教えて掲示板の質問

「気持ちのやり場がなく辛いです」に関する質問

  • 受付終了

さらさん

はじめまして。
35歳、結婚2年目、子どもなし、パート主婦です。

生活には何の問題もありません。
家族や友人もいて、平凡な生活を送ることが出来ています。
しかし最近、疲労感と孤独感を感じることが多いです。

大きく2つのことが気持ちを暗くしているのかな?と自分なりには思ってます。

①子どもについて
正直、子どもが欲しいと思えません。いらないとも思いません。
「いた方が良いのだろうな」と思うことはあります。
主人は欲しい、というか、結婚したら子供を持つのが当たり前のように思っている様子で、
年齢を考えて、そろそろ子作りをしようと言ってます。
時間に限りがあるので、欲しいと思わなくても
挑戦して授かることがあればそれも運命なのかなと思い
子作り計画には否定していません。
ただ一方で、本当に望まないのに良いのかな?と不安になります。

②結婚生活について
結婚当初は自由な独身生活と平凡な結婚生活のギャップに悩みましたが、
自分の年齢や気力と体力には結婚生活はふさわしく、
自分で現実的な生活を選んだのだと理解すると
刺激を求めるような気持ちもなくなりました。

ただふと、このまま結婚生活を送ってよいのかな?
と理由なく不安に思ってしまします。
結婚している意味がよくわからないような感覚です。
苦手な料理、経済的な拘束や、面倒な義理母との付き合いから解放されるなら
独身に戻る方が良いのかな?などと輪を掛けてしまいます。


以上、正直な気持ちを誰にも言えずに
どうすれば良いのかわからずに辛いです。

今までは気分転換となっていた
家族(実家の母や姉妹)や友人とのおしゃべりも、
それぞれに問題や悩みを抱えたりして、明るい話題も少なくなり、
話題を選ぶようになってきてしまってます。

すると本音で話せる相手がいつのまにかいなくなり、
孤独な気分になってしまいます。。

自分の選択した満や考えに自信がなく
何が幸せなのか、、、などと気分が暗くなってしまいます。

感謝の気持ちをもって前向きにしよう!
と思い直しても、またすぐに暗くなってしまいます。

どうすれば本当に気持ちが晴れて、先行きが明るく思えるのでしょうか?

違反報告

2016年9月29日 10時32分

教えて掲示板の回答

初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

疲労感と孤独感を感じることが多いんですね。

正直、子どもが欲しいと思えないんですね。

時間に限りがあるので、欲しいと思わなくても
本当に望まないのに子作りをしても良いのかな?と不安になるんですね。

このまま結婚生活を送ってよいのかな?
結婚している意味がよくわからないような感覚になるんですね。

苦手な料理、経済的な拘束や、面倒な義理母との付き合いから『解放』されるなら
独身に戻る方が良いのかな?

というような正直な気持ちを誰にも言えずに
どうすれば良いのかわからずに辛いんですね。


私の想像するところ
これまでの間無意識に『~したい』という思いよりも『~すべき』という思いを優先させているうちに本来の『私』の『思い』から少し離れて行ってしまったように想像されます。要するに『感じる』ことがおろそかになり『べきという考え』に偏ってバランスを崩しているのではないかと思われます。

本来の『私』は本当はどうしたかったのか?ということを行動に移しましょうというのではなくしっかりと『話して見る』(放して見る)事であなた自身が『私』を理解してあげることが重要だと思われます。
ひとりでは難しいと思われます。
初回無料でさせていただいていますので一度お電話いただけたらと思います。

違反報告

2016年10月4日 16時17分


マインド・レスキュー『シェーズ』

さらさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さらさんからのメッセージを読ませていただきました。

今の生活に強い不満はないけど、
将来に対して漠然とした不安を感じていらっしゃるんですね。
「このままでいいのかな?」というような漠然とした不安は、
心に具体的な対案が無いと どんどん膨張してしまいます。
しかもこの不安は人に話しても「贅沢な悩み」という風にとられてしまい、
『誰にも理解されない』という新たなストレスを生みだしてしまいます。

根拠のない思い込みを、
根拠のないポジティブ思考で打ち消そうとしても効果はありません。
心に嘘をついても不安は解消しないのです。

不安や不満を吐き出した後に正しい心のケアをして、
心の健康を取り戻してください。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
さらさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。ご安心くださいね。

悩みを一人で抱え込み続けていると、自分を責める気持ちが芽生えます。
さらさんは何も悪くはありません。
笑顔を取り戻して、幸せな人生を進むために心を正しくケアしてください。

さらさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月3日 16時06分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さらさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
疲労感と孤独感、どちらもストレスとなり、不安へとつながっていく要素ですね。

内容を拝見すると、一つ一つの事ではご自身の想いとか、考えのようなものは
見えるのですが、全体を見てみると、ご自身はどうなりたいのかな?と
思えてなりませんでした。

ご自身としての明るい先行きとはどんなものか、そこに結婚生活とか出産とか、
何か関りがあるのか、それが見えて来ないと感じています。
ご自身にもなりたい自分、理想の生活のようなものがあると思います。
ただそれは、明るい先行きとイコールか、と言えば、そうでもないことも多いです。

まずはご自身がどうなりたいのか、どうしたいのか、そこを見極めてみることが
大切かな、と思いました。

違反報告

2016年10月3日 15時50分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

気持ちのやり場がなく辛いとのことで大変お悩みの事と思います。

まず「結婚」を「平凡な生活」=自由の無い生活=望まない事と捉えていらっしゃいます。

「お子さんが欲しくない事」=自由がさらに無くなること=望まない事と捉えていらっしゃいます。

望まない生活をしていると張り合いがない為、

「疲労感と孤独感を感じる」ことになります。

さらに

>本音で話せる相手がいつのまにかいなくなり、孤独な気分になってしまいます。。

と環境の変化もあり、鬱的状態に近いのかなと思います。

>どうすれば本当に気持ちが晴れて、先行きが明るく思えるのでしょうか?

