教えて掲示板の質問

「登下校時の吐き気」に関する質問

  • 受付終了

赤カラスさん

小学三年生の男の子です。
先月半ばに、登校前に私に怒られ私がお母さんを辞めたいって言ってしまいました。その後、学校に向かってる途中で電話をしてきて気持ちが悪いと言ってきました。
ですが、そのまま学校に行き、帰ってきて話しを聞くと学校についたら吐き気はおさまったそうです。
土日を挟み休み明けに登校した際、マンションを出る前に吐き気がして泣きながら家に戻ってきました。
トイレでオエっとしてもツバしかでず、飴を舐めながら学校に向かいました。それからと言うもの登校前に吐き気があり、朝は学校のそばまで私が一緒について行ってます。
途中で友達に会うと、友達と一緒に行くので私は付き添ってるのがバレないようにその場を離れます。
それがココ最近では、登校以外の習い事やお出かけ、今日に至っては学校の帰りに友達と別れ1人になった後に吐き気がしたそうです。
学校のスクールカウンセラーの先生とはお話しして、たくさん甘えさせて本人の気がすむまで登校時は一緒に行ってあげてと言われましたが、なんだか悪化してるような気がします。
1年ほど前から外食すると吐き気を催すようになり、ここ数ヶ月は外食には一切行ってません。
1年前に病院にかかり少し治ったのですが、ここ最近はまた外食すると吐き気がすることが多いいです。
吐き気が怖くて吐き気を催すのか、私がいなくなるかもと思い吐き気が来るのかわからない状態です。

違反報告

2016年10月11日 15時19分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

息子さん心配ですね 

お母さんも不安になってしまいますね


「お母さんを辞めたい」と口に出したのは この時だけですか?

それと同様な言葉や態度は今までなかったですか? 


息子さんは 恐らく 強い不安が吐き気となって表れているのだと思われます 

1年前の外食時にも 何かきっかけになるような事があったのかもしれません 


息子さんにとって今必要なのは安心感だと思います 

言葉と態度でいっぱい包んであげてください(*^-^*) 

少しずつ 症状もなくなっていくと思います


ところで お母さん 

あなたは 毎日頑張りすぎてないですか?

いろいろ溜めすぎてないですか?

疲れすぎてないですか?  

ちょっと気になりました 

もしそうなら 一人で無理しないようにしてくださいね!


http://supica918.jimdo.com よかったら その後の経過を教えてください

違反報告

2016年10月17日 00時31分


ものセラ

初めまして、赤カラスさん。井上といいます。

子どもさんから見て、
『お母さんを辞めたいって』言葉から何を考え、
どうすれば辞めることを避けられると考えるでしょうか?
もしかしたら、
お母さんに心配をかけ、手を煩わせることではないでしょうか?
すべてはお母さんにお母さんをやめてほしくないために、
している行為だととらえてみてはどうでしょう?
だとすれば、このままだとますますエスカレートします。
ここまでしても大丈夫かな? 
もっとしても大丈夫かな? 
要求が次第に大きく増えていきます。

いちど、子どもさんに聞いてみてください。
『お母さんを辞めたいって』言ったとき、どう感じたのか?
子どもは子どもなりに事態に対処しようとします。
大人から見れば子供っぽいかもしれませんが、
本人からすれば真剣です。
よく聞いてあげて、安心させてあげてください。
まちがっても、バカだなあなんて言わないでくださいね。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月13日 15時11分


(株)心理臨床センターしおやま

ご質問者はお母さんですよね。この標記の仕方だと、小学3年生の子と読んでしまいます。さて、お母さんをやめる、という言葉は、この子にとって、ものすごいパンチを食らったことになります。それが気持ちとして表すのではなく、身体化されたものとして、吐き気で表されてしまうということになりましたね。しかも、1年前もあったということですので、お母さんから離れる、専門用語でいえば、分離不安が強くなったものでしょう。もっと早い年齢から、3歳ごろからこのような現象はありませんでしたか? この症状には、どなたかも述べておられたように、しっかりこの子の気持ちを受け止め、何でもいうことを聞いてあげることが大切です。そのためには、お母さん自身がカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。3年生という年齢であれば、比較的早期に治ると思います。

違反報告

2016年10月13日 11時18分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>登校前に私に怒られ私がお母さんを辞めたいって言ってしまいました

その事だけが原因ではないかもしれません

お子さんが不登校でお悩みの方へ
http://healing-sweet.net/ryou/futoukou.html

が参考になるかもしれません。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月12日 23時51分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。

違反報告

2016年10月12日 22時43分


マインド・レスキュー『シェーズ』

赤カラスさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

赤カラスさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小学三年生のお子様が登校中の吐き気に苦しんでいらっしゃるんですね。
最近は登校時だけでなく外出の時にも吐き気が襲っているんですね。
その原因になった出来事が赤カラスさんの言葉だとしたら、
お母様としても苦しいと思います。

おそらくストレス性の胃炎だと思います。
お子様のストレスの原因を探り、解消してあげましょう。
併せてお母様の心のケアも必要ですね。
お子様に対してどう接すればいいのか、
愛情表現についても理解してあげる必要があります。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
私のところには全国から登校拒否児童や、
そのご両親から毎日ご相談のメールが届きます。
『決定力』カウンセリングを受けていただいた方は皆さん笑顔を取り戻されています。
心が苦しい時期が続くと、症状も重くなります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから ご安心ください。

病院の薬では吐き気は治まるかもしれませんが、
吐き気の原因が解消されない以上、薬を飲み続けないといけません。
まだ小さいお子様のことですから、お母様としてもご心配ですね。
ご自分を責めていらっしゃいませんか?
お子様の心も、お母様である赤カラスさんの心も、
正しい心理療法で癒し改善されます。
精神論ではなく具体的な行動でのみ、心は改善します。
赤カラスさんが悪いのではありませんよ。

赤カラスさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月12日 18時48分


初めまして24時間カウンセリング  メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
息子さんの状態が気になりますね。
ここでは息子さんの状態が気になるお母さんの課題として扱う事の方が重要であると思われます。『お母さんを辞めたい』という事を言ってしまうぐらい大変な状態にあるのではないでしょうか?
あなた自身の無意識の分部を変える事によってお子さんの状態に変化がみられることはあります。

初回無料で電話でのカウンセリングも行っていますのでよかったら一度お電話ください。

違反報告

2016年10月12日 18時29分


赤カラスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。
限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。

> 吐き気が怖くて吐き気を催すのか、私がいなくなるかもと思い吐き気が来るのかわからない状態です。

拝見した感じたのは、息子さんは「嫌いなことをしなければいけない時」に吐き気を催しているのではないか?ということです。

息子さんにとって、
・一人での登下校
・お出かけ(外食)
・習い事

は嫌いで、学校で過ごすこと自体は好きなのではないでしょうか?

吐き気という強い症状が出ているくらいですから、彼にとっては相当なストレスがかかっているのかもしれません。

参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月12日 16時53分