教えて掲示板の質問

「働く気にならない」に関する質問

  • 受付終了

みっちゃんさん

よろしくお願いします。

兄12歳上、姉9歳離れています。ほぼ毎日虐待で育って来た幼少期でした。小学生になってからは幼少期の記憶があるので自分を抑え込む塞ぎ込み、小学四年生から登校拒否になりました。勉強は出来ない方です。5年生になり親と先生のおかげなのか?2学期の後半から登校する様になり算数の分数が出来、先生、クラス中から一目置かれる存在になる。だがすぐに登校拒否に戻る。
中学生に上がり他校と一緒になる為一年生の1学期まではチヤホヤされましたが、初めての事で、どう接したらいいのか分からず、登校拒否になる。中2には仲良くなる友達が増えるが登校拒否は減らないし、ヤンキーでも無いのに、友達と深夜徘徊が多くなる。中3も同じです。兄の子供が生まれます
その後専門学校に行き溶接の免許を登校拒否をしながらなんとか取れた。就職も決まった。たが半年もしないで退職。半年後ステンレスの溶接の仕事に3年勤める。初めての彼女が18歳で出来たが旦那さんがいた。兄の奥さんが亡くなる。彼女が原因で3年勤めた会社を辞める。25歳で兄を亡くした。甥を育てる。2009年、農業に従事しながら結婚 2011年東日本大震災で農機具自宅農地を全て失う。兄が建てた家はローンだけのこして流れて行った。父親は避難所で肺炎になり翌年に亡くなる。半月後娘が産まれた。親父が俺の子供の顔を見たいと言われて作ったが見せてあげれなかった。被災した年、7月から瓦礫拾いをしたが翌年の一月には終わる。半年後、たまたま伯母の家をリフォームしてた工務店に入った。大工さんがとても良い人だった。震災後だと言うのに家を建てる仕事は会社には1つも無く、焦りを感じてたが現場では現場監督の助手に抜擢され忙しい毎日を過ごしていた。翌年に歳上で建築士二級の免許を持ってる人が入社してきて、僕は作業員に戻りました。この日から新入社員に毎日パワハラが始まりました、罵倒、暴力、当たり前。2年耐えました。喧嘩もしました、相手にしない様に努力しました。だけど自分の悪口は我慢出来ましたが嫁の悪口を下半身の一か月言われ続け、辞めたかったけど家を建ててる最中だたので我慢していました。が会社に行こうとしたら、倒れました。あとからわかった事ですが、てんかんです
それで会社を辞めて来ました。それから何社も面接を受け会社に行くのですが二日も行くと怖くなり会社に行けません。工務店を辞めてから子供が産まれ、家計は火の車です
採用されても怖くて恐ろしくて、意気地無しチキンです。ヤパ小さい時から登校拒否をしていた僕は大人になっても治らないのですか?正直、被災し家を建てる事を目標に頑張って来た為、家を建てた今、目標が無ったからでしょうか?

長文で意味不で申し訳無いです

違反報告

2016年8月26日 11時12分

教えて掲示板の回答

はじめまして。カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

内容を拝見させていただきました。
これまで、数々の苦労がありながら、本当によく頑張ってこられたと思います。

意気地なしなんて、言わないでください。
意気地なしの人が、甥を育てることができるでしょうか?
あなたは強く、そして優しく、素晴らしい人だと思います。

まずは、いままで努力してきたことを認め、そして頑張ってきた自分を褒めてあげてくださいね。

あなたは、これまで、たくさんの事を経験してきたために、ここにきてその疲れがどっと出ているのかもしれません。
震災に遭い、それを乗り越えてきたのはすごいことです。

みっちゃんさんは、いつも、自分のためではなく…誰かのために頑張ってきたのではないですか?甥のため、親のため、家族のため…と。

これまで、大変な状況の中で、ご自身の心の声に、なかなか耳を傾けることが、出来なかったのではないでしょうか…。
自分を大切にすることが疎かになっていたかもしれません。
 
