教えて掲示板の質問

「答えはあるのにどうしたら良いかわかりません。甘えでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

ふくろうくんさん

現在高校3年生です。
母子家庭で兄妹含めて4人で生活しています。
父は本当に色々ダメな人間で母と喧嘩は
ほとんど毎日絶えませんでした。
私は父親とは1度も思ったことがありません。

母は当時うつ病を患い日々苦しんでいました。
でも、そんな母も離婚してから仕事で忙しくしつつも新しい恋人もでき、今は残された人生を楽しく過ごしています。

私はその母を支えたいです。
恋人がいても何も問題もなくとにかく苦しんだ分自由に楽しく生きていて欲しいのです。
昔何も助けれなかったから。
きちんと社会にでて安定した収入を持ち、母にきちんとお金をあげて安定した生活を送ってほしい。
むしろ、今までの育児費を返したいんです。

迷惑をたくさんかけました。今も迷惑をかけています。
そう思うのに何も出来ない何に対しても無気力で甘ったれでずっとベッドで横になっている時の自分は生ゴミだと変わりありません。
こんな生ゴミに燃やす火も勿体無いと思うほど汚い人間です。というか、例えられる生ゴミに失礼です。

離婚したあと、中学では誰も知らない状況の中
嫌われないように猫かぶり
高校ではそんな猫かぶり自分が嫌できちんと元気で明るい自分を出したくて頑張ってました。
でも嫌われたくなくて人の顔色ばかり、伺っていました。
ある意味では猫かぶりしていたのかなと今、思います。
何度も何度も不安がたまり感情的になってODを繰り返しました。
今も止まりません。

特に一番多いのは生理に近くなるほど体調が悪くなります。

体調が浮き沈みしつつも何とかやってこれたはずなのに
今回の沈み方は感じが違うくて
本当にどようもないくらいやる気がなくて

もう何もかもどうでもよくて、致死量でもないのにワインのボトル1本一気飲みしたり
訳の分からないことばかりしてます。

本当に自分が憎くて憎くてぶっ殺してしまいたくて
でも、殺せなくて消えてなくなればいいのに。
どうでもいいと思うのにこの世に生きている限りはどうでもいいと思えるわけがない。全部が中途半端と言うかなんというか……
じゃあ、この世からいなくなればいいんだとか馬鹿みたいなこと考えたりして
喋ることも段々辛くなっている状態です。
その他は下痢、肩こり、腰痛、片頭痛が酷くなりだしたり。
食欲はまったくありません。
ずっと誰かが見ているように感じて怖くてたまりません
医者からは強迫観念が強いと言われました。

夜も全く寝れず、
悲しくないのに泣いたり、とにかく誰かがいるように感じる自分も気持ち悪いです。

高校もまともに、行けてなくて
大切な進路を、考える時期にも関わらず自分は甘えで逃げて情けない。
気持ち悪い。
こんな私を見て母は当然怒ります。
甘えてんじゃないよと。這いつくばってでも学校には行かなければならないんです。
母が恋人をつくったせいであなたはこうなっているの?全部母の、せいなの?と

そんなわけない。
そんなわけないんです。

姉も兄も未だバイトやパートとして働いており(兄は知的障害をもっており仕方ない)
安定した収入も家に入れられず母子の手当もなくなっていくなか、母も歳ですしそろそろ限界くるんじゃないかと…。
きちんと私がやらないといけないのにできてなくて本当に重荷です。

最近は、私のせいで毎日怒るようになり(というか呆れられました。)
家に帰るのも少なくなってきました。
もう私たちは大人なので当然のことなのですが、
当然のことを出来ていない自分は本当に最低な人間だと思います。
母は私の顔を見たら鼻で笑います
不幸な顔してますアピールはやめて欲しいと言われます
確かに自分は悲劇のヒロインアピールをしているんだと思います。

