教えて掲示板の質問

「なぜ私は「変な子」と言われ続けてきたのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

私は物心ついた時から
「〇〇(私)は変な子」
「変わってる」
「ちゃんとして、普通にして」
「なんでそんなんも分からんの?」
と日常的に言われてきました。

でも私は特別なことはしてないし、
みんなと同じようにやってるつもりで
お咎めを受けるようなことは
決して意図的にはしてません。


幼稚園の時に、私の家で
誕生日パーティーに友達を誘った日、
パーティーが終わってみんなが帰った後
お母さんに怒鳴られてビンタされました。

理由は
「あんなこと言ったらダメでしょ」
「あの時はああしちゃダメでしょ」
みたいな感じでした。

私はそれが悪いことだと分からなくて
でも怒られてすっごく怖かったので
それからは友達とかといるときは
喋らないようにしてて
うんうん、って言うようにだけしました。

みんなが笑ったら私も笑って、
みんなが怒ったら私も怒ってるふりをして
ずっと周りに合わせていました。

周りがしていることをやれば
悪いことじゃないと思うからです。

でもいつもなんでみんな笑ってるんだろう?
って思いながら真似して笑ってました。


コレやりたいなって思っても
怒られるかもしれないって思うと
やっていいことなのか悪いことなのか
分からないのでとりあえずやめときました。

だから人と話すのは苦手です。
言っていいことと悪いことが分からないから、
うんしか言えません。


私は今まで毎日のように
ミスが多くおっちょこちょいと言われ
行動が遅くのろまと言われ
空気が読めずKYと言われ
無表情だからふてこいと言われ
反省してるのにしてないと言われ
緊張感がないだの、危機感を持てだの
散々言われてきましたが、

私はこれでもかというほど
ミスがないか確認しているし
(それでもミスしますが...)、
めちゃくちゃ急いで行動してるし、
空気読んでるつもりだし、
無表情の時は大概頭の中で
今何をしたらいいのかめっちゃ考えてて、
反省しすぎて頭がパニックになったら
反省してないって言われます。

緊張感や危機感は
心臓が爆発してしまいそうなくらい
持っています。


なのに変な子って言われて
友達が出来てもすぐ敵に変わって
私を攻撃する人になるので
今までずっと一人ぼっちでした。


物心ついた時からこんな調子なので
「なんでほかの人は
みんな仲良くやってるのに、
私はこんなに気をつけてるのに
こんなこと言われるんだろう」
といつも不思議でした。

今でもその答えは出ていません。

あと5年くらいしたら
就職して仕事につくと思いますが、
その時までに分からないと
もしかしたら私はホームレスに
なってしまうかもしれないです。

だから早く答えが知りたいです。

どうすればわかりますか?


人と話したことがあまりないので
言葉が凄く下手だと思います。

すみません。

でも本当に困っているので
なにか教えてください。

違反報告

2016年8月18日 12時15分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Kさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと頑張ってきましたね。

本当はすごく努力しているのに、周りにはわかってもらえず
変だと言われたり、頑張りを否定されるようなこと言われ続けて、
ずっと一人で苦しんできたんですね。

これはKさんだけが悪いわけではありませんよ。

人はその時の感情や環境によって考え方が変わるものです。
この場面では良いことが、この場面では悪いことになる等。

どういう時には良くて、どういう時には悪いことなのか
「知ろう」と思うことでも改善への一歩に繋がりますよ。

方法は人それぞれありますので、もっとお話しを聞かせて
いただき、Kさんに合った方法を一緒に考えていきませんか?

その中でご自分を見つめ直し、心のトレーニングをしていくことで
どうすれば周りの人とうまく付き合っていけるようになれるか
答えを見つけていきましょう。

一人で我慢し続けることはありませんよ。

いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年8月29日 23時18分


ものセラ

K さん、こんにちは。井上といいます。

最初に、相談内容を読んでの感想ですが、
内容も書き方も、とてもよく整理されていて、言葉が凄く上手だと感じました。
普通、相談される方の「混乱している様子」を感じるのですが、
K さんの文からは、困惑ではなく落ち着いた冷静さを感じます。
この冷静さはどこから来るのでしょうか?
不思議です。

