教えて掲示板の質問

「自分は精神的に異常なのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

まーやさん

自分の性格?精神?が心配です。
私は現在医療関係の仕事をしていて、看護師ではないのですが患者さんに直接処置をしたりします。処置中に患者さんが痛いだとか、治療についていろいろ聞いて来たりすると痛い思いをさせて悪かったなとかよりめんどくさい患者だな…と思ってしまいます。表面上は丁寧に対応するようにしているのですがそんな風に思ってしまう自分はすごく嫌な人間な気がしてしまいます。
上記のような感じなので何と無く自分の精神について不安ではいたのですが、決定的な出来事かありいろいろ悩んだ挙句こちらに相談させて頂こうとおもいました。
前に車で事故を起こしてしまい、私は何ともなかったのですが、相手の方はバイクだったので怪我をされて、事故後すぐに搬送されました。
ぶつかった直後私は相手の人が大丈夫だろうかとかより、めんどくさい事になったなという気持ちが大きく物凄く冷静に対応していました。ただ、その対応の間もめんどくさいと言う態度は出さずに悪魔で相手の人が大丈夫か心配という風を装っていて、そんな風にしている自分が何だか怖かったです。どちらが悪いと何とも言えないような感じの事故だったのですが、如何に自分が不利な状況に立たされないようにするかを考えていて相手の人が心配だからではなく、とりあえず印象を悪くしないように相手のご家族になるべく早く連絡を取らないととか、お見舞いは行った方が印象がいいか、など自分の損得ばかり考えていて人としてこんな事ばかり考えているのはおかしいのではと思いました。
親しい友人などにはすごく親切に出来たり、大切に出来るのですが、赤の他人の事にになるとすごく冷たい自分がいます。人って普通はもっと思いやりや自責の念があるものなのではないでしょうか?私は精神的におかしいのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願い致します。

違反報告

2016年10月19日 18時27分

教えて掲示板の回答

マーヤさん、お気持ち察します。
ご相談してくださり、ありがとうございます。

自分は精神的に異常なのでしょうかの内容ですね。

大丈夫ですよ。安心してくださいね。
ココ最近、何か心境の変化とかありましたか・・
相談できる人などいますか・・
人はね、こころに溜まるとの余計な事を考えてしまうんですよ。
悩みがあるとねより複雑化に考えてしまうんですよ。

・親しい友人などにはすごく親切に出来たり、大切に出来るのですが、赤の他人の事にになるとすごく冷たい自分がいます。人って普通はもっと思いやりや自責の念があるものなのではないでしょうか?の内容に対してね・・・
何かボランティア活動など行なうこのような事がなくなると思います。

心のもやもやなどあったらいつでもお話ししてくださいね。
私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年10月25日 22時54分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

拝読して、本当に真面目な方なのだなあと思いました。
心の中では面倒と考えていても、顔にはださない。

一般的には普通のことと思います。
疲れれば、不満にもおもうし、でもそれをいちいち顔に出していては社会はまわりません。
むしろ、「今」それに気づいたということは、質問者さんは本当にすごい方・・・いままで、心の中と表面が同じ状態で「看護婦」という超ハードな職種をこなしてきたということですね。
本当にすごいです。称賛に値します。

表に、仕事中不用意に本心をださないというのは、「思慮深さ」です。
心が異常なんて、とんでもないです。

一度、お電話かスカイプでおはなししませんか。
ご連絡をお待ちしております。

一度、お電話かスカイプでお話しになりませんか。
一緒にかんがえていきましょう。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月23日 00時20分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみの完全解決を、モットーにしています」

初めまして心理カウンセラー&ライフセラピストの

松下愛ノ助です。

貴方様のメッセージの中で特に気になりました部分を抽出してみました。
ご確認ください。

<自分の性格?精神?が心配です>
1、処置中に患者さんが痛いだとか、治療についていろいろ聞いて来たりすると痛い思いをさせて悪かったなとかよりめんどくさい患者だな…と思ってしまいます。表面上は丁寧に対応するようにしているのですがそんな風に思ってしまう自分はすごく嫌な人間な気がしてしまいます

2、お見舞いは行った方が印象がいいか、など自分の損得ばかり考えていて人としてこんな事ばかり考えているのはおかしいのではと思いました。
親しい友人などにはすごく親切に出来たり、大切に出来るのですが、赤の他人の事にになるとすごく冷たい自分がいます。人って普通はもっと思いやりや自責の念があるものなのではないでしょうか?私は精神的におかしいのでしょうか?


「自分の性格?精神?が心配です」このお気持ちさえあれば貴方の悩みはまず
改善、解決できるものと確信しています

貴方が現在の心の症状を改善、解決しないと、人の人生の最大の喜びである
自分の好きな人から愛されるという事も体験できないでしょうし、結婚されお子さんができても
喜びの共有も何もない、最悪の状況に陥ります。

そしてその最悪がご自分のお子さんに間違いなく引き継がれてしまい、不幸な人生を歩ませてしまう子余になってしまいます。

人の悩みでも病気でもトラブルでも改善解決する為には、まず原因をしっかり知ることが
大切であることもご理解ください。単なる推測や感情での改善や解決は間違いの元です。

貴方様がご自分のこの症状を本気で改善、解決させたいと思われるのであれば
そのやり方をご説明します。

ほとんどの場合貴方様のこの心の症状はその方の生れつきの気質又は育って来られた環境の影響で育まれた性格により発症すると考えられます。

もし私たちが、貴方様の現在の悩みの改善、解決のたのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、
貴方様の日常で起きる感情について、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

1まず、その現在の心の症状が起きる原因である貴方様の気質を明らかにします。
気質のほとんどが、その方が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。その気質を自己診断方式にてすべて明らかにします。

