教えて掲示板の質問

「嫌な部分ばかりが記憶されてしまい」に関する質問

  • 受付終了

どうしたものかさん

今、過去を振り返ると、人を傷つけことや、仲間となじめなかったことや、
よくない思い出しか浮かんできません。
それも、小学校の低学年から始まり、最近のことまで通してよくないことばかりが
思い出として浮かんできます。

実際には過去に楽しいことは沢山あったと思うのですが、
そういった思い出はまったく浮かんできませんし、
最近の思い出も、よくない面ばかりが思い出されます。

頭の何かがおかしくなってしまったように、
これからも悪い面ばかりが記憶されてしまい、
後悔や内省ばかりで、将来の希望が持てなくなります。
どんどん生きる気持ちが弱ってくような恐怖もあります。

人生の目標などを掲げるものの、根底に無気力感があったり、
よくない結果ばかりを考えたり、人を傷つけてきた自分にそんな資格があるのかとか、
考え出してしまい、結局、アルコールへの依存が高まってきているような現在です。

これは、そういった思考の癖になってしまっているので、それを解決するために、
ライフダイナミクス系の自己啓発セミナーへ行ってみたらどうかと知人に勧められたのでそれも考えているところです。

過去に精神系の医療を受けたことはありません。
医学的にどういう状況なのかもわからないのですが、
何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

違反報告

2012年2月13日 01時11分

教えて掲示板の回答

はじめまして。Heartful Partnerの外村です。

過去の楽しいことを思い出すことが出来ず、苦しいことにばかり思い出してしまうのですね。特に人間関係において、苦しい過去を思い出してしまっているようですね。

自己啓発セミナーへ行こうとするなど、解決をされたいことが強くわかります。しかし、今の状態で自己啓発セミナーに行っても、やはり過去の悪い出来事を思い出してしまって、良い効果が出にくいことが予想されます。

私自身も過去の出来事で苦しんでしまった時期がありますので、どうしたものかさんの悩みもぜひ解決したく思います。

いくら将来を考えようとしても、今の状態では過去に引きづられてしまいます。ですから、過去の苦しい思い出が浮かんで来ないようにし、それから将来へのポジティブな力を引き出すことが必要です。

カウンセリングによって上記のように解決させることは可能です。私自身の経験もあるため、どうしたものかさんの相談内容を改善出来る自信があります。

一回目は無料ですので、ぜひご連絡いただければと思います。

違反報告

2012年2月25日 23時23分


東京初台EMDR専門カウンセリングルーム ソイル

ご相談読ませて頂きました。

おそらく家庭や職場、また対人関係などでさまざまな役目や責任を抱えていらっしゃる年代・お立場だとお察しします。そのような中で何かのきっかけで、進むばかりの人生に疑問を持たれ、ご自身の生き方を振り返っておられる、そのようにもうかがえます。
過去の出来事は現在のご自分に影響を与え、現在の生き方が将来にも影響する、このような否定的な人生の連鎖を断ち切りたい、と考えていらっしゃるなら、それは、辛いけれどもご自分を変えようとなさっていることであり、すでに問題解決のスタートラインについていることでもあるのです。
 お酒を飲んでも本当の解決にはならないこともすでに気づいておられ、自己啓発などに取り組もうと一歩も二歩も踏み出している、そのように考えることもできます。

あなたのありようを客観的に映し出してくれるのがカウンセリングやセラピーです。
たとえば、「考え方の癖を変えたい」という点を解決したいとお考えなら、専門に扱っているカウンセリングルームが都内にも複数あります。
おもにその原因から扱う立場(その癖をもつに至った過去の否定的な体験やこころの傷つきから扱います)と、原因は扱わずその癖が維持される背景やパターンを明らかにして、行動や考え方を修正していく立場があります。(私どものルームのHPも参考にご覧ください。)

ご相談投稿をされる原動力をお持ちのあなたですから、多くのアドバイスを参考に、次の一歩を踏み出されることと思います。そのことが、すでにマイナスの連鎖から抜け出していることであり、とてもエネルギーのある行動なのですよ。新たな一歩をご自身で「よくやったね。」と褒められるよう、応援しています。

