教えて掲示板の質問

「イライラと最近の体調に困っています」に関する質問

  • 受付終了

月夜さん

はじめまして、社会人約7ヶ月の未成年で、接客業しております。

本題に入りますが私はバイトしてからの癖というか……、ほかの人にはありえない癖なのですが
自らイライラの原因を作り、自分でイライラするという癖があるのです。
これは自分でなんでこんな癖がついてしまったのかわかりません。

最近は出勤してからずっとイライラしていたり、ちょっとのことでイライラしてしまいます。

イライラが影響してるのかはわかりませんが、ここの所体調が優れないのです。
症状は、吐き気と動悸、不整脈、立ちくらみ、腰痛、急な胃痛(すぐに治る)、手が震える、力が出ない
というのが最近の体調でして、耐えきれないという程ではないのですが仕事に集中ができません
あと、バスで動悸と息切れがして苦しくなります。
ですが、仕事前であって休みの日にバスのっても大丈夫です。
よくわからない体調なんです。
自分でもわからなくて、どうしたらいいのか
どう対処したらいいのか教えてください

そしていらいらを求める理由がなんなのかもお願いします。
お待ちしてます

違反報告

2016年10月21日 00時22分

教えて掲示板の回答

Mental care ~jun

月夜さん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。 お辛い状況が続いておりますね。

自らイライラの原因を作られると記載されていますが、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月24日 22時43分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月24日 21時27分


心理カウンセリング らしんばん座

月夜さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

自らイライラの原因を作り、自分でイライラする癖があると、感じていらっしゃるのですね。
そうですね。自分でわざわざイライラを作ってしまうのは、とても不思議な事ですね。

私が推測できるのは、例えば「早く、この状態から抜け出したいと思っている」とか、「気を張っていないと、仕事について行けないから、無理やり自分を奮い立たせている」といった所です。
ただ、イライラしているのは月夜さんであって、そのイライラの理由は、月夜さんだけが知ることが出来る物ですよ。

月夜さんがイライラする時に、何か特定の言葉というか、感覚のような物は浮かんでは来ませんか?
月夜さんの心は、体に色々な症状を出して、何かを訴えているようにみえます。そのメッセージを、受け取って下さい。

何故イライラするのかという理由を求めてしまうと、言わば自分で自分を責めるような感じになってしまって、上手くいかないと思います。
イライラに意識を集中して、それに心の中で声をかけてみてください。
たとえば「頑張ってるね」「何が言いたいの?」「休みたいんじゃないの?」といった感じです。
必ずしも、答えが返ってくるわけではありませんが、色々言葉をかけた時に、なにかしっくりくるものがるかもしれません。
それが、イライラを求める理由なのだと思います。

月夜さんの心(無意識)も、体も、月夜さんの一部です。そして、月夜さんを守るために、必死で働いてくれています。
その心と体に、優しくしてあげて下さい。

あと、色々と出ている症状は、一概に心理的な原因によるものとは言い切れません。
それぞれの症状は、お医者さんで診てもらうようにしてください。

違反報告

2016年10月24日 16時53分


月夜さん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。


> 自らイライラの原因を作り、自分でイライラするという癖があるのです。

具体的に書かれているともう少し分かるのですが、おそらくバイトに行きたくないのでしょう。

行きたくないこと自体は仕方のないことですが、その自覚がないことの方が問題です。

・社会人だから働かなくてはならない
・仕事でイライラしてはならない
・このくらいの仕事で音を上げてはならない

なにかしらの思い込みが、本心を感じさせないようにしているのではないかと思います。

体調も悪化しているようですし、早急に原因を探る必要があると感じました。


参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月24日 15時21分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、月夜さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

ご自身は「癖」と書かれていますが、どうも違うように感じます。
そのイライラとは、不安な事とは違うモノでしょうか?
お仕事との関係はどのように考えますか?

更に書き込まれている身体的症状の表れ方を見る限りでは、
いわゆるパニック障害に見られる症状と似ています。

なぜイライラの原因を作ってしまうのか、或いは出来てしまうのか、
「求めている」と書かれていますが、実際に月夜さんがそれを
本当に「求めて」いるのかも含めて、じっくりと向き合ってみる必要があると考えます。

これは一人では解決が難しい事です。
お近くにカウンセラーやセラピストが居ましたら是非、相談してください。
身体的症状については、ひどくなる前に投薬治療等で緩和させてください。
これは普通の内科でも大丈夫ですし、心療内科等ならなお良いと思います。

違反報告

2016年10月24日 15時14分


月の森カウンセリングルーム

月夜さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

イライラの原因を自分で作ってイライラしてしまい、
最近は体調もすぐれないご様子なのですね。
お仕事にも集中できないということですし、
何といっても、その理由が分からないことは不安だと感じます。
おつらい状態の中、頑張ってお仕事に行っているのですね。

まずは、お仕事自体はいかがでしょうか。
好きな職種ですか?
対人関係はいかがですか?
お仕事自体には慣れてきていますか?
こういったことを見直してみて、ストレスの有無を考えてみてください。

また、「自分でイライラの原因を作り」とありますが、
それは具体的にどういったものでしょうか。
もしかすると、イライラすることによって、
無意識のうちに何かに安心していたり、
何かの原因から目を背けている可能性もあるかもしれません。

身体症状については、おつらいようでしたら、
一度、心療内科などを受診してみてもよいと思います。
休みのときには、バスに乗っても大丈夫ということですから、
お仕事の中に、何らかのストレスがあるようにも思えます。

また、ご家族関係や、ご友人との関係はいかがですか?
直接、お仕事に関係のない部分に問題が潜んでいる可能性もあります。

できれば、カウンセリングもお受けになることで、
原因に対して気づく部分もあるかもしれません。
どうしても、ご相談の文面からだけでは判断できない部分もありますので、
よろしければ、お近くのカウンセラーにご相談してみてください。

月夜さんの症状が、少しでも軽くなることを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月24日 15時12分