教えて掲示板の質問

「幸せについて」に関する質問

  • 受付終了

ひろしさん

 大学2年生の男です。出身は台湾の台北で、育ちはずっと日本です。父は日本人で、母は台湾人です。私は22年間生きてきた中で、自分の人生を忌まわしく思って生きてきました。

 子どもの頃から母親はヒステリックになると菜箸で、私のことをたたきました。たとえば食べなさいといわれた食べ物を食べなかったり、あとは勉強しなかったりと、、言うことを聞かないときにたたかれました。この行為は結局私が中学生にあがる頃までつまり菜箸でたたかれても痛いと思わなくなるころまで、続きました。

 また、小学生のころにいじめを受けました。いじめは特定の人から、膝蹴りされたり、なぐられたりしました。どういう理由でいじめを受けたかは定かではありませんが、その人は多くのクラスメートをいじめていたらしいです。結局いじめに関しては5年生くらいのころに親友皆で、その人に圧力をかけたので収まりました。またその人は中学は他の学校へ移ったので、まったく関わりはなくなりました。

 次にいま父親は暴力さえ振りませんが、毎日お酒を飲んでいて所謂アル中です。しかも両親が仲良くしている場面は、うまれてから一度も目にしたことがありません。父親は外国人(台湾)である母親を見下していて、母親は欝だった時期が過去にありました。今もときたま睡眠薬を飲んで寝ています。睡眠薬がないと眠れないそうです。
 そのせいで、自分のアイデンティティに苦しみました。そして思春期にあたるころには、純粋な日本人というものにすごくあこがれました。つまり半分台湾人である自分にたいして強烈な劣等感を抱きました。そしてその劣等感とよく言われるアイデンティティの危機のせいで、自分が嫌いになり自分が死んだらどんなに楽かいつも考えていました。

 私の家庭の状態としては、基本的に家庭内不和といえます。t両親の仲は冷戦状態で、つまり関わりあいがありません。私自身もそんな両親とも嫌悪しています。とくに母親は虐待のことやアイデンティティのことがあるので、近寄られると気分が悪くなるくらい嫌悪しています。そして最後に自分自身が嫌いです。


 今このことで相談しようと思ったきっかけは、恋愛の問題がきっかけです。以前ユングの本を読んだときに、幼いときに母親と基本的な関係が気づけなかった人(男)は、女性と関係を築くことが難しくなると書いてありました。まったくそう思います。それに私の父は離婚を2回経験しています。いずれにせよ今までの惨めで不幸な自分からは、脱却したい。そのために努力したいのです。

 前に普通の家庭に招いてもらったことがあります。そのときは皆幸せそうでした。もしかしたら、問題を抱えていたかもしれませんが、少なくとも家族の絆があって、皆支えあっていた。だから私も普通になりたい。

 どうか私の幸福を取り戻すための、助言、ご助力をどうか宜しくお願いいたします。

















違反報告

2012年2月10日 00時55分

教えて掲示板の回答

はじめまして。Heartful Partnerの外村です。

私の回答が少しでもひろしさんのお役に立てればと思います。

ひろしさんはご両親のことで苦しみ、また、お母様の影響でご自分のアイデンティティについて強烈な劣等感を感じてしまっているように思います。家族のことで苦しんでいらっしゃるからこそ、普通の家庭に幸せを感じていらっしゃるのだと思います。

ユングの本を読むなどの行動をされているのは、そんな幸せを取り戻すために努力をしようという強い気持ちの現れなのですね。

ご両親が幸せな家庭を持てなかったからといって、ひろしさんが幸せな家庭を持てないわけではありません。そういう風に意識してしまうと、それが行動に表れて本当に幸せな家庭を持てなくなってしまいます。
例えば、女性に好意を持てても、自分では幸せに出来ないからと諦めて、せっかくの機会を逃し、さらにはそんな自分を責めてしまう可能性があります。

ですからご家族の影響で恋愛に問題が生じるかもしれない、という「過去」に縛られた考えはせず、幸せを取り戻すという「未来」のことだけを考えて行きましょう。

ご両親に問題があるからといって、あなたに問題があるわけではありません。

違反報告

2012年2月17日 21時25分


お礼コメント

 皆さん解答ありがとうございました。家を出て独立した生活を築き、新しい人間関係をつくるということは自分でも考えていました。またアダルトチルドレンのご指摘では、簡単に調べたところ特徴(タイプ)でヒーローの部分が自分にかなり当てはまると感じました。それと同時に自分の問題が他の人にも共有されるものであり、また名称が明確に意識できるようになったことで、少し気持ちが和らぎました。問題を意識化さえできれば、より解決への可能性が高まると思います。

