教えて掲示板の質問

「登校拒否になりそうです。助けて下さい。」に関する質問

  • 受付終了

あんなさん

今年度半年間、去年仲の良かった友達と四人組でクラスの友達としてやってきました。ですが、ややこしいクラス構成により他の3人とは授業がほとんどちがいました。そこで時が経つにつれてどんどん距離が出来ました。
正直、今は高校を中退したい気持ちです。でも、その意見は親には通用しません。私も嫌な思いはたくさんしましたが、これがいじめに価するかと言われれば分かりませんし、いじめられているとは思いたくない自分も心の何処かに居ます。
夏休み前から既に移動の度に寂しい思いをしてきました。四人で居るのに2対2で歩かず、3対1で並んで歩いていました。廊下に3人も横一列に並べば邪魔だと思い、私は後ろに歩いていましたし、後の3人も皆についていくのにいっぱいいっぱいなのだろうと思っていました。大人しい私は無理をしてまで相手に合わせて逆に誰かを犠牲にするのも嫌だったので後ろを歩いていました。無理をしなかった自分にも非は有ると思っています。こんな調子で半年が経つと今では私はクラスのどこに属しているのか分からなくなりました。
昼食時には呼ばれて一緒に食べたりする一方で行事のときははみられたりどういう扱いを受けているのか分からなくて他の子に移る事が出来ませんでした。
明日も学校行事があるのですが、今日の放課後、偶然3人が買い物をしているのを見てショックでした。
どうすれば学校に行く気になれますか?そして、これからはどうすれば良いのでしょうか?
助けて下さい。

違反報告

2016年10月14日 00時57分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

さやさんへ

はじめまして、ヒーリングとカウンセリングの、
コスモ スピリチュアル ラボ です。

さやさんは、優しすぎるのですね。
ですので、他の人に気を使いすぎてしますう。

これでは、相手の人は、疲れてしまいますよ。

相手の、顔色をみて会話していませんでしたか?

たしかに、周りの状況を見るのも大切ですが、
もっと、自分を自己主張してもいいのではと思います。

歩くときは、4人いるので、2人ずつになるのが、
常識だと思います。

その3人は、さやさんと違って、
思いやりにかけているのだと思います。

その3人に焦点を合わせるのはなく、
視野を広げてみましょう。

あなたと会うお友達はきっといるはずです。

違反報告

2016年10月17日 07時19分


メンタルカウンセリング SUPICA

さやさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

心寂しく なんで?という思いでいっぱいですよね…

お昼の時 会話や雰囲気はどうなんでしょうか?

今までと変わらないのであれば 今の気持ち 何気に話してみるのはどうでしょう

勇気いりますが… その反応によって さやさん自身 一歩踏み出せると思います


仲の良い決まった友達と常に一緒なのは安心感があるとは思いますが 

たくさんの人がいる中で 友達を特定してしまうのはもったいないですよ! 

さやさん これから先 たくさんの出会いがあり その分人間関係はついてきます 

困った時さて自分はどうするか!は自問自答しながらも 学校など大勢の中での経験などで培われます 

背を向けず進んでみましょう(*^-^*)

http://supica918.jimdo.com よかったらその後の経過を教えてくださいね! 

違反報告

2016年10月16日 13時45分


初めまして。
学校で仲の良かった友達と距離ができてしまうと寂しいですね。
そんな中でも学校に通っているのは偉いです。

これからですが、まずその仲の良かった友達と話し合いをしてみたらどうでしょうか?
大切なのは仲良くしたいって言う気持ちをちゃんと伝えてみることです。伝えるのが難しいのであれば、遊びに誘ってみて下さい。集団だと相手も応じにくいかもしれないので、全員とじゃなくて良いと思います。

それでも、関係の修復が難しいようでしたら、新しい友人を探してみましょう。
人間関係は難しいですよね。特に学生の頃は狭い人間関係の中にいますから、
みんな、孤独や怖さを感じていると思います。

