教えて掲示板の質問

「大学を辞めたい」に関する質問

  • 受付終了

きりたんぽさん



こんにちは。
私は現在、都内の女子大に通っています。2年生です。

1年の頃から仲良く、授業やお昼を一緒に過ごしていた2人(Aちゃん、Bちゃん)に、2年生になったくらいから徐々に避けられるようになりました。
最初は訳が分からず、理由をBにLINEで聞いたところ、「Aが今まで一緒にいすぎたって言ってた」と言われました。BもAに着いて行き、夏休み明けからは2人と一緒にいることがなくなりました。

私が何かした訳じゃないのに避けられ、今はひとりぼっちです。

夏休み明けは1人でも大丈夫だろうと思っていたのですが、みんな友達と一緒に授業を受けているのに私だけぼっち、お昼も学食の隅で1人でご飯を食べる毎日がとても辛くなりました。

高校生のときまでは友達も多く、こんなことはなかったので余計苦しいです。

クラスで挨拶程度に話す子はいても、今更出来上がっているグループに入るような勇気もありません。

大学は勉強する場所なんだからと割り切ろうとしても、同じ教室にあの2人がいるのを見たりすると本当にイライラしてぶん殴りたくなります。

親に相談したところ、大学を辞めて、他にやりたいことを見つけてもいいんじゃない?と言ってくれました。

人間関係に悩みに悩み、本当に疲れました。大学で楽しいことなんて一つもありません。どうしてこんなに辛い思いして毎日行かなければならないんだと。

なので私は大学を辞めたいです。

ですがその前に他の人の意見も聞きたいと思い、相談させていただきました。

違反報告

2016年10月6日 09時09分

教えて掲示板の回答

大学を辞めるのは簡単なことですが、今後の人生との関係で非常に重大なことなので慎重に考えたほうがいいです。
辞めたら、そのあとどうするのか。
大学になんのために入ったのか。
将来についてはどう考えているのか。
どんな大学なのか具体的に知りませんが、「大学卒」という学歴を捨ててしまうのか。
今の大学よりレベルの高い教育を望むならそれはそれでいいとしても、学歴は、一生ついて回る。
一般的な会社勤めでもしたいという希望があったら、この段階で辞めるのは圧倒的に不利
などなど、感情に走らずに冷静に考えるべきです。
色々考えた結果、友人たちと離れることが、きりたんぽさんの人生において大変価値あることであれば、そしてその友人たちが、きりたんぽさんが学歴を捨ててしまうだけの価値ある人たちなのであれば、大学を辞めればいいのではないかと思います。
それだけの価値がないのであれば、割り切って卒業するべきです。泣いても笑っても、あと2年
2年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

違反報告

2016年10月8日 08時05分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月7日 22時29分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

きりたんぽさん

こんにちは、ムーチンと申します。
よろしくお願いします。

投稿拝見いたしました。
あなたお気持ち、よくわかります。

しかし、もう一度考えて下さい。
その大学には、なぜ入ったのですか?
お友達をつくるためですか?
何か専門的な知識を付けて、卒業後その専門的な知識を生かした世の中の役に立ちたいと思ったからですか?

お友達は、いつでも出来ます。
しかし、ご両親様のお金で勉強できるのは今しか無いと思います。
将来勉強しようとしても、ご自分のお金でご自分自身で限られた中からの選択になります。
今のきりたんぽさんは、可能性が無限に広がっています。
その可能性を、信じて考えて下さい。

私は、あなたを応援しています

違反報告

2016年10月7日 14時50分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA

きりたんぽさん、はじめまして MCSJの横田ですです。
ご相談を読ませていただきました。

友達関係で悩まれていて孤独感に苦しんでいるようですね。
一人は悲しいですよね!
孤独は不安になりますよね!

AさんBさんとのお友達関係を卒業する時かもしれませんね。

避けられている自分はダメはありません。
グループに入れない自分もダメではありません。

もうきりたんぽさんにとって卒業する相手なのかもしれませんね。

人生の中で大学生活は一瞬の出来事。
出会いがあり別れもあります。

そして

長い人生の中で本当の親友は1人か2人に出会えれば奇跡です。

だから

今までのAさんBさんに楽しかった大学1年生を過ごした時間に感謝して、卒業しませんか?
次もその次もきりたんぽさんに必要な友達は現れます。

全ての人に好意を持っていただく必要はありませんよね。


大学は良く学びよく遊ぶ所ですから、イライラしている時間がもったいないですから。
それよりも、大学で学んでどんな未来が欲しいのか?
どんな自分になりたいのかを一旦立ち止まり考えてみませんか?

きっと理想の未来が見てて来るような気がします。

頑張って入った大学ですから、あなたが自分で掴んだ場所です。
周りの人の影響で止めてしまうのはもったいないですね。
あなたの人生の主役はあなたです。

周りの人に好かれるための人生は必要ありませんよね。
きりたんぽさんに心安らぐ友達に出会えることを祈っています。


追伸

メンタル情報をLINE@でお伝えしています。
興味がありましたら下記をご覧ください。
↓↓↓
http://qr-official.line.me/L/K3YfWDVaTA.png



違反報告

2016年10月7日 14時00分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、きりたんぽさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

ご自身でもおっしゃっていますね。
大学とは何をしに行くところなのでしょう?
ご自身は何のために大学に入って、その後どうしようと思っているのでしょう?

大切なのはこの点だと思います。
何かしらの想いがあって今の大学を選んで入学されたんだと思います。
その目標というか、目的よりも今の状況の方がつらい、という事であれば
辞めるという選択もあると思います。

ただ、その選択が今後のご自身の人生の中でどんな影響を残すか、
そういったことまで考えた上で答えを出す事をお勧めします。


違反報告

2016年10月7日 13時38分