教えて掲示板の質問

「嘘ばかりついて学校を休んでしまう」に関する質問

  • 受付終了

りんねさん

はじめまして。
りんねと申します。

私は現在中学3年生で
学校を度々休んでしまいます。

1、2年生の頃はあまり休むこと無く
休んだとしても体調不良で
数回くらいでした。

しかし3年になって休むことが増えてきました。


私は中学2年生の夏休みが終わった頃から
男子に悪口を言われるようになり、
それが原因で中2の後期は休むことが多かったです。

中3になり、しばらく学校を休んでいると
先生から電話がきて今までのことを正直に話しました。
担任はその男子達を集めて、
私は悪口を言われることが少なくなったのですが……

それからというもの学校に行くのが辛く、
行こうとしていたのにいざ制服を手に取ると
欠席してしまいます。

悪口のことを親にいうと親はただただ頑張れ、
私達も仕事をしているのだから甘えるなの一点張り。
親に無断で欠席してることもしばしばあり、
それがばれて何度か凄く怒られました。

夏休み後、登校したのはたったの1回で
その日も結局は遅刻と早退をしてます。

親には休むというと怒られるので
学校行ったと嘘をついて親が帰ってくるお昼くらいに
外で遊んで帰ってきていました。

先生にも正直に話せず、
体調不良で、や病院で、などと
嘘をついて欠席しています。


やはり、私が甘えているだけなのでしょうか。
何度か自殺を考えたことがありますが、
そんな勇気ありません。

事故で死ねたら、
病気で長期入院できたら、
不謹慎だとは思いますがいつもこう思ってしまいます。


学校にいこうとしてるのに
その一歩前でやめてしまう。
そのせいで親に怒られる……


ただの甘えだという事はわかってます。
いつもいつもただただ甘えてるのだと。

どうすれば変われるのでしょう。

違反報告

2016年9月6日 17時05分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

りんねさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

学校に行こうとしても 辛くて休んでしまうんですね 

辛いのは気持ちだけですか?身体的には何も出てないですか?

りんねさんのお話を読んでみて もしかしたら男子からの悪口以外にも 学校で何かあるのではないか…と感じます 

行きたくても行けない この葛藤はりんねさんにとって かなりのストレスにもなっていると思います 
これは一人では解決するのは難しく助けが必要です 

ご両親や先生(担任かな?)には言いづらいなら 保健の先生に話してみるのはどうでしょう 

朝の登校は 教室でなく保健室へ行ってみましょう

辛く苦しいと思います でも りんねさん
ちょっとだけ勇気を出して一歩踏み出してみてください!

応援しています(*^-^*) http://supica918.jimdo.com

違反報告

2016年9月11日 17時47分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

りんねさんのような場合も顎関節症との関連は疑われるのですが、その前に、効果はあると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
学校へ行く勇気も湧いてくるかもしれません。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、りんねさんも是非体験してみていただきたいと思います。もし何らかの効果あるようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月11日 17時18分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に幸せをもたらさないからです。あなたが悪いわけではありません。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・

「学校を休んでしまう時と、学校に行った時とでは、どちらが辛いだろうか?」と。

学校に行くことは辛いことだと思いますが、学校を休んでしまうことの方が、もっと辛くあなたを苦しめる結果になると思います。
学校を休んでしまった後の結果を認知できるようになれば、少しずつ学校に行けるようになると思います。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年9月10日 10時22分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

初めまして。
お悩み拝見致しました。

学校の男の子から悪口を言われ、辛い思いをされましたね。
私もよく、中学校はサボりました。
親は話を聞いてもくれませんでしたし、また、私も期待せず、親は大嫌いでした。
親の顔を見たくないので登校するように家を出ては、
学校に着いてから、勝手に学校の外に出ました。

りんねさんは、甘えているのではなく、
学校に行く辛さを解ってもらえない親御さんに対する優しさから
無理にでも学校に行こうとされています。
とても自分に厳しく、闘っているのですね。

変わることより、りんねさんの気持ちを受け止めてくれるところを
探す方が先かと思います。

児童相談所に子供のお悩み専門の電話相談などがあります。
それに電話をするか、もしくは児童相談所に直接行ってご相談下さい。

私が中学の頃は、施設で暮らしたいと言いにいきましたが、
子供の人権が無かった時代で、私の相談内容を全て親に報告され、
相談に行って、家に帰ると、親にそのことで怒られました。
「人様に迷惑をかけるな!この恥さらし!」と。。。

ですが、今はそんなことはありません。
りんねさんの承諾なしに相談内容を親に報告されることはありませんし、
何らかの支援をして頂くことが期待できます。

諦めずに相談に行って下さいね。

違反報告

2016年9月10日 09時51分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

行きたくもない学校など行く必要はありません。

しかし、高校卒業の学歴がないと、

あなたの将来の選択の幅が狭くなってしまいます。

お近くにある、通信制の(週1~4日程度の通学がある所がいいでしょう。)
学校に通う事で環境をリセットしたほうが良いと思います。

その為の、

ご両親、もしくはお母さんを説得するサポートも致します。

環境を変えても、

「学校に行くのが辛い」状態が続くようでしたら、

カウンセリングと催眠療法ですぐに改善します。

応援していますよ。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月9日 13時41分