教えて掲示板の質問

「嫉妬を止めたいけど、自分に自信はもてない」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

現在3年お付き合いしている男性がいます。

男性42歳、私34歳。

男性との仲は良好で、彼もとても優しく、私のことを可愛いと言って可愛がってくれます。

しかし、下記質問にもある通り、彼は不誠実なので不信感を持っています。
いつも「かわいい」と言われても、大好きな彼に言われるたび悲しくなります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9021674.html

私は、昔から嫉妬深く、女性の居るお店へ行くことを嫌がります。
「付き合い」と言われると、なおさら何も言えず苦しいと感じてしまいます。

彼とお付き合い当初、彼が社員旅行で「これから夕食を食べて帰りが遅くなるから先に寝ててね」との連絡に、そういうお店へ行くと察知し寝られない日を過ごしました。

翌日、旅行帰りに私と会う約束でしたが、「スナック」へ行っていたことが判明し、別れるとの喧嘩をしました。
その際、どんなことでも怒らないから、「女性関連」での問題(そういうお店へいくなど)はお願いだから止めてほしいと言い、仲直りしました。

それからは、彼も気を付けそういうお店へ行くことを断ってくれるようになりました。

しかし、付き合って当初からの問題はもう一つあります。
それは、彼が必要以上に女性を見ることにあります。

彼は脚が大好きです。
ちらっと見るだけならいいんです。

黒の薄いタイツを履いている高校生くらいの子をスーパーで発見し、
私の会話をそっちのけでその子の方へ進んで行ったことがあります。
彼に指摘をしましたが、「そんなつもりはない」とのこと。

それ以外にも、街中でショートパンツ生脚を見つけると凝視します。
そして、エスカレーターを覗き見することもありました。
彼に指摘をしても、「そんなことはしていない」とのこと。
エスカレーターの覗き見は無くなりました。

この週末も、私の運転で彼が助手席。
助手席側の歩道を中学生くらいのミニスカ、ショートパンツの子がいて、
彼は見ていました。

以前も、小学生くらいの子2人が、ショートパンツで自転車を乗って信号待ちしているとき、
自分達も車で信号待ちしていたのですが、そちらを見ていました。

彼には、お願いだからじっと見るのは止めてほしいと幾度となくお願いしています。
しかし、お願いした2日後には見ていたなんてこともあり、私としても言えませんでした…。

私だって、好みの男性がいたらちらっと見てしまうことはあります。
なので多少のことはいいんです。
でも、彼は脚を見つけるとじっと見るのです。

私は、毛孔性苔癬で、脚(全体)や二の腕、お尻にあります。
なので、高校生頃から好きなファッションは楽しめず、脚や腕を隠してきました。

そのことを彼にも言い、彼は気にすることないと言ってはくれますが、
女性として肌にコンプレックスがあるのはとても辛いものです。
なので、彼が生脚を見ていると、必要異常な嫉妬とよりも自信喪失に陥ります。
彼がその子とどうこうしようと思っていないのはわかっています。
単なる本能で見ているんだとも承知しています。
でも、コンプレックスであって、その人達と同じ格好を出来ない私にとって、
彼の行動はとても屈辱的なのです。
いっそのこと別れてしまいたいとも思います。

よく嫉妬を止める方法は、自分を受け入れるとありますが、
こんな汚い肌で好きなファッションを出来ない自分を受け入れることはできません。
キレイな肌になって、周りの人達と同じ格好が出来るまでは難しく思います。

私は、この先どのようにこの気持ちと向き合っていけばいいのでしょうか。
自信喪失し、自分を見失っています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年9月26日 16時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
書き込まれた内容、拝見しました。

まずはご自身がどうしたいのか、そこをはっきりとさせていく事が
大切かな、と感じました。

不誠実で不信感を持っているが仲は良好、とても矛盾しています。
ご自身はこれから先、この彼氏さんと共に生活をしていく際、
どんなことになるかを想像されてみると良いと思います。

彼氏さんの場合はなかなか治すのが難しい性癖です。
そういう彼氏さんのどこが好きで、ご自身は一緒に居たいと思うのか、
まずは自分のココロと向き合ってみましょう。

違反報告

2016年9月29日 16時49分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール、LlNE 等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月29日 16時26分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

あなたからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自身のコンプレックスが原因で彼への嫉妬が強いことにお悩みなんですね。
彼の視線の先にある女性に苛立ち、不安が膨張してしまうんですね。

彼を変えることより、あなたの心を癒して心の軸を強くしなやかにしましょう。
あなたはコンプレックスを抱えて自信が無いと言われますが、
彼が選んだのはあなたです。これが今の現実です。

