教えて掲示板の質問

「恋愛によるトラウマから、男性との友好関係が結べなくなった」に関する質問

  • 受付終了

あずささん

はじめまして、あずさ(仮名)ともうします。
私は恋愛(付き合ってもないですが)によるつい最近起こったトラウマから、男性に心を開けなくなってしまいました。

勿論仕事関係とか高校からの友人との関係もあるので浅く話はできるのですが、友人…またはそれ以上の深い関係を求められるとはっきりと拒否してしまいます。
一応出会わない前提でネットの男性とチャットしてる相手はいますが、それすらもブチりたい衝動にかられます。
最近は男友達すらも、連絡するのが億劫になるほどです。

長くなるので先に質問いきますが、こんな私はカウンセリングにいくべきなのでしょうか?
そして私がこれを乗り越えるには、一体何が必要なのでしょうか?

私と恋愛(?)相手との関係はパート部下(私)と社員上司(相手)に当たります。お互いに独身で恋人もいない状態でした。
既に父親が他界してから入ったこの職場では、親並に年上の男女先輩人が多く、家族感覚で接していただくことが多くありました。
しかしその上司だけは最初態度が冷たく、いまいち話もしにくい状況ではありました。

それが数ヵ月経ちますとさすがに繁忙期から落ち着いてきたからなのか、私の入社当時よりは話せる関係になってきました。しかもそのキャラが学生時代のよく話していた教師とかさなり、話していて面白い相手にもなっていました。

多分ここで私は一歩選択を間違えたのだと思います。
その上司と話していて楽しい感覚が、恋愛のどきどき感と混合してしまったのです。
後にそれは「父親みたいに甘えたい相手だったから」とわかるのですが、その混合している間、分かりやすく私が好意を漏らしてしまったことにより、相手からもそれが返ってきてしまったんです。

ここでやっと、相手との好意の違いに気づきました。
しかし私はひどいことにその好意との違いに戸惑った結果、告白されないようにと距離を置きすぎ、気まずくしてしまったんです。

いきなり距離おかれたことに戸惑ったのか苦しんだのか、一度上司はそれを理由に退職相談をしたのですが、社長はそれを良しとしませんでした。
しかし二人が気づいてるのかはわかりませんが、私はその一部が聞こえてしまっていました。

あのあとなんとかお互いの距離感は取り戻せたのですが、ここで私より年下の後輩くんが入ってきたのです。一番年の近い後輩くんとはすぐに打ち解けた…というか、シフトからそうしないといけない感じになったのですが…またここから、私と40代上司との関係が壊れていきました。

上司の嫉妬らしき言動が、見えるようになってしまったんです。
最初はたまたまだと思っていた話に割って入ってくるタイミングの悪さも、わざとかもしれないと思ったからなんです。

私はここでまた、気まずさから距離をおいてしまいました。相手もそれを察したのか、お互いに距離がわからなくなる始末。
しかし反対によく話するようになる後輩くんと私。
多分上司からしたら苦痛になっていたのでしょう。
私にだけ、笑顔を見せなくなってしまったんです。

そこからたったの二週間後でした。
その上司が鬱になったと、密かに通知が回ったんです。女上司から言われたので、別に隠してたわけではなさそうなのですが…。

ここで私はすべての失態に気づくことになったんです。
今までの愚痴を聞かされていた上司と同世代の母親は
「年から考えて、家庭の事情もあったんじゃないの?」
と言ってはくれていたのですが、それにしてもあまりにもタイミングよすぎないか?と不安でいっぱいになりました。

いろんなところであなたは悪くないといわれても、信じきれないほどに頭の中で上司への「ごめんなさい」と、自分自身への恐怖がいっぱいになったんです。

今はその上司も半分職場復帰という形になってますが、一人でぐったりと座り込んでいる姿、遠くからの向けられる視線(これはお互い様かも)、どちらも見てしまった時は心の中で震えが止まりません。

しかし状況はすべて社内。社内恋愛OKな会社とはいえ、既に他の社員も巻き込んでいるというのに、しかも私らのことは割りと噂になっているのに、これ以上どうしたらいいものか。
…わからなくなった私は、すべてを知らないふりして社内に残ることを選択しました。全ては母親の意見です。

「全部あなたが原因とは限らないし、パート相手に住民税とか社会保険とか出してくれる会社、そうないよ?やめるのもったいなくない?
それに今あなたやめたらそれこそ噂の的でしょ」

今まで過保護母親の意見に従ってばかりいた、私の選択でした。

しかし今職場に残ってるからなのか何なのか。また違った男先輩から後輩くんとの仲をいじられるようになったのですが、もう上手く返せないほどに私の心が疲れきっていたと最近気づきました。それ以外の話だったら、笑って返せるというのに。
そしてもう、無意識に後輩くんとは目を見て話せなくもなりましたし。

元々無意識に外では明るく振る舞う性格でした。よく笑ってるとも言われるくらいに。
しかし父親が他界していたり、高校時代にもこれほどではないですが、ややこしい思われ恋愛をしていたりとストレスは密かにたまっていく一方でした。
いつもならなんとか誤魔化しつつやってこれたのですが、ここ最近は忙しい上に趣味ができなかったのでこの有り様です。
一人で出掛けるのは結構好きだったので一人生活でもいいのかなとは思うのですが、やはりそれらを心配してくれる男性を拒否しすぎるのも申し訳ないです。
なにか私が変われる方法、ないのでしょうか…?

