教えて掲示板の質問

「生き辛い」に関する質問

  • 受付終了

ゆずさん

高校卒業後働き始め、1年ほどは真っ当な社会人として頑張っていました。
1年ほど経った頃、親身に接してくれ父の様に感じていた上司と不倫関係になりました。

幼少期の話になりますが私は小学生〜中学生までの間預けられていた親戚の家で叔父に性的虐待を受けた事があり、それが原因かは分かりませんが他人との距離の測り方が下手です。
セックスを抵抗する事は悪い事だと思ってしまうので、そういった関係になった日も体が震えて逃げたかったのに逃げる勇気が出ず、その上司の事を拒む事ができませんでした。

不倫関係になってからは仕事で遅刻や休みが増えたり、毎日行っていた掃除炊事洗濯など、今まで普通に行えていた事が出来なくなっていきました。

中絶も2度繰り返してしまい次第に心が荒れていき、特に意味の無い事にお金を使って借金を抱えたり、複数の異性と関係を持ったり、風俗に勤務し始めたりと自分の身を滅ぼす事を続ける様になり、今年ついに勤めていた会社も辞めました。

父はDVアル中、母はヒステリック、親戚の家でも虐待。
社会人として当たり前の事も出来ない、
家事など自分の生活の事も出来ない。
今までの環境と私を結びつけたくなくて普通の人間になりたいと思って頑張っていたけど、疲れてしまってから何もかもダメになってしまいました。

病院にかかって相談しようと思っても何もかも不安なのに何を相談していいのか自分でも分からないので、2回目から行かなくなり通院すら続きません。

もうどこから間違えてしまったのか、どこから修正していいのか分かりません。
疲れてしまいました。

違反報告

2016年8月24日 04時48分

教えて掲示板の回答

メンタルセラピー 「一期一会」

ゆずさん、はじめまして

文面読ませて頂きました。

幼少期のお話し、お辛い出来事でしたね。
お若いのに1人でたくさんの事を
抱え込んでこられたのですね。

「普通の人間になりたいと思い頑張ってきたが疲れてしまった」
との事ですので、
ゆずさん自身休息の時間が必要ではないでしょうか?

これまでたくさん頑張って来られたと思いますので、
頑張りすぎず無理なく1歩1歩でもいいので
不安や過去の心の傷などが少しずつでも癒える事が
出来るようお力になれたらと思います。


メンタルセラピー 一期一会 
    心~こころ~

違反報告

2016年8月29日 15時08分


ものセラ

ゆずさん、こんにちは。井上といいます。

辛くて悲しいですね。
二十歳そこそこで、これだけの苦しみを体験してしまうと、
心が疲れてしまうのも理解できます。
よくここまで頑張ってきましたね。
懸命に生きてきたあなたの心と体をねぎらってあげてください。

今、ゆずさんは、
過去のこと、生い立ちのこと、両親のこと、
考えれば考えるほど訳が分からなくなっているようですね。
運命というか、身に降りかかる災難に翻弄され、押し流され、
一人ボートに乗って大海原に投げ出されたような気分かもしれません。

辛い体験が重なると、自分が人生の被害者のような気がしてきて、
無力さを感じてしまいます。
そして、誰かを責めたくなったり、自分が悪いのではないだろうかと考え、
自分を責めてしまいます。
責めることにいくら時間を費やしても、光は見えてきません。

ゆずさん、
自分が過去や身のまわりの現実に振り回され、押し流されていると思うと、
自分の人生をコントロールすることができなくなってしまいます。
ハンドルを握る側ではなく、行き先も知らされない乗客になってしまうのです。

どうすればハンドルをまた握ることができるのでしょうか?

これまで身に降りかかった出来事を、
あえてそうしたのだと思ってみてください。
心のどこかで、そうなることを望んでいたのだとフリをしてみてください。
落ちるところまで落ちてやるという気持ちになることがあります。
そんな感じで、自ら選択したのだという見方で過去を振り返ってみるのです。
時間をかけて、この見方を試してみてください。

辛い経験であろうと体験したかったのかもしれないのです。
既に体験したのですから、再スタートを切ればよいのです。

自分を何かされた側に置いてしまうと、責めたり無力さを感じるだけです。
しかし、理由は分からないとしても、自ら望んでしたのだと、とらえると
責めることから自由になれます。
後悔もしなくてすみます。
過去の出来事があなたの人間としての深みへと変わります。
再スタートする意欲がわいてくるのではないでしょうか?

