教えて掲示板の質問

「SNSトラブルについて。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

こんにちは。私は大学生です。
最近、サークル内でひとりの後輩を5,6人ほどの上級生がLINEやTwitterで攻撃して、結局その後輩はサークルを辞めてしまいました。
私は、これがいじめのように思われて、とても嫌でしたが、彼らはサークル内でだいぶ権力を握っているので注意などは出来ませんでした。しかし、彼らに対しては過去にも裏で悪口を言われたりネタにされたりなど、色々と嫌なことがあり、あまりに不満が溜まったので、ついTwitterの鍵をかけていない(非公開にしていない)裏アカウントでサークルの愚痴や批判を匿名ですが割と強い口調で口汚く呟いてしまいました。その後、彼らにそのアカウントが見つかってしまい、彼らはとてもイライラしているようです。また、私のそのツイートの内容を皮肉ったりなどもしています。また、権力を持っているので、サークル内にすぐ私のしたことを広めると思います。
今では、匿名とは言えアカウントに鍵をかけずに悪口とも取れるような言葉を呟いてしまった事や嫌な思いをさせた事はとても後悔し反省しています。しかし、自分の思っている事が間違っているとも思えません。彼らと話し合うのもきっと分かってくれないので無理だと思います。
自分にも非があったと思うので、とても辛い、申し訳無い気持ちに苛まれると同時に、何故私だけ嫌な思いを我慢し続けなくてはならないのかと思ったりもして、今心がぐちゃぐちゃです。
また、私がサークルにいることで、サークルの雰囲気が悪くなり、特に今回の問題に関係ない人まで不愉快な思いをしないか、それならサークルを辞めるべきか、などと悩んだりもしていますが、それも理不尽なように思ったりもします。サークルでは役職に就いているので、いま辞めてしまうと迷惑がかかるのではとも思います。
私はどうしたら良いでしょうか。また、この気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。

違反報告

2016年10月26日 09時25分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

匿名希望さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

私たちは、コミュニケーションはもちろん言葉を使って行いますが、その言葉と一緒に感情もやり取りしています。
会話の場合は、同じ言葉でも、その言葉を言った時の表情とか声の調子などで、感情を相手に伝える事が出来ますが、
SNSの場合は文字だけになってしまうので、どういうつもりで言ったのか、どう思いながら言ったのかが相手に伝わりません。
だから、感情の行き違いが、発生してしまいます。

今回のご相談は、すべてこのSNS上で発生したトラブルなのですね。
匿名希望さんは、上級生たちの事を、割と強い口調で口汚くつぶやいてしまったのですね。
そして、そのつぶやいた人が、匿名希望さんだとわかってしまったのですね。

今回のご相談を拝見して、まず感じた事は、表立った直接の会話は行われていずに、SNSの世界だけでトラブルが発生している事です。
つまり、一見すると、「何も見えない」トラブルです。
ですから、全てが推測の世界のお話になってしまっています。だから、すべてが匿名希望さんが心配するようなことには、なっていない可能性もあります。
推測だけで、気に病むのは、意味の無い事です。

問題の上級生たちがイライラしているのも、匿名希望さんの行為を広めるのも、すべては匿名希望さんの憶測ですね。
実際はそうかもしれませんが、そうではないかもしれません。表立って、サークル内での匿名希望さんの現状はいかがですか?
何か表立っては平穏なまま、裏では熾烈な言い争いが行われている・・・
非常に大人と言えば大人。しかし、怖いと言えば怖い世界ですね。

「彼ら」から、実際に報復のような行為が行われているのならまだしも、そうでないのなら、特に匿名希望さんは気に病む必要はないと思います。
「彼ら」にしても、後輩をいじめて退部させたと言う、悪い「実績」もある事なので、それは「悪いことだった」という意識はあると思います。
匿名希望さんにしても、やりたい事をやっただけなので、あとは結果はどうであれ、別段申し訳ないと思う事も無いと思います。
しょせんはそのくらいの、簡単に崩れてしまう、それこそ仮想空間の人間関係でしかありません。

何食わぬ顔で、そのままサークルに居続けても、良いと思います。

違反報告

2016年10月27日 19時26分


お礼コメント

こんばんは。丁寧な回答ありがとうございます。
現在は沈静化していますが、見つかった直後は私のツイートの内容がネタにされたりしていました。しかし、回答者様の仰るように、自分達が悪いことをしている自覚はあったようなので、しつこくは続いていません(裏で何を言われているかわかりませんが……)。
文字で見てしまうとやはり耳で聞くのとは違いますよね。今後気を付けていきたいです。ありがとうございました。

