教えて掲示板の質問

「全てが嫌だ。」に関する質問

  • 受付終了

みかん。さん

はじめまして。高2女子です。

今の父親は私が小学校に上がるときに結婚しました。
実の父親は私が産まれる直前に親は離婚したそうです。

最近、誰に何を言われても辛い思いになります。
「大丈夫?」なんて一言にも嫌になったり、
「御早う/おやすみ」日常会話にすら嫌になり人とまともに会話が出来ません。

元々、人の顔色を伺い生活してた人間でして、
少しでも機嫌を損ねたかと思えば
「ごめんなさい」
なんて謝ったり。
小さい頃からの癖な為、この人が何を考えてる。
と、言うのも理解し、人と話すのが怖いです。
(ネット等では大丈夫)

学校のカウンセラーと話をしたときも
カウンセラー自身疲れてそうな顔をしていて話したくなくなりました。(仕方ないとは思うけど)

親は嫌い。
言い方悪いけど、一緒にいると吐き気がするし、
親父に「皆御前に疲れてる」って言われたときは死にたくなりました。
あとは「反省してない」「だらしがない」など。
母親には「お前の顔なんてみたくないからでてけ」とも言われました。
その時は涙が止まりませんでした。

私、恥ずかしいことに朝起きられず、朝起こされた、と言う記憶すら覚えてないんです。
自分の身体がだらしないことは理解してますが、両親に
「だらしがない」「この間言ったよな?なぜわからない」「反省してない」
と、ぐちぐち言われ、自分が嫌になります。

両親に迷惑を掛けてるなら死にたいです。
けど、勇気が無く。

後は、突然泣きたくなったり、気分の浮き沈みが激しかったり
自分が汚く感じます。
自分が居なければ皆が喜ぶ
こんなことばかり思ってしまう自分が嫌です。

あとは、突然息が出来なくなったりして両親に迷惑を掛けてしまう自分が嫌です。


一応感謝はしてるつもりです。
なので、迷惑を掛けてしまわないようにしてるのですが
やはり、朝は起きられない。なんてことが続きます。

先日、吐き気が収まらず(吐き気は今年の1月辺りから)
病院(内科)にいったところ、何もない、と言われ、吐き気止めを頂いてきたのですが飲んでも良くなりません。
それに、親にも「だらしがない」と言われてしまった身です。
学校の先生、友達も怖くて相談出来ません。

こんな、どうでも良い質問ですが回答お願いします。

違反報告

2016年8月2日 03時02分

教えて掲示板の回答

ものセラ

みかんさん、初めまして。井上といいます。

どうでも良い質問には思えません。
心して対処しないといけない時だと感じます。

吐き気というのは、受け止めきれない、受け入れがたいという
サインだと思います。
相談内容の中に『嫌』『自分が嫌』という言葉が何回か出てきます。
この状態が『嫌』で受け入れがたいのです。
しかし、自分のことを嫌っていて、いったい誰があなたのことを
愛することができるのでしょうか?
みかんさんがみかんさんを愛せなければ、
誰もあなたを愛することはできません。

自分が嫌な理由はいくらでもあるのかもしれませんが、
心のどこかで、自分にかまってほしい、注目して欲しいという気持ちは
あるはずです。
その気持ちをみかんさんはどのように表現していますか?

人は、自分をかまって欲しい時、
病気になったり、怪我をしたり、あえて問題を起こしたりします。
そうすることで注目を集めようとするのです。
「わたし、こんなひどいめにあったの。なんとかしてくれる?」
というふうに。
でもそれは、あなたもまわりの人もみんなうまくいかないやりかたです。
気分は悪くなる一方ですし、両親も困り果ててしまいます。
そこには復讐の気持ちがひそんでいます。
両親に仕返しをするために、あえて自分を傷つけるのです。
『自分が居なければ皆が喜ぶ』というのがそうです。
でもそれは決してうまくいきません。

もしかしたら、
『「だらしがない」「この間言ったよな?なぜわからない」「反省してない」』
と言われるのも、あなたなりの注目を集める手段かも知れません。
朝、起きれないというのも同様、気づかずにこのやりかたを続けていると、
もっと悪い状態を招くことになりかねません。

みかんさん、この悪い流れを変える時だと思います。
みかんさんはこの悪い流れに流されていきたいですか?