違反報告

2016年8月3日 02時28分

教えて掲示板の回答

ライフヒーリング・こころ屋

まあ、簡単に答えます。

貴方は不誠実です。
そして演技しています。
それに自分にも他人にも嘘をついています。

恋愛OKな会社とかも言い訳です。
どの男もどの女もゴチャゴチャに肉体関係を持ち、
恋愛OK推奨の会社もありますが?
だからなんですか?

経営者や管理職が女性を食い物にしている会社が恋愛OKと公言していたら
それは誰が何しても良いのですか?

何か言い訳がましい。

------

貴方は異性関係でのトラブルメーカーです。

そして善意を口にしながら
他人を振り回しています。

そして貴方の母親は大間違いです。
無責任で軽薄です。
母親として何も見ていないし、
金の事しか考えられない人です。

家庭教育も躾も無い。

だから、貴方がこういう性格になった。

------
仕事を辞める。

他人に対して迷惑な生き方を即刻捨てる。

貴方は恋愛依存です。

それから「後輩君」とか気持ち悪い言い方ですし、
単に後輩であるというだけで、自分の所有物のように表現できる根性が気が知れません。
貴方のペットですか?

一人の人間をペットみたいな言い方を何で平気で言えるのか?
信じられない傲慢さですね。


年下でも貴方の後から入って来ただけでも
見下した見方をしています。

そして、ペットの様に馬鹿にしている男を使って、上司を錯乱させて
その間で貴方自身はそれを楽しんでいる。

男性を二人、手玉に取って喜んでいる惨めな貴方がいます。

上司にに対しても後輩に対しても
貴方の独特な世界に巻き込んでトラブルを作り、
他人を振り回す事とそれによって迷い悩み、
それを更に親にもこういう他人の集まりにも持ちだして自己顕示しています。

【 心 が 故 障 し て い ま す ! 】

専門家にかかるべきです。


長々と自分は困っている被害者だみたいに書いていますが、
貴方はズルくて男性を振り回すのが趣味なイケない生き方をしている人です。

カモフラージュするのは止めて
自己修理に専念しましょう!


違反報告

2016年8月6日 11時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心理カウンセラー様に辛口の方もおられるのですね。
はじめて知りました。

それはおいといて、確かに色んなところに責任転嫁して逃げてたのはありますね。
その意味も含めて考え直してみようと思います

2016年8月6日 22時44分

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、悩みや問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自身で体感してみることをお薦めします。

あずささんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
あずささんは、男性といろいろなことがあって、現在自分を見失っている状態だと思われます。
そこで、自分を取り戻してみてはいかがでしょう。難しいことや努力は要りません、「印」を結ぶだけです。

もちろん、効果には個人差がありますが、それはあくまでもやってみなければわかりません。本格的な効果を上げるには正式な改善法(レメディ・メソッド)やカウンセリングによる対処が必要になってきますが。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてはいかがでしょうか。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月5日 12時58分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
私の想像するところ
『お父様の死』という部分

また「父親みたいに甘えたい相手だったから」分部

いろんなところであなたは悪くないといわれても、信じきれないほどに頭の中で上司への「ごめんなさい」と、自分自身への恐怖がいっぱいに・・・

一人でぐったりと座り込んでいる姿、遠くからの向けられる視線(これはお互い様かも)、どちらも見てしまった時は心の中で震えが止まりません。

『父親との関係』に『感じたくない感情』が残っていると思われます。
あくまでもここでの文面のみを拝見させていただいての事ですから
失礼がありましたらお許しください。

問題解消のためにはカウンセリングをとうしてその感情を『感じきる』そして
あなたの中の『私が悪い』という『誤解』を解く必要があると思われます。


違反報告

2016年8月4日 08時42分


お礼コメント

ご回答いただきまして、誠に有難うございます
父親との関係に感じたくない部分…何だろう?反抗期らしい反抗期もなかったので、そういう面ではもう少し甘えたかった本音はありますが…。
わかりました、そういう面も含めて考えてみます

2016年8月4日 11時57分

心理カウンセリング らしんばん座

あずささん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

恋愛(のような感情)から起きたトラウマから、男性に心を開く事が出来なくなってしまったのですね。
会社の上司の方との関係が気まずい物になってしまって、その上司が鬱になってしまったのも、あずささんの態度に問題があったと、思ってしまっているのですね。

ご相談を読ませていただいた感想は、まず「色々な問題が、絡んでしまっているな」と言うものです。
あずささんが一番気にかけていらっしゃる、上司との関係。
後輩君との関係。そして、お母様との関係。
それらの全てに対して、ネガティブな感情が絡み合ってしまって、その絡まった結び目の中で身動き立取れなくなっている、あずささんといったイメージが見て採れます。

