教えて掲示板の質問

「架空の人間が現実の人間にしか見えません」に関する質問

  • 受付終了

Meさん

ここ数年のこと、自分の頭の中にもう1人の人間がいます。もう1人の自分とかではなく、全く違う性格で全く違う容姿です。自分より年上の男性で二年あたり前からその人が好きです。その人はしっかり名前があり人間関係もあります。最初はぼんやりとした空想だったのですが私のその人に対する思いが高まり時間が過ぎ去っていくと、現実の人のように細かく複雑になっていき夢にもその人が現れました。(それも、人格や容姿に完璧に忠実になって現れた)勿論、その人も自分が操作している、一人二役であるのですが最近になって、普通の人と会話しているような感覚になってきました。というか、私がその人を「架空の人物」だと思いたくもないし今私の目の前にいると思っています。ほかの人間だと思っています。一人の時は大声で友達と話すように笑顔や身振り手振りをつけてその人と目を合わせて話します。ものすごく楽しいです。だからさっきその人に「友達の前はダメだけど家族の前なら〇〇(その人の名前)と話しても良くない?」と聞きました。相手からは「狂人だと思われるよ」と言われましたが君がいいならといった感じで止められはしませんでした。このままでは家族の前でも話してしまいそうです。我に返っておかしい事には気づきます。いままでおかしいと思いながらも自分とその人だけの秘密として他人には言わずにいました。ですが、その人が現実の人間にしか見えなくなってきました。架空だとか言ってその人との仲を絶やしたくありません。その人は現実に存在する人なんです。でも家族の前で話していたらドン引きされそうです、架空と現実の境界線が曖昧すぎて怖いです。でも、治したくはありません。私がその人を一人の人間として関わり受け止めたいからです。私の空想だとは思いません。ずっとその人と一緒にいたいんです。普通の友達なのに一人の時コソコソとその人と話すのはおかしいと思い、他人の前でも話したくなってしまいます。そんな私に対して客観的にどう思いますか。それと、これは精神病でしょうか。...長文失礼しました。私の友達について秘密にしたくなくて、この掲示板の方ならば真面目に私の話を聞いて下さると思い投稿しました。聞いて下さるだけで私にとっては幸いです。本当にありがとうございます。

違反報告

2016年11月6日 15時15分

教えて掲示板の回答

最近はこのような症状を示す人たちが増えているようです。
その人の声に従ったり放置しておくと、いずれお告げや神さまが登場してきたり、あるいは金縛りになったりして、さらに破壊的な事情になってしまうでしょう。
大変難しい問題なので、やはり心療内科などに行って薬で抑えることが無難でしょう。
ただ、医学の世界では精神医学が最も遅れていると言われ、薬は抑えるだけで治すことは難しいですが、 このまま放置しない方が無難です。
本来は自分の強い意志で、正直に、率直に、ごまかさず、事実にもとづいてありのままに、論理的に考えることが大切なのですが、おそらく心のなかで妨害されてしまうでしょうから、薬で抑えつつ、少しずつ少しずつ前に出ていくことが肝要です。

違反報告

2016年11月8日 08時20分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
おなた様もご心配されているように、今のままでは心配な状態です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年11月7日 21時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Meさん。
書き込まれた内容、拝見しました。