皆辛いけど頑張っている中私は何もせず努力もせずただベットで横になっているだけ。

本当に情けない。
私は重荷でしかないのです。

本当に失礼な言葉なのですがなんで3人もましてや私をなぜ生んだのか疑問でしかありません。
あんなに、仲が悪い2人がなんで3人も…

愛してほしいわけじゃない、こんな私は愛されるべき人間ではない。

でも、少し理解をして欲しいと思う自分もいるんです。

本当にこれは甘えなのか?と疑問に思う自分もいるんです。

家族や友達には周りを不幸にさせるし、こんな、気持ち悪い話なんか聞かせれるわけないので話していません。

唯一話しているのは精神科の先生とスクールカウンセラーと保健室の先生くらいです。

精神科は高校2年生に初めてODをしたときから通っています。

けれど病名とかは言われたことは、ありません。

思春期だから不安定になりやすいときくのでただそれだけなのかもしれません。

でも、分からないのです。
自分は一体なんなのか。
病気なのか、
でも、体は健康なのに。

それに、例え病気だったとして、それに甘えるんじゃないかという不安があります。

でも、知りたいです。
もし、これが何かしらの病気だったら
それに向き合いたいです。

学校は卒業絶対です。
これは行かなければならない。
どんな状況であったとしても答えは卒業する
ただこれ一つです。

でも今後どうすればいいか分からない。

一応、専門学校に行きたいと考えているのですが
今の状況で行けるかどうかさえ分からない。

ごめんなさい
こんな面倒臭い話をして本当にごめんなさい。







違反報告

2016年11月2日 07時55分

教えて掲示板の回答

ものセラ

こんにちは、「ふくろうくん」でいいのでしょうか?

『ごめんなさい』なんて言わなくていいんですよ。
こんなわたしでスミマセンという気持ちからかもしれませんが、
自分のことを
『生ゴミ』『迷惑』『重荷』『憎くて憎くて』『情けない』と思っていて、
心と体の健康が保てると思いますか?
どんな人であっても体調が悪くなってしまいます。

自分を攻撃するというのは、
あなただけではなく、ほとんどの人がしていることです。
なにかしら正当だと思う理由があって自分のことを
ダメな人間だと自分で自分を攻撃するのです。
わたしもしていました。
今でもその自己攻撃がどこかに隠れて出番をうかがっているかもしれません。
自己攻撃は人類にとって、とても大きな問題だと、
大袈裟ではなく、思っています。

自己攻撃とは自分のことが嫌いで、自分を罰する行為です。
自らを罰しているので、まわりの人も自分を罰しているように感じます。
誰かに見られているように感じるのはそのせいかもしれません。
自分のことをどこか悪いと誤解しているので、
嫌われることに敏感になります。
悲劇のヒロインをアピールするのは助けて欲しいのではないですか?
そこから救い出してほしいのだと思います。
罰していると何か務めをはたしている気分になれるのかもしれませんが、
それはとても破壊的なだけで、一つもいいことはありません。

「ふくろうくん」にとって、
自己攻撃はいつ頃から始まりましたか?
両親のケンカを見ていて、犠牲したのかもしれません。
ダメな自分を演じることで、怒りの矛先を自分に向けて
家族を助けようとしたのかもしれません。

自己攻撃で自身を叩きのめしても、それはいい方法ではありません。
自己攻撃をやめてくれませんか?
あなたの目的のためにもっといい方法を採用してみませんか?

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年11月4日 15時25分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

なぜ、あなたが真剣に自分を知りたいと思っていらっしゃるのに、医師は病名を教えてくれないのでしょうか? 薬が出ている以上、病名はあるはずです。
まずそのことを医師にお尋ねになってみませんか?
そのうえで、カウンセラーにも話をしているのに、問題が解決していないとしたら、あなたの必要なのはセラピーかもしれません。
セラピーとは、あなた自身に認知の誤り(自分を責める傾向)があり、それを改善することで、精神的な健康を取り戻すことが出来ます。
スクールカウンセラーには出来ないと思います。
料金はかかりますが、セラピストにご相談下さい。

