教えて掲示板の質問

「 怒りで教師を殺しそう」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

こんにちは、19歳の学生です。語学系の学校のでそこそこできるクラスにいます。
講師は肩書きだけ良くて低学歴を馬鹿にする人です。前から自分は勉強熱心で趣味のように知識を身につけてきた、今の人は馬鹿だよな、全然勉強しない伝々言います。某キリスト上位私立大学と国公立外国語大学、そして海外の大学や大学院を出ています。お前にはそういう勉強できる環境と金があったからその環境のお陰でもないのか、と最近「希望格差」という社会問題を知っていたことでブチ切れたくなりましたがその時は頭の中で先生を殺していました。私はそこそこできるクラスにいるから言ってることは大体下のクラスの人へ向かってだと思うんですが、私の小中高といろんな友達がいるのでその子達を馬鹿にされたり全否定されてる気分で怒りが込み上げました。庶民で勉強が出来てなくても心が豊かで幸せにする力が沢山ある人間的偏差値が高い友達を沢山知っているから。高学歴の何がそんなに偉いのか。

昨日は教師に今の若者は教養がない、ゆとりだ、コミュニケーション障害等
私はその講師がちょっとおちゃらけた感じのおじさんだったので授業中反応したり先生にちょっかい出してることもありましたがその後に教養がないだのとキツい口調で文句を吐いてきました。いや、お葬式授業がどれ程講師にとって屈辱的なものか教えてやろかとそれ以降反応せずガン無視しました。なんでしょうか、とにかく怒りのボルテージが120%MAXでした。内心馬鹿にしてたのかと、がっかりです。ゆとり、コミュ障、教養がないって言葉が鼻についたんだと思います。これらの言葉は他人から言われるのは嫌いです。ゆとりだと下の世代を罵るのは上の世代の責任転嫁ですか?
この高学歴で下に物を言うような人間的に腐って人の心を失ってるような人が他にもいるので学校辞めようと思いました。毎日が怒りとストレスでやっていけません。
思い出すと忘れなれないので頭の中で何度もこの講師を包丁で突き刺しています。その人の顔を印刷した紙を印刷してハサミでジョキジョキ切っている図が頭に浮かびます。酷い殺人妄想です。

まぁ、こんなことはキレることの具体例の一部で前置きのようなものです。
私は短気で他人からから揶揄われたり過剰に演技くさい声で褒められるとぶち殺したくなります。
その結果悪口や罵倒を集中攻撃で友達に愚痴ってしまうことがあります。でも大体愚痴を言っている相手も上辺で嫌いだったりします。その人は「可愛いいー♡」「頭いいね♡」なんて心あらずの嘘くさい文句でイライラさせてくる人です。揶揄ってくるもう1人のうざい人は年上の男でノンスタイルの井上さんのようなキャラクターです。嫌がってるのに調子のいいこと言っています。女扱いに慣れているというか、気持ち悪いです。私はおじさんと男が昔から嫌いなようです。姉妹育ちでママっ子で、父親も草食系な穏やかな性格なので家を出るとガツガツしてる人が多いカルチャーショックで人と関わるのが嫌です。高校生の頃はバイト先の信頼してた既婚者の店長に半年間セクハラを受けました。高校では好きでもない人と3回性交をしてしまいました。学校での私は家での私と違って活発なように見えました。目立つ顔立ちをしているからだと思います。八方美人でした。今の学校では男と関わりたくないので排他的な性格です。
だからですかね、教養がないと言われてお前に気を使いたくないと思ったのは。

こんな私でも家では穏やかで親友と呼べる女の2人の親友にも攻撃的な性格は一切見せません。常に穏やかです。私の性格はもともと穏やかで優しく口数も少ないです。自分の生命が脅かされると感じた時に攻撃的になります。そんな自分が嫌です。根に持つと嫌な感情が離れません。感情の起伏が激しいかもしれません。自分の体に過激な自分が混じっていて殺したいです。

なんかもうよくわかりません。
幸せになりたいです。
来年は女子大に行きます。
自分の感情に上手く付き合う方法と人生のアドバイスください

違反報告

2016年10月18日 11時53分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして、みかんさん。

怒りや文句、攻撃的な性格についての相談内容を読んでいて、
感じたのは、
みかんさんが人生の目的を探したくて、
もしくは見つかっているのに進めていないイライラを
ぶつけているのかなということです。
本題に進みたいのに、その前にこれが気になって、という感じで
みかんさんからすれば、実はたいして価値のない事に
かかずらっているような感じがします。

みかんさんはこの世の中にどんな違いを生み出すことができるのでしょうか?
何かを生み出すことができるエネルギーのある方だと思います。
怒りを感じたり、文句を言うかわりに、状況をよりよくできる
行動が取れるはずです。
あなたが本当にしたいことは何ですか?

