教えて掲示板の質問

「人間嫌いを克服したい」に関する質問

  • 受付終了

わーさん

人嫌いを治したいです。
色々な面(容姿、声、歩き方、腹の音、唾を飲み込む音など)で自分が他人に不快感をもたらしているような気がして、
人がいる場所では視線が気になり前を向くことが出来ません。
歩いているときも他人の視線が気になり、皆がこんな自分を見て皆気持ち悪がってる気がします。
とくに教室では酷く、前を向くと体が震えてしまうのでずっと下を向いています。最近では教室に行かずに保健室に行くことが増えました。
また通学の時間帯や通学路を変えて、人を強く避けるようにもなり、皆が敵のように思えてきます。
以前は家のリビングではほっと出来ていたのですが、最近はそれすら煩わしくなってきて、自室に閉じ籠ることが増えました。
このままでは人嫌いに拍車がかかり将来引きこもりになる気がします。なので今の内に克服したいと思うのですが、人嫌いはどうすれば克服されるものなのでしょうか。
慣れという声が多いようですが、人がいる場所で過ごす度酷くなっているように思います。


違反報告

2016年10月18日 08時55分

教えて掲示板の回答

ものセラ

こんにちは、さくさん。井上といいます。

人嫌いの前に自分嫌いがあるのではないでしょうか?
さくさんはいつ頃から自分という存在が他人に不快感をもたらしていると
感じるようになりましたか?
そして皆が気持ち悪がってる気がすると考えるようになりましたか?
どのような事件がきっかけだったのでしょうか?
その時なにがあって、自身についてどんなことを決めたのでしょうか?

最初はそんな気がするという程度のことだったかもしれません。
それが次第にさくさんの中で確信になってしまって、
その確信がさくさんを苦しめているのではないでしょうか?

「視線が気になり」とありますが、
さくさんが人目を忍ぶように行動していると、
まわりの人は、具合でも悪いのかなと心配して、
逆に注目を集めてしまうかもしれません。
さくさんから見れば、気持ち悪がってると解釈するかもしれません。

こうなってしまうと、「皆が敵のように思えて」、「将来引きこもりに」
なってしまいかねません。
その始まりは、自分がまわりにどう映っているかという「思い込み」です。
ひとは受け入れがたいような事件が起きたとき、
自分自身について間違った判断を下しがちです。
その判断がまわりから自分を遠ざけ、苦しめることにつながってしまいます。
それが何だったのか見つけ、解決しませんか?

さくさんの花が咲くといいですね。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月27日 13時18分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

さくさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと一人で苦しんできましたね。
悩みを克服したいお気持ち、とても伝わってきます。

一言では言い切れない部分もありますが、
コミュニケーションの問題など様々な原因があるかと思います。

また、さくさんは人間が嫌いと思いながらも、本当は
周りに不快感をもたらしているかもしれない自分のことが
嫌いだと思うこともありませんか?

さくさんのように、人間を苦手だと思う人はたくさんいますよ。

自分のこと、周りの人を理解できるように知識を身に付け
トレーニングを続けていくことでさくさんも改善できると思います。

私たちもお手伝いさせていただきますので、もっとお話しを
聞かせていただけませんか?

どうすれば、人間嫌いを克服して、人がいる場所でも
穏やかに過ごせるようになれるか一緒に考えていきましょう。

さくさんは一人ではありません。
お一人で頑張ろうせず、頼って良いのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月26日 19時06分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

さくさん
こんばんは。

はじめまして。

ムーチンと申します。

よろしくお願い致します。

さくさんの心は複雑でいらっしゃるようですね。
人に不快感を与えていると思ってみたり、皆が敵に見えると思ってみたり。
そのお気持ち、分かります。
不快感を与えるご自分と、的と見えるご自分が交互に来ているのではないですか?

でも、安心して下さい。
人は、さくさんが思っているほどさくさんの事を見ていませんし敵視している事は無いですよ。

さくさんの自尊心を、高めてください。
ご自分に自信を付けてあげてください。
そうする事によって、周りの見方が変わってくると思います。

私は、さくさんを応援しています。

違反報告

2016年10月23日 21時00分


Mental care ~jun

さくさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月20日 22時20分


はじめまして。

いろいろと辛い思いしていますね。

いきなり慣れろと言われても困りますよね。

どんなことでも進めるのには順番があります。

ご相談者様の状況は分かりませんが、一つ一つを進めていくことをお勧めします。

一人では難しいので専門家の方にご相談してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年10月20日 18時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さくさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

さくさんのような方の場合、自分一人で克服していく事は難しいですが、
いわゆる「認知のゆがみ」を正してあげれば大丈夫です。
心理療法でそれは可能です。

今の内であればご自身も「治したい」という気持ちが強いようですので、
適正なカウンセリングを受ければ、治りも早いと思いますよ。

違反報告

2016年10月20日 14時45分