教えて掲示板の質問

「小学の勉強(計算)すら出来ない。馬鹿で悲しい」に関する質問

  • 受付終了

不必要猫さん

今年で20になりました。
もう過ぎた事を長々と書きます。
馬鹿の下らない悩みですが目を通して頂けたら幸いです。

学校は殆ど不登校で、中学は登校しても別教室でただ登校日数を稼いでただけでした。
高校も不登校になるだろうしと、お金の問題もあったため行っていません。
同級生に「お先真っ暗」担任に「何処も雇ってくれる所無いと思うけど。仕事は寝坊出来ないのよ?」と言われていて、怠け者不登校が仕事なんて…そう自信が無かったのですが不思議と仕事は寝坊も遅刻もせず毎日行けました。

学校に行かなければ勉強出来なくて当然、自業自得なのはわかっていますが
小1から授業を受けていても教師が何を言っているかすらわからない、何となく黒板の文字をノートに書き写そうとしても直ぐに消されていくので、勉強がどうやるものなのか自体がわからなかった感じがします。
入学する前から勉強する事に憧れていたため、理想と違い子供ながらにショックで自分に失望しました。

小学二年に上がっても当然勉強がわからず、一度だけ放課後に担任と一対一で教わった所、すんなり頭に入り理解出来ました。
でも「勉強って楽しいですね!」と先生と笑い合って、問題を解く爽快感を味わったのに、家に帰ってやり直そうとすると覚えてないのです。
登校してもただ座って時間を過ごしてるだけの苦痛、不登校でたまに登校すれば普通に出されるテスト用紙。
勉強が出来なくて三年の担任に「暗い、お化けみたい。やる気が無いなら帰りなさい」

中学に上がってから直ぐ、親に怒られても学校で苦痛と恥を味わうよりマシと不登校、クラスメートとは別の教室に移動になりました。
その時思い切って勉強が出来ない事を学校のカウンセラーに相談して、数学の先生を呼んで教えて貰い、前と同じように一対一だと理解が早く、忘れるのも早くを繰り返して「何やっても無駄」そう思って結局やめてしまいました。

そのまま社会人になって、職場では誤魔化し誤魔化しでやっていますが、やはりいざという時簡単な計算を求められ、困ります。
不登校だったという話はしていますが、小学の勉強すら出来ないなんて恥ずかしくて言えません。
自業自得とはいえ、惨めで悔しくなります。
負けず嫌いの性格のため、今からでも自力で習得したい気持ちがあります。

簡単な勉強を出来ない事で、自分に自信が持てないのです。
ネットで知人が出来、話しても「自分は皆と違う。馬鹿とわかったら皆嫌になる」そう何処かで考えてしまい…
同い年は皆高校に行って大学、就職と立派な若者をしているから余計に、引け目というか…劣等感を抱かずにいられません。
少しの自信を取り戻すために、前向きになるために普通くらいに頭が良くなりたいです

親にも真面目に話せない事だったので、長くなりましたけど少しスッキリしました。

違反報告

2012年2月8日 17時02分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

初めまして。

私はオンラインカウンセリングルームの早田麻衣と申します。

ご相談して頂いてありがとうございます。

こうして誰かに気持ちを打ち明けられることで少しスッキリされたということをとてもいいことだなと感じました。

学校に通うことができなかった様々な環境を乗り越えられ、今お勤めされていることはとてもすごいことだと思います。

当たり前のように学校に通い、なんの問題もなく就職した人にはできない経験や成長をあなたは成し遂げてきたのです。

決して馬鹿などとは思いません。

そんな生き方をしてきたあなただからこそ、他の人には考え付かないようなことやできることがあるのです。

他人にどう思われるかを最初に考えるのではなく、それを個性としてまずご自身で受け止めてみませんか?