2016年10月27日 19時43分

月の森カウンセリングルーム

匿名希望さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

匿名といえども、サークル内での不満を吐き出さずにはいられないお気持ち、
よく分かります。
匿名希望さんは、おそらくとても正義感や責任感の強い方で、
だからこそ、辞めていかれたその後輩のことが気がかりなのでしょう。

SNSはとても便利なツールではありますが、
こういったいじめまがいのトラブルも多々発生しますし、
面と向かって言われたことであれば反論もできるものの
ネット上だとすぐに広がってしまうわけで、
何とも難しいツールだとも感じます。

本来であれば、直接、お話し合いをすることが正しいのでしょうけれど、
「彼らと話し合うのもきっと分かってくれない」と感じているわけですし、
そもそも、SNSで後輩をいじめてしまうような先輩だと
難しいのかもしれませんね。

サークルの中に、匿名希望さんの理解者、協力者はいらっしゃいませんか?
まずは、そういう人たちと話し合ってみることもよいかもしれません。
もしくは、サークルはサークルと割り切って、
学生の本業である勉強に専念されてもよいかもしれません。

お気持ちを少し、その先輩たちから外してみると、
新しい可能性や、匿名希望さんが本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。

学生生活は、あっという間です。
少しでも悔いの残らないように、時間を上手に使っていただきたいと感じます。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月27日 17時49分


お礼コメント

こんにちは。ご丁寧な回答、ありがとうございます。
そうですね、サークルの中にも理解してくれる人は数人居ます。分かってくれる人にだけ分かってもらえばいいや!というように割り切り、サークル全体に対しては事務的に対応しようかと思っています。
最後のお言葉、その通りだと感じました。いつまでもうじうじせずに生活していこうと思います。ありがとうございました。

2016年10月27日 17時53分

一緒にカウンセリングしましょう

大変なサークルですね。
もし辞めたいなら役職に、ついていても辞めていいと思います。
その方がサークルも、あなたがどんなに必要な存在か気付くのではないでしょうか?
もし続けたいなら続けるべきだと思います。
就職したら忙しいので大学生活を楽しんで下さい。

違反報告

2016年10月27日 17時42分


お礼コメント

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね…。大学生のすることとは思えないようなサークルです……。以前はこんなではなかったのでとても残念です。
優しいお言葉ありがとうございます。あと少しで引退なので、それまでは何とか居ようと思っています。ありがとうございました。

2016年10月27日 17時45分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1、最近、サークル内でひとりの後輩を5,6人ほどの上級生がLINEやTwitterで攻撃して、結局その後輩はサークルを辞めてしまいました。
私は、これがいじめのように思われて、とても嫌でしたが、彼らはサークル内でだいぶ権力を握っているので注意などは出来ませんでした。

2,しかし、彼らに対しては過去にも裏で悪口を言われたりネタにされたりなど、色々と嫌なことがあり、あまりに不満が溜まったので、ついTwitterの鍵をかけていない(非公開にしていない)裏アカウントでサークルの愚痴や批判を匿名ですが割と強い口調で口汚く呟いてしまいました。

3,私がサークルにいることで、サークルの雰囲気が悪くなり、特に今回の問題に関係ない人まで不愉快な思いをしないか、それならサークルを辞めるべきか、などと悩んだりもしていますが、それも理不尽なように思ったりもします。

4,サークルでは役職に就いているので、いま辞めてしまうと迷惑がかかるのではとも思います。
私はどうしたら良いでしょうか。また、この気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。


貴方様のお悩みを拝読いたした。

貴方様の「それならサークルを辞めるべきか、などと悩んだりもしていますが、それも理不尽なように思ったりもします。サークルでは役職に就いているので、いま辞めてしまうと迷惑がかかるのではとも思います。

私はどうしたら良いでしょうか。また、この気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。」

貴方様のサークルのメンバーに対する正義感や思いはとても尊いものだと思います。

貴方が将来社会に出た場合、周囲で様々な理不尽な出来事が起きると思います。

その理不尽な事を避けて通るか、自分そして多くの穏やかな人達の為に
その問題の解決のために、立ち上がるか、とても大切な事だと思います。

東京都の小池知事が都民の為に築地の移転問題や東京オリンピックの予算が3倍以上膨れ上がっていることを、理不尽と考え、取り組んでいる姿に国民全体で知事の勇気と正義感に喝采を送っています。

もし、貴方が今回のサークルの5~6人のメンバーと、どう対応し、サークルを良い方向に持っていくかチャレンジされてみたらどうでしょうか。


貴方様は、サークルを良い方向に改善できるような、資質をもっておられるような気がしてなりません。

貴方の言葉の「サークルでは役職に就いているので、いま辞めてしまうと迷惑がかかるのではとも思います」この言葉の中に、この問題を解決する大切なヒントがすべて隠されていると思います。