ゆずさん! 応援しています。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月28日 12時38分


多くの問題をかかえて苦悩されていますが、色々思い悩み、振り回されず、よりよく単純に考えることが大切です。
不倫などの性的問題の乱れは必ず自己を破壊していく。だから、とにかく切り捨てるよう、真剣に努力することが身のためです。
恐ろしさをわかっていないから止められないのです。どこかで自分をかばい、自己の正当化に終わってしまうのが普通です。
父母や親戚との過去の事情によって正当化することなく、後で深刻な事態になるかも知れない、結果については受け入れざるを得ないと覚悟しておく必要があるでしょう。
心を他に向けず、真剣に現在の自分の心に目を向け、忍耐しながら自分の心を修正していけば、時間がかかりますが、必ず少しずつ好転していきます。
なお、病院にかかって相談すれば事情が良くなるものでもありません。

違反報告

2016年8月28日 07時34分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの生活歴から、DVや虐待を受けてこられ、ご自分なりに理性的に過ごされて来たようですが、不倫がはじまったことで、過去の体験が蘇ってこられたようです。
恐らくあなたの場合、PTSDだと思われます。
PTSDは、記憶が残っていることで、いつでもフラッシュバックしてしまいます。その引き金が不倫だったと思われます。トラウマは治療可能ですので、トラウマ治療の出来る心理療法士を探し、治療を受けられてください。まだお若いのに、その生き辛さを抱えていくには余りにも心が痛みます。
母親研究所でもトラウマ治療は致しております。お近くでしたらご相談下さい。

違反報告

2016年8月27日 16時52分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆずさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

まず、ご自分を責める事を止めて下さい。
そして、ご自分を、許してあげて下さい。
「こんな状態で、自分を許すなんて」とお思いになるかもしれませんが、自分で自分をいじめていても、何にもなりません。

上司との関係を、拒否する事が出来なかったのですね。逃げたかったのに、逃げる事が出来なかったのですね。
でも、ゆずさんが悪いわけではありませんよ。
人は誰でも、弱い部分を持っています。完璧な人などいません。
だから、ゆずさんも、完璧でないからと言って、自分を傷つける事はありません。

「普通」と言うのは何でしょう?世の中に、「普通」な人などいません。
みんな大なり小なり問題を抱えていて、その傷を抱えながら生きています。
疲れてしまったら、休めば良いのです。何も出来なくても、休む事なら出来るはずです。

何を相談して良いか、わからないままでも結構です。
病院よりもカウンセラーの方が、相談には適しています。カウンセラーにお話を聞いてもらうだけでも、何を相談すれば良いか、自分で分かって来るようになります。
だから、その思いを、カウンセラーに対して打ち明けてみてください。

違反報告

2016年8月26日 19時15分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「叔父に性的虐待を受けた」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
せっかく病院に勇気を出して行かれたのに、期待通りの結果が出ずにお辛いと思います。
デリケートな問題なので、対応できる病院を探すのにご苦労されると思います。
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり心配な状態です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
お住まいが遠方でもあり、大変に難しい状況ですが、少なくとも現状維持できるようにするためにも、信頼できるカウンセリングが、継続的に必要だと思います。
諦めずに、まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年8月26日 17時34分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆずさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆずさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃から辛い環境でお育ちになったんですね。
誰にも打ち明けられないことを抱えて、苦しかったですね。
ご両親からも、安心感を貰えなかったんですね。
誰からも理解されない毎日は不安で辛かったと思います。

育った環境と自分を結び付けたくないと思っていたゆずさんは、
真面目な方ですね。

心がしんどい時は、自分1人では解決する方法も見つかりにくいですよね。

「何をしたらいいのか?」
「誰に頼ったらいいのか?」
「そもそも、自分はこれからどうなりたいのか?」

一人で抱え込まないでくださいね。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆずさんの心が軽くなるためのヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料から心配しないでくださいね。
自分が嫌いになると、自分自身を否定してしまいます。
生きている意味も解らなくなってしまいます。
正しい心のケアをして下さい。
全ての人間は未完成です。大切なのはこれからですね。
最初は人に頼ることで、楽に前に進めることもあります。

ゆずさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月26日 17時31分


ラディアンス

こんにちは
 
 不倫というのは辛いですよね。同い年くらいの彼氏がいると良いですよね。
でも、自分のことは責めないで下さいね。不倫相手のことも責めないで下さいね。

父はDVアル中、母はヒステリックという家庭で育つと、殆どの人が年の離れた人と不倫をします。

浮気とか、不倫は、原始時代からの人間の本能のなのです。

そして、両親も、そのまた両親に、辛く当たられていたのです。
そうなのです、両親も被害者なのです。

だから、誰に責任があるというのではないのです。




誰にも責任がない、この状態から抜け出すにはどうすれば良いかというと、
他人をどうこうしようというのではなくて、自分を変えれば良いのです。

父はDVアル中、母はヒステリックであったことによりできてしまった心の傷を癒やせば良いのです。

心の傷を癒やすのは、通常の状態で、いくら頑張っても不可能です。

でも、変性意識状態という、特別な意識状態になると、かなり上手くいきます。

上記のラディアンスをクリックして、順番に読み進んで頂きますと、その可能性が分かります。

違反報告

2016年8月26日 17時18分