違反報告

2012年2月24日 12時16分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

最近になって、過去の辛い思い出が浮かんできて
苦しまれているのですね。

そしてそのことで心を痛め、アルコール依存となりつつあります。

気持ちを切り替えるために、「自己啓発」に取り組むことは
素晴らしいことだと思います。

セミナーの内容の良し悪しは判断できませんが、気持ちの切り替え
のきっかけになると思います。

あなたには、ヒプノセラピーが合うと思います。
心象世界の中で、過去の楽しい思い出を蘇えらせるのも
ひとつの方法だと思います。

あなたが一日も早く、心晴れた心境になることを願っています。

違反報告

2012年2月23日 20時25分


カウンセリングへいおん

どうしたものかさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

かなり苦しそうな文章です。
アルコール依存の傾向があるのも心配ですね。


一見うつ病様症状ですが、こればかりはきちんと診断していただかないとわかりません。
もしその方面が気になるのでしたら、まずはそうした現状把握をされてみてはいかがでしょうか。


診断において間違いなくうつ病だと判断されれば、投薬治療で済むことも多いのです。
もし診断においてうつではない、とわかったときにはおっしゃるような自己啓発セミナーは有効かもしれませんね。


現代では何でも「うつ病」で済まそうという傾向がありますが、たとえば心身症などもよく似た症状が出ます。
これは単に過度なストレスが原因ですから、リラックスした状態に身をおけば治ります。
ヒーリングセラピーなどが有効だったりします。


ここでご注意しておきたいことがあります。

心療内科のようなところできちんと診断していただくことは、全く恥ずかしいことではありません。
重度の精神疾患ではない、普通の方々が受診されていらっしゃいます。
単に寝れないとか、気分が悪いとかだけでも受診して構わないのです。


ご自分の現状を理解し、それに合わせて対処すべきなのです。

心が疲れているときにうっかり自己啓発セミナーを受講して、かえって具合が悪くなったケースは少なくないのです。



私たちカウンセラーの仕事は、あくまで日常生活を送れる方々の心が疲れてしまったときの癒しです。
もしうつ病は精神疾患ではないとわかったときに、もう一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

応援しています。

まずは心のへいおんなることを、心より祈念いたします。

違反報告

2012年2月23日 17時19分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1 人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

ライフダイナミクスの自己啓発セミナーに行く前によくぞここに相談くださいました。そこはいろいろ批判が多いところでもあるからです。http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/50080179.html

自己啓発は当方でもやっております。初歩から始めるのは当然ですが、究極を目指すところは他にありません。なぜなら究極を元としていないから最終目標を教えられないのです。それは超越を知らなからです。

もちろんあなたの改善したい嫌な考えをしなくなり、いい考え方にできる発想も教授します。

それにはスカイプ=PC電話を用います。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月23日 17時10分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

はっきりしたことは申し上げられませんが、典型的なうつの症状が出ていますね。うつにはアルコールは良くありません。

アルコールをやめて、精神科あるいは心療内科で受診されることをお勧めします。抗うつ薬を中心に抗不安薬、睡眠導入剤なども必要となるかもしれません。

そして休養です。仕事や急用以外は、できるだけ何も考えずに、明るい個室で楽な姿勢で過ごしてください。

嫌なことばかり考えてしまうのは、うつにより脳が緊急事態となっているためです。なるようになれ、という気持ちで、いろいろな負荷から解放されてください。

そう考えると、世の中案外自分がいなくても回っていくものです。睡眠を十分とって疲れが取れたところで、少しずつやることを増やしてください。

テレビも読書も、薬が効いてきて疲れが取れるまで控えたほうが良いでしょう。まして自己啓発セミナーなどは絶対だめです。命の危険もあります。場合によっては仕事も最低1週間、できれば1ヶ月休んだほうが良いと思います。

よくここまでがんばりましたね。苦しかったですね。

もう大丈夫ですよ。ゆっくり休んでください。

違反報告

2012年2月23日 16時55分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

最近になり、このような思考に偏る傾向にあるのでしょうか。
もし、あなたに余裕がありましたら、軽い鬱症状をお調べください。

性格が変わったのか?と思う事や、以前の様に楽しめないなど、生活の中での感覚に小さな異変が起きているのではないでしょうか。

また、食欲がない、眠れない、イライラが続く、悲しくなる・・・この様なことにも注意してみてください。

軽い鬱の場合、あなたの心掛けで回復は早いと思います。

あなたの心理的な緊張は、症状を悪化させてしまいます。
まず、心療内科の受診をお考え下さい。

鬱症状は、拗らせないで比較的に軽い段階で治療されると予後も快適に過ごせます。


生活の質の向上をお考え下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月23日 16時41分