教えて掲示板の質問

「本心を言おうとすると涙が出ます」に関する質問

  • 受付終了

ケイさん

自分の心の奥にあること、例えば将来の夢や何か、誰かに対する気持ちなどを言おうとすると涙が出てきて話せなくなってしまいます。

生まれた時から親の宗教に深く関わった生活をしており、自分はやめたいのですが人間関係のことを考えるとやめられず、しかし特に自分自身が神だとか組織だとかに人生を捧げるようなことはせずにいました。しかし、先日その宗教の方に自分のこれからについてどう思っているか、どうするつもりなのかを聞かれました。わたしとしてはそういった質問には毎回曖昧な答えを出していたのですが、もういい加減縁を切りたいと思っていたのもあって正直に言おうと思いました。が、そうしようと思った途端涙が出てきてまともにしゃべれなくなり、また曖昧なよくわからない返答をしてしまいました。別に思ってもいないことだったし妥当でもない、変な答えで、でもそれしか言えませんでした。

思えば、進路選択の時も親や先生、友達に相談できず、自分でできる限りやろうと思っても限界があり、その結果、今は望んでいなかった毎日を過ごしています。
小学校の頃から友達同士でも家族とでも「真面目」な話をするのが苦手でした。友達同士だったら茶化してやり過ごそうとしてしまいますし、家族や他の知り合いとだと上手く話せずだいたい相手に嫌な思いをさせて終わってしまいます。

普通の日常会話や仕事での会話、思想に関する議論などは滞りなく行えるのですが、真面目に本心を語るというのがどうしてもできません。また、真面目なことを言うにしても手紙やメールなど書きおこす方法だと少しは落ち着きます。
このままでは一生自分のやりたいことがやれる気がしません。
原因や解決法などあれば教えていただきたいです。

違反報告

2016年8月11日 22時00分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

ケイさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
時間はかかるでしょうけれど、自分の本心を話せるようになるのではないでしょうか。

「印」ですべてが解決するわけではありませんが、ひとまず「印」の効果を確認してみてはいかがでしょう。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月18日 16時39分


ものセラ

ケイさん、初めまして。井上といいます。

意外と同じような経験をしている人は多いのではないでしょうか?
わたしも、そういえばそういうときもあったなぁ、って思い出しました。
コップから水があふれるように、あふれる前は気付いてもいないのに、
あふれだしたとたん、いろいろな気持ちでいっぱいいっぱいになっていたことに
はじめて気がつくのです。
ところが、気持ちがあふれだしてきても、普段、本当の気持ちをないがしろに
してきていたので、心の中で何が起きているのかよく分からないのです。
あふれる涙が何かを訴えているのですが、
何を訴えているのか自覚できないのです。
ケイさんは今、そんな感じではありませんか?

ケイさんは子どもの時から、まわりの人にとって、親にとって「聞き分けのよい子」を
してきたのだと思います。
まわりに合わせようとして、自分を捨ててしまったのです。
そして、「いい人」としての役割を演じてきたのだと思います。
うまく演じれば演じるほど本当の自分から離れていきます。
演じるうちにどれが自分なのか分からなくなってしまいます。
涙は失ってしまった自分からのサインかもしれません。

ケイさん、本心=本当の自分の気持ちに正直に生きることを決断しますか?
でも、そうすると親を悲しませることになるかもしれません。
また、宗教と縁を切るとしたら、アツレキが必ず発生します。
まわりから見れば、ケイさんが変わってしまった、どうしたんだろう?って
思われるでしょう。
ケイさんの「心変わり」を戻そうと懸命に説得するでしょう。でも、
これは、ケイさんが自分のやりたいことをやるために通過しなければならない
試練です。
つまり、一度、まわりから見れば「悪い人」にならなくてはならないのです。

本心で生きることを決めたとき、何が起きるのかあらかじめ知っておけば、
困難も乗り越えやすいです。
冷静さも保つことができます。


疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月17日 22時43分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

文面読ませて頂きました。

あなたのその涙なぜだと思います?