その中で見えて来ないのは、あずささんの意思です。あずささんは、本当はどうしたいのでしょうか?
周囲の色々な意見にいちいち反応して、右往左往しているような、そんなあずささんのイメージを抱いてしまいました。

一番気になったのは「自分自身への恐怖がいっぱいになったんです。」の部分です。
あずささんは、何か事あるごとに、ご自身を責めてしまう癖があるように見えます。
おそらく、その自分を責める癖が、自分の行為に対する自己評価を実際以上に低くしたり、周囲の反応を、自分が原因で悪くしてしまったようにしてしまっているのだと思います。

おそらく、あずささんが今まで生きて来た記憶の中から、「自分は悪い人間だ」と思ってしまうような、そう言った考え方のパターンを、築き上げてしまったのではないかと思います。
まず、そのような考え方から抜け出すというよりは、そのようなあずささんご自身を、許してあげて下さい。
今問題にしている、上司の方や後輩君とは、具体的な関係はまだ無いのですね。
確かに推測を始めてしまうと、色々な考えが浮かんできてしまいます。しかし、その全てが事実だと言う確証はありません。
だから、必要以上に、あずささんご自身を、責めてしまう必要はありませんよ。

もともと、全ての人と仲良くなって、全ての人と良い関係を結ぶと言う事自体、無理な話しです。
人間関係とは、良くなったり悪くなったり、近くなったり遠くなったりの繰り返しです。
そのつもりはないのに、誰かを傷つけてしまう事も、多々あります。
そのような「誰か」に、いちいち謝る必要はありませんが、自分を失くして、ふわふわと右往左往することは、決して思いやりのある事ではないと思います。
何か自分の「軸」のような物が、必要になると思います。

この自分の「軸」を失わせてしまっている物が、あずささんのご自分を責めてしまうと言う、考え方の癖だと思います。
まずあずささんご自分を許すためにも、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。

違反報告

2016年8月3日 17時07分


お礼コメント

ご回答いただきまして、誠に有難うございます。
自分の軸がない…これも否定できないお言葉であります。
私もどうすりゃいいのかわからなくなった結果、いろんな人にあぁしなさい、こうしなさい言われて右往左往してる状態にあります。
それが余計に、周囲を振り回していることになるのかもしれませんね…。

昔いじめられた経験はありました。 
そのせいで自分はダメな人だ的な思考は働いています。
その反動で人を嫌いになりにくい代わりに、嫌われたくないみたいな思考も働いています。
軸を失った原因…これになるんですかね?

それらの意味も含めて、考え直して見ようと思います

2016年8月3日 17時47分

追加コメント

あずささん、ご返答ありがとうございます。

いじめられた事だけが原因とは言いきれませんが、人から嫌われたくないと言う思いが、自分の軸を失くしている事は考えられます。
あずささんがどう思っても、周囲の人の考える事を変えさせることは出来ません。
だから「人は人、自分は自分」と、割り切る事が出来ればベストですが、なかなか一気にそこまで考えを変える事は難しい事です。
まずは、「嫌われたくない」と思う自分を許してあげて、「別に嫌われても良いんだ」と思えるように、持っていくのが良いと思います。
その点でも、カウンセリングが有効になると思います。

2016年8月3日 19時01分

お礼コメント

再度ご回答有難うございます。
確かに自分は自分という考えを持っていたつもりでしたが、そこを指摘されると何も言い返す言葉もございません。
嫌われてもいいんだという感覚…確かに今考えただけで少し胸がいたくなりました。
かんがえなおすためのカウンセリング検討してみます

2016年8月3日 21時37分

カウンセリングルームこうちゃん

あずさ様

こんにちは。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しておりますカウンセラーの榮(サカエ)と申します。

結論から言わせていただきますと、モヤモヤしていて、生活に支障をきたす、男性不信になり恋愛できそうにないというのでしたら一度カウンセリングを受けられる事をオススメ致します。

書き込みから「ん?」と思う所が何点かございましたので、そのへんだけ書かせていただきます。(基本的にこういった掲示板で技法は見せられない為ご了承願います。)

ポイントは

・40代上司と実際付き合っていない

・付き合っていない人と仲が悪くなっただけで退職は考えにくい

・男性に心を開けなくなったより先に問題と向き合えていないのかな

どうやら悩みの前にやれるべき事がまだあるようです。

私は人間関係、会社組織、問題解決に強いカウンセラーですので、電話カウンセリングなら力になれるかと思います。(が、出来れば近場で面談カウンセリングで寄り添ってくれるカウンセラーさんを見つけられる方が一番良いのかなと思います。)

違反報告

2016年8月3日 16時33分


お礼コメント

ご回答いただきまして、誠に有難うございます。
確かに私は正直な話面倒なことには逃げる生活を送ってきたので、今回もこの問題から逃げようと退職を考えていたのは否定できません。
多分お互いにいいたいことを言い合えていなかったからこそ、このような結果にもなったのだと思います。
だとしても二人きりになることはほぼないこの職場で、どのようにどう話していくべきかもわからず、かといって唯一(?)事情を表向きで知ってる社長を経由して話していいのかもわからず、もやもやしていたのはありました。

その面も含めて、考えてみたいと思います

2016年8月3日 16時46分