これから書くことは推測です。見当違いだったら、ごめんなさい。
あらかじめご承知おきくださいね。
もしかして、あなたにとって当たり前のことを伝えるかもしれません。

例えば、
数人で話していたとします。
その中の一人に対して、この人おバカさんだよねと、あなたが思ったとします。
日本では、本音と建て前という言葉があります。
本音では、誰が見ても「この人おバカさんだよね」と皆が思っていたとしても、
誰もストレートに「あなた、おバカさんなところがありますね」とは
伝えません。
そんなときは、「あなたは、とてもユニークですね」と翻訳して伝えます。
本心ではその場に居合わせた誰もが、おバカさんと思っていますが、
相手を傷付けてしまうので、やんわりと別の言い方をします。
別の言い方(ユニークですね)を聞いたあなたは、
「え~、違うでしょ。どう見ても、おバカさんでしょ」と思い、
そのまま伝えるのではないでしょうか?

あなたからすれば「正しい」のです。ほかの人からしても「正しい」のです。
ですが、相手を傷つけてしまうので、「正しい」ことは言いません。
その場から離れれば、あなた以外のお仲間は「あの人おバカさんだよね」って、
平気で仲間内で話します。

本音と建て前というのは、確かに「嘘をついて」いますが、
いい側面もあります。
それは、相手が受け取りやすいように配慮できるということです。

「変な子」といわれるあなたは、
自分に正直なのだと思います。
あなたのストレートな表現を聞いたまわりの人は、
的を得ているので、得すぎているので、あわてるのではないでしょうか?
その場をどう収拾してよいのか困ってしまうのだと思います。
だから、「変わってる」、「ちゃんとして、普通にして」と言うしかないのです。

ですから、自分の感じ方、思い方に自信を持ってください。
あなたは、良い意味で、「ユニーク」で素直なのだと思います。
相手と話す時、相手が受け取りやすいよう「翻訳」すれば、
伝わると思います。
それは嘘をつくことではなく、相手への気遣いです。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月25日 20時43分


変な子だなんて、私にいわせれば褒め言葉にしか聞こえませんよ^^

周りに合わせる必要などないのです。お母さんの言ってる事はお母さんが正しいと思っていることであって、あなたが従わなくてはいけないことではないのです。(たいていの場合)

あなたはきっと人と違うことをやって、素晴らしい人になっていくと思います。
自分がワクワクすることだけを選んでください。
怒られるからと諦めないでください。

立場上言っておきましょう(仕方なく(笑)犯罪だけはとりあえずやめておきましょう(笑)

それ以外、なにが良くて何がいけないかは自分で決めればいいのです。
あなたはそれがすでにわかる年齢になっています。だから大丈夫。自分をしっかり信じてください。

世の中に普通なんて存在しません。

しゃのん

違反報告

2016年8月24日 18時54分


心理カウンセリング らしんばん座

Kさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

Kさんのおっしゃる事、よくわかりますよ。
私も、Kさんのような傾向があるからです。

そうなんですよね。KさんはKさんなりに、色々考えて、色々心配して、色々準備して・・・
それでもどうしても、思いもよらない所で、落とし穴にはまったようにミスをしてしまうのですよね。

おそらくKさんは、何もない所から色々考えて、色々準備をしているのだと思います。
毎回毎回が、まったく未知の場所に踏み込んだような感覚で。
だから、全く予想もつかない事が起きるとパニックになってしまって、どうしたら良いか考えているうちに、相手の人は怒って去ってしまうのですよね。
つまり、よく言えば、一瞬一瞬に一生懸命すぎると言う事が出来ます。

Kさんの事を「変だ」と言う人は、きっと人間関係も何もかも、「要領」で済ませてしまっている人だと思います。
だから、表面上は波風立てずに過ごす事が出来ます。しかし、本当に未知の問題に直面した時、途方に暮れてしまいます。
つまり、答えだけをちょこちょこっと覚えて、試験に臨んでいるような物なので、解いた事の無い問題には対処できないのです。

Kさんのような考え方は、むしろこれからの社会、すなわち誰も解いた事の無い「答え」の無い問題に対処しなければならない社会では、むしろ必要とされます。
世の中の「天才」と言われる人は、えてして、こんな「ちょっと変」な人が多かったりします。