 また皆さんのご助言で、カウンセリングがどういうものなのかというものが分かり、得体のしれない物への不安のような気持ちが軽減されました。

 何にせよ自分ひとりで解決できる問題と高をくくらず、学校の相談室でカウンセリングを受けてみたいと思います。といういろいろご助言ありがとうございました。

2012年2月21日 21時25分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

自分の出生は選ぶことができないし、生まれてから物心つくまでは親に依存しなければ生きてはいけないですね、運命というべきですか宿命を背負ってゆかなければならない場合もあると思います。

あなたの場合台湾人の母を持つのもあなたの意思ではありませんし、現在があるのも自分で望んだわけでもないですね、事情はよくわかります、辛いと思います。

でもね、今は大学2年生なのでこれからですよ、これからの人生はあなたの意思で責任で生きなければならないですね。

今は過去をもろに引きずって心の底はアダルトチルドレンになっていると思います、これが本来の自分とは違った歪な分身のインナーチャイルドで、それがあなたの心を支配していると思われますね。

それは生い立ちが機能不全家族に育ち、虐待、いじめなど幼いときに親の愛情や人の温かさを経験できずに大きくなると、歪んだ人格ができて不要な劣等意識が芽生え潜在意識となって定着するのですね。

大人になっても引きずってアダルトチルドレン特有の症状になるのです、それは劣等意識から心の位置が対等ではなく上下の関係でしか人との交流が出来なくなり、孤立化して心が開けなくなり、ネガティブな感覚でしかものが見えなくなってゆくのですね。

でもね、真実をみる目を回復すれば普通に物事が見えてきます、ユングの心理学は一面では真実かもしれないですが、現代に生きている者にそのまま当てはまるとは言えませんよ。

私は人との交流の問題だと思っています、男女差はなくコミニケーションが上手くとれなくなっている自分に気づくべきだと思いますよ。

潜在化した別の自分は愛情に飢えています、癒してあげてください、そしてその存在は削除できない自分の分身だから、癒しによって浄化する心理療法もあります。

インナーチャイルドが浄化されると劣等意識も消えてゆく筈ですし、自律が復活して物事の判断が正常になると思います。

アイデンティティはある意味最も気になる基本的な心情だとは思いますが、別の面らみると純粋な日本人はいますか、みな渡来人でしょう、それは集団の中で政策的につくられたか、謂れのない民族意識でみなと同じになりたい願望が生んだ幻だとは思いませんか。

逆に台湾ではどうですか、みな毛沢東に追われて逃げてきた大陸人の子孫だから純粋意識はないのでは。

Yahooの王さんや孫社長も台湾出身の半日本人ではありませんか、成功して尊敬されているではないですか、彼らのアイデンティティはもっと大きな地球人ではないかな。

違反報告

2012年2月17日 16時31分


カウンセリングルーム「春告げ草」

 こんにちは、「春告げ草」の知原です。

 明確な理由があって、変えられない場合。
「あなた」が、受け入れるしか、ありませんですね。

 受け入れられぬ場合は、周りの出来事を反面教師として、「あなた」が、変わるしかありませんね。

 なにが「普通」なのかは、わたしには分かりません。
「あなた」にとって、「普通」と見えたものが。あなたの理想であるのなら、良い見本にめぐり合えたわけで、参考にされるのが、良いのではないのでしょうか?。

純粋な日本人と言われましても、イコール幸せ。では、ないことなど。
あなたは分かって、いらっしゃる様に思えます。

イジメにつきましても、「あなた」だからではなくて。多くのクラスメートが、対象だったわけですねぇ。

とりあえずは、ご両親の問題。と、言うことになる、わけですよねぇ。
だって、純粋な「日本人」は。米国・欧州の人たちとの、結婚を望んでいることが、多いですから。

一番単純な解決策は、とりあえず物理的な距離を、取られることではないかと、思われます。   両親の元から離れる、つまり一人暮らしですねぇ。

その前に、やっておくべきことは、あると思います。
自分自身を嫌われないで、くださいませんか?。

お父さんの過去や、お母さんからの仕打ち。そんなものは、どうでもいいことでは、ないのですか?。

あなた自身が脱却したい、努力したい。と、考えているわけですから。
あなたの思われる通りに、進まれるのが。とても良いことだと、思われます。

父も嫌い、母も嫌い、自分も嫌い。では、糸口になれものが、みつかりませんねぇ。

そもそも、嫌いのフィルターで見る人は、どうやってみても、好きには、なれないと思いますねぇ。

ひとつだけ、大切なこととして。自分を好きに、なってみてください。

見える世界も、別の意味で。変わって来そうな、気がしますよ。

 

