教えて掲示板の質問

「もう二度と会えない元彼について」に関する質問

  • 受付終了

ぴょんきちさん


こんにちは、長文になりますがよろしくお願い致します。
私は2週間前、1年ほど付き合った彼氏と別れました。
理由は彼氏からの度が過ぎる束縛です。
このままでは自分の全てを相手に注ぐことになる、それはいけないと、私から振るという形でお別れしました。
別れた日の晩には相手からLINEとTwitterをブロックされました(今はTwitterを非公開にしているようです)
嫌いになって別れたわけではなかったし、束縛が強かったので別れ話は絶対に揉めると思っていたのですが、あまりにもあっさりと受け入れられ、振った私がショックを受けました。
2日後、「後悔してるなんて言う資格ないよね」とTwitterに私が書き込んだことが原因で(相手は見ていたようです)相手から着信とメールが来て「後悔してるじゃん、連絡して」と書いてありました。
それには返事をしなかったところ「元の関係に戻らないと何しでかすか分からない」と来て、つい「生きていてほしい」と返事をしてしまいました。
そこから話が飛び、婚約破棄に当たるかもしれないから、慰謝料を請求するかもとメールが来て、そこから着信拒否をしました。
すると4日後、慰謝料請求の通知書が我が家に届き、親と相談した結果、慰謝料は払わないし、もう二度と私と私の家族には関わらないで欲しいと文書を送りました。
その文書を送ったのが昨日で、今日にでも届くと思います。
その文書を送ってから涙が止まらず、どうしたらいいのか分かりません。
私は自分に自信が無いタイプで、相手もそうだったと思います。
共依存になっていたのかな、と考えています。
ヨリを戻したいとは考えていませんが、せめて友達に戻りたいと思っていました(親には言えませんが)
しかし私から「もう二度と関わらないで」と文書を送った以上、もう二度と会ってはいけないですよね…
関係が完全になくなってしまうことが怖いんだと思います。
この気持ちをどうしたらいいのか分からずに相談させていただきました。
私はこれからどうすればよいのでしょうか…

違反報告

2016年9月5日 12時07分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ぴょんきちさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

この2週間の間、いろんなことが立て続けに起こって
とても辛かったですね。

今後のことを考え、持って別れを切り出したこと、
勇気のいる決断だったと思います。よく頑張りましたね。

お悩みを拝見する限りですが、友達に戻りたいと思うほど
なので、束縛さえなければ良い人だったのかと思います。

ぴょんきちさんの仰るとおり、共依存の傾向も
でていたかと思います。

また、別れ話を切り出した時に、彼があっさり
受け入れたことも、気持ちが動揺している原因の
1つかと思いますよ。

人に話すことで、ご自分の気持ちを整理できることも
ありますので、良ければぴょんきちさんのお話を
もっと聞かせてもらえませんか?

私たちもお手伝いさせて頂きますので、
これからどうしたいのか・どうすればいいのか、を
一緒に考えていきませんか?

一人で全部頑張ろうとしなくても良いのですよ。
ぴょんきちさんからのご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月10日 18時12分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
書き込まれた内容を拝見しました。

ご自身で「共依存」と考えられているようですが、これまでの恋愛関係を
振り返って、同じようなことが起こっていたとしたら、復縁は考えない方が
良いと考えます。

今は自分自身の内面としっかり向き合って、自分がこれからどうなっていきたいか、
どんな風に生きて行きたいのか、自分自身の将来的なビジョンのようなものを
漠然とでも良いですから考えてみることをお勧めします。

苦しい恋愛とはさよならしましょう。

違反報告

2016年9月9日 10時51分



彼氏からの度が過ぎる束縛。

別れ話にも意外とあっさり受け入れる。

別れて4日後に婚約破棄の慰謝料の請求書が届く。

詐欺を疑います。

以前も婚約破棄され、相手が簡単に慰謝料払ってくれたので、
また繰り返しているかも?