ともあれ、人間関係の「要領」のような物も、知っておいても損はないと思います。
すなわち、Kさんが感じた事を、すぐに言葉に出してしまうのではなくて、一瞬待って「こんな事を言われたら、相手はどう思うだろうか」と、考えてみてください。
おそらく誕生日会の後で、お母様が叱ったのも、そんなことだったのではないかと思います。
例えば、或る子の身体的な欠点を大きな声で指摘してしまったとか、或る子が自分のお皿に取ったお菓子をKさんが横取りしてしまったとか。
自分がされたら、「嫌だ」と思う事を避けるだけで、人間関係はかなり変わって来ると思います。

違反報告

2016年8月24日 17時41分



お母さんは幼稚園児のKさんにいきなり怒鳴りピンタするとは、
大きなトラウマと心の傷が残ったと思われます。

この時、Kさん自身がどのように受けとめたかが問題です。

子供を怒った時、言い分や理由を聞かないでいると
子供は未消化となり、言えなかった言い分を言いたくて
いつまでも心に残してしまいます。

Kさんはこれが動機となり萎縮し、身動き取りにくい、
周りの言動が気になる。左右どちらに動けばいいのか?
どのようなリアクションすればいいのか?
常に緊張感の渦中にあるようです。

善悪も分からない子供が親から暴力を受けると、
自分が怒られる事で、親のストレスを受け止めたいと考えたり、
愛情と捉えていたり、従者になったり、
親に必要以上に認めてもらいたい行動など、
子供らしくない振る舞いをします。

変わっていると言われてしまうのも、自分を出せない、
表現できない、言いたいことが言えない、
言葉が詰まる。など、人に甘えるのも苦手と思われます。

相手に言葉を返すのが苦手なので、逆に言いたい放題
のような人が寄ってきます。

お母さんは人が傷つく言葉というものを考慮できない。
規範規律、時間やルールに固執し、自分が正しいと思っている。
世間体を気にする反面、Kさんを神経質にさせているようです。

友達が敵になってしまうのも、トラウマが関係していると
思われます。

以前子供の友達の母親で、Kさんの母親のような方がいました。
母親はいつもニコニコしているのに、子供は神経質なのです。
子を見れば、親の裏側も見えてしまいます。

しかも、母親は自分が子供の神経質の原因を作っていると
気が付かず、プライドも高く、人の意見も聞かない人でした。
その母親はいきなり怒るので、娘さんも友達にいきなり怒って
いました。

トラウマを受けた時、Kさん自身が言いたかった言い分や
理由、またはその時にどう受け止めたのか?
思い出してみてください。
苦しかったら、カウンセリングを受け、指導してもらって下さい。

お母さんにお気に入られたい、好かれるために自分を
変わった子にしてしまったのです。

違反報告

2016年8月24日 17時39分


DV・虐待問題 カウンセリング スポット*児童虐待加害者カウンセラー 中島真貴子

初めまして。
環境に囚われて、将来を決めてしまっては残念ですので、不安はあるかとおもいますが、何も決め付けないで下さいね。

Kさんの育てられ方に大変共感しました。
私も母親からは、
「お前は普通じゃない!」
「頭がおかしい」
「お前は異常な人間だ」
と言われて育ち、自分は異常な人間だとずっと思ってきました。

私は感受性が高すぎて、その人を見ただけで、年齢や家族、経歴を百発百中であててきました。霊感などではなく、感受性からくる推理です。
1人での外出は禁止されていたため、16歳で初めて1人で電車に乗りました。
電車の乗り方が分らず、困っていましたが、初めて1人で外に出れたことが、とっても楽しかったのを未だに思い出します。

私は18歳まで他者と口が利けなかったのですが、母はそんな事も知りません。
今は亡くなってますが、母には認めてもらえたところ、共感してもらえたところは何一つなかったと思います。

5歳の誕生日の時に叔母からプレゼントを貰い、「アリガトウ」と言えなかったため、
母から「常識のない、人生の落伍者」と説教をされ、5歳から自分の誕生日があることを恨みました。

母から唯一開放されたのは、学校にいる時間でした。
ちゃんと開放される時間も持っていました。
それでも学校の友人も、母と同じくらい嫌いでした。
見たことでしか、評価をしない周りの人たちを・・なんてバカな人間だ!みんな死んでしまえ!と思っていた子供時代です。