おもしろい研究結果があります。

アメリカ人に「日本語は話せますか?」という質問をしたところ、多数の方が「はい」と答え、話してもらうと「スシ」「スキヤキ」など知っている簡単な日本語を答えました。

反対に日本人に「英語は話せますか?」と質問したところ、多数の方が「いいえ」「少し」など謙虚に答えました。

特に会話ができるわけでもないのに知っている単語を並べたアメリカ人と、ある程度英語は学校で習ってきているのに「できない」と答える日本人、とらえ方が全然違いますよね。

どちらの考え方も間違っている訳ではないと私は思います。

自分にとって自然で良い選択や回答をしていけばいいのです。

苦しくなる選択や回答を選んでしまうのはなぜなのかを見つめてみることがいいかと思います。

不必要ではなく、必要猫さんにとって少しでもお力になればと思います。

オンラインカウンセリングルーム
心理カウンセラー
早田 麻衣








違反報告

2012年2月16日 01時05分


お礼コメント

ご多忙の中回答のお返事ありがとうございます。

アメリカ人と日本人のお話、本当に面白いですね。
私がアメリカ人と同じように「ろくに出来ないのに出来る」と主張したら、私が感じる「日本」は「出来ないくせに」と冷たい目を向ける国と人です。
アメリカ人と同じ事を言って褒められるのは幼児だなぁ、と大人になってしまった事が切ないです。

こうして書いていて、自分は周囲の目を気にし過ぎている事をはっきり自覚しました。
私の被害妄想が強いのか、世間が冷たいのか

昔と比べると本当に成長したと感じます。
不登校が仕事を毎日なんて、多分凄い事です。
でも素直に自分を褒める事が出来ません。
もしかしたら、もっと先に伸ばせるはずだというちょっとした向上心なのかも知れないです。 
まだいけるんじゃないかと自分に期待しているから悩んでいるのかも、そんな風に思います。
諦めが悪い性格ですから

自分で私は不必要じゃないと思えるようになりたいです。

2012年2月17日 02時52分

はじめまして。Heartful Partnerの外村です。

算数や計算がとても苦手で、それが劣等感になり、自分を馬鹿と思って自信を無くしてしまっているのですね。

不必要猫さんは数字に関する物事が苦手なのかもしれませんが、文章に関しては自信を持ってもよいのではないかと思います。これだけの長い文章をわかりやく書けていることは素晴らしいことです。この点に関しては自信を持っていただきたいです。

人には得手、不得手がありますから、不必要猫さんは数字ではなく、文字に関する物事に取り組むことが出来ると力を発揮できるのではないでしょうか?もしかしたら、既に文章を書く際などには褒められるような、自身を持つことの出来る経験をしているかもしれません。そういった成功経験を素直に喜び、自信につなげましょう。

ヘレン・ケラーが生まれつきの障害を克服して素晴らしい活動を行ったように、劣等感を克服することが出来た人はとても強い人になる、と心理学では言われています。不必要猫さんも、数字への劣等感を克服して、自信を持った強い人になれるように、陰ながら応援しています。

違反報告

2012年2月14日 23時54分


お礼コメント

ご多忙の中回答のお返事ありがとうございます。
文章について良い評価を頂いたのはここで初めてです。
得ていて当然の基礎学力なのに、得手不得手があるという優しいお言葉を私にあてはめて良いのでしょうか…
不登校だからわからなかった。ただそれだけで「苦手」じゃなく「怠け」と過去の私を知る人は思うだろうと怖いです。
ですが文字に関するものに自信を持って良いのなら、それを活かせるものを見つけられるよう日々生きていきたいと思います。

今の私には数学とはとても高い壁ですが、頂いた言葉と応援を力に、殴るか蹴って壁を砕くか登って乗り越えるかしていつか必ず攻略したい難です。
頑張ります。

2012年2月15日 21時46分

カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

     ひとつ質問です。 
「馬鹿」って、なんでしょう?。「立派」って、なんでしょう?。
なにより、「普通」って、なんでしょう?。

文章読んで、思ったことです。「勉強」、嫌いじゃないですね?。
ゆっくり、じっくり、向き合って、教えてさえもらえれば。
「楽しい」と思えるくらいに、ほんとは、好き。

