教えて掲示板の質問

「自分に振り回されて疲れました」に関する質問

  • 受付終了

りあさん

私は、20歳の時から精神科に通院していました。
理由は、仕事中、電話をしながらパソコンをうち、さらに接客をし同時に何個も頭で処理をしているうちに・・頭が痙攣して体が硬直して動かなくなったからです。
それまでの人生色々負荷がかかることばかりで、職種は他業種10以上してきました。

精神科では、特に元気に振る舞い。薬だけもらうような感じで3年・・。
これでは駄目だとおもい、医療系の大学に入りました。

ですが・・現状は悪化していくばかりです。
自分的には解離性同一障害じゃないかと・・おもっていたのですが・・

自分が何をしているのか、記憶がだんだん伝達できなくなってきて
本当に困っています。

私は。。誰なのかわからなくて

今は同時進行で2つのお仕事をしながら大学へ通い。
5人の人を好きだと感じています。

何人か人格が変動するので
もう自分についていけなくなってきました。

誰にも理解してもらえず。

解決策もなく、なぜなら私がしたいと思うことを阻む人格がいるからです。
本当。私は人間の形をしたお人形のような感じです。

公に立つ華やかなお仕事もしています。
その時人格が変動すると
もう何がなんだかわからなくなります。

母が死ぬまでは頑張って生きていようと頑張ってきましたが・・

結構限界です。
ユメがあって臨床心理士になることです。
また精神保健福祉士の資格もとる予定です。
そうなると世間的に障害者手帳は持てません。
お金もあまりないのでリハビリに行くのも困難です。

結婚して逃げようと思う自分とそれでは駄目だと阻む自分。
私は、どうしたらいいのでしょうか?

私自身がやりたいと思うことを全てしてきました。
現在進行形です。いくら頑張っても私は満足してくれません。

3年間付き合った彼とも、私のこの状態に対処できず
去ってしまいました。
彼は、なんでも出来る私に嫉妬をしていたようです。

私も同じ。傍観者なので。自分が自分でいることが記憶があとから伝達されるたび
本当に体?心?なんともいえないくらい辛くて

いつになったら開放されるのか・・。

なにか打開策はありますか?

違反報告

2012年2月3日 22時48分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

医療系の大学に進まれたのであれば、お話しがとてもしやすいと、思われますので。

率直に、お話しを致しましょうね。脳科学の常識なので、ご存知と思いますが、

まず、ヒトの脳は、「二つのことを、同時進行では、考えられません」。


そして、障害者手帳を所持する。「心理系の学者・研究者」は、

別に、珍しくはありません。



「あなた」が、「なんであるのか」を、理解するためには。

「あなた」が、「あなた自身」を、何よりもまず、

理解することが、必要ですねぇ。



誰かに、理解されるよりも、まず。

「あなた自身」で、「あなた」を、理解することが、必要ですねぇ。

理解して「あげること」が。と、言い換えた方がいいかも、知れませんね。



あなた自身が持たれている、あなた自身への「誤解」と、「偏見」。

そして「無理解」。   見つめれば、悩まれないと、思いますよぉ。



「全てをすること」と、「全てに満たされること」とは。

当たり前のことではありますが、「まるで、違うこと」ですね。



あなたが、「あなたの中のあなたに、戸惑われているように」。

あなたの中のあなたは、「あなた」に対して、戸惑われている様に、

思われてなりません。   お互いに、お互いを、認め合うことです。



打開策ではなしに、解決策を提示してしまいました。

飲み込めて、受け止められれば。 

価値観を含めた、人生観が変わると思われますよ。

違反報告

2012年2月9日 08時19分


カウンセリング憩い

随分と苦しい目にあわれながら、本当に前向きな生き方に感嘆いたします。
いくつもの人格があるそうですが、交代してる時の状態はどのようなものでしょうか
それによっては、解離性の専門家もいらっしゃいますし、別の可能性も考えられます。
そう何個もやらないといけないのはなんで何でしょうね。
人格の数の問題なのでしょうか。
そこも追求されるのも大切だと思います

違反報告

2012年2月8日 19時44分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

頑張っても、頑張っても評価できないあなたに
苦しまれています。

でも、夢がありますよね。
障害手帳所持者の臨床心理士や精神保健福祉士。
ピアカウンセラーとして最適だと思います。

ぜひ叶えて下さい。
資格を取得し職業にできたならば、
そこで評価され、解放されるでしょう。

ただ気になるのは、隠れたメンタル疾患があるかも
しれません。現在も通院されていますか?
まずは、精神科で良く相談されて見て下さい。

違反報告

2012年2月8日 18時57分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

私の今までの経験からすると統合失調症ではないかと思われます。
同じような症状の方と何人かお話したことがあります。

現在では良い統合失調症の薬が出ていると聞きます。

良い精神科医(30分以上カウンセリングをしてくれて、その人に合った薬をきちんと処方してくれる)
との出会いが不可欠ですね!

症状には個人差がつきものです。

是非、自分をさらけ出せる医師に診察をしてもらってください。
そして、一度ゆっくりと何も考えずに養生できる環境に身を置くことも必要です。

違反報告

2012年2月8日 16時22分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

大変苦労されているのですね。
通院されているのでしたら、主治医と話し合われると良いです。

あなたの症状は、社会生活を頑張って行えるのですから、改善策はあると感じます。

あなた自身が自覚していない症状が隠れている事も考えましょう。

躁と鬱を繰り返す、双極性障害は疑われましたか?
一度探ってみると良いと思います。

必ず解決策や治療法はあるのです。

自分へ細やかに行動されるとよいでしょう。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月8日 16時06分