教えて掲示板の質問

「家族が毒家族と分かりました。助けてください。どうすればいいですか」に関する質問

  • 受付終了

風信子鉱さん

自分の親が毒親であること、私は今まで虐待を受けていたことを受け入れられません
受け入れられたらどれだけ楽だろうと思います。周りの人や、SNSで相談させていただいた方は皆、毒親だ、虐待だ、と言います
でも、優しいときもあるのです。だから、そんな親や家族を毒親と言っていいのか分かりません。申し訳ない気がします。しかしながら、親の前、兄弟の前では常にビクビクしてしまっているのも事実です
友達などの幸せな家庭の話を聞くたびに、イライラします。そんな自分に嫌気がさして、泣きそうになります。もっと親に気に入られるような子で産まれたかったと、切に思います
他人があまり信じられないので、相談はいつもネットか、ものすごく口の硬くて、分かってくれる友人だけです。親にバレるのが怖いので、電話相談もできません
今まで普通だと思っていたことが、全部おかしかったんだと知って、どうしたらいいか分かりません
何度か死のうとも思いました。両親を、兄弟を、殺してやろうかとも思いました。事故で死んでくれればいいのにとも。最低です
私はどうしたらいいのでしょうか。学校には通ってます。高1です。偏差値は高いです
じきに親が帰ってきます。怖いです。また兄とともに、悪口を言ってくるかもしれない。弟もまじってくるかもしれない
助けてください

違反報告

2016年9月26日 17時33分

教えて掲示板の回答

命のコール

今すぐ電話を下さい。あなたの痛みを半分分けて下さい。
というのが本音ですが、まずは、深呼吸をして、耳の神門というツボを3回くらい刺激して、心を安心の状態にもっていきましょう。といっても場所が分からないと思うので、耳全体をマッサージしてみて下さい。詳しくはホームページを見て下さい。
神門というツボは世界最古の中国の医学書『皇帝大経』に「精神を安定させるツボとして載ってるそうです」

心が安定したら、次に、なぜ自分が今回何の為に生まれてきたのか、なぜそのご両親とその環境を選んで生まれて来たのか、ひとつずつ向き合ってひもといていきましょう。
ちゃんと向き合えば、必ず見えてきます。あなたの中に答えはあります。

もしもどうしても行き場がなかったら、一時避難所として自然の中に古民家がありますので、
人生のスピードを止めて、ゆっくり休みに来て下さい。全力でサポートします。

命のコール:058-231-5001
メール:kaoruh943@gmail.com
ホームページ:j-psychologist.jimdo.com

違反報告

2016年9月30日 17時05分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

風信子鉱さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

今まで普通だったものを急に受け入れるのは難しいですね。

ご自身でも辛い苦しいと薄々気づいていながらも、
これさえなければ優しい家族なんだと自分に
言い聞かせてきた部分もあったのはでないでしょうか。

周りの人の言葉で、今の状況を受け入れた方が良いと
思っているけれども、簡単にはいかない。
相談できる方も限られていて、とても苦しんできたことと
思います。

今は風信子鉱さんが気持ちを整理することが大切かと思います。

整理とは、自分にとって必要なこと・やりたいことは何か?と、
自分にとって不要なことは何か?をきちんと自分の中で
わけて考えることです。

必要なことが決まれば、どうすればいいかも自然と
見つかっていきますし、お一人で難しい場合、
風信子鉱さんをサポートするために私たちもいますよ。

風信子鉱さんはお一人ではありませんよ。
いつでもご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月29日 21時29分


こんにちは、初めまして。
みゆうと申します。

お話、読ませていただきました。
ご自身のご家族の方に悪口や虐待をされてるのですね。
でも、優しくしてくれたりもする。
やはり、血の繋がりは大切にしていきたいですものね。
ただ、環境と言うのは、人の心の中には、深く影響します。
良いこともしかり、悲しい、辛い、さみしいなどは心の傷になり深く残ってしまいます。
なので、その傷から無意識に涙がでてきたり、、

少しづつでも良い(自分がわかれば)ので、今いる生活環境を変えてみてはいかがでしょう?
本当は離れられたら良いのかもですけどね。
しかし、ダメなのは家族の方、それを受け入れて上げて、認めて、さて、どうしよーって考えてみましょう。
自分の為に!

