教えて掲示板の質問

「幼少期から兄に性的虐待受けていました。」に関する質問

  • 受付終了

ちえさん

現在36になります。
タイトル通り「幼少期から兄に性的虐待を受けていました。」。
厳密に言うと、私が5歳位から19歳くらいまでです。
兄は9歳上で力では全然かないませんでした。

初めは下着を脱がされて陰部を触り「体調が悪いか確認してやる」からでしたが、徐々にエスカレートしていき最後には生で挿入されるのが当たり前の生活になりました。
兄はその行為をしたいがために、その都度口止め料としてお小遣いをくれていました。
私に生理が来るようになると、兄は「もし妊娠したら腹パンして流産させるからな!その時はかなり痛いと思うけど我慢するんだぞ」とも言いました。


我が家は両親が共働きで19時頃までは両親がいない家庭でした。
なので親が帰宅するまでの時間は、兄にとってチャンスでした。
6歳くらいまで離れた兄もいましたが、部活などで留守にしていることが多かったので助けを求められませんでした。

私は中学では不登校になったり、高校も中退して、早く兄の呪縛から解かれたく思っていました。ですが、両親からは一人暮らしを許されるわけでもなくそのまま何も変わらない生活を送っていました。

その後22歳位から自律神経失調症になり、病院に行って薬を処方されていましたが、当日稼ぎの少なかった私は途中で病院を辞める。って事を何度か繰り返していました。

17歳くらいの時からセックスいぞんになり、彼氏意外とも何度も性行為をしていました。
25歳の時に人生を変えてくれた男性に出会い、今の夫です。
27歳で子宮線維肉腫になり全摘しています。
現在36になりますが、心療内科に通5年になります。
最近はフラッシュバックがおき、過呼吸にならないように頓服に頼っております。

今更なのはわかっています。
でも、当時兄から性的虐待を受けていなければ子宮全摘をしなくても済んだのでは?とか思うと恨みの気持ちしかありません。何度か腹パンをくらっていてそれが原因なのでは?など考えてしまいます。
仕事をしても兄のように威圧的な方がいると、蛇に睨まれたカエルのようになってしまいます。

とても苦しいです。
両親にはもちろん話せていません。
心療内科でカウンセリング受けても、恥ずかしさで話せていません。
結婚直前に夫に打ち明けましたが、それからセックスレスです。

私は一生ダメな人間として生きていかなければならないのでしょうか?
兄からの謝罪は望んでいません。
極力兄とは連絡を取らないようにもしています。

私は生きている価値があるのでしょうか?

違反報告

2016年11月9日 04時47分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
大変お辛い経験をされてきましたね。
そして、勇気を出してお話されてくださいましたね。

先ず、生きるべき人である、と断言します。
あまりにもお辛い経験がトラウマになって苦しいですがトラウマを乗り越え、幸せに生きるべき方です。

カウンセラーには守秘義務があります。

言葉を選ぶ事もありませんし、話す事に躊躇する事もありませんよ。

話してみたい、と思ったカウンセラーに是非話してみていただきたいです。
顔を見られながらだと話す自信がない、と思われる場合は電話、メール、等から始めてみたら如何でしょうか。

苦しいんだ、生きる価値がわからないんだ、と心の叫びをありのままお話出来る事から始めていただきたいと強く思います。

違反報告

2016年11月13日 20時49分


メンタルカウンセリング SUPICA

ちえさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです


とても辛い過去でした… 辛いの一言では言い表せないですよね

ちえさん あなたはちっとも悪くないんです 

自分を責めないでください 

それにちえさんはダメ人間じゃない!! 

勇気を出して ここに書きこんだんですもの あなたは 前を見ています!

一人で耐えてきた分心や身体にSOSが出ているので 心に溜まった気持ちを出せたら 少しずつ前に進んで行けると思います  


旦那さんだけは 全て知っているとの事 

日々の生活の二人の雰囲気はどうですか?

 

よかったら お話聞かせて下さい http://supica918.jimdo.com 

ちえさん 人の価値なんて誰も決められないんです 

ただ1つ言えることは 生きているだけで価値はある! 

あなたのこれからを応援しています  

違反報告

2016年11月12日 22時58分


今まで大変お辛い日々を送っていらっしゃいましたね。
でも生きている価値の無い人間なんて、この世に一人もいません。
私の母も酒乱で、私自身もあるこーる依存症になり、20年間大変苦しみました。
それが今貴重な体験となって活きてきているのです。

