教えて掲示板の質問

「男性が怖い?視線が怖い?」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

男性(同級生の男子も若干含まれると思います)の視線?が怖い?です
女性からの視線が怖くないかというと完全に怖くないとは言い切れませんが笑
男性は、小学校2年生くらいまでの男の子やお年寄りの方は平気です。
女性は、同年代くらいの視線が怖いです。←知り合いは平気ですが…。。。

多分顔を気にする歳くらいの人が怖いです。
去年クラスの男子に顔のことで嫌なあだ名を付けられて(無視していましたが)から怖くなりました。
今は自分なりに頑張って可愛くなろうと心に決めて笑笑
頑張っているのですが去年のようにあだ名を付けられたらどうしようかと思ったりして…。

いや、整形以外でもとの顔は変えることができないですから、悪口を言われるのは、まあ、嫌ですが、良いとして、そのあだ名を付けられたという事実を担任とかの先生に知られるのが嫌でした。。。

マスクをしていれば平気なのですが男性と話すとなると距離を置きたくなります
視線が怖いです
以前は平気でした。
もともとコミュニケーション能力がないのに、怖くなったので、(これらが理由か知らないですけど)男性の教師と話すとき、声が出ません。それなりに歳がいっていれば笑 声は出る(もともとコミュニケーション能力がないので会話は出来ませんが、はいとかいいえは言えます笑笑)のですが…。。。
うなずくか首を横に振るとか首をかしげるとかでしか返事が出来ません。喉がぐって押される?みたいな感覚がして声が出ないんです。
女性は大体声に出して返事が出来ます。

男性の教師に対しても声が出るようになるにはどうすれば良いですか??
あと題名とは違った質問ですがコミュニケーション能力を高めるにはどうすれば良いですか??
あと、目を見て話せるようになるためにはどうすれば良いかも教えていただけると嬉しいです。

ごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません…。

違反報告

2016年8月16日 00時54分

教えて掲示板の回答

りひとのコタエ。

はじめまして、藤井です。

お悩みの件ですが、いきなり目を合わせて話すということは、ハードルが高く感じてしまいますよね。
まずは、相手のオデコとか鼻とか見てみるとか、話しの合間に相手が目をそらした瞬間だけ、目を合わせるとか、出来る事からしてみてはどうでしょう。

顔をじろじろ見られちゃうのが気になるうちは、マスクをしてても良いと思いますよ。
慣れてきた人には、少しずつマスクしてる日を減らしていけば、相手も気にならないと思います。
また、男性は声のトーンが大きいので、恐怖心が一度芽生えてしまうと、なかなか「気にしない」と考えるのが難しく思っちゃいますよね。
でも、男性の好きなアーティストさんの歌やラジオだったら、どうでしょう。
聞き入れるようになるかも知れません。
最初から、身の回りの人間でやるよりは、好きなものから克服できると良いですね。

また、顔が可愛い・可愛くないは人それぞれです。
今の流行りの顔にもしも整形しても、10年後にはその仇が来てしまうかも知れません。だったら、今のままの自分でスキンケアや髪型で上手く世の中の流行りにのってしまった方が、プラスかと思います。
それに貴方の顔が好きって人が現れた時に、「実は整形です」って言うのも、また心に枷を作ってしまいそうで心配です。

自分の出来るペースでゆっくりやっていきましょう。
苦手だから克服しなければならないという事はありませんよ。

違反報告

2016年8月22日 19時28分


女性のためのカウンセリング Andante

五月雨さん はじめまして
andanteの箕島と申します

ご相談を読ませて頂いて
もしかしたら「お顔」にコンプレックスをおもちでしょうか?

悩みには「原因」が必ずあります

男性や視線が怖いなども「怖くなった原因」があるのです

その「原因」も大抵は「過去の嫌な体験」からきているもので
「現在(今)」の五月雨さんのものではありません

何かわけのわからないように聞こえているかと思いますが
実際そうなんです
本気で克服したければできるものです

あとコミュニケーション能力の事も、目をみて話すことも
全部克服できます
但し、本当に五月雨さんが望めば です

ここでの答えとしては 
過去のものであるので「今の私には関係ない」
 「気にしない」です
他の言い方をしたら「気にならない まで 気にしない」 です

少々バカみたいに聞こえますが、結構特効薬なのです

違反報告

2016年8月21日 16時04分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私自身、あまり顔がいいわけではないですが…
頬骨が高い、鼻が低いなどコンプレックスはあります。
これは遺伝的な要素なので、仕方がありません。
私にもあだ名がありました。「おかま」です。
女の子のような顔立ちで、ロン毛だった為ついたものです。
今では笑い話なので、気になさらないことです。

セレブなんかを見ると綺麗ですよね。
ただ、海外セレブもそうですがベースがいいかと問われると微妙なところです。
あの方々は、後天的に綺麗にメイクなどをし、キレイを保っています。

女性はメイクできるだけ、男性よりも有利にあります。
そして、男女問わず魅力的に見える部分は“肌”のハリやツヤです。
今のうちからスキンケアをし、若さを保ってください。
五年後、十年後に差が見えてくることでしょう。

私もそうですが、他人の目が気になりますよね?
これは、自分に自信がないからだと考えられます。
自信をつければ、コミュニケーションを図ることが可能になります。

コミュニケーション能力を高めるには
人と接することに慣れることです。
誰しも、相手を気にし
「ウザイと思ってるかな」「これ言っちゃマズイかな」など
思っているので
とりあえず発言してダメなら謝ればいいだけだと思いましょう。
ネタにしてしまうのも有効な方法です。

目を見て話すには
どうしても目が見れないのであれば、相手の眉間を見るようにしましょう。
そうすれば、目を見ているように相手が感じます。
もし、できるようであれば“相手を観察する”ということをおすすめします。
他のことに気がむくので緊張もせず
さらに相手の心情を読み取れば、好意的に話しかけることができます。

2分でできる自身をつける方法
あることをするだけで、100人の前でも緊張しないメソッド
好意を示すだけ!コミュニケーション上手になる方法
表情、しぐさを読み相手の心を動かす心理戦術
など興味があればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年8月19日 15時00分