また、良かったらお話聞かせてください。

担当 みゆう cocoro.miyu.door@gmail.com

違反報告

2016年9月29日 16時32分


マインド・レスキュー『シェーズ』

風信子鉱 さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

風信子鉱 さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

虐待を疑うような具体的なお話が無いので、
ここでは何とも申し上げられません。
ですが、風信子鉱 さんが今まで辛い思いをして、
我慢を重ねてこられたことはわかります。

優しい時もあるご両親やご兄弟のことを思い、毒親という表現そのものに
申し訳なさを感じる風信子鉱 さんは心の優しい人ですね。
大切なのはあなたの親御さんが独親なのかどうかではなく、
あなたが今まで育ててもらったことに感謝しつつ、今をどう生きるかですね。
大切なのは「今」と「これから」です。

親御さんが毒親と判明したからといって、今日から何かが変わることはありません。
あなたが失うものもありません。
もちろん虐待はいけないことです。犯罪です。
命の危険や精神の崩壊につながるような行為からは逃げてください。
あなたの命や人生は何よりも大切なんです。

心理カウンセラーはご相談の内容を外部に漏らすことは絶対にありません。
心が苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページのご相談フォームからメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。
できるだけ早く返信いたします。

一人で抱え込まないでくださいね。
あなたは一人ぼっちではありませんよ。

風信子鉱 さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月29日 13時42分


ヒーリングメイト朝賀

風信子鉱 さま

お話をおうかがいしました。
お金がないとカウンセリングもうけられないでしょう。
無料で相談にのってくださる人もいると思います。

もう少し がんばって 卒業して就職してください。親との現実的な距離をたもてるまでがんばってください。

命に係わるような状況であれば どこかで保護してくれるような施設があると思います。

愚痴を聞いてもらったりしながら 親友を今作ってください。

今の年齢では それがいいとおもいます。

また お金が稼げるようになれば トラウマや虐待の心の傷も治せることがあります。私もそういう仕事をしています。

いつか もっと生きやすい日がきますと信じてがんばってください。



違反報告

2016年9月29日 11時36分


月の森カウンセリングルーム

風信子鉱さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おひとりで抱えるには苦しすぎる問題ですね。
よく、今まで頑張ってこられたと思います。
ご相談される相手もいないようですね。

まず、お友達やSNSなどで相談をされても、なぐさめにはなるかもしれませんが、
解決にはいたらないように感じます。
ここのサイトは、専門家の先生方が集まっている場所ではありますが、
ネット上での回答となってしまいますので、
やはり、きちんとどなたか身近な大人にご相談されるべきと思います。

虐待の程度がどのくらいかは分かりませんが、
たとえば、児童相談所などに一度お話をしてみてはいかがでしょうか。
公衆電話から、匿名でかけてみても大丈夫だと思います。
高校にもスクールカウンセラーさんがいるとは思いますので、
もし、風信子鉱さんが、信用できる人だと感じるのであれば
お話をされてみてもよいと思います。
もちろん、担任の先生でも構いません。

とにかく、まわりの信頼できる大人にお話をしてみてください。

そして、自分で自分を否定しないことも大切です。
風信子鉱さんは、今までひとりでしっかりと頑張ってきて、
高校も進学校に入学できたわけですよ。
ご自分に、もっと自信をもってください。
そうすることで、多少なりとも、ご家族からの攻撃を
はね返せるお力になっていくかと思います。

とにかく、おひとりで抱え込まないこと。
これがいちばん大切です。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年9月29日 11時18分


今のあなたの苦しさに、一人で耐えるのは、むつかしいと思います。
是非カウンセラーのところに言って、お話しください。
カウンセラーは、どこも誰も、秘密保持を約束しています。

親や、家族の知らないカウンセラーは、信じていいと思います。

違反報告

2016年9月29日 11時14分