貴女の場合は、機能不全家族で育った子、すなわちアダルトチャイルドです。
そういう方の生きずらさを治療するための機関はたくさんあります。

まず一番手頃なのは、ACAという(ACはアダルトチャイルドの略、最後のAはアノニマス、即ち名前を名乗らなくて良いという意味です)自助グループに参加することです。

これは全国各地にあって、ネットでACAを検索なされば、ご自宅の近くのミーティング場が出てきますから、そこにいらっしゃればいいのです。

ここは会費無料、但し場所代、お茶代にするための献金が必要です。ご自分の経済状態に合わせて10円でも500円でも献金箱に入れればよいのです。


もし貴女が東京にお住まいで、経済的にゆとりがおありなら、そういう方のためのカウンセリングを行っている方もいらっしゃいます。

私の存じ上げている方で、最も有能な方は、平川和子さんという方です。
その方のカウンセリングルームは錦糸町にあり、名前はフェミニストセラピーセンターと言います。電話は03-5608-0127です。

あるいは経済的に大変ゆとりがおありなら、麻布十番にある「家族機能研究所」にいらっしゃるのがお薦めです。

とにかく早急に、上記の何らかの方法で適切な治療を受けて、明るい人生を送られるようお祈りしております。

違反報告

2016年11月12日 16時07分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

辛く長い道のりでしたね。
あなたが今ここでご自身を開示できたことは
あなたの新しいスタートになればと願います。

痛ましい虐待の事実に両親が全く気づかない環境はあまりにも過酷でした。
心と体が限界でしたね。

あなたの話を聴いても受け入れてくれたあなたの夫の心の中も複雑なんだと思います。
彼には感謝ですね。

ご質問の
「生きてる価値はありますか?」

あなたが誰からか聞かれたらどのように答えますか?
それが回答です。
考えてください。



人の価値観に左右されないで 自分の価値観を持つこと。


わたしはあなたを直接には知りません。
しかしわたしはあなたに今よりも幸せに生きて欲しいと願っています。

そのためには

心を整理し、癒してあげましょう。

鬼畜のような兄との関係
保護責任のあった両親との関係

あなたを受け入れてくれた夫とのこれからの幸せな関係をより強固にしてくこと等

詳細を聴きながらカウンセラーとともに解決の糸口を見つける作業をしないとね。

信頼できるカウンセラーをみつけて
対面でカウンセリングを受けてくださいね。

違反報告

2016年11月11日 16時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。とても残酷な辛いけいけんをされたのですね。
でも、あなたは被害者です。被害者は加害者ではありません。

自分を軽蔑して、自分を裁くのは良くないことです。
あなたは、自分の汚れた体をもっと汚そうとした気持ちは良くわかります。

しかし、あなたは汚れてなんかいません。
心が綺麗だから、自分が汚れていると思い込んでしまっただけです。

もう一度、自分と向き合って自分の価値を認めてあげてください。
本当に汚れている人は、ここに相談何かしてきません。

本当のあなたは、自分の間違いに気づいているのです。
過去は過去で終わった時間です。

大事なのは、今から未来をどう生きるかを決めることです。
過去の出来事と、その後のあなたの生き方は別物です。

是非、新しい思考に変えてください。
よかったら、無料で回答フォロ-しますのでご連絡ください。

違反報告

2016年11月11日 13時02分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
大変お辛い思いをされましたね。
せっかく病院に勇気を出して行かれたのに、期待通りの結果が出ずにお辛いと思います。
少なくとも病院での治療のみでは、あまり改善が見られないご様子ですが、
状況からすると、カウンセリングも併用されたほうが、少しでも改善できるかもしれません。
改善のために、諦めずに、カウンセリングが受けられることをお勧め致します。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月10日 20時20分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして。青山カウンセリングルーム大野良実と申します。
お辛かったでしょうし、今も苦しまれてるのですね。お辛いですね・・
お兄様のことを恨み許せない気持ちもとても共感します。
ただ、そう考えてしまう自分を許してあげて欲しいです。
そして、誰にも生きる価値はあります。
今からの積み上げが未来を築くこともきっとできます。

違反報告

2016年11月10日 19時49分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

貴方がお兄さんから受けた行為は、性的虐待です。立派な犯罪でもあります。
長年、性的虐待を受けてこられ、フラッシュバックもあるということは、PTSDに罹っていらっしゃると言えそうです。
性的虐待を受け続けてこられたあなたは、何一つ悪くありません。あなたに罪はありません。
それよりも、お兄さんの性虐によるPTSDによる症状を回復されるのが先決かと思います。
PTSDは解放することが出来ます。
貴方の住んでいらっしゃる地区でEMDR(トラウマ治療)という治療をしてくださる方を探し、ご相談下さい。EMDRで検索すると、学会のホームページがあります。その中に治療者名簿がございますので、その中から、治療者を探すことが出来ます。
治療者には、守秘義務がありますので、あなたのことが誰かに知られることはありません。安心してご相談されてください。

違反報告

2016年11月10日 19時33分


ちえさん、はじめまして。


まず聞きますが、あなたの今までの不幸はすべて

あなたの兄のせいなのでしょうか?