違反報告

2016年11月3日 18時04分



家庭で両親仲が悪く、喧嘩が絶えなかった状況の中、
子供はACとなり、親のために自分自身の人格形成
してしまいます。

ある意味、喧嘩が毎日絶えない刺激的な家庭だったので、
その中で、ふくろうくん は嫌いな父親から母親を守ると言う
人格形成したのだと思われます。

自分が守った母親。親孝行したいと願っていますが、
反面新しい恋人もできて幸せな母親。

両親離婚後、自分の人格を生かす場が無くなり、ある種の
虚無感に陥ってしまったようです。
無気力になってしまったのも、これが原因だと思われます。


もうお母さんを守る必要はありません。
本当はお母さんに甘えたいのに、良く頑張ってこられましたね。

お母さんに親孝行する前に、ふくろうくん と言う唯一の存在を
認め、過去の自分と決別して下さい。

ふくろうくん は自由に羽ばたいて生きて良いのです。

まずは不仲の両親のためにどのような行動や考え方をしていたか?
そして繰り返していないか?
本当の自分とは何か?やりたいことは何か?

カウンセリングも受けているようですし、ゆっくりじっくり
自分を取り戻して下さい。
学校はそれからで良いですよ。


それと、お母さんに親孝行したいと言う気持ちは分かりますが、
親子逆転の関係になっていますので、これ以上ふくろうくん が
お母さんに尽くす必要は無いと思います。
親は親になるべきなのです。子は子でよいのです。



違反報告

2016年11月3日 16時50分


一緒にカウンセリングしましょう

お母様を支えたいなんて素晴らしいですね。
生理前に、なると体調が悪くなる人は沢山います。
婦人科に行ってないなら一度、行ってみると良いと思います。
夜、眠れないと次の日は体調が良くないですよね。
精神科に行っているなら睡眠薬を貰えば眠くなくてもねれますよ。
高校も通信制や卒業認定試験があります。
お母様も変わってしまったのがビックリですね。
これからは自分の為に生きていったら良いんでは、ないでさしょうか?

違反報告

2016年11月3日 12時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ふくろうくんさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
ふくろうくんさんは、甘えてはいませんよ。

むしろ、自分に対して厳し過ぎる傾向があるようです。

お母様に対しての想い、素晴らしいモノです。
お母様を助けたいと思う気持ちも尊いモノです。
ですが、その結果を急いで求め過ぎているようにも思います。

今のふくろうくんさんには、目標があるようです。
高校を卒業する事。
そのためにもまずは、自分を責めないようにして行きましょう。

重荷でも最低でも無いんですよ。
頑張り過ぎているだけです。
それでカラダが「無理しているよ」とサインを出しているんです。

幸い精神科への通院やスクールカウンセラーとの接点があるようですので、
そこで、ここに書き込まれたような胸の内を話し続けて下さい。

決して、独りで抱え込まないようにして下さいね。

違反報告

2016年11月3日 11時21分


月の森カウンセリングルーム

ふくろうくんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

今までずっと、頑張りすぎるくらいに頑張ってこられたのですね。
まず、そんなご自分をしっかりと認めましょう。
そういう状況でも、お母さまのことを支えたいと思っていらっしゃることは、
とても素晴らしいことです。
でも、まだふくろうくんさんは未成年ですよ。
お母さまに支えてもらうべき立場なのです。

少し、ご自分に対して厳しく考えすぎなのかもしれませんね。
それはおそらく、小さい頃から、まわりの人たちから
いろいろと求められてきてしまった結果、
「自分はしっかりとしなければ…」
というお気持ちが、強くなってしまったためだと感じます。

少し、肩の力を抜いてみませんか。
精神科の先生や、スクールカウンセラーさんに、
しっかりと、今のお気持ちを伝えてみてください。
絶対に、おひとりで抱え込まないでくださいね。
必ず、力になってくれる大人はいますから。

そして、今後のことについてもゆっくり考えてみてください。
就職をして家を出ることも、ひとつの方法ですよ。
お母さまやごきょうだいと少し距離を置いてみることで、
気が付くこともあるかもしれません。

今まで頑張ってきたご自分を認めて、ほめて、
ご自分を許して行くことを覚えていただきたいと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき

違反報告

2016年11月3日 11時13分