あなたがタイプの人に目が行くことと同じで、彼が女性を見ることに
大きな意味はないことに気づき、心を穏やかに生きる事が重要ですね。
そのためには、まずあなたの心を癒し自分の心に軸を作ることが必要です。
自分の心に軸がないと、他者の言動や評価に心が揺らぎ、とらわれてしまいます。
今のあなたは他者軸で生きています。
自分軸で生きるためには正しい心理療法での心のケアが大切です。

あなたのコンプレックスのせいで彼を失ったわけではありませんね。
あなたにしかない魅力に彼は気づいて、あなたを選んだのだと思います。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あなたの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

不安で心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。

なりたいあなたになるための具体的な方法があります。
彼を責めることは、最終的にはあなた自身を責めることになります。
一人で抱え込まないでくださいね。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月29日 13時31分


カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

さきほど、回答したのですが、教えて、gooのほうの内容を見落としておりました。ごめんなさい。


いま現在の彼は、隠し事があったりと不誠実で信頼ができないのですね。
信頼できるか、どうか…という部分は、とても大切な要素ですよね。
3年お付き合いされている…という事もあって、気持ちに迷いが生じたり、情のような感情も入り混ざっているのかもしれません。
そうなると、なかなか的確な判断をするのも難しいかもしれないですね。

直感というのは、大切な財産です。あなたの心の深いところで、どうしたいのか…どうしたら自分が幸せになれるのか…というような事は、実はあなたの中に既に答えがあるのかもしれません。

そして、相手に大切にしてもらうには、まず、あなた自身が自分を大切に扱うということ、自分自身を信頼してあげる…という事も大事なことなのだと思います。
ご自身のこと、大切にしてあげてくださいね。

違反報告

2016年9月29日 13時09分


はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

相談内容を拝見しました。

彼に、異常に嫉妬してしまうんですね。


毛孔性苔癬という、コンプレックスを持っていることも原因の1つなんですね。

強い嫉妬心…止めたくても、自分ではコントロールできずに、苦しまれているんですね。
とても、辛いと思います。

実はわたしも、若い頃、同じようにとても嫉妬心が強く、とても悩んでいた時期があります。
したくないのにしてしまう。感情が抑えられないんですよね。よくわかります。

毛孔性苔癬というのが1つの原因になっているとは思います。しかし、おそらく、原因はそれだけではないかな、と思います。

私自身の話になりますが、幼い頃に父を亡くしています。そのトラウマから、大切な人を失う…ということに対して、異常なほど敏感でした。

主様も、もしかすると、過去に大切な人を亡くされたり、辛い失恋経験などお持ちではないでしょうか?
そのようなところから、相手を失うことへの不安感から、嫉妬という感情に変わってしまうこともあるかもしれません。


彼が、他の女性を見ていることに嫉妬してしまうとの事ですが、このように考えてみると少し気が楽になるかもしれません。
例えばですが、とても美しい絵画が飾られているとします。
そうすると、主様自身も、美しいなぁ…とつい無意識に見てしまわないですか?
それが、“女性”というターゲットになってしまうだけで、自分よりあちらの人に魅力を感じてしまうのではないか、というような不安に変わってしまうんですね。
たしかに、彼は無意識のうちに見てしまうのかもしれません。
芸術作品をふと見てしまうように…
彼がみているのは、芸術作品であってその人の内面までは、もちろん見ていないのですね。

ですから、そのことを頭の片隅に入れておくと、少し気持ちが楽になる1つの方法かもしれません。

やはり、人は内面が大切です。いくら外見をキレイに着飾ったとしても、内面の美しいひとの放つ輝きにはとてもかないません。

ですから、“外見”に必要以上にとらわれず、内面磨きをしていくのも、自分に自信をつける1つの方法かと思います。


もしよろしければ、無料メール相談もしておりますので、お気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。

tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2016年9月29日 12時18分


大阪一点突破カウンセリングCBT

教えてNo.6093様

臨床心理士の舩曳と言います。
教えてgooの方のご質問およびBAへのレス含めて拝見いたしました。

その時点では相手の方に対して「信頼出来ない」「結婚する意思はなさそう(=セフレ)」との結論が出ているようなのですが、そのあと何があったのでしょうか?

というのも何があったか知りたいというよりは、
「自分の選択が正しかったことを後押しして欲しい」
との意図を感じてしまいました。

その意図がないならすみません。

本当にその彼と別れたいまたは彼と本気で向き合いたい(から彼の性癖をなんとかしたい)のかをまず明確にされることかと思います。

こういう無料の場でお聞きするよりは、お近くの有料のカウンセリング等でご相談され、コミットを一度されることをお勧め致します。

最後に一つだけ。
不誠実と感じる彼氏と付き合い続けること自体がご自身の価値を下げ、自信をますますなくす(あんな男性しか自分を愛してくれない)ことになりますので、とことん事実を知るために一度興信所等を使い、事実を調べてみてはいかがでしょうか?

カウンセリングより前に事実を押さえることをお勧め致します。

違反報告

2016年9月29日 10時51分