教えて掲示板の質問

「5年前から無気力で毎日辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ピーチさん

約5年前からずっと無気力状態です。
その頃にずっと勤めていた仕事がなくなったことがきっかけで、
何かうまくいかなくなってしまいました。
思うような仕事に出会えずふらふらとなにもしない日々を送っていた頃に、
身分を証明するような物全てを盗られるという引ったくりに合いました。
その事件がきっかけで、警察も人も信用できなくなってしまいました。
犯人を今でも許せません。その時の恐怖と怒りが今でも忘れられません。

外に一人で歩けない状態が続きました。今でも夜道が怖いです。
でも、いつまでもそんな事でくよくよしてはダメだと思い、
立ち直ろうと努力し仕事も見つけました!友達の紹介です。

新しい環境で新たな気持ちで頑張ろうと自分なりに頑張りました!
仕事はとても楽しかったです!目標とする役職にもつきました!
ですが、その期間でいわゆるイジメに合いました。
認めたくなかったので、相手にしないようにし仕事を辞めたら負けだと思い戦いました。
でも辛かったです。
お金を盗られたり私物を汚されたり、
自分も攻めました。なんでこんな事されてしまうんだろうと。
上司に話してもお前がいけないんじゃないのか?など言われました。
なので、自分を見直しそれでおさまるのであればと思い頑張りました。

ですが、そこからもっと人が信用できず仕事にも感情がだせなくなり、
仕事が作業に変わりました。
それが2年間ほど続きさらに上司のパワハラにやられ、
仕事を続けることができなくなり辞めてしまいました。

今、また新しく仕事を探していますが今までの事がトラウマで人との関わりが怖くなってしまいました。
好きでやっていた習い事も辞めてしまい、
昔みたいにいきいきしていた自分がどこかにいってしまい毎日不安です。
夜は眠れないんです。

鬱病ではないと思っていますが、
昔みたいに向上心溢れていきいきしていた自分に戻れなくて、
やはり病気になってしまったのかなと思いました。

朝もなぜか泣きながら起きることが増えています。
感情の起伏が激しく、自分でも抑えられないことがあります。
落ち込みが激しいです。

これはやはり病気なのでしょうか?
教えてください(。>д<)助けてほしいです。


違反報告

2016年11月8日 02時49分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして! ピーチさん。井上といいます。

ピーチさんはとても頑張り屋さんなんですね。
!マークがいくつもついているので、そう思いました。
頑張りたいという気持ちの裏にはどんな思いが隠れているのでしょうか?

ピーチさんは自分自身のことをどうとらえていますか?
もしかしたら、
ネガティブに自身を評価しているのではないでしょうか?
そのネガティブな自己評価を克服するために
頑張ってきたのかもしれません。
ところが、
災難と言えるような事件や、仕事での嫌な体験が続き、
いくら頑張ってもこんなことが起きてしまうようではという
絶望感が勝ってしまったのではないでしょうか?

もしそうだとすれば、
ネガティブな自己評価に向き合う時かもしれません。
ネガティブな自己評価が始まったのはいつのことですか?
その時、なにがあったのでしょうか?
そのことで、ピーチさんは何を決めたのでしょうか?

このときのネガティブな選択を変えることで、
『向上心溢れていきいきしていた自分』を取り戻すことが
できると思います。
連絡いただければ幸いです。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月10日 15時29分


【駅至近 】Cocoloラーニングの青山カウンセリングルーム

はじめまして。大野良実と申します。
毎日が不安、夜なかなか眠れない、トラウマがもたらす状態などお辛いですよね・・頑張ってこられた中で辛いことがあったり・・

不安や落ち込み、不眠などうつ状態がみられるかと思われます。
トラウマの対処、不安などの気持ちや不眠の改善に向けたカウンセリングや、心療内科など専門医に診てもらい病に対する心配も取り除いていくことがいいかもしれません。

だけれど「向上心溢れていきいきしていた自分」
必ずやもとの自分には戻れます。

違反報告

2016年11月9日 21時03分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

まず、引ったくりに合ったことや、イジメにあったことを、あまり否定的に考えないようにするとよいです。何故か理由は今はわからないけれど、自分の経験として必要だったのだろう、いつか理由がわかればすっきりするというくらいの気持ちでいると良いです。

無気力で体も動かしていないと、夜も眠れなくなるでしょう。好きでやっていた習い事を辞めてしまったのはなぜでしょう。仕事であればベストですが、仕事でなくてもよいので、自分が好きなこと、得意なことをできる機会を探してみてください。見つけられると思います。

人間関係については、先入観をもたないようにするとよいです。もしまたイジメがおきたら、すぐに仕事を辞めるくらいの覚悟を常に持ってください。1ヶ所で長く働いた方が世間体はいいのですが、その「世間体が良いから辛くても我慢する」という弱みにつけ込んでイジメをしてくる人間が寄ってきます。不当な扱いを受けたら、その人間とはすぐ縁を切るくらいの気持ちでいたほうが、変な人が寄ってきません。

割と効果のある深呼吸の方法をお教えしますので良かったら試してみてください。空気を吸いながら、「良い人しか私に近づいてきませんように」と心の中で唱えます。空気を吐きながら、「私が良い人でありますように」と心の中で唱えます。夜寝る時はもちろん、昼間でもいつでも気づいたときにやってください。

もし更にご相談がありましたら、メールでご連絡ください。
宜しくお願いします。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/