貴方がこの問題に対し、改善をすることに少々不安になっておられるのは、日本人の70%近くの人々が、祖先から遺伝の形で引き継いだ「不安気質」を持っている為起きる心の現象です。

この不安気質を遺伝で引き継いだ方は、人により多少の違いがありますが

1、何事に対しても心配心が働きます
2、神経質になってしまいます
3、何事に対しても悪い方に思いこみます
4、一度不安になると色々悩んでしまいます
5、疑いが生じると妄想的になってしまう

本当に貴方の苦しい、お気持ちが分かります。


さらに「不安気質」が強いと性格的に「他者依存性」が強まり、周囲の人の自分に対する「目線や評価・期待・自分に対する言動」が気になりストレスが重なりうつ症や
自律神経失調症になりやすくなります。

さてこれからの事ですが、現在の貴方のそれほど強くはない「不安気質」と「他者依存性」からこの際、是非脱して見られたらどうでしょうか。

小池さんのように、現在起きてるサークルの体質的な、課題を自分の信念に従って解決する、体験をされたらどうでしょうか。

心から応援致します。

そこで貴方に提案があります。
私達の相談ルームでは、今回のような、迷いやストレスから脱する場合
二つのスキル(能力)を身に着けていただき、完全解決していただいています。

その一  「毎日のように起きる、ストレスを次々忘れる事が出来る自分の脳の機能を活かして行う心理療法」

その二 貴方の大学のサークルやその他の交友関係・家族等、周囲の人と、上手に人間関係を作り上げ、様々の問題を解決、解消することが出来る     
      「3つのコミュニケーション能力アップの為の講習」
    ・リスニングスキル(人の話を上手に聞きながら相手から好感や尊敬を受け 
                る様になる能力」
    ・アサーションスキル(人に嫌な気持ちを与えないで自分の気持ちや
                  要望をしっかり伝える能力)
    ・ネゴシエーションスキル(相手と自分の主張や意見が食い違っている場合
                 お互いの気持ちや考えを尊重しつつ双方が満足できる
                 案にまとめあげられる脳力」

上記一又は二のいずれかの方法を選択して取り組んでみてください。
 
 カウンセリンの前に貴方の性格や気質・トラウマ・価値観もすべて自己診断で
 明かになりますので、ご安心ください。

これまで貴方様と同じような苦しみで、私どもの相談ルーㇺにいらっしゃった
ほとんどの方が完全に解決されています。

特に3つのコミュニケーション能力アップの講習は将来、就職される職場での人間関係、家族関係、恋人との人間関係,子育てにも、とても役立ちます。

カウンセリングは携帯電話やスカイプでも直接面談でも可能です。

今回の悩みは間違いなく
完全解決させていただくお約束をさせていただきます。

もし貴方が今回の問題の解決に取り組まれるのであれば、私自身も様々の組織の改革や改善に20年以上取り組み、問題を解決してきた経験が有りますので
かなりアドバイスができると思います。

私達が貴方様のお悩みの完全解決が出来るという自信は
悩み苦しみには全て原因〈それぞれの人にはすべて独自の気質・性格・トラウマ・価値観)があるという事をまず前提に お悩み解決に取り組んできたからです。

私達は貴方のお悩みの根源にある性格や気質の改善
トラウマの解消や変更もすべて心理療法で確実に
解決致します。


私達の相談ルーㇺ「あおぞら」では、直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・予約 電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助










違反報告

2016年10月27日 16時58分


お礼コメント

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

2016年10月27日 17時06分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名希望さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
最近はこのようなトラブルが増えていますね。

まずは匿名希望さんは「自分が正しい」と思われているわけですよね。
けど、してしまった行為に対しては、自分にも非がある、とも思われています。

それはそれで良いんです。
正しいと思ってしたことが間違っていたと思い直して反省する。
とても理性的な考え方です。

更にそのことで、他の人たちにも不愉快な思いをさせていないかと、周囲の人たちに
想いを致すことも出来る人です。

その上で伺いますが、大学とは何をしに行くところでしょう?
匿名希望さんは何をするために、大学に入ったんでしょう?

サークルに参加するためですか?

そこの考えが抜けてしまっているから、このように悩まれてしまっているようにも
感じています。

自分は間違っていない、と思われるのでしたら、堂々としていれば良いんです。
自分はどうしたら良いか、ではなく、何をすべきか、と考えるようにしてみてください。

違反報告

2016年10月27日 16時15分


お礼コメント

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございます。
サークルだけが自分の世界ではない、と気づかされました。引退まであと少しなのでサークルの事は事務的に割り切り、もっと他の事にも目を向けようと思いました。
ありがとうございました。

2016年10月27日 17時07分