感情に上手く付き合う方法ですが、
つらい感情が沸き上がったときは、
自分を守ろうとして攻撃してしまいます。
そんなときには、守ろうとせず、自分の方から開いて、
出てきた感情をただ感じ切ってください。
感情には正しいもまちがいもありません。
判断を下さないで自分を感じつくしてください。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月27日 15時01分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

普段は穏やかで優しく、口数も少ないのに、ある特定の条件下に置かれると、本来のみかんさんではない性質の自分が現れるのですから、そんなもう一人の自分の存在に違和感や不快感を抱くのは無理もありません。

相手に対して向けられる激しい怒りの感情や攻撃的な衝動性、過剰な行動などは、自分の影の部分、心理学で「シャドウ」と呼ばれ、社会に関わっていくうえで不都合と思われる感情や考え方を心の奥底に閉じ込めた、隔離されたもう一人の自分です。シャドウは、みかんさんだけでなく誰もがもっています。
しかし、多くの人は、みかんさんのように自覚できず「なんでこんなことやっちゃったんだろう」という大きな失敗やトラブルを起こすことも少なくありません。

みかんさんは、ご自分のシャドウに誰かに指摘されたり、教えられることなく、自ら気づくことができました。
これは大きな人間的な成長です。
次のステップは、このシャドウといかにうまくつきあい、共存していくかがテーマになるでしょう。

詳しくは「シャドウ ペルソナ ユング」で検索してみてください。

もしも、ご自身のシャドウが、どうしても手に負えない場合、
心理カウンセリングは有効な手段の一つです。

違反報告

2016年10月21日 12時35分


みかんさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。


> この高学歴で下に物を言うような人間的に腐って人の心を失ってるような人が他にもいるので学校辞めようと思いました。毎日が怒りとストレスでやっていけません。

みかんさんが何に怒っているのか、投稿を拝見する限り理解されていないように感じました。

報酬をもらって授業をしている教師が、その責務を全うしていないのであれば、怒って当然だと思います。

しかし「腐って人の心を失ってるような人」が暴言を吐くのは、至極自然なことですから、ふーんと思って終わる話です。


全文を拝見した限り「自分に許していないことを他人がやっている」ことに怒りを覚えているのだと思います。

噛み砕いて書くと、自分に許していないこと、つまり他人を見下し低学歴を馬鹿にする発言、自分はそれをしないよう努めているのに、軽々しく言いやがって!ということになります。

心理学ではこれを投影といいます。


> 庶民で勉強が出来てなくても心が豊かで幸せにする力が沢山ある人間的偏差値が高い友達を沢山知っている

このように思っている自分、思おうとしている自分がいる一方で、本当はそう思っていないのです。

低学歴を馬鹿にする気持ちを抑圧して、低学歴を馬鹿にしちゃいけないんだ、自分はそういう人間ではない!と思おうとしている。

怒りを感じているのですから、誤魔化しようがありません。

殺してしまいそうなほどの怒りですから、抑圧する気持ちも相当強いといわざるを得ません。


> 学校での私は家での私と違って活発なように見えました。八方美人でした。

> こんな私でも家では穏やかで親友と呼べる女の2人の親友にも攻撃的な性格は一切見せません。常に穏やかです。

> 私の性格はもともと穏やかで優しく口数も少ないです。自分の生命が脅かされると感じた時に攻撃的になります。

本当の自分とニセモノの自分を使いわけすぎると、自分が誰だかも感情の出所も分からなくなります。

演技くさい友人をぶち殺したくなるのも、結局は投影です。

他人に怒りを覚えていると感じるのでしょうけど、あなたが他人に見ているのは抑圧した自分、過去に切り捨てたはずの自分の一部です。

「自分はこんな人間じゃない、だからこんな自分はいらない、ポイッ」と、はさみで切るように捨ててしまった、あなたのココロノカケラです。


どんな自分であっても、切り捨ててはいけません。

ダメな子だから、あなたうちの子じゃない、いらない。

それと似たようなことをしているのです。

受け容れがたい内容だったと思いますが、少しずつでも変わっていかれることを信じています。


参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月21日 11時54分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「セクハラを受けました」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月20日 21時10分