自分をどう思うのか? 
『全てが嫌だ。』はこれまでと同じ繰り返しです。
辛い生き方を自ら選択して招いているようなものです。
好きになってくださいとは言いません。
自分を認めてください。
何もかも嫌だといっている「子供っぽい」自分も受け入れてください。
許せない気持ちを手放してみようと思ってみてください。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年8月7日 23時37分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
今迄の色んな事はあなたが『悪い子』だからではありません。
あなたは何も悪くないのです。
だからと言って親が悪いのではなく親もまたどうしていいかわからないのです。
そして親もまた自分を責めているのです。もちろん無意識なので本人たちは気づいていません。
だからと言ってあなたが悪い子でも愛されない子でも大切にされない子でも誰にもわかってもらえない子でもありません。
あなた自身は『愛』そのものなのです。
誰かの不機嫌はあなたのせいではありません。
いままで本当によく頑張ってきましたね。
今迄の何一つとしてあなたのせいではないという事を理解してくださいね。



違反報告

2016年8月4日 08時55分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みかん。さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

みかん。さんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい時から人の顔色を窺って生きてきたんですね。
頑張って、機嫌を損ねないように気をつかい続けてきたんですね。
誰にも守ってもらえずに、理解もされないと感じてきたんではないですか?
辛かったですね。
自分自身が、周りの人に迷惑をかけていると思うと悲しくなりますね。

一人で抱え込まないでくださいね。
みかん。さんは何も悪くありません。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
みかん。さんの心が軽くなるヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心が疲れてしまって、身体にまで影響が出ているのは心配です。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

みかん。さんが死ぬ事では、何も解決しませんね。
生きて幸せになることが、
みかん。さんや周囲の人にとっても良いことではないでしょうか?

正しい心のケアをすることで、人間関係や自分自身の問題は解決します。
みかん。さん自信を諦めないでくださいね。

みかん。さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月3日 16時25分


月の森カウンセリングルーム

みかん。さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご家族に理解をされないまま、人の顔色をうかがう癖の付いた中で、
ずっと我慢しながら生活してきたのですね。
相談できる相手もいないことは、本当に苦しいですね。
よく耐えて、がんばってこられたと思います。

だからこそ、みかん。さんは、人の気持ちがわかってしまうのですね。
そして、それに逆らわないような言動をとってしまう。
それが、ご自分の本心と違うこともあるでしょうに、
そうせざるを得ないと無意識に感じていらっしゃるのでしょう。

今、身体の方に症状(朝、起きられない、吐き気など)が出ていて、
内科的には異常がないということでしたので、
できれば一度、心療内科を受診されてみてはどうでしょうか。
そこにカウンセラーさんもいるかもしれませんので、
いろいろとお話をしてほしいと思います。

そして、ご自分でご自分を責めないことです。
努力してもできない(朝、起きられないなど)は、仕方のないことです。
そこを親に責められてしまっても、改善するものではないと思います。
呼吸ができなくなってしまうことも、みかん。さんの責任ではありません。

学校のお友達との関係はいかがでしょうか。
一緒に過ごしていると、少しは気持ちが紛れますか?
バイトなどをしてみて、そこで仲間を作るのもよいかもしれません。
ご家族以外のコミュニティーを作ってみることも、
現状を改善するためのひとつの方法かと感じます。

どうかあまり無理をせず、過ごしてみてください。
夏休みだと思いますので、家にばかりいるのではなく、
気分転換に外に出てみたり、ボランティア活動などをしてみることも、
世界を広げ、ご自分の存在意義に気づくきっかけになると思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年8月3日 13時05分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

子供にとって親の影響力は大きく関わります。
私も幼少の頃、ぶん殴られて血を流しながら逃げ回ったり
怒られ、罵倒され家に入れてもらえなかった経験があります。
早起きも苦手で親に起こされ学校にもよく遅刻していました。
起こされたことにも気づかないなんてよくあることです。笑

親は親の勉強をしていないため
ほとんどの親が子育てのための知識を持っていません。
なので、思ったことを口走ったり感情的になりがちです。
それは、親として学んでいないので仕方ありません。
よって、親を育ててあげられるよう
あなた自身が変わってみたらどうでしょう?

きっと、幼少の時からの経験や環境により
人の顔色を伺い、気を使いすぎてしまっているのでしょう。
これは、あなただけでなく私も含めてみんなに当てはまることです。
コミュニケーション能力のある人は
自己主張とのバランスを上手くとっているにすぎません。
すなわち、後天的に身につけていける能力なわけです。

あなたは表情やしぐさなどを読み取るスキルが高いようです。
ネガティブな面に目を向けやすい傾向にあります。
ネガティブな面をみることができるのなら
相手のポジティブな面をみることも可能です。
ポジティブを見つけられれば会話が楽しくなります。

朝バッチリ、パッチリ目覚める方法
慢性ストレスに負けない、ストレスを力に変える方法
などお役に立てると思います。

あなたがこれからの自分を変化させ
有意義に生きていこうと思えるようになりましたら
HPよりご相談ください。

違反報告

2016年8月3日 12時32分