無理せずゆっくりいきましょう。
応援しています。

違反報告

2016年10月15日 13時01分


さやさん、こんにちは。まつくらと申します。

掲示板拝見しました。今まで仲良くしていたお友達3人がさやさん抜きで買い物していたのを見て本当にショックでしたね。。。

自分がクラスのどこに属しているのかわからない。学校に行く気になれない。これからどうすればよいのかわからない。という相談でしたが、さやさんが抱えている問題は今のさやさんが持つべき正しい(?)問題です。

さやさんの年齢時期は、正に「自分探し」の時期です。両親から離れ、学校や社会の関わりの中で自分の役割、価値について自分自身のアイデンティテーを確立する時期です。自分がどんな人間であるか、何に価値を見出すのか、どんな友達と関わっていきたいのか。

これまではすべて両親の選択に従って生きてきた人生でしたが、大人になるに従って友達も進路も人生も自分が選択し、自分がその価値を見出していく事が必要になってきます。

ですから、さやさん、怖がらずに勇気を持って今度は自分から友達を選んでみてください。自分から「おはよう!」って言ってみましょう。一つのグループだけに属さなくてもいいんです。共通の目的や趣味が合う人、帰り道が一緒の人、いろんな人と友達になってみましょう。その中からきっと自分に合った、本当に分かり合える友達ができるはずです。

違反報告

2016年10月15日 01時38分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

さやさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

仲の良かった友人達と、一緒にいることもあれば
急に距離を置かれたりして、辛かったですね。

本当は周りに気を配って、良かれと思ってずっと
我慢してきたんですね。よく頑張ってきましたね。

それでも、3人から距離を置かれてしまった。
ご自分の行動を振り返り、これからのことを
考えようと思っても、辛い気持ちの方が先にでて
うまくまとまらない状況かと思います。

その3人とまた前のような関係に戻れたら学校に
行きたくなりますか?
他の子と仲良くなれたら状況は変わりそうですか?

どんな状況で、どんなことができたら自分は
楽しいと思えるんだろうと考えてみるのも
これからを考えるきっかけの1つになりますよ。

ですが、人は自分のやりたいことを否定したり
気づかないようにしてしまうことがあります。

さやさんが本当はどうしたいのかをみつけ、
改善策を一緒に考えるのが私たちカウンセラーですよ。

一人で抱え込まず、私たちで良ければお話を
聞かせてくださいね。ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月14日 22時35分


心理カウンセリング らしんばん座

さやさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。人間関係というものは、時が経つうちにどんどん変わってしまう物です。
でもこれは、おそらく誰も悪くは無いと思います。
友達関係って、授業の教室が同じだったり、帰る方向が同じだったり、本当に小さなきっかけで、出来たり壊れたりします。
3人の子たちと距離が出来てしまったのも、おそらくそんな小さなきっかけが原因だったのだと思います。

さやさんは、とても優しい人なのですね。
だから、一生懸命相手に合わせようとして、でも逆に誰かを犠牲にするのが嫌で、一人で歩いたりして。
そういう優しい気持ちを持ち続ける事は、とても良いことだと思います。

しかし、あまり相手に合わせ過ぎるのも、今度は自分に優しくしていないことになってしまいます。
クラスに、他に仲良く出来そうな子はいませんか?
相手に声をかけてもらう事を待っているだけでなくて、仲良く出来そうな子がいたら、さやさんから声をかけてみてください。
相手がどう思うかよりも、自分がどう思っているか。自分がやりたい事を、大切にしてください。

これから段々と大人になって行くにつれて、子供の時の人間関係から抜け出して、大人の人間関係を学ぶ時期に来ています。
大人の人間関係とは、自分でどうなりたいかを決めて、自分の意思で人間関係を築く事です。
そして、人間関係とは必ずしも上手く行くだけでは無い事も、上手く行かない時にどうしたら良いかも学ぶ時期です。

ですから今の状況は、自分で人間関係を築くことを練習するチャンスなんだと、思ってみてください。

違反報告

2016年10月14日 19時29分