教えて掲示板の質問

「次の仕事について」に関する質問

  • 受付終了

yukaさん

はじめまして。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。

私は家の年子の姉妹の次女として生まれました。
姉は生まれた時から体が弱く、小学生の頃からうつ病でした。
私が小学2年生の時、私は姉に包丁を握らされ頼むから私を殺してくれと頭を下げてお願いしてきました。
そんな姉が心配で私の親は私のことなど見ることもせず、ずっと姉ことばかり見ていました。
小学生の頃は私は不満はありましたが姉よりはマシだと思うようにし、生活していました。
姉は高校卒業後もうつ病は続き、就職しても自分で辞めると言えず親に言ってもらっていました。
そんな姉ですが、2年前に初めて彼氏ができ去年結婚し子供も産まれ、うつ病は改善されたと私は思っています。


ここから私自身の話になります。
私が19歳の時、私が専門学校に入学する前の話なのですが、私は姉や親に対するストレスの他に、友達との関係にもストレスを感じており、凄く悩んでいました。
真剣に悩みすぎた結果、私は摂食障害(拒食症)になってしまいました。
私が摂食障害になっているとき、姉はうつ病になり一人で外に出ていき、親は姉のことを見るばかりで私のことを二の次にしました。
そして、姉のうつ病がおさまった時にはもう遅く、私は野菜と水しか食べられなくなってしまいました。
私は摂食障害のまま、専門学校へ行き体重は24キロまで落ち、学校で倒れてしまい留年することになりました。
その後、大変でしたが病院には行かずに自分で摂食障害を克服しました。
私の親は私からずればなにもしてくれなかったように思いますが、治ったのは私のおかげだと言っています。
(親は私が親のせいもあり、私が摂食障害になったと全く知りません。)

今、私は23歳なのですが、摂食障害で筋肉が落ちてしまい身体中が痛いです。
そして、摂食障害を克服した後すぐに交通事故で首のむち打ちにあってしまったこともあり、今、病院に通っているのですが、あまり首に負担をかけない仕事をした方がいいと言われました。
首に負担をかけない仕事は何かありますでしょうか?

また、私は3年ほど前から食毛症で悩んでいます。
知らないうちに顔のサイドの毛を噛みちぎってしまいます。
私は髪が伸びるのが遅いので、短く切りたくないのですが改善策はありますでしょうか。

関係ない話だったかもしれませんが、何か関係するかもしれないと思い書かせていただきました。
長文になってしまいすみませんでした。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年8月5日 10時09分

教えて掲示板の回答

yukaさん、初めまして。
希望の架け橋 舞と申します。

ちいさな時から、とても淋しい思いをしながら、でも態度に表わさないように一生懸命自分自身のお気持ちを抑えてこられたようですね。
筋肉を取り戻す事は少しずつ出来てきますが、心の内にため込んだ我慢や悩みの解決には少しお時間は掛るともいます。でも受け入れていけるようになったら、自分自身の幸せを考えられるようになっていきます。
親に認めてもらおうとしなくていんです。
今のままのご自身を受け入れていけるように出来たらいいですね。

宜しければ、ご連絡をお待ちしております。
http://hope-bridge.jimdo.com
希望の架け橋 カウンセリングルーム

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2016年8月6日 08時27分





こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

yukaさま。

ご質問を拝見しました。

いろいろな経験をされていますね。

私の友人にも
妹が鬱病の方、弟が発達障害の方、

その方達は自分より
弟や妹の方へ両親の関心があったと
言っています。


でも、恨んでいる様子はありません。

むしろ、
病気や障害のある
妹や弟のことを大事に思っています。

人は出来事をどう受け取るかによって
自分自身に対して扱い方が変わります。


両親が自分に対して
どのように接してくれたのか。

邪険に扱われたと感じていると
自分のことも邪険に扱うようになります。

それは無意識に起こっていることなので

氣が付きにくいのですが
自分で自分を大切に使うことは出来ます。

イメージワークにより
過去のわだかまりを癒やすことで

過去の想いが変わり
行動を変えることが出来ます。


お仕事のことですが
自分の出来ること
自分のしたいことが

マッチしていることを
見つけるといいと思います。

私自身も以前は料理人をしていましたが
身体が動かなくなる難病を抱えたことで
心理学の道を歩んでいます。

髪の毛を食べてしまうことも
無意識を意識化すれば出来ます。

一番簡単なことは
髪の毛を短く切ることです。

切りたくないと考えているときは
まだ改善したくないとこころが言っているのでしょう。


どのような方でも自分の望む人生を
生きることが出来るとぼくは信じています。



詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年8月5日 16時54分


小さい時から大変な想いをしていらしたこと、深く心にかかります。
私も幼少時から、家族内のもめ事を背負わされて生きて来ました。
そしてアルコール依存症になりました。