もちろんあなたが悪いわけでもありませんが

しかしあなたの兄を恨む気持ちが、あなたを

そこまで苦しめている原因であることは間違いないと思います。


もちろんお兄さんのしてきたことは、許されるべきことでは

ありません。しかしちえさんがお兄さんを許すことが

出来なければ、これからもより一層あなたの苦しみは

続くことになりますし、それにこのままではあなたの

まわりであなたを一生懸命支えてくれている人たちが、

かわいそうじゃありませんか!


ですからもう病院へ行くのはやめて、誰かを恨み

誰かのせいにして生きる人生を、今すぐやめてください。


そして幸せに楽しく、前向きに生きることだけを

考えていってください。 


遠くから応援していますよ!



違反報告

2016年11月10日 18時47分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ちえさんへ

お悩みお読みいたしました。

とても、とても辛い事を勇気を持って書かれたと思います。

あなたは生きる価値があります。

兄から受けたトラウマを克服し、

人を助ける余裕が出来たら、

似たような境遇でお悩みの方を救う事も出来ます。

トラウマは、あなたの心の中で泣いている、

5~19歳のあなたを催眠療法で助けに行くことで改善します。

認定カウンセラーは守秘義務がありますから、

あなたの情報が外部に漏れる事は決してありません。

カウンセリングで心の内を吐出し、

催眠療法が受けられる状態になります。

泣いている5~19歳のあなたを解放することで、

今のあなた自身が解放されます。

人生を変えてくれた最愛の旦那様との関係も修復し、

委縮することなく自由に楽に、生きられるようになります。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月10日 17時21分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ちえさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ちえさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃から本当に辛い毎日を過ごして来られましたね。
誰にも相談できずに、一人で苦しんでこられましたね。
助けを求めることも、逃げ出すこともできないままの人生を、
ただ我慢を重ねて生きてこられたのは、本当に寂しく悲しかったと思います。

ちえさんは何も悪くはありません。
正しい心理療法で、苦しんできた心を癒してください。
過去の自分を許すことで、笑顔や自信を取り戻せます。

ちえさんには生きる価値がありますよ。
あなたの人生にも価値はあります。
幸せになるために、具体的な行動をとることが大切ですね。
正しく理解し、支えてくれる人が与えてくれる安心感が、
今のちえさんには必要です。
ちえさんさえよろしければ、私が心に寄り添い支えます。

一度私のホームページをご覧になってみてください。
ちえさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

生きることが辛い時は私にメッセージをください。
ホームページのお問合せフォームからのメールは私しか読みません。
ちえさんの秘密は完全に守られます。
もちろんメールでのご相談は何回でも完全に無料です。ご安心ください。
毎日たくさんのメールをいただいていますが、できるだけ早く返信いたします。

人としてや、女性としての幸せが見えなくなっていらっしゃいますね。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。
もちろんちえさんも、そうです。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

『決定力』カウンセリングとは、
相談者の心に『決定力』を持っていただくカウンセリングです。
自分の人生や幸せを自分で決めるチカラです。
他者の言動や評価に振り回されたり、
自分自身が作り上げた理想と現実のギャップに苦しむことなくなります。
精神論や根性論で、さらに耐えるような毎日では、心の問題は解決しません。
あなたに合った具体的な思考と行動で、ちえさん自信が変われるのです。
一人で抱え込まないでくださいね。

ちえさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年11月10日 11時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

時間をかけて、ゆっくりと心のケアができる環境を作ることです。

カウンセラーに本音が言えないとのことですが、

見えない相手(カウンセラー)ならばどうでしょうか?

自分の言葉で心の整理が出来れば、早く楽になると想います。

電話カウンセリングなどもご利用してみてください。

参考まで

違反報告

2016年11月10日 11時21分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ちえさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

とてもつらい経験をされて来ましたね。
それに、ここに書き込まれる時にも、大変な勇気が必要だったのでは、と想像します。
よくここに書き込んでくれました。

まず、ちえさんは「ダメな人間」ではありません。
「今更」でもありません。
もちろん、生きている価値も十分にあります。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?)

これまでの経験を思うとなかなか、話は出来ないとは思いますし、
実際に心療内科のカウンセリングでも恥ずかしさから話せていない、とのことですが、
ここはもう少しだけ勇気を振り絞って、過去の経験をカウンセラーやセラピストに話してください。

話し続ける事によって、ちえさんのココロの中が少しづつ変わってくることを
実感して頂けると思います。

初めはなかなか話しにくいものです。
ですので出来れば、女性のカウンセラーさんやセラピストさんを探されると良いでしょう。

時間もかかると思います。
ですが独りで抱え込んでしまっていても、ココロの中で想いが堂々巡りをしてしまうだけなんですね。

だから、口から外に想いを吐き出す事がとても大切な事になります。

どうぞ独りで抱え込まず、専門家を頼ってくださいね。
必ず、良い方向に向かっていって、「生きていて良かった」と思える日が来ますから。

違反報告

2016年11月10日 11時12分