違反報告

2016年11月9日 20時42分


書かれたところからは、うつ病の兆候が見られますが、この段階で心療内科等を受診すべきかどうかは何とも言えません。
現在の治療は、薬物療法中心であり、薬は抑えるだけで治すことは難しく、長期化してしまうリスクを覚悟しておく必要もあります。
書かれたところから、猜疑心、こだわりの強さが感じられますが、努力して自分へのこだわりを弱くするようにしていくことがいいと思います。
自分に対する凝り固まった思い込み、低次元な考え方に色々な問題の根源があり、時間がかかりますが、それを修正していくことが早道です。
過去のことに強くこだわらず、素直に正直に、ありのままに、自己の正当化をせず、自分の人生にとって何が大切か、価値があるか自分に問いかけましょう。
こつこつ努力を積み重ねていけば少しずつ明るくなっていきます。
実際には、自分の心が、低次元な考え方に支配され、振り回されてしまうのですが、信念をもって努力していけば少しずつ事情が好転していきます。

違反報告

2016年11月9日 08時52分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「その時の恐怖と怒りが今でも忘れられません」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月8日 19時32分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い事が続きましたね。

現在の無気力状態は鬱病ではなく、

うつ状態だと思いますが、心が不安定な場合は、

内科に行き、不安定である旨を伝え、軽い安定剤を2週間分ほど、

処方して頂くのもいいかもしれません。

安定剤も依存性があるので注意して下さい。

精神科や神経内科に行かれると「鬱病」と診断される事でしょう。

飲まなくても良い薬を処方され、本当の「鬱病」になってしまいます。

私は薬のせいで「鬱病」となり、断薬し回復するのに約10年ほど、

かかりました。

>犯人を今でも許せません。その時の恐怖と怒りが今でも忘れられません。

>お金を盗られたり私物を汚されたり、上司に話してもお前がいけないんじゃないのか?など言われ

>2年間ほど続きさらに上司のパワハラにやられ、仕事を続けることができなくなり辞めてしまいました。

上記が原因だと思われますが、

幼少期~学生の頃に負った、

心の深い傷、トラウマが原因かもしれません。

一人で抱え込み、頑張り過ぎず、

ご自分を解放してあげて下さい。


ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション60~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年11月8日 15時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ピーチさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
つらい経験をして来られたんですね。

内容を拝見する限りでは、ピーチさんは認めたくないようですが、うつ病の傾向が見て取れます。

これまでして来られた経験を考えると、そうなっても仕方がない状況です。
更に今、無理に頑張ろうとしても余計に悪化してしまう事が予想されます。

まずはお近くの心療内科等を受診してください。
そこで投薬による治療を受けながら、カウンセリングやセラピーを受けて
ココロのケアを並行して行けば、回復も早いと考えます。

独りで抱え込まないでくださいね。

違反報告

2016年11月8日 15時01分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。

当相談ルームでは認知行動療法・SAT療法の他、世界の最先端の優れた心理療法を取り入れカウンセリング、ご相談に対応させていただいています。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、約5年前からずっと無気力状態です。
その頃にずっと勤めていた仕事がなくなったことがきっかけで、
何かうまくいかなくなってしまいました。

2、今、また新しく仕事を探していますが今までの事がトラウマで人との関わりが怖くなってしまいました。
好きでやっていた習い事も辞めてしまい、
昔みたいにいきいきしていた自分がどこかにいってしまい毎日不安です。
夜は眠れないんです。

3、朝もなぜか泣きながら起きることが増えています。
感情の起伏が激しく、自分でも抑えられないことがあります。
落ち込みが激しいです。
これはやはり病気なのでしょうか?
教えてください(。>д<)助けてほしいです。


現在の貴方様の現在の心の症状の原因のほとんど「約5年前からずっと無気力状態です。その頃にずっと勤めていた仕事がなくなったことがきっかけで、
何かうまくいかなくなってしまいました。」この事の影響が原因でうつ症の発症につながってしまったと思われます

そして「朝もなぜか泣きながら起きることが増えています。
感情の起伏が激しく、自分でも抑えられないことがあります。
落ち込みが激しいです」ことなど
長期的に悩まれるのは貴方様の性格の影響が大きいと思われます。

うつ症はご存知の通り自立神経失調症の発症の最大の原因であるということが最近での医療及び心理学会では定説になって来ています。

自律神経失調症の70~80%の方がうつ症の症状を持たれておられるということです。

できるだけ早く現在のうつ症を改善、完治される事をお勧めいたします。

貴方様の現在のお悩みを解決する方法を申し上げます。

私ども心理カウンセリング「あおぞら」では二つの方法で、早い方が1回のカウンセリングと心理療法、長い方でも3回のカウンセリングと心理療法でほとんどの方が改善、完治されます。

そのカウンセリングとの施療の流れを申し上げます。

私共が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、

まず最初に現在の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

次に貴方様に悩み苦しみの原因である性格、気質、トラウマ、自己価値観以上
4つの診断をさせていただきます。すべてチエックシートを使った自己診断です。
4つの診断のやり方をご紹介します。、

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質を知る必要があります。自己チエックシートによる診断で明確になります。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断も同じく自己診断方式でできます。

性格は大きくは13種類、詳細分類すると39種類に分けられます。これも自己チエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに今回のうつ症の源であるお母様とお兄様への怒りと昔、辛い思いをされごた経験に関する(トラウマ)の診断を行います。

4、最後にすべての人の心の奥にある、自分が最も望む生き方の方向性を示す、自己価値観の発掘のための自己診断です。

人は自己価値観に沿わない生き方をされますと必ず心に葛藤が生じ、意味の分からないイライラや怒り、妄想や心の落ち込みを感じてしまいます。

この機会に是非ご自分の価値観を知っていただきたいと思います。

以上4つの診断でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。
さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。

「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば穏やかに幸せに生きれるのか」を自己認知するという事です。

そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全て一緒にサポートいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

直接面談でもお電話によるカウンセリングでも可能です。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
安心してご連絡ください。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    ご相談、ご予約 電話080-3397-2297

     ホームページ  http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年11月8日 15時01分