それでも私は自分のことは幸せだと思っていました。
母がいつも「こんな優しい母に育てられて、お前は世界一の幸せ者だ。親に感謝しなさい」と言われてきたからです。

私は、日々精進を心がけ、優しい人、立派な人になろうと目指していました。
親に感謝し自分の悪いところを改善すべく努めていました。

ですからKさんのお悩みを見ていてとても懐かしく感じました。

「変な子」と言われるのには、さほど深い意味はないように感じます。
親も周りの人間も歳をとると変わってきます。

大切なことは今の辛い気持ち、苦しい毎日ですが、、決して何1つ無駄が無いということ。
今の苦しみなどの感情も、体験されていることも、将来のKさんにとってプラスになるようにいつでも変えていくことができます。
できないことも、できることも、、全ては個性です。
気持ち1つで、いつでも変えていくことができますから、決して自分を否定されないよう、頑張って下さいね。

違反報告

2016年8月24日 16時16分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で私ももらい泣きしてしまいました。

辛かったですね。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様の幸せの為に少々辛口の事も申し上げるかもしれませんが、
ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>
1、私は物心ついた時から
「〇〇(私)は変な子」
「変わってる」
「ちゃんとして、普通にして」
「なんでそんなんも分からんの?」
と日常的に言われてきました。

でも私は特別なことはしてないし、
みんなと同じようにやってるつもりで
お咎めを受けるようなことは
決して意図的にはしてません。

2、あと5年くらいしたら
就職して仕事につくと思いますが、
その時までに分からないと
もしかしたら私はホームレスに
なってしまうかもしれないです。
だから早く答えが知りたいです。
どうすればわかりますか?
人と話したことがあまりないので
言葉が凄く下手だと思います。
すみません。
でも本当に困っているので
なにか教えてください。

貴方の文章は「ご自分のお悩みの気持ちを詩で表現している文章でまるで天使が書いている」ような、本当に相手の心に響く文章でしたよ。

貴方は本当に困っていますね。
私達「あおぞら」カウンセリングチームは貴方を絶対に助けます。

絶対ホームレスにはさせません。 心配しないでください。


まず先に申し上げて、貴方様の[なぜ私は「変な子」と言われ続けてきたのでしょうか?]の質問に答えます。

貴方が変な子と呼ばれてきてしまったのは、貴方が育ってこられた環境の影響です。
貴方がご自分を守るために、何かを得る為にわざわざ作ってしまった性格です。

貴方の性格である「他者依存性が高い性格は」貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。

他者依存性か高い方はいつも「他者の自分に対する目線や評価そして自分に対する言動」が気になって周囲の求めや雰囲気に合わせてしまう性格です。

原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(他者依存性の強い方の性格や対人恐怖症の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者依存性の強い方の性格や対人恐怖症の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者依存性の強い方の性格や対人恐怖症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者依存性の強い方の性格や対人恐怖症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは「友達が出来ないとか人と深い関係を築くことができません」という一種の対人不安症の方の悩みの完全解決には
120分間の「コミュニケーショント能力アップのレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年3月までに既に2名の他者依存性の強い方の性格及び「対jん恐怖症」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお2人の方すべて「コミュニケーション能力アップのトレーニング」を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「コミュニケーション能力アップのトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ「他者依存性に強い性格」や
「対人恐怖症」が解決していない場合,場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、「他者依存性の強い性格」や対人恐怖症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームで「他者依存性の高い性格」や「対人恐怖症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「他者依存性に強い性格」や 「対人恐怖症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方を必ず救います。
貴方のような優しい天使のような方は世の中の宝ものです。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年8月24日 13時53分


郷家カウンセリングルーム

Kさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

「物心ついた時から」、親御さんや周囲の大人、お友達から、「変」「変わってる」ということを言われてきたのですね。
理解、共感してくれる人を持てず、なんとか環境に適応しようと努力して来たのだと思いますが、つらかったですね。
また、人の感情や期待を想像し、気に障らぬように振る舞い、自然な思いや欲求を表現することを抑えてきたとすると、その影響は大きいだろうと思います。