束縛の強い人に別れ話を持ち出すと、それなりに揉めるものです。
彼の度が過ぎる束縛が始まったのは婚約してからですか?
彼はぴょんきち さんに嫌われるように束縛してきたのでは?

彼は恋愛の駆け引きの術を知っていますし、
婚約破棄の請求書も準備が良すぎます。

ぴょんきち さん書き込みもチェックしてますし、
ただのプライドの高い男性と言うより、目的の為に
頭脳で動く人のようです。

市町村でも弁護士相談などありますので、
まずは市役所などに問い合わせてみてください。

それと文章は証拠として残り、のちのち不利になりやすいです。
できれば電話などで直接言って下さい。
自分が言えなければ代わりの人に言ってもらって下さい。


違反報告

2016年9月8日 20時46分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ぴょんきちさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ぴょんきちさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

1年ほどつき合っていた彼と別れた後、心が揺らいでしまったんですね。
彼と連絡を取った後で慰謝料の請求をされてしまい、二度と関わらないで欲しいと
手紙を送ったんですね。

今のぴょんきちさんに必要なのは正しい心のケアです。
相手に依存してしまう心の軸は相手にあります。
心の軸が自分にあれば、
相手の評価や感情にとらわれたり揺らぐことはありません。

ぴょんきちさん自身の幸せを考えて生きましょう。
「なりたい自分」になるための具体的な方法があります。
今の不安定な心を癒し、幸せな未来を自分で創りましょう。
根性論や精神論ではなく、具体的な決意と行動が大切です。
独りぼっちで不安になっていたんですね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ぴょんきちさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になれます。
http://www.chaise.jp

過去は過去として受け入れることで、後悔のない人生を送ることができます。
一人で悩んでいては、苦しみや不安から抜け出すことは難しいですね。

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

彼との関係はぴょんきちさんが言われる通り、共依存だと思います。
そこに気づかれて別れを決められたのは正解でしたね。

思考や行動の軸を自分自身に持ちましょう。
今の苦しみの原因は、過去の環境によるものです。
ぴょんきちさんは何も悪くありませんよ。
私と一緒に進みませんか?

ぴょんきちさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月8日 15時57分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
大変に心配な状況なので、少なくとも現状維持できるようにするためにも、専門的なアドバイスが、その都度必要だと思います。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月8日 15時49分


ラディアンス

こんにちは
 
現在の日本の結婚の現状というものをご存じですか?

・男性の3人に一人が、女性の5人に一人が結婚できなというのが国勢調査の結果です。
さらに、結婚しても、3組に一組は離婚、3組に一組はセックスレスなのです。

・結婚すること自体が難しく、幸せな結婚を続けるのは至難の業です。


そうなのです。
あなたが恋愛で苦しんでいるのも、現代の結婚観を象徴しています。





ではどうすれば良いのでしょうか?


幸せな恋愛や結婚をする方法です。

•自分の望む相手の条件を全て列挙し、知り尽くす。
•自分の心を癒やす。
•相手や自分を思いやり、感情をコントロールする技術を身に付ける。


すると、
幸せな結婚を実現させるパートナーが見つかり、
幸せな結婚生活を続けることができます。


私もこれで幸せな結婚をしています。
出会ってから一度も喧嘩したことがありません。

この情報を知って、実行した多くの方々も、幸せな結婚をしています。


幸せな結婚は、意図的にできる時代なのです。





これらについて、先ずその概要を、説明しましょう。





1,自分の望む相手の条件を全て列挙し、 知り尽くす。

多くの方は、「良い人ができたら結婚したい」と考えています。
そして、良い人との出会いを求め、さまよいます。

数個の「良い人」の特徴を持った人が現れると、その人のことが好きになって、恋に落ちます。
「恋は盲目」です。一度恋に落ちると、残りのたくさんの悪い点が見えなくなります。

