教えて掲示板の質問

「夫からの別居の申し出」に関する質問

  • 受付終了

おみそ汁さん

はじめまして。
現在夫(28歳)私(30歳)子供2人(4歳・1歳)で生活しています。
今夫から別居をしたいといわれており、辛くて自分を保つことができません。

直接の原因は私が夫の浮気を疑い、夫の携帯を勝手にみて、まだ夫もみていないメールだったのでそれを写メにとり、削除したことがどうしても許せない、そこまで信用してくれない妻ならいらないといわれてしまいました。

以前、女の子とメールしたり、飲みに行ったり(数人で)してるのが発覚した時、私が嫌だからやめてほしい、と言っていたにもかかわらず、連絡もなしに明け方帰ってきたりということが多くなった為、疑ってしまい、いけないとは思いつつも自分の行動をとめることができませんでした。

又、夫は独立する夢を持っており、それに対して私が不安げにすることで性格が合わないと思ったとのことです。

今は好きじゃない、仕事の邪魔以外の何者でもない、私じゃ心の支えにはならないとさんざん言われています。
今夫は私と言い合いになるのが嫌だからと0時すぎに帰宅、休みの日も仕事に行くようになりました。
ですが同じ布団で寝れば後ろから抱きしめてくれます。
なんで?と聞くと嫌いじゃないからと・・・。

家を購入したばかりで、来月に引越す予定ですが、そこには私と子供2人が住む予定です。夫は1Rアパートを借りるそうで・・・。
体裁もあり、離婚はせずにとりあえず別居と言われています。

夫は離婚になったら、家は渡す(夫名義のローンです)養育費も私を養えるだけのお金も渡すといっております。(夫は不動産業で年収は多いです)

今まで仕事が忙しく子供の面倒も私一人で見ていたため、お金ももらえるのなら、おそらく生活が苦しくなる心配はありません。
只、私は両親ともに他界しており、心のよりどころがまったくありません。

なんとこ関係を修復したく、謝ったり、すがったりしてみましたが悪化するばかりです。

出会って10年。
その間、お互いがお互いを必要とし、歩んできました。
別居=離婚という言葉しか浮かんできません。

毎日泣いてばかりで何もする気がおきません。(今日も仕事を休んでしまいました)

子供の為にもなんとか前向きに笑って日常生活に戻る方法を教えてください。

お願いします。



違反報告

2012年1月27日 10時47分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの向坪です。

抱きしめてくれるご主人、やさしいですね。
10年ともなれば、好きという言葉は 軽々しく思えるのかもしれませんね。
それよりも、そっと抱きしめてくれることに 愛を感じます。
ほかでもない 愛 だから、聞かれたから 嫌いじゃないからとしか
言えないのです。

不動産業では 時期的に 忙しいときは帰宅できないこともあるようです。
夜中でも 必ず帰宅し、そっと抱きしめてくれるなら、
浮気の心配はないと思います。
メールや飲みには 女性ともありますよ。
一切を断っていては、社会的に 前進できないことも
なくはありません。

信じてみましょう。
帰宅、抱きしめてくれる。このことは 愛 ですから。

少し時間と距離を置くことで 改善がみられることも多いです。
その中で、あなたもご自身を ゆっくりと見つめなおし、
あなたが ご主人に ほっとできる家庭をつくって待ってあげましょう。
あなたが ご主人の疲れた体を そっと抱きしめてあげるのです。

そんな準備ができたら また一緒に暮らせるように思います。
あなたは、新しいお家で その準備を してください。

違反報告

2012年2月6日 10時45分


お礼コメント

優しいお言葉をありがとうございます。
とても心が救われました。今は別居はせずに新居で自分の部屋をもち自分の事は自分でやって私のありがたみを確認したいと言ってくれていい方向に向かってると思います。時間と距離が必要…本当にその通りだと思います。ありがとうございました。

