教えて掲示板の質問

「一人立ち、親離れができない」に関する質問

  • 受付終了

やなぎさん

もう進路のことを考えないといけない時期になりました。
しかし、やりたいこともなければ得意なことも趣味も特になく将来が不安です。
それに加え、一人暮らしをしたほうがいいと分かっているのですがどうしても怖くて勇気が出ません。
私は親の老いや死を強く意識してしまい毎日が恐怖でいっぱいです。なので、早く一人暮らしして
親離れをしたほうがいいと思うのですが、もし自然災害が起きた時、自分の見ていないところで親が大変なことになっていたら?いきなり病気になったら?将来亡くなってしまったとき、私は絶対に立ち直れない、でも死に目にも立ち会いたくない。とにかく、親と離れることに不安しかなく一人立ちできずにいます。本音をいうならずっと親と暮らしたい。でも、それでは親の老いを見て辛くなって眠れなくなってしまう。でも、親を常に見て体調が悪くないか見ないと安心できないと矛盾してばかりです。もし実家を離れるなら友達とシェアハウスをしてどうにか1人にならないようにしたいと甘えた考えしかできません。
もうどうすればいいのかわかりません。誰かに助けて欲しいです。

違反報告

2016年8月26日 00時40分

教えて掲示板の回答

Mental care ~jun

やなぎさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

一人立ち、親離れが出来ないというご質問ですね。

きっと、やなぎさんはお優しいんでしょうね。ご自分よりもご家族のことを考えられていますね。でも、今無理に一人立ちや親離れをする必要もないかと思いますよ。必ず、そういう時期はやって来ますし、それよりも今はゆっくりと時間をかけ、将来のことを考えられたらどうでしょう。それからでも遅くはないはずですし、その時には思いも変わっているかも知れません。

宜しければ、将来のこと、ご一緒に考えていきませんか。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。






違反報告

2016年8月30日 22時43分


やなぎさん、初めまして。
希望の架け橋 舞(まい)と申します。

質問内容を拝見させて頂きました。
親御さん思いのとてもお優しい方ですね。
社会人になったからと、直ぐに親離れしないといけない! 訳ではないです。
一緒に暮らしていても、親離れできますし、離れていても親離れできていない方もいらっしゃいます。
親離れしなくてはいけない! と言う強い思い込みがあるのかもしれませんね。
思い込みはご両親や周りにいる方の指導により、偏った思い込みを植えつけられることがほとんどです。
まずはその思い込みを外し、やなぎさんが自由になる事がよろしいのかと思います。
宜しければ、ホームページをご覧頂いたのち、ご連絡を頂けたらと思います。

http://hope-bridge.jimdo.com
希望の架け橋 カウンセリングルーム
思い込みを取り外し、自由へのお手伝いが出来たらと思います。
改善に向けて進まれる事、心より願ってます



違反報告

2016年8月30日 17時16分


smile again

はじめまして。
カウンセリングルームsmile againの森山です。宜しくお願いします。
やなぎさん、とても苦しくて寂しくて、どうすればいいのか分からない心境ですね。
やなぎさんの心の根底にあるものを見つけ出し、やなぎさん自身の考え方や育った環境などを話し合う中で問題解決の糸口が見つけられるのではと感じます。
カウンセリングは、どうすればいいのか分からず、一人で悩み苦しんでいる方々が、精神的に病んでしまったり病気になる前に、原因の塊を見つけ出し、その人自身がどうなりたいか、そしてそのゴールに向かって行うものでもあるのです。
もし宜しければ、これまでの経緯などをお聞かせいただけませんでしょうか?
初回は無料で相談出来ますので、遠慮なくご連絡くださいね。

違反報告

2016年8月30日 15時57分


マインド・レスキュー『シェーズ』

やなぎさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いします。

やなぎさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

将来のことを考えて親離れしたいのに、できないことにお悩みなんですね。

ご両親のことを心配する優しい心と、自分のために自立したいという心が
ぶつかり合って苦しいんですね。
自分の心に軸を作ることで、やなぎさんのお悩みは解消します。
一人暮らしをしながら、ご両親との関係も良好に保っている方はいます。
「なりたい自分」を明確にイメージするところから始めましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
やなぎさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

一人で抱え込まないでくださいね。
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してください。

やなぎさんが「なりたい自分」になるための具体的な方法があります。
ブレない心を手に入れましょう。

やなぎさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月30日 13時47分


月の森カウンセリングルーム

やなぎさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

進路を決める年代になりつつあるのに、
親元から離れたくないと思っているのですね。
そして、将来の親の老いに対しても、とても不安を感じていらっしゃる。
そんな自分を、甘えていると感じて、おつらいのですね。

私は、ご相談を拝見して、やなぎさんはとても優しい方だと感じました。
まだ10代とのことですし、もうしばらく親元で暮らしても
よいのではないでしょうか。
親元で暮らしていても、しっかりと自立されている方は
たくさんいらっしゃいますよ。

そういった中で、きちんと貯金をされるなどして、
独立されるタイミングをはかればよいと思いますし、
ひとり暮らしをするにしても、ご実家の近くに住むことも
ありだと感じますが、いかがでしょうか。

将来の、親の老いに対しての問題ですが、
それは、そのときになって考えればよいことです。
今からあれこれ悩んでも、そのとおりになるとは限りませんし、
それならば、今、しっかりと親孝行をして差し上げればいかがでしょうか。
小さなことでいいのです。
夕食を作ってあげるとか、部屋を掃除しておいてあげるとか。

そうやって、少しずつ親と対等な関係に
(ずっと親は親、子は子ではあるのですが)
なっていくことで、少しずつやなぎさんのお気持ちににも
変化があらわれてくるようにも感じます。

今は、あまり思い詰めて「~しなければならない」と考えず、
ご自分のお気持ちに従って、過ごしてみてはどうでしょう。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月30日 10時06分