不満が生じます。


以上のような流れで人の性格は出来上がったきた訳です。

従って新しい貴方の希望される性格をカウンセラーの指導、サポートのもと
で作れば良いのです。

「性格を変えたい」のカウンセリングの流れをご案内いたします。

私どもでは上記のようにカウンセリングの経験からくる原因分析、そしてご相談者から直接問診のかたちで行います、総合アセスメントを基に仮説を立てます。

そしてその仮説が正しいか、専用の自己診断シートを使い、ご相談者様、ご本人の自己診断の結果で「貴方様の「性格形成のルーツ」を確定いたします。

性格形成のルーツが明確になりましたら、その原因の解消、内容の変更の心理療法のプランを相談者に丁寧にご説明し施療させていただきます。

以上の方法でこれまで多くの「自分の性格の事」で悩み、苦しまれて来られた皆様方を救出させていただきました。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
       

違反報告

2016年11月14日 14時41分


ちなつさん
こんにちわ。
初めまして。

心の休憩所 代表上原と申します。

ちなつさん
小学生の頃から
大変辛い思いをされているのですね。

自分の事のように心が痛いです。

「解放されるにはどうしたら?」と言う事ですが
簡単に言えば、今までの言いたかった言葉
感情を吐き出すと言う事だと思います。

何もかも否定をされてしまうと
自己肯定感が低くなるのも当然です。
けど、本来のちなつさんはご自身でも書いておられる通り
活発で、チャレンジ精神旺盛の方なんだと思います。

就職活動をしながらでもいいですし
少しの間お仕事を休まれて、その間にご自身のお気持ち
感情を吐き出す練習をされてから
就職活動をしてもいいと思います。

どちらにせよ無理は禁物ですから
周りの方にどうしても自分の気持ちを伝えるのが怖いと言う事であれば
いつでもご連絡くださいね。

-------------

心の休憩所 代表上原

casuaroom@gmail.com

違反報告

2016年11月14日 14時37分