お住まいがどちらか分かりませんが、もし東京であれば麻布十番にあるIFFというところでカウンセリングを受けられると良いでしょう。

もし遠方にお住まいでしたら、機能不全家族の中で育った人達の治療に当たっていらっしゃる西尾和美さんのご本を読まれることをお薦めします。

あるいはACAという機能不全家族の中で育った人達のための自助グループもあります。これは全国何処にでもありますし、お金もかかりません。

そういう様々な方法で自分を癒やしていった結果、いまでは両親がそれぞれに精一杯生きて来たことを認められるようになりました。

違反報告

2016年8月5日 14時52分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、私が19歳の時、私が専門学校に入学する前の話なのですが、私は姉や親に対するストレスの他に、友達との関係にもストレスを感じており、凄く悩んでいました。

2, 真剣に悩みすぎた結果、私は摂食障害(拒食症)になってしまいました。
私が摂食障害になっているとき、姉はうつ病になり一人で外に出ていき、親は姉のことを見るばかりで私のことを二の次にしました。
そして、姉のうつ病がおさまった時にはもう遅く、私は野菜と水しか食べられなくなってしまいました。

3, 私は摂食障害のまま、専門学校へ行き体重は24キロまで落ち、学校で倒れてしまい留年することになりました。

4,私は23歳なのですが、摂食障害で筋肉が落ちてしまい身体中が痛いです。
そして、摂食障害を克服した後すぐに交通事故で首のむち打ちにあってしまったこともあり、今、病院に通っているのですが、あまり首に負担をかけない仕事をした方がいいと言われました。
首に負担をかけない仕事は何かありますでしょうか?

5,また、私は3年ほど前から食毛症で悩んでいます。
知らないうちに顔のサイドの毛を噛みちぎってしまいます。
私は髪が伸びるのが遅いので、短く切りたくないのですが改善策はありますでしょうか。

6,関係ない話だったかもしれませんが、何か関係するかもしれないと思い書かせていただきました。

一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は現在交通事故で首にむちうち症の後遺症が残っておられる。
そして3年前からの食毛症に悩んでおられます。
さらに精神的にうつ症の症状が発症していると思われます。

貴方のご質問に「何か関係ありますか?」とありますが、ほぼ100%それぞれに
関係が有ると思います。

食毛症の原因を申しあげますと、うつ症などの精神的な悩み苦しみ、ストレスがきっかけでなります。

食毛症はそのまま続けますと危険です。

食毛症には様々な合併症のリスクがあります。合併症として考えられるのは「腸閉塞」「胃腸炎」「異食症」があります。

■腸閉塞

髪の毛が腸内に沢山入ることによって「腸閉塞」が発症する場合があります。

■胃腸炎

髪の毛が胃石になる場合もあります。胃石が胃を強く圧迫すると「胃腸炎」へとつながる場合もあり危険です。

■異食症

食毛症も「異食症」の一種ですが同じような症状として爪を食べる症状や紙や土を食べる症状があります。紙や土は髪の毛よりさらに「腸閉塞」「胃腸炎」といった合併症を発症するリスクが高まります。

このように食毛症は放置しておくことが大変危険な精神疾患です。

毛食症になられる方は「なぜ、自分はダメなのか」と、過去の出来事の反応なだけで、実際には何ら劣っていない可能性が高いのに自分の評価を下げてしまう方が多いようです。

この症状は精神的なストレス、生活の乱れによって引き起こされることが多いため、症状を改善するにはこれらの原因を解消することが最も効果的な改善法です。

ストレスが原因となっている場合

自律神経失調症の恐れがあるので、まず精神的に不安定な状態を解消し、ストレスの原因となっているものをはっきりさせて、できるだけ薬に頼らない、根本的なストレスの原因を取り除くカウンセリング及び心理療法などを受ける事をおすすめします。