人は、一人では生きていかれない未熟な状態で生まれてきて以来、生存のため、保護、養育してくれる人、親御さんが与えてくれるものを絶対のものとして取り込みますね。嫌だな、とか、変だな、と思ったとしても。

そして、人には「親和欲求」というのがあります。所属と愛、仲間が欲しい、という欲求です。
これが満たされていないと自分の安全が脅かされてしまうように感じ恐ろしいですから、大抵、環境に自分を合わせることを優先してしまいます。自分の感覚や感情、自分らしさを表現することを抑えて。

Kさんもおそらく、そういうことを意識して、また無意識にも、これまでずっとやってきたのだと思いますね。


どうしてKさんが「変」ということになっているのかと言ったら、親御さんを含めた多数の人の感覚、思考、常識としているものと違っているからで、
なぜ「変な子」と言われ続けてきたのだろう、という疑問は、「変」でいることを許されたい(自分で自分に、自分でいることを許したい)、そしてこれからは自分らしくいることを大事に生きていきたい、という思いが浮上してきているからだと思います。

でも、「変だ」と言われないように生きているだけでは仕方がない、生まれて来た意味がない・・・というところに気づいているのではないでしょうか?


今はまだ巣立ちまでに時間のある“ひな鳥”の時期ですね。
今の環境では、悪く思われないよう、損をしないよう、不本意な振る舞いを続けなくてはならないかもしれませんが、独り立ちしてからは長い時間、自分を見つめ、自分を世の中に生かしていくことを考えさせられることになると思います。親や周囲の人の評価では、イキイキと生きていくことは難しい。これはたくさんの大人もぶち当たる壁です。

ですからとにかく、自分の感覚、気持ち、考え、そして望みというものを、どうか粗末にせず、大事に抱え持っていてほしいと思います。
必ず、Kさんが諦めずにいて望めば、Kさんを理解し、Kさんと響き合ってくれる人、生かしてくれる居場所というのはあるはずです。希望を持っていてくださいね。

自分より肉体年齢が上の人の精神年齢も上とは限りません。わからない人はわからないものです、いくつになっても。


ご相談文にある質問
「「なんでほかの人は
みんな仲良くやってるのに、
私はこんなに気をつけてるのに
こんなこと言われるんだろう」

の答えは、それかもしれません。周囲にいるみんなが「未熟」か、あるいは周囲にいるみんなとKさんの「種類」が違うのでしょう。いずれにしても、Kさんが悪いのではありません。

『みにくいアヒルの子』のお話を思い出してみてください。白鳥は、努力してあひるになろうとすることはない、それはできないですよね。


あと数年したら就職の時期なんですね。
お仕事も、世の中の価値基準を採って違和感のあるものを選ぶことなく、少しでも自分の良さが生きる仕事をすることを考えてくださいね。何度かお仕事変わりながら試行錯誤・・・もOKだと思いますしね。

また何かあったら相談してみてください。

応援しています!

違反報告

2016年8月24日 13時46分


月の森カウンセリングルーム

Kさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ずっと「変な子」と言われ続け、ご自分でも原因が分からず、
とても悩んでいらっしゃるのですね。
自由に振る舞うこともできずに過ごされている毎日は、
息苦しくてつらいものだと思います。

まず、Kさんはどなたから「変な子」と言われていますか?
ご家族からだけだとしたら、それは、ご家族の中に
問題がひそんでいる可能性はあるかもしれません。

もし、お友達からもそういわれているのであれば、
Kさの性格や、学校での言動に、
なにかそう思わせてしまうものがあるのかもしれません。

ただ、それはご自分ではなかなか分からないものだとも思います。

学校に、スクールカウンセラーさんはいませんか?
もしいらっしゃるようでしたら、一度相談してみると、
ご自分のことが客観的に分かるかもしれません。
また、信用のできる先生でもいいですね。
どうしても、このご相談だけだと判断しかねる部分がありますので、
できれば、大人のどなたかに、直接ご相談されてみてください。

ひとつ、忘れてほしくないことは、Kさんは悪くないということです。
ご自分でご自分を責めるあまり、余計につらくなっていませんか?
反省することは大切ですが、しすぎてはいけません。
明るく笑顔を作ってみることも大切です。

どうか無理をし過ぎずに、少しでも毎日を楽しくお過ごしくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月24日 12時57分