悪い点が発覚するのは結婚してからです。じわりじわりと出てきます。
そして、夫婦喧嘩となり、それが頻発して、やがて別居、そして、離婚に至ります。



平素から自分の望む相手の条件を100項目でも、1000項目でも列挙しましょう。

そうすれば、ほんの少し位の良い特徴を持った人と出会ったくらいでは、「恋は盲目」となりません。

また、自分が幸せになる本来のパートナーは、この世に実在し、
意図的に本来のパートナーと出逢うことが出来ると分かります。

そして、幸せになれる本来のパートナーと出会ったその時に、ピカッと分かります。





2,自分の心を癒やす

私達は、通常の意識状態では認識はしていないのですが、実は多くの心の傷を抱えています。

出産の時、第一次反抗期、第二次反抗期。
これは、人生に必ずやってくる、親からの自立の時なのです。

それぞれの時期の前に、親から十分に愛されていれば、
「親元を離れても、心は繋がっている。戻ってくればまた愛してくれる。」
と言う確信が生まれるので、スムーズな自立が出来ます。

しかし、十分な愛がもらえていないと、不安と不信感と恐れで、心の傷が出来るのです。

殆どの人が十分というレベルに到達していないので、誰にでも、心の傷は有るのが当然です。

実は、心の傷を克服していく道のりが、私達の人生です。
でも、一人で克服するのは困難過ぎる道のりです。





私達の性格は胎児の頃~小学校卒業する頃くらいまでにできあがり、
その後は変化しにくくなっています。

その性格形成期に発生する愛情不足を感じさせる様々な要因によって、心が傷つきます。
すると、自分には幸せになる資格はないと勘違いしてしまうのです。

殆どの人が愛情不足なので、子供を十分愛情で満たせません。
私達の心の内は、実は、ずたずたに傷ついているのです。

両親の不仲を見ていると、結婚に魅力が無くなります。
仲の良い両親を見ていると、幸せな結婚ができます。

心の傷を癒すのは、誰にも必須なことです。
このプログラムを利用して、積極的に心を癒やすことによって、その勘違いが晴れ、幸せな結婚に繋がります。





3、相手や自分を思いやり、感情をコントロールする技術を身に付ける

相手を思いやり、相手が喜ぶことをしてあげる。
でも、自分が犠牲にならず、共に喜べることが大切です。

相手の感情を感じ、場の雰囲気を読み、
自分の感情を感じ、無理することなく、コントロールしていけると幸せになれます。





詳細は、ラディアンスのホームページの
結婚力アップ集中プログラム を読んで下さい。


違反報告

2016年9月8日 15時25分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

婚約されていたのですか?
婚約されていたのであれば、それなりの対応が必要になります。
その場合、和解ができるよう話を進めてください。

友達に戻り、どうされたいのですか?
そこが曖昧のままだとどちらにも転ぶことができません。

男性の場合は、3ヶ月くらいで復縁を望み始めます。
よりを戻したいのであればチャンスになるでしょう。

統計上、復縁から結婚にいたるケースは少なく1割ほどです。
さらに、復縁してから別れる確率は6割なので
よく考えて行動されることをおすすめします。

その他
恋愛依存から抜け出す、やるべき6つのこと
失恋から立ち直り、新たに進み出す自己コントロール法
魅力的な女性になり、幸福的な人生を送る方法
男性を理解し、恋愛関係を持続させる人たらしの話術
など、ご興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年9月8日 15時24分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分が共依存だと思うのですね。

共依存の方は、相手が変わっても同じような関係性を繰り返してしまうことがよくあります。

苦しい状態を脱却しても、根本的な部分が変わっていなければ、また同じような感情を抱き、その感情に従った行動をとってしまうのです。

性格の部分は簡単には変えることが出来ません。

ですから、共依存の方は必要以上に「結果を想定した冷静な判断」が必要になります。

そして、共依存になりうるような感情を抱いた時は、その感情を上手く処理する必要があります。

共依存の克服で一番大切なのは感情に流されないことです。

回復方法を学びながら、共依存思考を修正しませんか?

詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。



違反報告

2016年9月8日 15時19分