違反報告

2012年2月17日 02時13分


ひろしさん、こんばんは。ご相談、ありがとうございます。

○出自に悩まれて
○子どもの頃のいじめ
○父母の関係
そして、恋愛関係が成育歴に影響されるのではないか
と悩んでいます。

まずは、心理学の本に影響されるのはやめましょう。
あなたは、あなたなのです。
この世に生を受けた、ユニークな存在なのです。
アイデンティティにも誇りを持ちましょう。

過去の出来事を乗り越え、そして、新しい自己を確立しましょう。

違反報告

2012年2月16日 19時51分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして。

書き込みを拝見して、これまでずいぶんと我慢し、
頑張って来られたのだなぁ、と感じました。

ご自身は自分のこれからの事に付いての不安があるようですが、
それは恐らく大丈夫だと思います。

ご自身はこれまで生きて来られた中で、「こうなってはいけない」
「こうなりたくない」という反面教師と過ごしてきた訳です。
これから先、ご自身が社会に出て一人立ちした時には、
それを実践して行けば良い訳です。

違反報告

2012年2月16日 18時46分


ラファエル

初めまして霊感師(占い師)の雷矢です

まずお母さんが台湾人でも

貴方はしっかりと日本人で在る事を自覚して下さい

なぜならば

人間は生まれる前に約束(運命)を自分で決めて

この世に生まれてきます

たまたま

お母さんが台湾人だっただけで

貴方の魂はしっかり日本人です

ぼくが保障します

さて本題に入ります

あくまでも占い師としての見解です

お母さんはなれない日本にきて

ストレスと周りの方の珍しい者でも見るような目に

さらされ

本来頼りにするべき旦那さんにも

守ってもらえず大変ご苦労されたようですね

それでも多分意地でしょう

貴方を育てる為に並々ならない苦労と

偏見にさらされた事でしょう

そこで貴方がまず

お母さんと仲直りをしてお母さんと

心をもう一度通わせる事から始めませんか?

貴方の持って生まれた素晴らしい

未来の為にも

お父さんはともかく

お母さんとの間か治りが必要です

それに

貴方がこれから行うであろう

物事は沢山の人に希望を与える事でしょう

今までとこれからの貴方の

運勢がまるで今までと違う

素晴らしい物になる事を霊感師として

僕は宣言しましょう

今までの自分の境遇をばねに

頑張って下さい

詳しくは名前と生年月日が必要な為

なんとも言えませんが

僕のブログが(アメブロ)(そこでは占いか夢えの道のりでライヤで検索)

有りますきっと貴方の役に立つでしょう

覗いて見て下さい

それとお母さんの国(台湾)の郷土料理を

作ってあげて下さい

話が弾みきっと

貴方の心の闇を払ってくれるでしょう

雷矢

違反報告

2012年2月16日 18時02分


成功報酬型カウンセラー

心楽(しんがく)心理学 人生ガイド40年の永井です。http://singaku.biz/page1
人生ガイドは答えを示すカウンセラーです。

ここは国際派カウンセラーの私の出番でしょう。日台混血とはなんと素晴らしいのでしょう。自慢していいです。

この度の震災では100億という破格の義援金を送ってくれたのはどの国でしょう?それは台湾です。世界一の高額です。さらに世界でも有数の親日国です。反日の大陸側と大違いです。だから胸を張って生きればいいのです。

さらに世界一の美術品は故宮博物院の展示品群です。東京の博物館の展示品でで「おお!!」とか「きゃ~」とか悲鳴に似た感動の言葉聞いたことがありますか?