Meさん自身がその男性を「架空の人物」として認識している限り、
特に問題は無いように思われます。
ただ、おっしゃる通り周囲の理解は得にくいとも思います。

Meさんがその人物と一人の人間として関わり、受け止めたいと思うのであれば、
それはそれで良いと思います。

病気かどうかについては、これだけの内容ですと判断がしにくい所もありますので、
どうしても気になるようであれば心療内科等を受診されても良いと思います。

違反報告

2016年11月7日 19時49分


Meさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。

あなたぐらいの年齢の女性なら、誰かに認められたいという承認欲求を友達やSNSで満たそうとしますが、Meさんの場合はご自身の人格を作ってしまったのだと思います。

一人二役ということも認識されていますから、特にいけないことではありませんし、大切な方でしょうから、このまま良い関係を継続しても大丈夫です。

ただ「こういう年上の男性から、私の全てを受け入れて欲しい」という欲求が、そういう形になったのだとしたら、その関係に満たされすぎてしまうのも少し心配です。

現実的に恋人や結婚となった時に「あの人ほど私を分かってくれる人なんかいないんだ」となりやしないかという点です。

もし家族や友達、恋人との人間関係を深めることを避け、架空の人物にのめり込んでいるのだとしたら、現実逃避と言わざるを得ません。

架空の人物との関係も大切にしつつ、リアルな人間関係の構築にも頑張ってもらえたらいいかなと思います。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年11月7日 18時13分


月の森カウンセリングルーム


Meさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分の頭の中にいる男性が、現実の人でもあるようで、
それを秘密にしておくことに抵抗を感じ始めていらっしゃるのですね。
しかし一方で、架空であるという認識もお持ちで、
そこの狭間で悩んでいらっしゃる状態かと思います。
お友達に話すこともできず、でも秘密にしておくこともつらく、
とても苦しい毎日だと思います。

まず、その彼が現れたきっかけに、何か思い当ることはありますか。
また、Meさんにとって、彼の存在意義とはどんなことでしょうか。
きっと、彼に対してだけは、本当のご自分を出せるのでしょうね。
とても居心地のいい状態なのだと思います。

これが病気なのかどうかということに関しては、
この文章からだけでは判断しがたいものがありますので、
できれば、お近くの心療内科などで、一度お話をされてみるとよいと思います。
また、心理カウンセラーであれば、Meさんのお気持ちを否定することなく、
しっかりと受け止めてくださることと思います。
また、理解のあるご家族であれば、お話をしてみることもよいと思います。

そういった、心の専門家に相談された上で、
今後の彼との関係性について、見つめなおしていきましょう。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年11月7日 16時47分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

初めまして。
ご相談拝見致しました。

面白い現象ですね。
精神医学では、精神病なり障害なりの診断が出されます。
心理学系、精神療法の心理カウンセラーさんには理解しがたい悩みだと思います。
医学としては、妄想なり、、多重人格障害なりに流されます。

霊的、霊視、スピリチュアルなどの専門家にご相談されてみられても良いかと思います。
そういった問題を扱えるサイトを知っていますので、宜しければ私にメッセージを頂けるとご案内させて頂きます。

また、そのお友達とのお話もどんどん聞かせて頂ければと思います。

違反報告

2016年11月7日 16時41分


ラディアンス

こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

もう一人の人の話が、あなたの思考の中で、あなたが思考しているように感じられているときは、心配ありません。

その人の話が、耳で聞こえる声のような形で感じてきたら、精神科を受診すると良いと思います。

私達の意識下には、様々な人格が存在することが確認されています。
しかし、その人格がどのようにして出来たかは現代科学では分かっていません。


意識を集中して、雑念を払っていくと、それらの人格からの情報を受け取ることが出来るようになります。

更に、心を集中していくと、自分の心の奥底に、特定の人格を感じられるようになります。
それを、「内なる叡智」とか「ガイド」とかと呼びます。

「内なる叡智」や「ガイド」は、
映画のスターウォーズで、死んだヨーダや、オビ・ワン・ケノビが、ルーク・スカイウォーカーにアドバイスをしてくるのと同じような感じです。
映画なので、ヨーダやオビ・ワン・ケノビの声を出しています。


催眠療法で人格催眠状態になると「内なる叡智」や「ガイド」を上手に感じる事ができます。
すると、さまざまなメッセージや、有用なアドバイスを受け取ることが出来ます。


下記のページが役立つと思います

.

自己催眠セミナー 内なる叡智
http://www.radiance.gr.jp/school/self_hypnosis/s_hypno_intermediate1/


「“ガイドさん”に繋がるというPさんの素晴らしい問題解決方法がこれ!」
http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0475.htm

違反報告

2016年11月7日 16時37分