2、その他に誕生してから,育った環境で育まれた性格を明確に診断致します。
  (ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します)
、人の性格のほとんどは生まれてからの環境で自身の性格として培われてしまいます。

3、、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、現在の対応力を、
ご本人の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
対応力のスキルが低いとどうしても人間関係がうまくいきませんし。トラブルやストレスの基になります。


以上の方法で現在に至ってしまった「本当の心の症状の原因」を掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私の思いや症状は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたら性格や気質のマイナス面をプラスにするための
日常のストレスへの対処方法や行動療法など極めて具体的なプランを数案作成し
最もご本人が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、
選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほどこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

貴方様が「自分の性格?精神?が心配です」心からの幸せ感も必ず実感されるように
なられると思います。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
   
その方は必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
   

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの相談者の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月21日 15時39分


カウンセリングルーム・エンパシー

たぶんあなたは、厳格な父親の要素が高いのではないかと思います。

これが高すぎると、独善的な態度で人を見下したり、権力的、攻撃的にふるまったりする結果になることもあります。

優しさ、思いやり、寛容性、受容性、共感性などは、包容力のある母親の要素です。

これを高めることで改善できると思います。

試しに心理テストを受けてみませんか?

違反報告

2016年10月21日 15時39分


まーやさん

ご相談拝見しました。

まーやさんご自身の感情としては
全然おかしくないと思いますよ。

ここに相談されて
自責の念に駆られていることは
本当は相手のことを心配している
心配したい

という気持ちの裏返しだと思います。

ご自分の行動にきちんと反省されてます。

医療関係のお仕事をされているとのことで
本来は人を助けたいというお気持ちが強い方
なのではないでしょうか。

お仕事で忙しい日々の中
つい面倒くさいと思ってしまうことは
誰にでもあることだと思います。

本来は優しい性格を
お仕事をこなしていく中で
見失っているところもあるのかもしれません。

そんな時は自分を客観的に冷静にみる
第三者がみているような目線で自分をみてみる
意識をクセつけるようにしてみるとか

意識、行動を無理なく、少しかえてみるのも
良いかもしれません。

実は私も最近まーやさんと同じようなバイクとの接触事故
をしてしまいました。

まーやさんと同じように
この事故はどちらが悪いのかとか
保険のことを気にしたりしてました。

とっさの出来事に人は自己防衛本能が働いてしまいます。

時間が経つと相手の方へのいたわりの気持ちも
湧いてきましたが、私も自分の未熟さを感じました。

まーやさんご自身がこうやって
後悔の念を抱かれることで
成長されていくのだと思っております。

後悔の念を抱かれず
他人の責任ばかり追及する人は
成長しませんからね。

違反報告

2016年10月21日 11時32分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
この仕事を始めて9年になりますが、仕事を始める前は何も考えずに自然と優しく出来ていたのに、今は優しくしなくてはいけないと思いながら人に接している部分があり、時々自分はこんな人間だったかなと悲しくなります。もうすぐこの仕事を辞めて全く違う業種に転職し、直接人に何かするような仕事とは離れる事になるのでまた自分に何か変化があるといいなと思っています。
また、事故によって感じた事が自分の糧になったと思う事が出来ました。
ありがとうございました。

2016年10月21日 12時01分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まーやさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
ご自身の性格や精神がおかしいのでは?と思われているんですね。

これはあまり心配しなくても良いと思います。
人間には防衛本能がありますので、自分の危機に対して自分を守るというのは
ごく当たり前の精神状態です。

それは自分にとって有利な状況を作り出したい、と思う気持ちも含まれます。
その点からもご自身の精神は異常でも何でもなく、心配なさる必要はないと
考えます。

どうしても気になってしまうようであれば、カウンセラーやセラピストにご自身の
想いを話すことをお勧めします。
そうする事によって、ココロは安定してくると思いますよ。

違反報告

2016年10月21日 11時11分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
これは防衛本能と言う物なんですね。勉強になりました。
特に異常という訳ではないとの事で心配し過ぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2016年10月21日 11時38分

月の森カウンセリングルーム

まーやさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まーやさんは、ご自分のことを冷たい人間なのではないかと
気にしていらっしゃるようですが、
私はむしろ、思慮深く、判断力の高い方と感じました。

誰でも、究極の事態(事故など)に遭遇したら、
まず、自分のことを考えてしまうと思います。
そして「面倒なことになった」と内心で思いながらも、
冷静に対処できたまーやさんは、とても立派だと思います。

もちろんそこで、心の底から相手のことを心配して、
誠心誠意、謝ることができたら素晴らしいのかもしれません。
しかし、自分自身の生活や家族や仕事など、
そういったことをまず第一に考えてしまうことは、
至極当然のことだと感じます。
自分という基盤がしっかり確立した上での、
相手の方への思いやりなのだと思うのですが、いかがでしょうか。

親しい人には、自然に親切にできるということですので、
プライベートとパブリックの境界も、
しっかりお持ちのことと思います。
ここが曖昧だと、ご自分のキャパ以上のものを背負いこんで、
それこそ精神的におかしくなってしまうこともあるわけですから。

もし、あまりに気になるようでしたら、
一度、カウンセラーなどにお話をされてみることも
いいかもしれません。
新しい物の見方が発見できるかと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月21日 10時32分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
そんな風に言って頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました。
私の周りにはとても思いやりがあって優しい人が多いので自分の冷たさが怖かったのですが、少し安心しました。ただ、なるべく人には優しくありたいとも思っているのでもう少し相手の事を思いやれるようになりたいですね。
ありがとうございました。

2016年10月21日 11時32分