あとは、繰り返し、教えてくれれば。すぐ忘れても、また思い出す。
そんな、あなたです。 「勉強することに、憧れていた」、その言葉に、「うそ」ないですねぇ。今も同じだと、思いますよ。

あなたを、「勉強」から遠ざけたのは、「あなた以外」のチカラ。
あなたはいまも、やりたいんですねぇ。「勉強」。

友達のできた「ネット」は、文章からすると。独学みたいですね。
パソコン教室、行っても。出来ない人は、出来ないんですよ。

あなたが「馬鹿」だったら、パソコンを出来ない人。
あなたより、「馬鹿」と、言うことですねぇ。

仕事。寝坊も、遅刻もせず。毎日行けましたか?。
いまも、誤魔化し、誤魔化し。やれてるんですねぇ?。
すぐ、辞めてしまう人が多いのに、我慢強いです。

そこで、ちょっと、考えてください。職場の仕事です。
誤魔化しても、誤魔化しても。誤魔化しきれないことが、多いはずなのに。
あなたは、誤魔化しきれている。「馬鹿」に、できること。ですかぁ?。

学校での勉強、「すべて」ですか?。それだけで、社会は渡れませんよね?。
あなたに、向いている分野の習い事。まだ、出会ってないのかも、知れませんねぇ。

あなたの能力を開花させるもの。と、まだ出会っていない。
そう、思われませんか?。みんなと同じ、能力でなくても。
いいんじゃ、ありませんか?。

負けず嫌いだそうですね。今からでも、自力で習得して行きたい
「気持ち」あるんですねぇ。   周りの声に、惑わされないことです。

あなたらしく、あればいい。     それだけです。

違反報告

2012年2月14日 17時34分


お礼コメント

ご多忙の中回答のお返事ありがとうございます。

難しい質問を頂きました…
はっきり答えを出せず自分を馬鹿だ普通になりたいだと言う辺りが、やっぱり馬鹿なのかなと思います。

勉強は多分好きです。
集中して、考えて、「あ!わかった!」あの感覚はとても楽しかったです。
学ぶ憧れと未練がまだあるせいなのか、随分と前から学校に居る夢をたまに見ます。
在学していた学校や、見た事の無い知らない学校に居る夢です。
不登校になったのは後悔していないのですが、学べなかった事や思い出を作れなかった事を後悔しているのでしょうか

何とか誤魔化しがきく職場で、何度も泣きながら現在四年目です。
今までの人生で一番運良く、良い職場に恵まれてやって来れています。
でも、やはり学歴と学校での知識が無い事は「普通じゃない」と職場でもネットでも感じさせられます。
職場で奥様方に年齢を訊かれて答えれば「じゃあ大学生ね」ネットで知人達と話してても「高校の友達と~」「論文が忙しいから~」と最低高校は当たり前に行っているものと世間は思うのだ、と。
私はこんなんですから、相手の学歴は全く興味がありませんが…
多くの人間の「当たり前」に自分が入ってないのは時に自分の価値を悩まされます。