私どもがこれまで多くの「食毛症」の方のカウンセリングをさせていただき、原因が明確になった場合ほとんどの「食毛症の方」は完全完治につながっています。

「食毛症」の方はその方の幼児時代から少女期までの育って来られた環境(親のしつけの仕方・育て方・絶対服従的な育て方など)や深く心が傷ついた体験(トラウマ)などによって発現する症状が異なりますので

まず「食毛症」になられてしまった原因を明確にする事が大切です。

貴方は人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんでこられたのだと思われます。

問題はこれからです。
ここで貴方様に提案があります。

現在貴方様はこのままの自分ではいけない「何とか現在の
食毛症が発症するストレスを感じやすいな性格を変えたい」と思っておられます。

この流れ、思いがあるうちに、貴方様の「食毛症」が発症しやすいストレスを感じやすい性格」を変えられることをお勧めします。

性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「食毛症」が発症しやすい」性格がどの性格から来ているのかなのか39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回の「食毛症」を
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の「食毛症の発症」に影響のある、トラウマを明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の「食毛症が発症しやすい性格」になられた原因がほぼすべて明らかになります。
 

特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、「食毛症」が発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる「食毛症」の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、明確に知ることが出来ます。
4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の「食毛症」の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは

心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

今回の貴方様のご相談の食毛症そしてうつ症もこれまですべて完全解決に至っています。

私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年8月5日 13時33分


こんにちは。
いろいろ長い間悩んで大変だったのでしょうね。ただただ脱出方法がわからなかっただけかと思います。

お姉さんのことも、あなた自身のことも、ようは、「お母さんの愛情の取り合い」です。
お姉さんが鬱になったのは、妹のあなたにお母さんの愛情を取られまいとした結果、お姉さんが選んだ戦法です。そして、その後あなたが摂食障害になったのも、いまだに髪の毛を食べてしまうのも、大人になった今も、母親の愛情に恵まれなかったことへの恨みと、今度こそ、いつかお母さんは私の方を向いてくれるはず!ということのために、全力を注いでいるのです。
納得はいかないかもしれませんが、これが事実です。

どうにかしたいのであれば、どうにかすることを本人が決意する以外方法はありません。

お姉さんのうつが結婚して良くなったように見えたのは、旦那さんや子供といった、お母さんの代わりになる「承認欲求」を満たす相手が現れたからにすぎません。
なので、あなたとお母さんの愛情の取り合いをする必要がなくなったのです。
もし離婚されたりするようなことがあれば、またもとに戻るでしょう。

カウンセリングを受ければ改善は難しいことはありません。しかし、一般的な「話を聞くだけのカウンセラー」では無理ですので、あなたに会うカウンセラーに出会えるといいですね。

なにかわからないことがあればご連絡ください。

しゃのん

違反報告

2016年8月5日 13時19分


マインド・レスキュー『シェーズ』

yukaさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

yukaさんのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小学生の頃から、ご両親の愛情はお姉さんに向いていて、
yukaさんは寂しい思いをされてきたんですね。
誰にも助けてもらえない中でのストレスから摂食障害になってしまったんですね。
ご自分で克服されたという事ですが、すごいですね。頑張りましたね。
ですが食毛症で現在お悩みなんですね。
これもストレスが原因です。
yukaさんには正しい心のケアが必要です。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
yukaさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
首に負担をかけない仕事はいくらでもあります。
仕事をする前に心をケアすることで、yukaさんのパフォーマンスは向上します。
まずは心を癒し、心の健康を取り戻してください。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

ずっと一人で苦しんできたんですね。
寂しかったですね。
yukaさんは独りぼっちではありませんよ。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。ご安心ください。

一人で抱え込まないでくださいね。
yukaさんが笑顔を取り戻す具体的な方法があります。
根性論や精神論ではなく、正しい心理療法が有効です。

頑張り過ぎないでくださいね。
yukaさん自身を大切にして下さい。

yukaさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月5日 12時01分