2012年2月7日 10時29分

はじめまして。

先生方の素晴らしいアドバイスがありますので、もう充分だと思いますが一言。
冷たい言い方ですが、彼のことは諦めることをお薦めします。

御自身の夢実現のために行動された方がいいです。

それが、あなたが愛している彼のためでもあります。

偉そうにすみません。
ありがとうございます。

違反報告

2012年2月3日 14時13分


メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

愛知県「メンタルヘルスケア safety lab」 の、藤堂と申します。

他の専門家の方のご意見と、異なるかもしれません。
そして、私の回答がご相談者様の考えに合わないようでしたら、
無視して頂いてけっこうです。

以下、私の回答です。

今までうまく運んでいたことが、うまくいかなくなったとき、それはあなたに成長を促すサインです。

ご主人様は、ご両親を亡くされたあなたを、保護するような視点で、これまであなたのそばにいました。
あなたはそんな彼に、すがるような形でこれまで寄り添ってきました。

これまでは、それで関係がうまくいっていたかもしれません。

ですが、ご主人様には独立する夢があるため、今は仕事に集中していたいのでしょう。
その結果、あなたへ向けられていた気持ちの割合が減ってしまったのでしょう。

円グラフを思い浮かべてください。
パーセンテージで表すあれです。
今のご主人様の頭の中は、仕事や外の人間関係の割合が大きくなっているのでしょう。
あなたに割いていた想いが、以前より少なくなってしまったのですから、あなたが不安になったり、寂しい思いをしたりするのは当然かもしれません。

ですが、円グラフの全体は常に100%です。
急に全体量が増やせるわけではありません。
ですから、無理にあなたに向ける割合を広げてもらおうとすると、今彼にとって集中したいことが減らされるような気がしますから、嫌な気しかしません。
あなたや家庭を、負担に感じるのも当然かもしれません。

あなたはご主人様と別れたくないのですよね。
ご主人様の方も、現時点では、あなたへの愛情は残っており、すぐに捨てる気はないと私は考えます。

ですが、このまま別居をしてしまっては、離婚に繋がることは避けられないと思います。
なぜなら、ご主人様が一人暮らしになったら、第3者が介入する隙間が大きく広がるからです。

あなたは、ご主人様と別れたくないのですよね。
でしたら、別居は阻止しなければなりません。

ご主人様があなたとお子様と一緒に、新しい家に暮らそうとするには、あなたがどうすれば良いのか、どう変わればよいのか、頭に浮かびますか。

彼が、あなたのどんな言葉や態度を嫌だと感じているか知っていますか。
あなたのどんなところが好きで、何を求められているか知っていますか。

なぜそこまで、あなたばかりが頑張らなければいけないのかと、思う女性もいらっしゃるでしょうね。

私はただ、あなたとご主人様の関係が、対等になることを願っているのです。
すがる妻ではなく、支えとなりご主人様の方から感謝される妻であってほしいのです。
あなたの成長を応援します。

違反報告

2012年2月2日 12時42分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

ご主人はひょっとすると別に女がいますね。おかしいことが多すぎます。メールにしろ休みの日も働くにしろ、毎日0時まで帰ってこないにしろ。おかしすぎます。

あなたがすがればすがるほど、増長して相手の方に行く感じですね。メールも浮気の証拠のひとつになるでしょう。一度後をつけてみてはどうでしょうか、悟られない自信があるのなら。

別居するのは向こうの思うつぼです。浮気の動かぬ証拠をつかみ優位に立ってから話を進めるほうが得策でしょう。

両親がいないことは相手に有利に思わせますので言わないようにしましょう。同じ大阪ですのでいくらでも相談においでください。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年2月2日 09時03分