これはレベル5です。ちなみに今、東京国立博物館に来ている北京のほうの故宮博物院のレベルはせいぜい2~3がいいとこで、感動の悲鳴はありません。

このような素晴らしいモノがあるのが台湾の故宮博物院なのです。人生変わりますよ、一度行きなさい。そして誇りに思うでしょう。さらに日本語を話す多くの台灣人と交流しなさい。みんな大なり小なりドラマを持っているのです。

あなたのアイデンティティはこれを実行すれば必ず回復するのは間違いないでしょう。
この件はまだまだ話したいことはありますが、長くなりますので置いておきます。

ユングのことは西洋心理学です。東洋には東洋的解決をする道があるのです。日本には独自の心理学心楽(しんがく)があります。波動です。これを実践するならお手伝いしましょう。

波動はスカイプ=PC電話で伝わります。
ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月16日 17時47分


1000%SPOTの小俣と申します。

ひろしさんの文面を見させて頂いて、早く一人暮らしをされると良いと思いました。
理想は自立することで更に将来的には海外で生活をされると良いと思いました。
日本でも台湾でもない国で生活することによって日本が恋しくなるかもしれませんし、海外の国が好きになり日本が遠ざかるかもしれません。
いずれにしてもどんな感情になってもそれを受け入れられたらいいなと思います。

「幸せについて」「私の幸福を取り戻すため…」という言葉がとても印象的です。
自分のペースで良いので幸せに向かって歩み続けてください。

違反報告

2012年2月16日 17時40分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

心理セラピストという職業は、FACE TO FACEで面談して、苦しさを軽減し、問題を解決するものですので、メールやこの掲示板のように文章でお答えするのは本来のあり方ではないことを、あらかじめご承知ください。

その上で、私が感じたことをお知らせします。

結論から申し上げると、大学卒業まであと2年我慢し、卒業して就職すると同時に家を出て一人暮らしをなさることです。これはなるべく早いほうが良いです。できればすぐにでも一人暮らしをした方が良いのですが、経済的問題もおありでしょうから、卒業まで我慢できるのならそうしてください。

一人暮らしをして、新しい人間関係を構築していくことをお勧めします。もちろんご両親を捨てろと言っているのではなく、時々は連絡をとってあげて安心して差し上げてください。

新しい人間関係でしばらく過ごすと、自然に精神の状態が良い方向に戻ってきます。人間はそのようにできているのです。恋愛についても精神の状態が改善してくるに連れて良い恋愛ができるようになります。

また、お母様が台湾の方であることについて、新しい人間関係の中のみんなは、何とも思わないでしょう。ですから、そのことを隠す必要もなく、むしろあえてオープンにした方が、あなた自身もその嫌な気持ちから開放されます。

日本でも有数のカウンセラーでいらっしゃる諸富祥彦先生も、かつては何回も自死を決意した経験をお持ちです。それだけ悩んだ人でも大学教授となりカウンセラーとしてたくさんの人を救うことができるのです。いや、それだけ悩んだからこそ、他人の気持ちがわかるすばらしいカウンセラーになれたのでしょう。

こう書いている私も母親から愛されなかった人間です。複雑な家庭内の人間関係でした。うつ病で入院したこともあります。

それでも、妻や子供に恵まれ、元の家族関係を反面教師として、自分自身にとって理想の家族を持つことができました。

あなたも、新しい人間関係から新しいあなた自身を取り戻していってください。絶対にできます。繰り返しますが、人間はそのようにできているのです。

今後のご健闘をお祈りいたします。

違反報告

2012年2月16日 16時52分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたは、幼少期からたくさんの問題を自身で解決して生きて来た立派な方ですね。

大人になって、自身の将来に希望を見出すべく、こうしてご相談くださったのです。
あなたは、ユングに感銘され、内容をよく理解されているのです。
そこから考える事は、あなたは不幸に該当した人である、という事ではないのです。

あなたは、事実に確信を得たのです。
良くないと思う行為を記憶されています。そこで卑屈になるのでは無く、問題視される記憶を呼び起こし、整理するのです。
その過程で、選別ができます。そうすると、ご両親を尊重する項目と、真似てはいけない項目が明白になるのです。

真似てはいけない事を真似ない、これで良いのです。

あなたには、改革の心があり、その心は長年、渦の中から抜け出せなかった両親とは違うのです。
違う人間だと言う事に誇りと自信を感じてください。

そして、心理学の言う親子問題をいつも考えていて下さい。
それだけで、連鎖の抑止になるのです。


あなたに内在する不安の払拭を心から願っています。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月16日 16時11分