今の生活を楽しめる心持や考え方になる事ですが、

現状では難しいのでご相談されたと思います。

第三者的な視点から見れば、あなたは幸せな生活を送っているかもしれません。

それが真実であれば現状を楽しもうという心持になれます。

しかし、本音で話せるお相手がいない。

+

>自分の選択した満や考えに自信がなく何が幸せなのか、、、などと気分が暗くなってしまいます。

という状態で、お一人で自分を分析し改善するのは難しいと思います。

カウンセリングでは、本音が話せ、

あなたの抱えている問題もしくは心の傷を、

あなたの中から見つけ、癒すことで、

疲労感と孤独感から解放され、

あなたが「今」を楽しく生きるサポートをします。

一人でお悩みになることはありませんよ。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月3日 13時43分


はじめまして。ひとみです。

今の思いを打ち明ける勇気を持っていただき  ありがとうございます。

まず、子供でついてですが、私は子供がいる人は幸せで 子供がいない方が不幸せと

いう事ではないと考えます。子供を育てるということは、見返りを求めない

無償の愛を育んでいくということです。魂のボランティアなのです。

その課題は人それぞれで子供を育てる以外での学びをする人もいます。

それを踏まえた上で、子供を授かるということをもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

そしてその前にまず結婚生活についてですが、結婚生活は夢ではありません。

現実でしかありません。もともと違う魂の二人が人生の中で経験と感動を

切磋琢磨して、乗り越えていく場でもあります。

結婚は忍耐を学ぶレッスンです。まずその覚悟を持つということです。

ご主人との関係が書かれていないので、お答えしずたいところもありますが、

孤独を感じるというところから、まず家族や友人関係よりも夫婦のあり方について

を見直してみたらいかがでしょうか?人生のパートナーとの関係に愛を持てていれば、

孤独を感じることも少ないかと思います。

もし結婚生活を続けずに離婚するのであれば、その覚悟はできていますか?

パートでは生活できないのが現実だということも考えなくてはなりません。

今ないものを数えず、あるものに気がついてください。

今のままで子供を授かるということは、またそこにも不満を抱いてしまうということです。

独身になったとしても 社会に出れば縛りや様々な問題はあります。

自由とは責任を果たした上で得られるものです。

あなたはの好きなことは何ですか?特別 大きなことでなくてもいいです。

1ホールのケーキを一人で食べ切りたいとか、そんなことでもいいです。

そんなことから始めて、ご自分の好きなことをしてみてください。

お料理も嫌いなら、旦那様に甘える日を作っていい。

義理母とうまくいかないなら、それはそれでいいのです。

仲のいい嫁・姑でなければいけないことはありません。

そうやってご自分に許しを与えていくと、利他愛が生まれてきます。

それを大我の愛と言います。無償の愛です。

それが生まれることによって色々なものの見方も明るくなっていくでしょう。

大丈夫です。悩んだ時はチャンスでもあります。

まだまだあなたはお若い( ^_^)/ これからできることは何でもあります。

応援しています。


違反報告

2016年10月3日 13時00分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


悩み苦しみ「完全解決達成」を常に目指しています
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。
ご確認下さい。

1,生活には何の問題もありません。
家族や友人もいて、平凡な生活を送ることが出来ています。
しかし最近、疲労感と孤独感を感じることが多いです。

2,正直、子どもが欲しいと思えません。いらないとも思いません。
「いた方が良いのだろうな」と思うことはあります。
主人は欲しい、というか、結婚したら子供を持つのが当たり前のように思っている様子で、
年齢を考えて、そろそろ子作りをしようと言ってます。
時間に限りがあるので、欲しいと思わなくても
挑戦して授かることがあればそれも運命なのかなと思い
子作り計画には否定していません。
ただ一方で、本当に望まないのに良いのかな?と不安になります。

2,結婚生活について
結婚当初は自由な独身生活と平凡な結婚生活のギャップに悩みましたが、
自分の年齢や気力と体力には結婚生活はふさわしく、
自分で現実的な生活を選んだのだと理解すると
刺激を求めるような気持ちもなくなりました。

3,結婚している意味がよくわからないような感覚です。
苦手な料理、経済的な拘束や、面倒な義理母との付き合いから解放されるなら
独身に戻る方が良いのかな?などと輪を掛けてしまいます。

4,自分の選択した満や考えに自信がなく
何が幸せなのか、、、などと気分が暗くなってしまいます。
感謝の気持ちをもって前向きにしよう!
と思い直しても、またすぐに暗くなってしまいます。

どうすれば本当に気持ちが晴れて、先行きが明るく思えるのでしょうか?

貴方様のご相談の文章の中で「本音で話せる相手がいつのまにかいなくなり、
孤独な気分になってしまいます]と,この孤独感がとても現在の「気持ちのやり場がなく辛いです」につながっておられると思われます。

貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている趣味や夢中になれるモノ・コトは無いのか」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「どうすれば本当に気持ちが晴れて、先行きが明るく思えるのでしょうか」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った夢中になれる仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには貴方様と同じよにお悩みの主婦の皆さんも見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。

日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年10月3日 12時28分