いつも周りに気遣い

あなたが自分の本当の気持ちを抑えた結果なんだと推察しました。

溢れ出る感情が出口を求めているんだと思います。

わたしを理解して 抱きしめて あなたの感情が助けを求めているのでは?

違反報告

2016年8月17日 20時19分


ケイさん、初めまして。
希望の架け橋、舞(まい)と申します。
ご自身の本当にお気持ちを話そうとすると、辛く涙が出てしまうのですね。
私も同じような事が時々あります。胸が詰まってなぜが涙になってしまう。。。
ご家族との関係は如何ですか?
もう少し詳しくお話を聞けたらと思います。

よろしければ下記のホームページをご覧いただき、メールいただけたらと思います。
http://hope-bridge.jimdo.com
希望の架け橋 カウンセリングルーム
改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2016年8月17日 12時15分


smile again

こんばんは。
カウンセラーの森山です。宜しくお願いします。
拝読させていただきながら、あなたがとても苦しんでいることが伝わってきました。
素直な自分ってなんだろう・・・と考えてみたことはありますか?
親との関わり方・友人との関わり方・その他の方々との関わり方・自分との関わり方などを考えたことがありますか?
今のあなたがこれらを考えようとすると、恐らく怖くて涙が出てくることでしょう。
自分と向き合うこと、自分を知る事、自分がどうありたいのか、何を目標として生きて行きたいのかなど、心の声を聞き出すことが解決への近道になると思います。
言葉で表現しようとすると涙が出てしまうようですし、メールや文字なら大丈夫そうなので、一度メールにて話をしてみませんか?
人には解決したり、治す力が誰にでもあるのです。
自分を信じること、一人で抱え込まない事、不安を大きくしない事が大切です。
焦らず、ゆっくりと解決していきましょう。

違反報告

2016年8月17日 01時12分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ケイさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

ケイさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい時から宗教に深く関わる生活をされてきたんですね。
私は宗教そのものが悪いとは思いませんが、
宗教に依存しての人生は かえって苦しみを生みだす場合もあります。

自分自身の心にフタをして、周りの人との関係を深めることを避けてきたんですね。
否定されたり、受け入れられなかったりする事に
恐怖心を持っていらっしゃるんですね。

思考や行動と心の関係は 自分自身の軸がどこにあるかによって決まります。
自分以外に軸がある人は他の人の評価や感情に心が揺らぎ、とらわれます。
逆に自分自身に軸がある人は、自分の心に従って思考や行動が出来るのです。
つまり人間関係に悩んだり苦しんだりしなくなるという事です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
きっとケイさんの心を軽くするヒントが見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

将来が不安で苦しい時は、私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。心配いりませんよ。

ケイさんが言っておられるように、心の中にあることを紙に書いてみることは、
心を整理するためには非常に有効です。
その上で、問題を解決するために必要な『決定力』を身につけてください。

あなたは独りぼっちではありません。
自分だけで抱え込まないでくださいね。

ケイさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月16日 18時40分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


本心を言おうとすると涙が出ます。
・・・というお悩みですね。

両親にも本心が言えずに育ったのでしょう。
自分の気持ちを現わすトレーニングがあります。
アサーショントレーニングなど
人前で感情と一緒に言葉を話す訓練で克服できます。
カウンセラーの前で自分の気持ちを話す訓練でも
克服できるはずです。
嫌な気持ちも、
人の意に反することも
一度ぶちまけて楽になってください。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年8月16日 17時15分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

それほどの傷つき体験をされていながら、カウンセリングか心理療法をお受けになったことはないのでしょうか?
たんなるアドバイスであなたが健康になれるとは考えずらいものです。
専門家に相談されてください。
あなたの心の傷はかなり深いものと思われます。
一日も早く治療者の援助を受けられれて健康なご自分を取り戻して下さい。

違反報告

2016年8月16日 16時42分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボと申します。

お母様とのコミュニケーションがとれていないように思えます。
そして、緊張してしまう体質のようです。

まずは、お母様に、あなたの本音を言いましょう。
言う前に、深呼吸をして、身体の緊張感をとります。

頑張ってくださいね。

違反報告

2016年8月16日 16時11分