これからは、ご自身のこと、もっと大切にしてあげてください。
あなたの心が喜ぶことを、一日にひとつ、ささやかな事でもいいですから、始めてみるのも良いと思います。

そして、何かできない事があったとしても、ご自分を責めないでください。あなたは、本当によくやっています。
この世に、“完璧にできる人”などいません。
ですから、肩の力を少し抜いてみてください。
そして、一人で抱えこまず、身近な人に頼ってもいいのです。
 
いまは、これまでの疲れを癒やし、少し立ち止まる時なのかもしれません。
ご家族のために、働かなくてはならないのでしょうから、なかなかゆっくりはできないかもしれませんが、奥様や周りの方に相談してみるのもいいと思います。奥様に、いまのあなたの心の内を話しましたか?
心配をかけたくなくて、話していないのでしたら、一度話してみてください。なにかよい案などが見つかるかもしれません。

よろしければ、
メール2往復、無料となっていますので、こちらまでご連絡くださいね。


【tenshino.hane@docomo.ne.jp】

みっちゃんさんとご家族の幸せを心より祈っています。

違反報告

2016年9月1日 23時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「虐待で育って来た」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
お住まいが遠方でもあり、大変に難しい状況ですが、少なくとも現状維持できるようにするためにも、信頼できるカウンセリングが、継続的に必要だと思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。


違反報告

2016年8月30日 21時10分


smile again

はじめまして。
カウンセリングルームsmile againの森山です。宜しくお願いします。
壮絶な人生談、しっかりと拝読させて頂きました。
本当によくここまで頑張って乗り越えて来られましたね。まず、ご自分を心から褒めてあげてください。そして、「よく頑張って来た!」とご自分に労いの言葉をかけてあげてくださいね。
今、仕事に行けず、家庭も火の車、自分をとても否定しているようですね。
まずは、ここまで頑張って来られたご自身を否定することを止めましょう。
本当に頑張ってきました。素晴らしい事だと思います。
東日本大震災だけでも大変な出来事だったにも関わらず、幼少期からの壮絶な人生と重なり、それを乗り越えて来たわけですから、今のあなたは心身ともに限界が来ているのだと思います。
目標がなくなってしまったことも関係しているかも知れませんが、だからこそ逆にがむしゃらに頑張ってきたと言えるのではないでしょうか。
人間、一人では生きていけません。心から信頼出来る人が一人でもいればこそ、支え合って生きて行けるのです。
ここであなたが記している内容から、あなたの支えが何なのか、それよりもあなたが周りを支えてきた人生だったのではないでしょうか。人には分からない、言葉では表現できない程の過酷な人生だったでしょう。
あなたは、とても強く、そして素直な方だと感じます。
今のあなたの心身ともに疲れ切ってしまった塊を取り除くことで解決へと向かうのではと思います。
少しでもお力になれればと思います。初回無料相談も出来ますので、もし宜しければご連絡いただければと思います。
もうこれからは、一人で抱え込まないよう、問題解決の糸口を見つけ出す手助けが出来れば嬉しく思います。

違反報告

2016年8月30日 15時52分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みっちゃんさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

みっちゃんさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小学生の頃から不登校になりながらも、
資格を取得され頑張ってこられたんですね。
素晴らしいことだと思います。
また、お兄様夫婦が亡くなられた後は甥っ子さんを育てていらっしゃったんですね。
本当に優しい心をお持ちだと思います。
お兄様が亡くなられてもローンが残ったのですか?
苦しい日々を、よく乗り越えてこられたと思います。
職場での人間関係など、人に言えない我慢や辛抱を重ねてこられたんですね。

一度、心の中にある不安や不満を紙に書き出してみてください。
そして、自分の力ではどうにもならないことは誰に助けを求めるのか、
また、自分で何とか出来ることに対しては、具体的にどうするのかを
考えてみてください。
心の中が整理されて、みっちゃんさんの背中を押すことになります。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
みっちゃんさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

一家の長として、大きなプレッシャーと戦っていらっしゃると思います。
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

今からでも出来ることはたくさんあります。
どうか一人で抱え込まないでくださいね。

みっちゃんさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月30日 14時28分