教えて掲示板の質問

「部活を辞めるか続けるか」に関する質問

  • 受付終了

けいさん

初めまして。
中学二年生の女子です。
部活のことで悩んでいることがあり、質問させていただきました。

私はバレーボール部に所属しており、副部長を務めさせていただいています。

しかし、私は副部長を本当はやりたくありませんでした。

私の部では部長、副部長は投票で決めたのですが、事前の確認などもなく、いきなり副部長だと言われ、強制的に副部長になってしまいました。

私はあまり人に強くものを言えない性格で、正直、副部長には向いていないと思います。それに、副部長ということでかなりのプレッシャーもありました。

しかし、副部長に選ばれたのだから、私は期待されているのだ、信頼されているのだ。
そう思うようにして、なんとか副部長として頑張っていこうと思いました。

しかし、先日部活内で問題が起こってしまったのですが、その際、顧問の先生に、

「問題を起こしてしまう雰囲気を作ったのは部長と副部長のせい。お前は気を遣いすぎなんだ。もっと気を遣わないでどんどん注意していけ。」

と怒られました。
その通りだと思いました。

しかし、強く物を言おうと思っても、性格もあり、嫌われたらどうしよう、うざがられたらどうしよう、とたくさんのことを考えてしまい、どうしても言うことができません。
でも、副部長の仕事なのだから言わなくてはならない。でも言えない。

そして、私の力不足で、副部長としての仕事を全然務められておらず、他の部員に迷惑がかかっているようにも感じます。

そのせいで、私が副部長でいいのか。
他にふさわしい人がいるのではないだろうか。
副部長でいることが嫌だ。
と思うようになってしまいました。


また、私はとても顧問の先生が苦手です。

顧問の先生は生徒のことを良く考えてくださっていて、私達のためにたくさん叱ってくださいます。

しかし、私は顧問の先生と相性が合いません。

また、先生は冷たい性格で、以前叱られた時に先生はとても冷たく、とても恐ろしかったため、怒られたときのことがとてもトラウマで怖くなってしまい、先生を見る度にとても憂鬱な気分になってしまいます。

そして、色々悩んでいたら、バレーボール自体が楽しく感じなくなってきてしまいました。

私はなんのためにこの練習をしているのだろう?
なんのために悩んでいるのだろう?
楽しくないのなら、他に時間を使った方がいいのではないか?
と考えるようになりました。

そして、練習も嫌になってきてしまいました。

部活が怖い、行きたくない、辞めたい、と考えるようになり、部活の前日などには吐き気や憂鬱が襲ってくるようになりました。

一方で、こんな理由で辞めたいなんて言うのは甘えだ、逃げだ、と思う自分もいました。

他の人たちは出来ているのに。耐えているのに。
なんで自分は他の人が出来ていることが出来ないのだろう?
そんな理由で辞めたいなんて言うのはただの甘えだ、逃げだ。
そう思い、何もできなくて弱い自分も本当に嫌になってきました。

辞めたい、でも辞めるのは逃げだ。
副部長なんだから辞めては皆に迷惑がかかる、でももう辛いから辞めたい。
2つの気持ちがごちゃごちゃになってしまい、もう何も考えることができなくなってしまいました。

学校にも行きたくない、逃げられるなら逃げ出したい。

もし辞めたいとなっても、顧問の先生に伝える勇気がない。そんな、弱い自分も嫌。

部活を辞めるべきなのか、続けるべきか。

本当に憂鬱です。自分勝手で我儘な悩みだとは自覚しているのですが、なにかアドバイスを頂きたいです。

長文、乱文失礼致しました。













違反報告

2016年9月1日 22時27分

教えて掲示板の回答


バレーボール部の副部長になり、後輩たちに注意や
指導するのが苦痛で、嫌われるのでないかと疑心暗鬼に
なり、部活を続けるか悩んでおられるようです。

人に指導や注意は難しいものです。自分自身にある程度の
度量や器がないと、後輩たちに見破られ、
見下されてしまい、注意も聞いてはくれません。

しかし、先生はけいさんが適任だと認め、
副部長に任命したのだと思います。
強制とはいえ、やはり素質も能力もあると思われます。

もっと自信を持って下さい。逃げていると、注意するのを
怠っていると、保守的になっていると、
後輩たちはキチンとした指導が欲しいのですから、
怒るといった概念でなく、指導し能力を伸ばす方向で
注意して下さい。

また部活の後には
「上手くなったね」
「根性あるね」
「指導しがいがある」
「エースになれそうだよ」と誉め認めてあげて下さい。

チームをまとめたかったら、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』
を読んだら」この本も映画もお勧めです。

人の上に立つという経験はなかなかありません。
社会に出た時、けいさんの経験が役に立ちます。

違反報告

2016年9月5日 18時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
指導や注意をすることが怖くて、ただ逃げていただけかもしれません。
もっと自分に自信を持って、後輩達に尊敬されるような先輩になれたらと思います。
そして、この経験が役立つことを信じ、頑張っていきたいと思います。
自分の直していくべきところが見つかりました。
本当にありがとうございました。

2016年9月6日 21時18分

けいさん、初めまして。希望の架け橋 まいと申します。
三年生が引退して、不安の中、副部長を頑張っていたのですね。
副部長を務めたばかりですから、まだまだ不安や頼りない部分が出ても仕方ないと思います。
けいさんなりに一生懸命頑張っているから、みんなに信頼されて副部長に選ばれたのですから、すごい事ですよ!
でも一人で解決しようとしなくていんですよ。部長と相談するとか、何よりも元副部長の3年生に相談するのがベストだと思います。
きっと相談があるのですが。。。と伝えたら、顧問の先生の事も良く知っているし、ご自身の苦労もあっただろうし、思い切って聞いてみると、あ・・・自分だけじゃなかったんだ! と、少しでも同じ思いをされていた方の話を聞く事が一番良いのかと思います。
または、担任の先生に今の気持ちを話してみるとか。半年ですが、担任の先生は一人一人をちゃんと見てくださっているし、人生の先輩ですから色んなアドバイスも聞けるかもしれません(*^_^*)
部活はチームワークも重要です、喧嘩したり、周りの子たちが自分をどう思うか、とても気になるし、不安な気持ちも本当によくわかります。
でもけいさんにとって、これからもっと色んなことを学んでいく必要があります。
人生は学びの場! です。

http://hope-bridge.jimdo.com
希望の架け橋 カウンセリングルーム 舞

改善に向けて進まれる事、心より願ってます

違反報告

2016年9月5日 12時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、1人で解決しようとしてしまっていた部分が大きかった、と感じました。
先輩や部長、顧問の先生に相談してみようかと思います。
この経験がいつか役立つことを信じ、頑張っていきたいと思います。
心が軽くなりました。
本当にありがとうございました!

2016年9月6日 21時13分