自分らしく、そうなるために自分を良く見つめたいと思います。
自分の周りの世間に負けたくないです。
自分は全くの無価値じゃないって、まずは私がそう感じたい

2012年2月14日 23時45分

はじめまして。心理セラピスト KENです。

馬鹿なんて、とんでもない。きちんとした立派な文章ですよ。
大学出ていても、これだけの日本語の作文ができない人の方が多いのではないでしょうか。

仕事にも毎日無遅刻で通われているとのこと。立派な社会人です。もし計算などわからない分野の仕事が出てきたら他の人に頼めば済むことです。

なお、あなたの場合、発達傷害の一種でLD(学習障害)の疑いがありますが、最近「大人の発達障害」が日本でもクローズアップされてきています。

アメリカでは、発達障害の一種でADHD(注意欠陥・多動性障害)の人には法律で勤務状態への配慮が義務付けられています。

発達障害は病気ではありませんし、日常生活に支障がなければ、問題ないでしょう。自信をもっていきましょう。

違反報告

2012年2月14日 17時07分


お礼コメント

ご多忙の中回答のお返事ありがとうございます。
文章が酷く読み難いということがないようで安心しました。

仕事と言ってもスーパーのパートなので立派な社会人と胸張って言えないのですが、不登校の人間にしては頑張ってると認めて良いのかな、と…
きっと中学の担任は「正社員じゃないし」と認めてはくれないでしょうけど
簡単な計算は携帯の電卓を使用するなどしてます。
他人に任せると「無責任。こんな事もわからない。使えない」そう思われてるんじゃないかと不安になるのです。

学習障害についてはネットで少し見ました。
最近親にも、私はこれだったのかもと話してみたのですが真剣に聞いてくれませんでした。
姉が幼少期に「学習には問題無いがやや知能が遅れてる」と診断を受けた事があるらしく、そのせいかあまり家族仲も良くないので次女も障害があると考えたく無いのかも知れません。

失った自信取り戻したいです。
現状に満足せず若いうちに少しでも向上出来るよう頑張りたいです。

2012年2月14日 22時40分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの心の中には、数え切れないほどの苦悩が存在するのでしょう。
しかし、自己申告の「馬鹿」に該当する気配は感じられません。

あなたは、学力を数値で表現される事に向かないだけで、実際はこうして雑な大人を観察する洞察力を養った、実にたくましく賢い方だと思うのです。

あなたの人への依存の無さは、自身への敬愛と感じます。
あなたは、自分が一番の理解者であり、判定士であることに気付いているのです。
自分の心のままに行動される事が、何よりの正解だと思います。


人の成長と反比例して、実際の知能は衰えて行きます。
その問題は、どのジャンルの人であれ、人間だったら皆避けて通りたい事実です。

この対策をあなたの所謂「馬鹿」への手当てに応用しましょう。
知能は衰えても、回復します。
そこは大いに期待できます。
そして、学ぶ姿勢を自身の内容に取り入れられたら、あなたの生活観も変わるでしょう。
学びは人格も改良するのです。

一番安全で楽な方法が「想像力」を膨らませることです。
想像する力は、ラジオや朗読の音源が効果的で、実際に知的の問題に活用されています。

あなたの日常を角度を変えて見ることも斬新さを感じることになる様に感じます。

インスタントのコーヒーをドリップに変える。また味噌汁を出汁から作る。
洗濯の手洗いや箒の使用や雑巾がけ等も心と身体に快適さを与える行為です。

アナログには、たくさんの想像する力が必要ですね。
その様な、極々小さなことを愛せる日々を心掛けてください。
あなたの「馬鹿」はバカではなく、馬と鹿のお話と思っています。


またご相談ください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月14日 17時00分


お礼コメント

ご多忙の中回答のお返事ありがとうございます。

自分自身が一番の理解者、それは私も何となく感じています。
例えば、何か解決するにあたり、自分の何が解決の邪魔をしていて、自分の何を伸ばせば解決させられるかは自分をよく理解しなくちゃいけないんだと思っています。
自分の欠点、汚い本心も全部見つめて自覚しなくては、と…理解者であるというより「理解者でなくてはならない」感じです。
自分を少しでも理解して、私はどう行動したいかをよく考えまだ先のある人生を生きたいと思います。

コーヒーや味噌汁の話、些細な事ですが今まで何の変わりも無かった日常を少しでも変えるのに簡単で楽しい方法ですね。
ついでに美味しいです。
小さな変化と楽しみの積み重ねが、私の悩みを自分で砕く力になってくのかも知れません

2012年2月14日 20時23分