東京初台EMDR専門カウンセリングルーム ソイル

 ご相談を読ませて頂きました。家庭裁判所調査官として長年家庭問題に携わってきた立場からお応えさせていただきます。
それは本当につらい状態ですね。小さいお子さんを抱えて一所懸命問題を解決しようと奮闘なさっているのに、ご主人はあなたのことを理解しようとせず、ご主人はひとりで結論を急いでいるようです。あなたは親御さんもすでに他界されており、周囲に夫婦の問題を相談するような方もいらっしゃらないのでしょう。あなたはお一人で悩みを抱えてご自身を責めていらっしゃるかもしれません。
 一方、ご相談の中で、二人のお子さんの母親としてお子さんのことを一番に考えていますね。お子さんのために前向きに笑って生活できるようにと願うあなたは、つらいけれども泣いてばかりではなく相談という形で一歩を踏み出されており、その困難をご自身の力で乗り越えていく力を持っていらっしゃいます。
 ご夫婦の問題は、夫婦の愛情の問題だけでなく、お子さんに対する愛情や教育のこと、これから長い養育や財産のことなど多くの要素を含んでいます。ぜひ、中立的な方に間に入ってもらい、ご主人と十分にお話し合いをすることをお勧めします。お住まいの住居地を管轄する家庭裁判所がインターネットで調べられますので、どうぞご覧になって下さい。 家庭裁判所の「調停制度」は、民間の調停委員二人がお二人のお話を十分にお聞きしながら、それぞれがご自身の意思決定を出来るようにお手伝いする制度です。離婚だけでなく円満調整といって夫婦関係を円満に戻すために申し立てをすることができます。また、不安な気持ちを十分にお聞きし、安定を取り戻すよう、心理職が対応することもあります。
 ご相談の内容から新居への転居なども迫っており、早い機会にこういった方法を検討されることをお勧めします。
どうぞ、あなたとお子さんが本来持っていらっしゃる明るい笑顔を取り戻されることをお祈りしています。

違反報告

2012年2月1日 23時07分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

お互いの愛情がなければ、結構生活の継続はできません。

そして、「愛」の押しつけもできません。

別居して、お互いに気づくこともあるかもしれません。

まずは、お互いに十分に話し合いをして、「別居」の選択をするべきです。

そして、離婚も視野にいれてあなたの人生設計も構築しましょう。

彼だけがあなたの人生のすべてではありません。

そう割り切るのもひとつの選択です。

いつでもご相談ください。

あなたの幸せを願っています。

違反報告

2012年2月1日 22時40分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

多くの場合は、時間が解決してくれます。

ご夫婦のことはご夫婦にしかわからないことが多いので
簡単な物言いは控えさせていただきますが、
あなたが、本当にどうしたいのか?

冷静になりよく考えてみましょう。

恋愛は相互に愛し合い成立しますが、
結婚し、お子様がいる現状では、
それだけではない子供という大きな存在がいます。

お子様のためにも旦那様のためにもあなたのためにも
早急に答えを出すべきではありません。

多くの場合、問題は時間が解決してくれます。

時間の経過とともに心も変化していきます。
今は、時間に身を任せることも必要なような気がします。

相談が必要であればお気軽に連絡ください。

人生一度きり天国で生きるのも地獄で生きるのも
あなたの気持ち次第だということを氣づいてください。

違反報告

2012年2月1日 21時18分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

今のあなたは、精神的にも不安定で、また自身を責めてしまっていて正しい判断が出来る状態ではないと思うのです。

ご夫婦の問題ですので、軽はずみな事は言えませんが、離婚に向かっているのであれば、正式な取り決めを行った方が良いと思います。
財産の問題や相続など、弁護士介入のもと、神経質に扱うべき事はお願いしておいた方が安心でしょう。

あなたには、信頼できる相談者が必要に感じます。

今の心理状態では、判断に問題が起きてもおかしくありません。

ご主人との仲の修復にも相談者は必要でしょう。


辛いでしょうけれど、今後の対策は考えましょう。
そして、どのような結果になっても、損失が無い様に準備しましょう。

あなたが仮に独身になっても、親族は居なくても心配する人は居るのです。

私はあなたを存じませんが、ここでの出会いは大切なものです。

将来の心配は分かりますが、今は安心できる心理状態を目指してください。

落ち着いて、心に味方を携え、ご主人との話し合いに向かってください。

大事な事はあなたの心です。
自分の思いを大切にしてください。

また何時でも相談してください。
あなたを心から応援しています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月1日 19時59分